*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリの散歩道♪~クリスマスイルミネーション&夜の凱旋門へ~

    さて、ふと思い立ったベランダリニューアル企画で
    すっかりお休みしちゃいましたが・・・

    夜のパリの散歩道のお話に戻りますよ~♪

    真夏へ向かってまっしぐら!8月もすぐそこですが
    この旅日記は真冬の12月のパリ☆

    ゆっくりゆっくりしてるうちに
    季節が真逆になっちゃいましたね

    ま、それはそれとして・・・笑

    キラキラきれいなクリスマスイルミネーションを
    ゆっくりじっくり満喫しながら

    夜景に変わった凱旋門へ向かって歩く
    パリの夜の散歩道の続きです♪


    画像 272


    今回の旅日記のスタート地点はセーヌ側沿いのアルマ広場♪

    広場に面したカフェの
    テラス席の赤い屋根に目が留まってパシャリ☆

    よくよく調べてみるとここはパリの老舗カフェレストラン
    『シェ・フランシス~Chez Francis~』

    真冬のパリの夜、寒い中でもテラス席で
    あたたかいカフェを楽しむ人たち、ステキですね♪

    ここからのコースを地図で見てみると・・・


    パリ地図 凱旋門


    点線は進んできたところ
    実線がこれから歩くところです

    アルマ広場からまずはモンテーニュ大通りを
    シャンゼリゼ通りへ向けて斜めに北上していきます♪

    するとさっそくオモシロイものを発見☆


    画像 273


    モンテーニュ大通りにある一旦停止の標識

    よく見てみると・・・

    標識の中の白い横棒を抱え込む人の形をした
    黒いシルエットの落書きが!

    パリのステキな背景の中に
    さり気なくたたずむポップなアイテムをみつけて
    思わずプププなひとときでした 笑

    ポップな標識のあとには
    うって変わって誰もが憧れるこのブランド・・・


    画像 275


    言わずと知れたニューヨークの最高級宝飾ブランド
    『ハリー・ウィンストン~Harry Winston~』

    モンテーニュ通りのちょうど中腹に
    ドドンと現れましたよ~(上の地図をどうぞ☆)

    この通りはパリの中でもハイファッションや
    ラグジュアリーブランドのショップが建ち並ぶ通り

    私にとっては『目の保養ストリート』でしたが
    お好きな方にはぜひおすすめの通りです♪


         2011-12-18 02.10.55


    通りの並木には白くまぁるくふんわり光る
    たくさんのイルミネーション☆

    人通りも少なくなってたので
    ちょっぴりさみしい気もしますが・・・
    お昼間のこの通りを歩いてみたら雰囲気も違うかな?


    2011-12-18 02.04.21


    交差点の四つ角にはそれぞれ
    ツリー型のイルミネーションでアクセント
    あえての真っ白がとってもステキでした☆

    そしていよいよシャンゼリゼ通りに出ましたよ~


    2011-12-18 02.13.09


    こちらはブルーを基調にしたイルミネーション☆

    シャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションは
    毎年形や色が変わるようなんですが

    2011年はこの形のオブジェがたくさん並んでいました
    チラリと左の奥にエッフェル塔も見えますよ~

    そしてちょうど通りと通りがぶつかるところが
    こじんまりした広場のようになっていて

    小さな噴水の中に浮かぶように飾られてた
    ボール状のものがいくつも重なったイルミネーションに
    ふとカメラを向けたんだけど・・・


    2011-12-18 02.12.11


    向こう側の青いオブジェとうまく重なって
    (それが目のように見えて?)
    おっきなタコのオバケのように見えません???
    (オバケまでいわなくても・・・ 笑)

    我ながらなかなかいいアングル!!
    偶然のオモシロショットが撮れました 笑

    さて、お昼にはロープントゥールバスで
    さら~っと通りすぎたシャンゼリゼ通り→Parisグランドツアー♪~凱旋門へ~

    あらためて夜のシャンゼリゼ通りを歩きます♪


    2011-12-18 02.17.46


    これは映画館☆
    フランスの大手映画館チェーン『ゴーモン~Gaumonto~』の
    シャンゼリゼ通り館です

    看板の左端にはフランス人女優の『オドレイ・トトゥ』♪

    パリが舞台の映画『アメリ』では
    刈り上げ気味のオカッパ頭がとってもキュートでしたね
    大好きな映画です♪

    この写真の看板の映画は
    日本にはどうやら来てないみたいだけど
    旅の間にはパリの街のいたるところでこのポスターを見かけましたよ~

    どんな映画だったのかはわからないけれど
    私のパリの景色の記憶にはたくさん刻まれてる思い出のポスターです


    2011-12-18 02.20.11


    そして・・・

    キラキラなシャンゼリゼ通りの中でも
    ひときわ目立ってたこのカフェの建物♪

    これでもか!!!と言わんばかりの
    コテコテなクリスマス仕様に思わずプププっ 笑

    さてさてそんなオモシロカフェを横目に

    次に見えて来たお店はこの旅のどこかで
    立ち寄ろうと思っていたお目当てのお店♪


         2011-12-18 02.26.34


    『KUSUMI TEA』(↑上の地図をどうぞ☆)
    もともとロシアで創業されたこの紅茶メーカー
    創始者がフランスへ亡命してパリへ拠点を移したのだそう☆

    このロシア式フレーバーティーは
    もともと香り楽しむ文化のあるフランス人に気に入られ

    とっても流行ってるって聞いていたので
    買い求めるのを楽しみにしてました♪

    たくさんありすぎてかなり迷ったのですが
    結局最後の決めてはほとんど『ジャケ買い』 笑

    クリスマスカラーのこの2つをゲットしました♪


    2013-07-21 15.28.20


    奥の赤い缶が
    『ストロベリーグリーンティー~Thé vert fraise~』

    そして手前のグリーンの缶が
    『ジンジャーレモングリーンティー~Thé vert gingembre-citron~』

    これはどちらも緑茶に香りをブレンドさせたフレーバーティー
    アイスティーにもよく合うのでこれからの季節大活躍です☆


    2011-12-18 02.47.19


    次に見えて来たのは真っ赤なひさしがトレードマークの老舗カフェ
    『フーケッツ~Fouquet's~』(↑場所は上の地図をどうぞ☆)

    パリの歴史を見届けてきた
    シャンゼリゼの顔とも言える歴史あるカフェ
    今回は外観をみるだけでしたが
    いつかここで通りを眺めながらのティータイムを楽しんでみたいな♪

    そしてまたまたどんどん進むと現れたのは
    堂々たる佇まいのこのブランドショップ・・・


    2011-12-18 02.47.37


    誰もが知る有名ブランド『ルイ・ヴィトン~Louis Vuitton~』
    しかも全店中、最大面積を誇るパリ本店☆(↑場所は上の地図をどうぞ☆)


         2011-12-18 02.48.46


    ブランドとはほとんどご縁のない私でもさすがに
    ちょっぴりお上り気分になっちゃいました 笑
    これはスゴイものを見た!的に記念撮影☆


         2011-12-18 02.49.37


    これがシャンゼリゼ通りの広い歩道の景色です♪

    青い光のリングがたくさん宙に浮いているようで
    とってもモダンなイルミネーションたち
    パリの歴史的な建物たちとの異色のコラボって感じでした☆

    そしていよいよ凱旋門の登場~!

    ジャジャーーーーーーーンっ!!!


    2011-12-18 02.54.45


    夜バージョンの凱旋門もやっぱりステキっ☆☆☆

    エッフェル塔の夜バージョンもとってもステキだけれど
    同じくパリのシンボル凱旋門もまったく負けてはいません☆

    これはちょうど凱旋門を眺めながら
    シャンゼリゼ通りの反対側へ折り返そうと
    横断歩道を渡っているところ

    通りのど真ん中のベストポジションショットです♪


         2011-12-18 02.55.24


    そしてここでせっかくだし!と意を決して
    一緒に信号待ちをしていた若い2人組のパリジェンヌに声をかけて
    シャッターを押してもらいましたよ~♪

    (肩にかけたスーパーに持ってく的なエコバッグには
     紅茶の缶がゴツゴツしちゃってますが 笑)

    とっても快くかわいい笑顔で『ウィ!』と答えてくれた彼女たち
    別れ際には手も振ってくれました☆

    一人旅だとなかなかできない『自分込みの記念写真』
    お昼間の凱旋門でも欧米男子に撮ってもらったおかげで
    すっかり声をかけるのに慣れてきた私でした☆

    さぁ、そんなこんなのパリの夜の散歩道
    目的は全て果たせましたが
    また重要なことを済ませていないのです・・・

    はい、人間にとって死活問題・・・
    大事な大事な命の源・・・
    1日をしめくくる大事な『晩ごはん』です 笑

    次回は『パリのど真ん中でフレンチを食らう』の巻
    ぜひぜひお楽しみに~♪♪♪




    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    - 12 Comments

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    この暑ーい季節、冬の景色は癒されますね~vv
    パリのイルミネーションって、どうしてこんなにロマンチックなんでしょう(〃▽〃)
    普段、しっとりしたデートは無いんですが(笑)、こういう風景を見ると
    ロマンチックなデートをしたくなってしまいますねー!うふふ~(*^^*)


    ベランダ!
    凄く素敵になりましたねー!
    ウッドプレートは憧れです(≧▽≦)
    実は、来月から大規模修繕でー(T_T)
    1月末まで、お部屋もベランダも大変な事になるんです(苦笑
    それが終わったら、こういう風にぜひしたいです!(*^0^*)
    それを夢見て~(笑)

    凸♪

    2013/07/22 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

    まいこ  

    赤が映える街ですね♪

    かおりさんこんばんは

    なるほど~
    セーヌ川沿いからシャンゼリゼ通りへ進むと
    凱旋門につながるんですね!
    パリの大人っぽい街並みに赤が似合いますね

    KUSMI TEAはもう、パッケージからして可愛すぎます♪
    店内もオシャレな感じ
    可愛すぎて開けたくなくなっちゃいそうです^^

    LEDの照明のタコオバケ、私はアンパンマンの
    キャラクターに見えてきました笑
    後ろの青いのは、近未来ロブスター。

    一人旅はどうしても自分の写真が数が少なくなりますが、
    快く撮ってくれる人たちとの出会えると
    嬉しい思い出になりますね☆

    2013/07/23 (Tue) 22:52 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは~☆
    すっかり季節ハズレな記事になっちゃってますが
    涼んでいただけてなによりです 笑

    ほんとパリのクリスマスイルミネーションは
    とってもとってもステキですよ~
    街中すべてがテーマパークのようで
    ほんとロマンチック満開です♪
    どこでもドアがあったら・・・私もデートしたいです 笑

    ベランダ、がんばっちゃいました~♪
    まだまだ憧れのベランダガーデンへの道はこれからだけど
    少しずつアレンジして行くのがとっても楽しみです☆

    nyancousagiさんのマンションは修繕に入っちゃうんですね!
    ちょっと落ち着かなくなっちゃいそうですが
    それこそ普段からステキなnyancousagiさんのインテリアセンスで
    ステキなベランダリニューアル、いつか楽しみにしてますね~♪

    2013/07/24 (Wed) 00:10 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    ほんと大好きな赤い色を
    いろんなところでみつけることができて
    ただでさえパリにいるのがうれしいのに
    さらにテンション上がっちゃいましたよ~♪

    そう、KUSUMIティー・・・実はまだ開けてません 笑
    賞味期限がまだまだ1年以上あるのをいいことに
    そのまんま眺めてますよ~

    ぜひ開封するときはテープカット?にご招待したいくらいです☆

    タコオバケ→アンパンマンキャラ→近未来ロブスター!!!
    どれもこれもパリの街にはとっても似つかわしくないワード 笑
    そのギャップがまたまたオモシロいですよねっ♪

    シャッターを押してもらった人たちとのちょっとしたふれあいも
    まさに袖すり合うも他生の縁☆
    私の記憶の中にはずっと彼らの笑顔が残ってくれてます
    うれしい出会いですね~♪

    2013/07/24 (Wed) 00:22 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    私は青いアヒルに見えましたw
    季節は逆だけど、
    夏と真逆な南半球にいる気分で読めばいいのですよ!!!

    うわぁ~ハリー・ウィストンの店構えは流石ですね!!!
    東京でも予約しないと入れないそうで、目の保養すら出来ないのよね・・・パリでもかしら?浮かれ気分でダーリンにねだろうと画策してるけどwwwなんちゃってw
    おぉ~そしてルイ・ヴィトン本店。よしっ!ここは行こう!(バブル世代なもんで。。。)
    PRADA本店は中に入る時間もなく、前で写真だけ撮りましたよ。
    あ・・・東京に居ながら、本店と名のつく所は・・・
    銀座中村屋本店?wあんぱん買いにたまに行く程度です。

    2013/07/24 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

    ともこ  

    うっとり~♪

    かおりさんこんばんは~★

    もう、、
    ウットリにやにやしながら拝見させて頂きましたよ~♪

    冬のPARIS、良いですね~^^

    初夏のPARISか、クリスマスシーズンのPARISにするか。。
    非常に迷ってしまってます(笑)

    2013/07/24 (Wed) 21:20 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    アヒル、にも見えますね~たしかに☆
    見え方の違いってオモシロイ 笑
    そして南半球にいる妄想までしてもらってありがとうございます!!
    まだまだその妄想のまんまでおつきあいくださいね~♪

    ハリーウィンストンって予約しないと入れないお店だったなんて!
    軽いカルチャーショックを受けちゃいましたよ~
    そしてどうやら調べてみるとやっぱり全店完全予約制だそうです!

    パリ店はしかも、そんな厳重な警戒なのにもかかわらず
    94億円相当の強盗にあったことがあるらしく・・・!!!
    ビックリクリクリ、クリックリでしたよ~(←あぁ、昭和です 笑)

    銀座の由緒あるアンパン店・・・も
    歴史はハリーウィンストン並(←ホンマ!?)
    決して負けてませんよ~ 笑

    2013/07/25 (Thu) 22:39 | REPLY |   

    かおり  

    ともこさんへ♪

    まさにうっとり~トロけちゃいそうにステキでしたよん☆
    うれしすぎてニヤニヤ顔が怪すぎる日本人女子の図も
    きっと簡単に想像していただけそうですね~笑

    初夏も冬もベストシーズンだと思いますっ
    初夏のメリットは日が長いこと☆
    冬は日照時間がかなり短い上に雨も多いので
    安全な一人歩き時間はかなり夏に比べて少なくなっちゃいます~

    ま、私はかなり気力と気合いで夜もガツガツ歩いちゃいましたが☆
    うれしい悩み、ぜひぜひゆっくり時間かけて悩んでみてくださいね♪

    2013/07/25 (Thu) 22:47 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    美しい~~☆
    パリの夜の街、どうしてこんなにキレイなんでしょーね♪
    タコのおばけもオモシロ~イi-179

    エコバッグに紅茶の缶がゴツゴツしてる??
    ちょっと笑ってしまいましたよ~~
    その紅茶の缶がまたかわいいですi-237

    えっ?海外で知らないヒトにカメラを渡して撮ってもらったのですか?・
    かおりさん、度胸ありますねーー!
    でもやっぱり自分もフレームインしたいですよね☆

    次回はおいしそうな写真が見られそうで楽しみです~~i-237

    凸♪

    2013/08/05 (Mon) 13:48 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ほんと美しいって言葉はこのためにあるってくらい
    美しかったですよ~☆☆☆
    そんな中でみつけたタコおばけ
    パリでみつけた数少ない笑いの要素でした 笑

    自分込みのこの写真アップする時に
    何が気になったってこのエコバッグ!
    バリバリの冬の装いになんとも似合わない『普段っぽさ』に
    ちょっと躊躇しちゃったんですが・・・
    これもまた旅の思い出ですしね~笑

    記念写真をお願いした度胸は
    ある意味キケンな行為でもあったみたいですが
    (カメラそのまま持ってかれることもあるらしく!)
    だけどやっぱり撮ってもらって良かったです☆

    女は度胸ですっ
    あ、愛嬌でしたね 笑

    2013/08/05 (Mon) 15:09 | REPLY |   

    misako☆  

    No title

    はじめまして!10月にパリへ一人旅をする予定なので、
    色々検索してるうちにたどり着きました☆

    私も準備大好き人間なので、かおりさんの真似をして
    自作のガイドブック作りたいと思います♪

    英語もフランス語も全くなので不安ですが、
    色々参考にさせて頂きます♪

    またブログ覗きに来ます☆

    2013/08/09 (Fri) 15:47 | REPLY |   

    かおり  

    misako☆さんへ♪

    misako☆さん、はじめまして!
    ようこそお越しくださいました~♪
    偶然でもこうしてたどり着いてコメントいただけたこと
    とってもうれしいです!ありがとうございます~

    10月にパリへ一人旅、いいですねっ!!!
    冬のパリをグレーやモノクロ系に例えるなら
    秋のパリはセピア色☆きっとステキでしょうね♪

    自作のガイドブック、ぜひぜひおすすめです!
    作る時間を楽しめる、旅先のお守りになる
    そして一生の思い出の一冊になってくれる
    どんなガイドブックより最強の虎の巻になりますよ☆

    言葉は私も全然でしたがとっても楽しい旅になりました!
    普段よりちょっと割増しめの『度胸』と
    めいいっぱい楽しんでこよう!って『意気込み』さえあれば
    きっと心配はいらないです!

    ぜひぜひこんなつたないブログですが
    これからものぞきに来てくださいね♪

    2013/08/09 (Fri) 23:59 | REPLY |   

    Leave a comment

