*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    続・西へ東へ☆姪っ子ひなたのオモシロ話♪

    だんなサマの実家から帰った翌日に
    間髪入れずの連チャン移動となった
    私の実家への帰省のお話です☆

    まさに西へ東へ♪
    九州→関西へですもんね

    うちの実家では夏の恒例
    ガレージにテーブルやイスを並べての
    BBQ大会を企画してくれて

    うちの両親と
    兄家族に妹家族
    いとこのお姉ちゃん家族と
    その子どもたち
    ・・・と、私たち夫婦の

    総勢18人でワイワイ夜まで盛り上がりました♪



         ひなた


    写真は私の妹のかわいい愛娘
    前におもしろエピソードを紹介したこともある
    姪っ子『ひなた』です☆

    →関連記事『おおきくなぁれ☆』
    →関連記事『秋のうれしいおくりもの♪』

    10月には第2子を出産予定の妹
    あどけない姪っ子もお姉ちゃんへ♪

    どんどんおおきくなるひなた・5才の
    プチおもしろエピソードを☆

    うちの妹は保育園の先生なんですが
    きっとこのDNAがしっかりひなたにも
    受け継がれてるんでしょうね

    聞くと最近のひなたのヘビーローテーションな
    お気に入りの遊びは『保育園ごっこ』

    仕事で遅くなる妹の代わりに
    ひなたのお迎え役はうちの両親

    お迎えのあとは実家で
    妹が仕事終わりに迎えに来るのを待つので

    もっぱらの遊び相手は私の父
    ひなたのじーちゃんです

    ふだんからとっても仲良しな
    ひなたとじーちゃん☆
    (ひなたの方がじーちゃんを従えてる感があるとかないとか 笑)

    その『保育園ごっこ』にはだいたい
    2つのパターンがあるらしく

    ひとつめは・・・

    ひなた→先生役
    じーちゃん→子供役

    この場合はひなたがうちの父に
    絵本の読み聞かせをするのだそう♪

    開いた絵本を父へ向けてページをめくりながら
    ちゃんとそれなりにセリフも演出しつつ

    先生らしく本とじーちゃんに目を配りつつ
    ゆっくり読み聞かせるのだそうです☆

    ちーちゃいひなたが絵本を読み
    おっきなじーちゃんが耳を傾けるの図

    ちょっと笑えますよね 笑

    そしてもうひとつのパターンが
    さらにおもしろいのですが・・・

    ひなた→先生役
    じーちゃん→お迎えに来る園児のママさん役

    これ、なかなか高度な設定でしょ? 笑

    何をやるかというと
    お迎えに来たママさん(←じーちゃん)に
    その日の子供のことを報告する先生役を演じるのだそう☆

    ひなた『きょうはちょっとケガをしてしまったんですぅ~』
        (なんとも申し訳なさそうな顔で 笑)

    じーちゃん『あ、そうでしたか~』(←一応、ママっぽく 笑)

    ひなた『でもだいじょうぶですのでぇ~』
        『ほんとすいませんでした~』(←ちゃんと頭を下げるのも忘れず 笑)

    子供っていろいろちゃんと見て
    ことこまかに覚えてるんですね 笑

    そしてそんなオトナの会話を
    してみたいと思うものなんですね♪

    そういえばうっすらそんな記憶もあるような 笑

    とにかくひなたは真似っこが大好きで
    前に書いたことがあるお店屋さんごっこもかなり本格的
    (過去記事をぜひどうぞ♪)

    そうそう読書好きなじーちゃんと一緒によく行く
    図書館の貸出しのおねえさんの一連の動きも
    真似して遊ぶのが好きなんだそうです☆

    本のバーコードをピッ!・・・の真似
    貸出日をパソコンのキーボードでポチポチ!・・・の真似
    なかなかの演技力で再現するそうです 笑

    この驚くほど忠実な再現力に
    うちの母も思わず爆笑なんだとか☆

    そんなひなたは将来いったい
    どんな仕事につくのかな~?

    まだまだ10年以上も先のことだけど
    今のひなたを見ていてとっても楽しみです♪

    めったに会えないかわいい姪っ子だけど
    だからこそいつも気づかされる成長ぶりにビックリ

    うれしい驚きをプレゼントしてくれる姪っ子ひなたの
    真夏だけどホッコリなお話でした♪






    関連記事

     つれづれ日記♪

    8 Comments

    まいこ  

    ひなたちゃん♪

    かおりさんこんにちは^^

    この数日間一気に暑くなってきましたね
    毎日スイカ食べてますよ~

    九州の翌日にすぐご実家へ戻られて
    ほんとに日本を西へ東へでしたね☆
    BBQ大会で楽しそうです!

    姪っ子ひなたちゃんのエピソード、
    私までニコニコしながら読ませてもらいました
    おじいちゃんの目じりが下がりっぱなしなのが
    目に浮かんできちゃいます(笑

    小さい子ってまっさらな瞳で大人の話すことや行動を
    よく聞いているし、しっかりと見ているんですよね

    可愛い様子にほんわかするのと同時に
    私の姪っ子の小さい頃を思い出して
    ジーンとしてしまいました…☆

    ひなたちゃんにとって楽しい思い出いっぱいの
    夏休みになりますように♪

    2013/08/10 (Sat) 16:19 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    両方のご実家へ帰られていたんですね♪
    短い時間でも、元気なかおりさん達のお顔を見れて
    ご両親様もとてもお喜びだった事でしょうね(*^^*)

    私の両親は都内に住んでいて近いのですが、なかなか会えず
    可哀相な事をしています。
    旦那さんのご両親はもうお二人とも他界されているので
    福岡にもなかなか行かなくなってしまって。
    お墓参りには行かなくてはな・・・と思っているんですけどね。

    ひなたちゃん、とっても可愛いですね~(〃▽〃)
    おじいちゃま、もう可愛くて仕方が無いんじゃないでしょうかvv
    絵本を読み聞かせているなんて、なんて微笑ましい光景でしょう♪
    子供って、大人が話している事、している事、
    本当にびっくりするぐらいちゃんと見ていますよね!
    ひなたちゃんのセリフは、きっと先生のしゃべり方に似ているんでしょうね~(笑)

    私の甥っ子姪っ子もあっという間に大きくなってしまって。
    もっとゆっくりでも良かったのにー!って(笑)
    これからの成長が、楽しみですね(〃▽〃)
    凸♪

    2013/08/10 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさん、こんばんは☆
    ほんと毎日暑すぎですね~
    私は毎日キュウリを浅漬けにして
    ついつい丸ごと一本ポリポリ食べつくしちゃってます 笑
    体を冷やすというキュウリ、スイカも瓜だからおんなじかしら??

    姪っ子ひなた、ほんとかわいすぎて
    目に入れたり出したりしたいくらいですよ~ 笑

    じーちゃんじーちゃんとうちの父を従えて
    あれこれ指示してる姿、かなり笑えます☆

    まいこさんにも姪っ子さんいらっしゃるんですね♪
    やっぱり無条件でかわいいですよね~

    ちょうど今が一番かわいい時のひなたの姿
    私もず~っと覚えておこうと思います

    そしていつかこのブログを見せて
    ちょっぴりお姉さんになったひなたと大笑いできたらいいな☆

    2013/08/10 (Sat) 23:48 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    nyancousagiさん、こんばんは☆
    両方の親のスネをガジガジかじりに帰ってきました~笑

    私も日頃は『便りがないのは良い便り』ってくらいに
    サッパリ連絡もしないで心配ばっかりかけていて・・・
    なので今回は久しぶりの帰省だったんです~

    喜んでくれる顔を見ると
    もっと機会を増やさなきゃと思って反省でした☆

    ひなたの演技力たるや、なかなかのものですよ~
    未来は女優でもなれちゃうんじゃないの??なんて
    おばバカ炸裂ですね 笑

    まさに今が一番子供らしくてかわいい時
    こんな時間はあっという間なんでしょうね~
    今のひなたの無邪気さもかわいいけれど
    これからの夢いっぱいの未来がとっても楽しみです♪

    2013/08/11 (Sun) 00:01 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさ~~ん♪
    ひなたちゃんのお話し、私とっても好きなんです(o^∀^o)
    すご~くほほえましくて・・・うふふってなっちゃいます☆

    おじいちゃんが、園児さんのママ、っていう設定(笑)
    おもしろすぎますね~~
    私も隣で見ていたいです(≧▼≦)

    ものすごーーく暑い日がつづいています、ムリなさらないように・・・(*^_^*)

    凸♪

    凸♪

    2013/08/14 (Wed) 23:04 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ゆうひさ~ん♪
    『ひなた話』楽しんでいただけてとってもうれしいです☆

    ひなたの先生役のなんとも腰の低い感じも
    じーちゃんのママ役のムリがある感じも
    どっちもどっちで笑えますよねっ 笑

    いつかコッソリ動画でも撮ってゆうひさんにも
    送っちゃいましょうか 笑

    送ると言えば・・・!!!
    グリーンさっそく13日に届きましたっ!!!
    お盆休みの時期なのに
    ほんとにさっそくにありがとうございます~!!!

    ひとまず書き溜めてたパリ日記を先にアップしちゃいましたが
    この次にはフェイク日記書かせてもらいますねっ!
    写真もテキトーじゃなく
    気合い入れて撮らなくちゃと思ってるので
    少し待っててくださいねっ♪

    そしてリンクもさっそくさせて頂きましたよ~☆
    ゆうひさんのおすすめグリーンがやって来てから
    またまたおうちをいじりたい願望がアップしてきて
    とってもワクワクしています☆

    ほんとに素晴らしいグリーンと
    ワクワクな気持ちまで送ってもらって
    とっても感謝していますよ~!!!

    ほんとーーーーに暑い毎日、ゆうひさんもご自愛くださいね☆

    2013/08/15 (Thu) 16:23 | REPLY |   

    かなこ  

    ひなたちゃんかわいすぎ~

    どぉーもー^^
    ほんまにあっついね~汗

    ダブル帰省お疲れさんでした!!
    ひなたちゃんのちょっとマニアックな「ごっこ」
    めっちゃ面白い!!

    なんか中川家がネタでやりそうな設定で、超ウケるね^^
    ほんと隠し撮りして見てみたいわ~☆

    私も甥っ子がかわいくてかわいくて、
    うちはもう16歳だから、結構大人に近づいて、ひげも立派に
    チョロチョロ生えてきてるけどかわいいんよ~♪

    思わずこっそりおこずかい渡しちゃったりしてね(笑)
    ほんと大きくなっても甥っ子とか姪っ子って、
    特別カワイイ存在なんだろうなーって思うよ^^

    2013/08/17 (Sat) 16:48 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    お返事おそなりました~!!!
    ほんま暑すぎてまいるねぇ☆

    ひなたの『超リアルごっこ』なかなかええでしょ? 笑
    中川家、やりそうやねぇ~
    友近とコラボで 笑

    かなこチャンの甥っ子クンはもうすっかり
    オトコマエな男子やもんね~♪
    おこづかいあげてきたんやっ!!!
    ポイント稼いできたねぇ~笑

    おたがい『オババカポイント』をかわいい甥っ子姪っ子相手に
    稼いでいきまくろね☆ 笑

    2013/08/19 (Mon) 22:25 | REPLY |   

    Leave a comment