*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    シャンゼリゼ通りのレストランでディナー♪~Flora danica~

    猛暑日が続く灼熱の真夏に綴る
    真冬のパリ旅日記☆

    パリ市内観光デーもやっっっと
    しめくくりのお話となりました♪


    2011-12-18 02.55.09


    写真はシャンゼリゼ通りのど真ん中から
    コンコルド広場の観覧車を見たところ

    キラキラきらめくクリスマスイルミネーションに
    ため息たっぷりの一枚です

    周りにいた人たちもみんな
    私と同じく通りの景色に見とれてました☆

    ところで・・・
    まだパリ滞在2日目のお話なんですよね~笑

    たった1日のことをシリーズ19回に分けるという
    人気海外ドラマ『24』に負けずとも劣らない
    なかなかの大作になっちゃいましたが

    いつも根気強くおつきあいくださって
    ほんとにありがとうございます 笑

    1日がかりで凱旋門→エッフェル塔→マドレーヌ寺院
    →ロワイヤル通り→シャンゼリゼ通り→再び夜の凱旋門・・・と

    パリのおいしいところを満喫の一日となったこの日
    (良かったら記事の右横・『カテゴリ』から過去記事をどうぞ♪)


    2011-12-18 02.56.52


    お昼にはテッペンまで登った凱旋門の真下へ
    夜のお散歩を楽しみながら戻ってきました♪

    青空の下、太陽の光を受け
    白くそびえる凱旋門もステキでしたが

    あたたかい色味のライトに下から照らされ
    影の向きもお昼とは変わって

    壁面のレリーフにさらに奥行きを感じさせてくれる
    雰囲気を増した夜の姿もまた美しく感じました


    2011-12-18 02.56.19


    と、そこにはなぜかワサワサとたくさんの
    全身黒ずくめ警察官?警備員?の姿が!

    険しい表情だけど
    マッチョでなかなかのイケメンたち 笑

    さすがの物々しい雰囲気に『ナニコレ??』と
    凱旋門にカメラを向けていた人のほとんどが
    彼らにカメラを向け始めたので・・・

    私も便乗してパシャリ 笑
    それにしてもいったいなんだったのかしら???

    さてさてそれはさておき
    この時点での私の状況はというと・・・

    パリの憧れの名所を巡って心は大満足でしたが
    スタミナと胃の中はもう空っぽ 笑

    だけど、もともとこの旅

    私は使えるだけの時間をなるたけ
    『見ること』メインに費やそうと決めていました

    出来る限りたくさんの景色や町並みや
    芸術作品などなど・・・

    少しでも多くの『パリ』のすみずみを
    ひたすら歩いて目にして
    しっかり記憶に残して帰ること

    それが一番の目的だったので

    世界有数の食の都でもあるパリですが
    基本的に座ってゆっくりいただくような優雅な食事は
    最低限でいいやと思っていたのです

    (次回があるならその時はぜひ
     レストランやカフェを堪能する旅もしてみたいけれど☆)

    でも・・・やっぱりそこは
    オシャレなシャンゼリゼ通り
    しかもクリスマス前のこの時期

    通り沿いにあるたくさんのレストランでは
    みんな楽しそうに食事を楽しんでいます

    そうそう1日目はルーブルで疲れ果てて
    夕食はなんと日本から持って行ってた非常食
    『どん兵衛』になってしまった私 笑

    あ、パリの最初の食事はマクドナルドだったしね 笑

    だけどさすがに2日目はちょっとでも
    バージョンアップさせなくちゃ!

    よ~し!それならここはいっちょ
    ナイフとフォークでしっかりお食事の
    レストランに挑戦してみようじゃないの!と

    疲れもぐるっと一周まわると
    いきなり大胆になっちゃうものですね~笑

    階段を3段・・・いや5段飛ばしくらいのバージョンアップで
    急きょ思い立った本日シメの企画
    (いや、メシの企画? 笑)

    『パリの真ん中でディナーを食らう』
    ・・・を遂行すべくいざ歩き出しました♪


         2011-12-18 03.00 カルティエ


    ・・・と言いながらも
    凱旋門を取り巻く丸いロータリーの
    すぐそばに見つけたのは

    カルティエ!!そしてまたも本店!!

    建物全体が赤くライトアップされていて
    しかも上に行くほど濃くなる赤のグラデーションが
    なんともオシャレで存在感たっぷりでした☆☆☆

    こんな調子のシャンゼリゼ通りおのぼり散歩 笑
    実はもうすでにこの時夜8時近くにもなっていて

    3歩進んで2歩下がる・・・ならぬ
    3歩進んで20秒止まる
    そしてカメラ構える 笑

    このペースじゃすっかり食いっぱぐれるのも当然ですね☆

    しかもこの日の私の食事といえば
    朝はホテルの部屋でミルクティーのみ
    お昼はテイクアウトの
    バゲットサンドにスープのみ

    ・・・・・以上。
    ん!?これだけ!?

    人間、何かに心を奪われてると
    食事は二の次三の次になっちゃうもんですね~
    (普段なら考えられない状態ですが 笑)

    そして空腹だけじゃなく
    目の前に次々現れるステキな景色たちに
    ため息つきまくりでの酸欠状態をプラスして

    けっこうなフラフラ状態 笑

    この日1日分の全ての思考能力は
    すでにすっかり使い果たしていたので

    さて、どこのお店に入ろう???の答えを導き出すために
    調べたり考える余力はもうどこにもなく・・・

    結果、行き当たりばったりで
    『次に目に入った、入れそうなお店に入ろう!』と
    フィーリングで即決したのがこのお店


    2011-12-18 03.04 レストラン


    選んだ理由はお店の名前

    その名は・・・『flora danica(フローラダニカ)』

    『あ!フローラダニカだ!』と
    読んですぐうれしくなったこの名前

    それは由緒あるデンマークの食器ブランド
    『ロイヤルコペンハーゲン社』の

    訳すと『デンマークの花』という意味でもある
    特に歴史ある植物柄のシリーズの名前と同じで

    ずっと洋食器を扱うお仕事をしていた私には
    とってもなじみのあるこの『フローラダニカ』という言葉

    ここまでずっと
    読めないフランス語表記に頭をひねってばかりいたので

    ふと見つけた『わかる単語』に吸い寄せられるように
    そのお店へ入ろうと決めたのでした 笑

    人間最後は直感ですもんね☆

    いざ中へ入ると若いマドモアゼルが
    窓際の小さな丸テーブル席へ案内してくれました


         2011-12-18 03.26 店内


    中はモダンな雰囲気☆
    ソファー席もあったりで
    カップルやお友達同士なら
    ゆっくりおしゃべりを楽しめそうですね

    ちょうど正面に写ってる
    ヘッドフォンをしたまんまの若い男性もおひとり様

    そして私の右隣りにも
    年配の女性がおひとり様だったので

    緊張もほぐれてすこしホッ☆

    少しして渡されたメニューを見ても
    何がなんだかチンプンカンプンだったので

    外の看板に出ていた
    前菜&スープ&メイン&デザートの
    クリスマスコースをいただきました

    そしてなんと『合わせてワインはいかが?』の声かけに
    思わずグラスワインの白をプラス♪

    えっと・・・お酒は強くない私なのですが
    雰囲気と勢いで言っちゃいました
    ま、いっか 笑


    2011-12-18 03.23 前菜


    う~んと、キノコ系のスープだったかな 笑

    なんだかわからないながらも
    あたたかいスープを口にするだけで
    体の疲れがほぐれていきました


         2011-12-18 03.49 メイン


    メインはお魚☆
    う~ん、これもなんて言うんだろう?
    ってか、ポテトサラダっぽい見た目・・・
    まさかポテトサラダじゃないよね? 笑

    食べてみるともちろん
    おいしいのはおいしかったんだけど
    この通りけっこうボリュームがあって
    胸がいっぱいなのもあってか食べきれず・・・

    3分の1くらいを残したまま
    お皿を下げてくださいと声をかけると

    ギャルソンのおじさまが心配そうに
    『おいしい?満足してる?』的なことを聞いてきたので
    そこは『セボン!(おいしい)』と答えながらも

    『決してまずいんじゃないの~お腹いっぱいなだけで・・・』っていうのを
    必死の表情でアピールなのでした☆


    2011-12-18 04.08 デザート


    最後のデザートも普段なら『ワォっ!!!』ってとこだけど
    チョコレートムースの上にたっぷりのホイップクリーム
    そして栗のジャム的なものもオン☆

    これがいやはや
    どこをとっても甘くて甘くて・・・!

    またまた完食できずにごちそうさまでした・・・
    ほんと~においしかったのにゴメンナサイ☆

    そしてこれはあとでわかったのですが・・・
    ってゆーか?
    ちょっと考えればわかったのかもしれませんが・・・

    この時はフレンチだと思い込んでたこのお店
    実はその名の通り思いっきり
    デンマークのお店だったようで 笑

    調べるとサーモンが有名なお店だそうで
    『よし!フレンチディナー制覇!』と喜んでいたのが
    ガラガラっと崩れ去ったのでした 笑

    だけど・・・

    フレンチレストランではなくても
    フランスにあるレストラン・・・ではあるし 笑

    そんなザックリした意味でのフレンチレストランで
    いただいたドキドキディナー
    とっても貴重な思い出になりました☆

    さてさてお腹いっぱいになったらちょっと元気回復!
    そこからがまた私の我ながら驚くべき行動力

    距離にして4kmちょっと
    時間にして1時間のホテルまでの距離
    (地下鉄の駅8個分くらい!)を
    なんと歩いて帰ったのでした

    実はもうバスに乗るためにルートを調べたり
    夜遅くの地下鉄に乗る勇気もなく

    だからってタクシーに乗っちゃうのももったいないし・・・と
    いろいろ思案しながらテクテク進んでるうちに

    1日かけて進んできた道をぐんぐん
    ひたすら歩いちゃったのです


    2011-12-18 04.48.39


    シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットを見ながら・・・


    2011-12-18 04.49.18


    まだまだたくさんの人で賑やかだし
    暗くても大丈夫かしらと安心しつつ・・・


         2011-12-18 04.53.06


    おっ!こんなところにもエッフェル塔のオブジェ発見!と
    テンション上げたりもしつつ・・・


    2011-12-18 04.56.17


    歩道沿いに作られてた小さなスケートリンクを
    駆けまわるかわいい子どもたちに癒されつつ・・・


         2011-12-18 05.01.24


    シャンゼリゼ通りからふたたびコンコルド広場へ・・・


    2011-12-18 05.16.58


    そして夜のマドレーヌ寺院の前に戻り・・・


    2011-12-18 05.28.26


    さらに夜のオペラ座にため息をつきながら
    ここまでくればホテルまであと少し!

    ホテル近くのモノプリ(コンビニ兼スーパー的なお店)で
    お水とビタミンドリンクと
    翌日の朝用のフルーツをゲットして
    無事にホテルへ到着したのでした☆

    はぁ~!!!
    それにしてもなが~いなが~い一日だったなぁ☆

    そうそう、その確たる証拠がコレ


         2011-12-18 06.11.05


    腰につけてた小さな万歩計の数字は
    驚異の『35000歩』超え!!!

    ひぇ~ビックリ☆
    こりゃ疲れるハズだわ 笑

    さて、そんな1日の最後には
    ゆっくり湯船につかって
    疲れきった足腰をあたためてからベッドへ・・・

    一日のことをやっと
    ゆっくり思い出してみるひととき

    ロープントゥールバスに乗る前に
    あやうくスリに合いそうになったこと・・・

    バスの上から見たセーヌ川にかかるたくさんの橋
    川沿いのパリの街並みの美しさ・・・

    憧れのエッフェル塔、凱旋門に会えた感動の瞬間
    凱旋門の上から見下ろしたたくさんのパリの大通り・・・

    あ~、ほんとにパリに来たんだなって
    心地よい疲れの中
    じわじわ感動を再確認したひとときでした♪

    そんなこんなで
    これがパリ滞在2日目の全てです

    さてさて次回からはパリ旅3日目

    3日目はこの旅の唯一のオプションツアー
    バスに乗ってパリを出ますよ~☆
    片道300kmの小旅行に繰り出します

    行き先は・・・さてどこでしょう???
    答えはまた次回をお楽しみに♪





    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    8 Comments

    nyancousagi  

    No title

    こんにちは(^^)

    このムシムシとした暑い夏。
    冬のパリの風景はとてもひんやりとしていて、ロマンチックで
    一瞬この暑さを忘れさせてくれますね~(〃▽〃)

    それにしても本当に1日が盛りだくさんですね!
    かおりさんが、どれだけパリを愛していらっしゃるかが凄く解ります。
    だってだって、35000歩って!!
    1日10000歩だって、今の世の中歩こうって思わなくちゃ無理ですよー!
    それだけ、どこも楽しくて美しかったんでしょうね♪

    海外で、お一人でお店に入るなんて、カッコいいです!
    美味しいのに食べれない・・・ありますー!
    心配して声をかけて下さるなんて、なんだか素敵ですね(〃▽〃)

    次回も楽しみにしています♪
    凸♪

    2013/08/16 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   

    まいこ  

    パリのディナー♪

    かおりさんこんばんは^^

    夜のシャンゼリゼ通りと凱旋門があまりにきれいで
    写真に見とれちゃいましたよ~
    突然現れた警察官たちもやけにかっこよくて
    さすがオシャレ番長のパリです!

    じっくり想いを込めてつづってくれるからこそ、
    行ったことのない私にもパリの魅力が
    たっぷり伝わってくるんだと思います…☆

    これからもぜひぜひかおりさんのペースで
    旅の思い出を聞かせてくださいね


    flora danicaというご縁のある名前のレストラン、
    とっても雰囲気がいいですね
    清潔感があって落ち着けそう
    私もかおりさんと一緒で、旅先ではふだんの
    半分も食べられなくなってました><
    時差や歩きすぎのせいで胃が受け付けなるのでしょうか??

    驚異の35000歩超え!(笑 すごいです!
    小旅行も楽しみにしてますよん☆

    2013/08/16 (Fri) 20:11 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんにちは~☆
    ほんと毎日暑すぎて現実逃避したくなっちゃいますね!
    パリの画像が少しでもお役に立てたならうれしいです

    このパリ旅で唯一青空が見えた日だったので
    ここぞとばかりに詰め込みましたよ~
    日頃から積み重ねた『パリ愛』を炸裂の一日になりました 笑

    私も時々ウォーキングをしていて
    だいたい8000歩くらい歩けばオッケーなくらいだったので
    まさかの35000の数字にはほんとビックリでしたよ~☆

    万歩計のケタをフルに活用できて
    万歩計も喜んでくれたと思います 笑

    レストランでの食事、かなりドキドキでしたけどがんばってみました~♪
    声をかけてくれたギャルソンはどちらかと言うと
    私への優しさというよりは『この料理マズイのかよ?』って
    ツッコミを入れられた感じでした 笑

    なので『いえいえ、おいしいんだけどお腹いっぱいで!』の
    言い訳アピールしてみたんです~

    お腹はとっても空いてるんだけど
    興奮で胸いっぱいで意外に食べられないってありますよね~
    普段のガツガツ食べる自分からは想像できなくてビックリでした☆

    次回はパリ市街を脱出して郊外へ♪
    ぜひぜひお楽しみにしててくださいね

    2013/08/17 (Sat) 11:40 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさん、こんにちは~☆

    シャンゼリゼ通りの写真に写ったキラキラ感は
    ただでさえ憧れの通りっていう気持ちでみるキラキラ感を
    5割増しくらいにしてくれます~笑

    警官たち、やっぱりイケメンですよね??うふっ☆
    日本の警官といえば『こち亀』の両さん的なイメージ?ですが
    パリの彼らはシュッとしてて
    みんな細マッチョなシュワちゃんに見えました 笑

    なが~いながい旅日記ですが
    まいこさんのイタリア旅日記と並走していけてるのが
    とってもうれしく楽しいんですよ~☆
    フランス&イタリアの2カ国周遊豪華ツアー(の、気分で 笑)
    これからもおたがいじっくりいきましょうね!!

    フィーリングでふらっと入ったレストランでしたが
    あとでいろいろ調べてみると
    パリ在住の中村江里子さんが書いた著書の中にも
    おいしいお店として紹介されててちょっとうれしかったです☆

    それにしても『胸いっぱいすぎて食事も喉を通らない』って
    貴重な経験ができましたが
    やっぱりまいこさんもそうでしたか~☆
    ちゃんと私たち、繊細にできてるんですね 笑

    翌日は早朝出発のパリ郊外への小旅行
    奇跡と呼べる出来事もあったのでぜひぜひお楽しみに♪
    (と、ハードル上げちゃってだいじょぶかしら??? 笑)

    2013/08/17 (Sat) 11:58 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    えっ、もう19回もされてます?
    いや~~それほどにかおりさんの中の感動がたっくさんあったということですよね☆
    (しかも1回の記事が結構なボリュームですもんね(笑))

    今回も楽しい記事でしたー♪
    空腹と疲れでヘロヘロの中、がんばって飛び込んだデンマークレストラン(笑)
    なかなかの笑いドコロでした(≧▼≦)

    それにしても35000歩ーー??
    すごすぎる歩数です!!
    これ、仕事とかで街中(もちろん国内で)を歩いていたなら到底達成できない歩数ですよ?
    テンションあがりまくりでパリの街を歩いたかおりさんだからこそ、の結果ですね☆

    3日目の記事が何回続くのか??
    今から楽しみです~♪

    凸♪

    2013/08/18 (Sun) 17:15 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    たぶん・・・いや・・・きっと私なら10行位で1週間の日記終わりそうwww

    パリもアメリカ並みに一皿のボリューム多いのかしら?
    参加するツアーは、食事も殆ど付いているので、あちこちのレストランに行かれないのがちょっと残念ねって感じですが、一応JTBだからハズレはないかな?
    ただホテルがモンパルナスなので、夜のシャンゼリゼ通りはお散歩出来ないかもな・・・

    2013/08/19 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    はい、もう19回にもなってます 笑
    しかも1個1個の記事がボリューミーだから
    もっと細切れにしたとしたら
    軽く30回くらいにはなったかもですね 笑

    パリの中心でフレンチを食らう!のつもりが
    パリの中心でデンマーク料理を食らっちゃった!の
    意外な結末になっちゃいました☆

    笑ってもらえたならネタとしてオッケーですねっ 笑

    まさかの35000歩超えはほんと我ながらビックリでしたよ~
    興奮状態である意味『クライマーズハイ状態』だったのかも 笑

    3日目の目的地は2つだけなので
    2日目まではいかない予定ですが・・・
    どうなるでしょうね~うふふっ 笑

    2013/08/19 (Mon) 22:32 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    10行だなんてっ☆
    ある意味そこまで簡潔にまとめられるのは
    なかなかの技術かもですよ~笑

    気がつけばもう8月も後半に入ったので
    10月まであっという間でしょうね~
    私の方がワクワクしてきますよっ☆

    そうそう、今回のディナーに関しては
    決して多すぎることはなかったんだけど
    私のお腹の状態がその量を受け付けなかった感じです~

    全般的に多いとかいうわけではきっとないと思いますよ♪
    食事がついてるならほんと安心♪

    ホテルはモンパルナスなんですね~!
    私は今回の旅で行けなかった場所なのでうらやましいです☆
    芸術家に愛されたモンパルナス・・・
    歴史あるカフェがいくつもある街・・・
    ぜひぜひたくさん歩いて周ってくださいねっ☆

    2013/08/19 (Mon) 22:40 | REPLY |   

    Leave a comment