*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリ・3日目の朝♪~憧れの世界遺産へ~

    さてパリ日記もようやく3日目のお話へ・・・

    この日は日帰りバスツアーで
    パリを出て北部ノルマンディーへ
    憧れの景色に会いに行きました♪


    画像 280 3日目


    写真はホテルの窓から見たパリの朝の空
    最上階だったので建物のてっぺんたちが目の前に☆

    この空の色
    どんなに早朝かと思いきや
    これでもう8時なんですよ~
    空にはお月様も見えていました☆

    真冬のパリの日照時間の短さにビックリの1枚です

    この日の朝ごはんは
    前日買っておいたフルーツと・・・


    画像 276 3日目


    1日目のルーブル美術館の帰り
    メゾン・ド・ショコラで買ったマカロン♪


         画像 277


    持参のミルクティーとともに
    朝からがっつり糖分補給しちゃいました 笑

    そんな気合い充分のこの日は
    日本ですでに予約しておいた
    オプションツアーへでかけます

    行き先は憧れのフランスを代表する世界遺産☆
    『モンサンミッシェル~Mont Saint-Michel~』

    この旅を決めたときから
    パリから少し足を伸ばすなら
    なにをおいても必ずモンサンミッシェルに行こうと
    心に決めていました!

    またひとつ長年の夢が叶う一日のはじまりです
    (またまた長編になりそうなニオイがプンプン 笑)

    今回利用したのは
    『Emi TRAVEL PARIS』←HPはこちら☆

    パリ発フランス各地への
    日本人ガイド付きのバスツアーを
    多数扱っている人気のツアー会社です

    モンサンミッシェルの絶景の中でも
    海に浮かぶモンサンミッシェルの
    幻想的な朝焼けを見るべく
    1泊2日のツアーにしようかとも思ったのだけど

    そのためには早朝にパリを出発して
    帰ってくるのは翌日の夜9時ごろ

    パリ滞在7日間のうちの貴重な2日間を
    1つの目的地だけに費やしてしまうのもどうかしら・・・

    と、迷っているうちに
    願ったり叶ったりなプランを見つけました♪

    冬季限定の日帰りバスツアー
    『冬季限定・夜景モンサンミッシェルとノルマンディーのいなか町バスツアー』
     (↑ ツアー詳細はこちらをどうぞ☆)

    早く日が落ちる冬季ならではのメリットで
    日中→夕景→夜景と
    朝焼けは見れないものの
    日帰りで夜景まで楽しめて帰って来れるのです

    途中立ち寄ってくれる小さな田舎町で
    パリの空気とはまた違った
    フランス北部ノルマンディーの雰囲気を感じつつ
    世界遺産を満喫のこのツアー☆

    よし、これに決定!と日本で予約をしておいたのでした♪

    ちなみにモンサンミッシェルというと
    パリから350kmも離れていて
    なんと東京⇔名古屋と同じくらい!

    それをバスで
    しかも日帰りで往復するこのツアー
    数字で見ちゃうとなかなかハードですね☆

    自力で行かれるなら
    パリ・モンパルナス駅からTGV(フランス高速鉄道)でレンヌへ
    レンヌからモンサンミッシェル直通のバスもあるようです

    割安&自分のペースで行動・・・を優先なら自力コースで
    すべておまかせ&ガイドの説明が聞きたいなら
    自力よりは少し奮発のバスツアー

    乗り換えなどでドキドキしちゃうを考えると
    初心者にはバスツアーがおすすめかなと思います♪

    さてさて☆

    バスの待ち合わせ場所は『パレロワイヤル広場』
    初日、ルーブル美術館へ向かう途中に通った
    パレロワイヤルの向こう側にある広場です

    『王宮の庭~Palais Royal~』←よかったら過去記事をどうぞ☆

    2日目にパリの街を端から端まで歩きまくったので
    かなり頭に入ってきたパリの道

    この日ももちろん地下鉄はやめて
    朝のお散歩がてら
    歩いて向かうことにしました♪

    ここからは題して
    朝のパリシリーズ第2弾

    待ち合わせの広場へ着くまでに
    ふと目にとまった街の景色をふり返ります♪


        画像 286


    ホテルを出てすぐの通り
    もう8時半を過ぎてるのにこの空の色

    日本だったら新聞配達の自転車が
    走ってそうな勢いですね 笑


         画像 287


    少し歩いているとやっと
    青空が見えてきました♪


    画像 288


    結局一度も利用しなかったんですが
    ホテルから最寄りのメトロの駅
    『グラン・ブールヴァール駅~Grands Boulevard~』


    画像 289


    ネオンがかわいいピザレストラン☆
    フランス語表記ってだけで
    なんでもオシャレに感じちゃいます 笑


         画像 294


    オレンジのラインが目に飛び込んで来て思わずパシャリ☆
    美容院のウインドウもオシャレ♪


    画像 295


    出ました!!パリの赤シリーズ☆
    大好きな赤色は素通りできない私
    これはレストランかな??
    前に停まってる車まで真っ赤で
    ナイスコラボでした 笑


    画像 300



    いよいよパレ・ロワイヤルへ到着
    バスの待ち合わせ場所はこの建物の向こう側なので
    時間もまだ少しあったのでちょこっとだけブラブラ♪


         画像 296


    なんのポスターかしら???
    舞台か何かっぽい???

    見ざる、言わざる、聞かざるパリバージョン☆

    そして最後に・・・


    画像 302


    誰もいないのを見計らって
    手前のちょうどいい高さのポールの上にカメラを置いて

    タイマーかけて慌てて走って・・・
    ひとりぼっちのおのぼり記念写真です

    朝っぱらからテンションはMAX
    コテコテの関西芸人ポーズになっちゃいましたが 笑

    1度目はシャッターに間に合わなくて失敗してるので
    シャッター押してタタターーーっ!の2回目がコレ☆

    やったーーー!うまく撮れたわっ!と
    画面をチェックしつつ満足していたら
    広場の端っこに3人組の人影が・・・
    しかもたぶん日本人・・・

    おそらく同じバスに乗る人達 笑

    もしや・・・見られたかしら??? キャーーー☆

    何事もなかったかのように
    歩き始めましたが
    ちょっぴりハズカシーーー! 笑

    ま、これも旅の恥はかき捨てってことで♪
    気を取り直して広場へ向かいます

    さてさて次回はバスに乗り込んで
    まずはノルマンディーの田舎町へ出発します

    一人旅ならではの出会いもあり・・・
    ワクワクの小旅行のはじまりです

    続きは次回をお楽しみに☆


    関連記事

     3日目・モンサンミッシェル

    - 12 Comments

    かなこ  

    ついに!!

    きましたねぇ^^
    モンサンミッシェル☆

    かおりちゃんに聞くまで、全くその存在も知らなかったなぁ。
    ほんとヨーロッパ系にまったく興味がなかった私を
    今やエッフェル塔を見ると反応してしまうまでに変えてしまう
    かおりちゃんの影響力はすごいね(*^_^*)

    そして、芸人風一人ほのぼの写真も、
    かなりツボに来たよ!!^^

    私もその白と黒の柱に隠れて、こっそりとニヤケながら
    見てたかったわ うっしっし^^←なんか古い表現ね汗

    2013/09/01 (Sun) 10:24 | REPLY |   

    たかこ  

    行くよ~

    私も行く予定なので続きが楽しみ~
    行く時(私達も日帰り
    にあると便利な物や、何を着ていくと良いとか、足元はどんな感じが良いか教えて貰えると嬉しいな~

    2013/09/01 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    きましたよぉ!
    だけどまだまだ到着までは長そうですよぉ! 笑

    うちに一回くると
    イヤというほどのエッフェル塔に囲まれるもんね
    そりゃ洗脳されるよねぇ~ 笑
    いい傾向です☆

    一人記念写真はなんだか
    足の開き方がビミョーと思って!
    漫才のオチ的な 笑

    かなこチャンがその場にいたら
    うっしっしどころかギャハハだったと思うよ~☆
    それよりコッソリ見てないで撮ってよって話かもしれんけどね! 笑

    2013/09/01 (Sun) 19:06 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    やっぱりモンサンミッシェルは必須ですよねっ!
    あのすばらしい景色と修道院の厳かな雰囲気は
    実際行って見るのが一番です☆

    たかこさんも日帰りなんですね
    バスツアーなんでしょうか??

    アドバイスとしてはまず
    気温はひとつ先のシーズンとのことですよ~☆
    10月なら日本の12月~1月くらいの装備がいいですね

    私は12月後半だったので気合い入れて
    ヒートテックにもう一枚重ねてさらにタートルネックセーター
    そしてダウンジャケットにブーツ

    だけど、バスが日本と違ってかなり古いタイプので
    車内の暖房がやたら暑くって大失敗!汗だくでした
    ヒートテック系はあらかじめ着ておく必要はなかったです~

    もし厚着されるならバス内は普段通りで
    中に着るなら到着前の休憩あたりで着込まれるほうがいいかもです
    10月なら羽織モノで調整できる感じにしておかれるのが
    ベストかもですね~

    足元は島内は階段や坂道が多いので
    なるたけ歩きやすいのがいいです☆

    ちなみに靴は履いてったブーツのみだったので
    市内でもどこでもすべてブーツでした
    ブーツは防寒には持ってこいでいい感じでしたよ
    ヒールはしっかりした太さで
    そんなに高すぎないものにしたのでですが☆

    持ち物は私が行った時期の場合は使い捨てカイロ持って行きましたが
    あとは、島内の郵便局のポストからハガキを投函すると
    モンサンミッシェルの消印を押してもらえるそうです♪

    それを聞いて張り切って自分へ出してみたのですが
    なんでなのかフツーの消印で届きました 笑

    なのでぜひぜひとはいえませんが・・・
    チャレンジしてみられるのもいいかもです♪

    こんな感じですがアドバイスになったでしょうか~??
    ブログはノロノロゆっくりなので出発に間に合えばいいですが・・・笑
    ぜひ次回も楽しみにしていてくださいね☆

    2013/09/01 (Sun) 19:26 | REPLY |   

    まいこ  

    おお♪世界遺産♪

    かおりさんこんばんは!

    パリの朝の景色いいですね~^^
    ひんやり澄んだ空気まで伝わってきそうな写真!
    何気ない街のお店ひとつひとつを見るのが
    これまた楽しいひと時ですよね

    日本でも行きづらい観光地はバスの方が便利ですから
    モンサンミッシェルや田舎町を丸一日しっかりできるツアーで
    大正解だったと思います☆
    ガイドさんの説明があるとより深く楽しめますもんね

    パレ・ロワイヤル広場ではいポーズのかおりさんがめんこい!
    にっこにこの笑顔が見えてくるようです(笑 可愛いわ~!

    旅日記inモンサンミッシェル編楽しみにしてまーす♪♪

    2013/09/01 (Sun) 21:36 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさん、こんにちは☆

    パリの景色はどれをとってもほんとステキで
    なんてことないような写真だしと思ってみても
    やっぱり自分の思いまで込みの思い出の写真だと
    選びきれなくて困っちゃいます 
    で、結局載せまくっちゃうという・・・笑

    バスツアーのツアーガイドさんは
    ほんと素晴らしい知識と話術で
    パリやフランスの歴史まで紐解いて語ってくれましたよ~
    長い道のりでしたがいいお勉強になりました

    一人記念写真は残念なポーズになっちゃいましたね
    ひとりでカメラに笑いかける図を
    見られてしまった恥ずかしさも今ではいい思い出ってことで 笑

    モンサンミッシェルまであと何回あるかわかりませんが!?
    ぜひ気長にお待ちくださいね~☆

    2013/09/03 (Tue) 16:21 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    ちょ、ちょ、ちょっとかおりさーん!!
    す、素敵だったけど、どのお写真もi-201
    私も絶対いってみたいモンサンミッシェル!!
    そのモンサンミッシェルを振っておいて??
    結構な長さの記事にもかかわらず??
    まだ出発もしていないとはー(笑)
    登場するまでにあと何回更新されるのかしらっ

    最後の記念写真、やりましたねー♪
    ま、旅の恥は・・・ですもんね☆
    やっぱり自分も入っての記念写真はほしいですもの!!
    ではでは次回を楽しみに・・・って、アレ??↑


    2013/09/05 (Thu) 13:57 | REPLY |   

    たかこ  

    微妙…

    シリア情勢の状況によっては、今回フランス行きは行き先変更するかもです(泣)
    一応、スペインのキャンセル待ち入れました。
    大人だからね、危険をおかしてまで旅行は行けない…
    来週のアメリカの発表が鍵を握ります。希望はギリギリまで持ちます!

    2013/09/05 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ゆうひさ~ん、ゴメンナサイっ!!!
    肝心のモンサンミッシェルはまだ出てこないので
    題名はあえて『パリの朝』・・・にしてるんです~ 笑

    2日目のことを19回も語った私ですから
    この3日目はいったい何回語ることになるんでしょうか???
    自分でもわかりません  笑

    それにしても前振りしといて『ええ~!?』ですよねっ☆
    福岡に来てからなかなか受けることのない
    するどいツッコミありがとうございます 笑

    こんな調子でこれからもいくと思いますが
    気長におつきあいいただけたらうれしいです~
    あ、次回はまだノルマンディーのいなか町止まりだと
    ここは断言しておきますね 笑

    2013/09/07 (Sat) 10:23 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    政治情勢関係にはうとくって
    全然知らなかったんですが
    そんなキケンなことになってるんですねっ??

    フランス行けないかもなんて・・・!!!
    もぉ~こんな時期に!!!ってところですが
    確かにキケンの存在が先にわかってるなら
    君子危うきに近づかず・・・が正解だと思います☆

    だけど希望も最後まで捨てず
    私も微力ながら祈っておきますね!
    たかこさんのフランス旅が叶いますように・・・!!!

    2013/09/07 (Sat) 10:37 | REPLY |   

    さえ  

    No title

    はじめまして。
    パリに行きたくて、旅行記を探していてたどり着きました。
    とっても詳しくて参考になります^^
    つづき楽しみにしてます!

    2013/09/24 (Tue) 16:13 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    はじめまして♪
    ようこそお越しくださいました~☆
    私も初めての旅前はたくさんの旅ブログをめぐっては
    いろいろと参考にさせてもらったので
    私のブログをこうして偶然に読んでいただけて
    『参考になります~』って言っていただけるようになれたのが
    とってもとってもうれしいです♪

    気まぐれにしか進まないゆっくりまったりブログですが
    良かったら気長におつきあいくださいね♪
    長々と読んでくださってありがとうございます☆

    ぜひさえさんのパリ旅、実現できますように!

    2013/09/24 (Tue) 17:09 | REPLY |   

    Leave a comment

