*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。



     スポンサー広告

    続・夏の終わりの糸島ドライブ♪~Sumi cafeへ~

    9月に入ってからの2週間は
    期間限定のお仕事が続くので
    パソコンに向かう時間もないまま
    日々バタバタのここ1週間でしたが

    なんとかほんの少し時間ができたので
    糸島ドライブ日記・続編を♪

    糸島の海岸沿いにある『CURRENT(カレント)』でランチをして
    『白糸の滝』のマイナスイオンで癒されたあとは・・・


    2013-08-20-21.jpg


    お目当てのカフェが残念ながら臨時休業だったので
    急きょだんなサマが調べて見つけてくれた
    純和風の門構えの中にあるこのカフェへ♪


         2013-08-20-22.jpg


    かわいい看板が目印のこのカフェは
    『Sumi cafe』←お店HPはコチラ☆


    2013-08-20-23.jpg


    まさに純日本家屋!
    田舎のおばあちゃんちに遊びに来たみたい♪


    2013-08-20-24.jpg


    馬小屋だった建物を改装したそう☆


    2013-08-20-25.jpg


    ここにもかわいい看板♪
    和風の雰囲気にうまくなじんでてステキ☆

    中に入ると・・・


         2013-08-20-31.jpg


    ランプの光がやわらかく灯されて
    とっても優しい雰囲気♪
    窓から見える緑が鮮やかでした


         2013-08-20-sumicafe.jpg


    階段の脇にはかわいいディスプレイコーナーも♪
    このナチュラルさ、大好きな感じ☆


    2013-08-20-メニュー


    手書きのメニューもかわいい♪


         2013-08-20-27.jpg


    だんなサマは『アイスコーヒー』
    私は『うめジュース』にしてみました♪
    スッキリとしてしばし暑さを忘れさせてくれましたよ~

    そしてもちろんスイーツも☆


    2013-08-20-28.jpg


    私が選んだのは『Sumi cafe』のイチオシ
    『花塩プリン』☆☆☆

    ちょこんと乗せられてるクッキーもかわいい☆

    自家製の『またいちの塩』がかけてあって
    絶妙なおいしさでした♪


    2013-08-20-29.jpg


    だんなサマは『抹茶と豆乳のきなこもち』
    たっぷりきなこがかけられたおもちの中に
    とろっと豆乳&抹茶のムース

    黒蜜をかけていただくと
    ほっこり落ち着くおいしさでした♪

    もちろん『ちょっとちょーだい!』と
    強制的に味見の上の感想です 笑

    ゆっくりお茶タイムを楽しんだあと
    外に出るとお向かいには・・・


    2013-08-20-32.jpg


    今度は古民家をそのまま使った雑貨屋さん♪


    2013-08-20-33.jpg


    さっきいただいた花塩プリンにかけられてた
    『またいちの塩』を販売している
    『季節屋』←お店HPはコチラ☆


    2013-08-20-34.jpg


    『Sumi cafe』で使われてた
    かわいい木製のトレイやお皿やスプーン発見♪


         2013-08-20-35.jpg


    そして自家製『またいちの塩』を使った
    ハーブソルト『香』

    おんなじ名前に惹かれて思わず
    おみやげに買ってみました~♪

    次はまたまた山側から
    海沿いへ向かって車を走らせて


    2013-08-20-36.jpg


    雲の中に小さく見えた夕日をパシャリ☆
    そして目的地はコチラ・・・


    2013-08-20-37.jpg


    お茶したばっかりなのに???
    もう晩ごはんです 笑

    食事処『マルタ活魚』←お店紹介ページはコチラ☆

    やっぱり海のそばではおいしいお魚を食べなくちゃ!と
    クチコミを調べて行ってみました☆

    このお店のビックリなところは・・・


    2013-08-20-38.jpg


    広~いお店なのにテーブル席はたったの4席
    店内の3分の2がなんと『いけす』!

    優しいそうな店主さんが
    『お盆にたくさん売れてからっぽになってしまったから
     ちょうど今朝たくさん仕入れてきたところですよ~』と
    新鮮さをアピールしてくれました☆


    page_2013091009543056f.jpg


    いただいたのは1人前3150円のおまかせコース♪
    プラスおすすめの『イカの活け造り』

    お刺身の盛り合わせに
    煮付けに唐揚げに
    最後はお魚のダシがたっぷり効いた
    お味噌汁にごはんと盛りだくさんで
    とってもおいしくいただきました~☆

    結局『くいだおれ』になっちゃいましたが
    夏の終わりのドライブデート
    とっても楽しい一日でした♪


    関連記事

     福岡・糸島

    - 6 Comments

    ゆうひ  

    No title

    sumi cafe、とってもいい雰囲気ですね☆
    6枚目のお写真~窓辺の席がとーーっても素敵!!
    あ~一日中そこに座っていたい気分になります~~☆

    雑貨屋さんもかわいいですね♪
    ハーブソルトはやっぱりつい買っしまいますよね??
    私もダイスキです!
    「香」ハーブソルトはどんなお味なんでしょうねi-179

    ぷぷぷ・・・
    最後のマルタ活魚さん・・・
    いけすなんですね~
    私説明読む前に写真を見ちゃって・・・
    なんとまぁ、年季の入った銭湯だこと??
    と思ってしまいましたぁi-237

    凸♪

    2013/09/11 (Wed) 14:50 | REPLY |   

    ゆき  

    いい旅行をしたんだね
    写真を見てるだけで、癒された気持ちになったよ

    2013/09/12 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

    かなこ  

    糸島 ナイス!!

    一日で糸島フルコースやね!!
    近いのに、まだまだ知らない所だらけ(*^_^*)
     
    古民家的なsumi cafeも超いい雰囲気だし
    雑貨屋さんも木の器とか、すんごい好きな感じ☆
    そしてそして、魚!!!
    ほんと魚美味しいよね~。
    こっちに来て、初めて魚が甘いって思ったしね^^

    ほんと開拓し甲斐があるね♪
    私夫婦岩の前にあるcafeに行ってみたいんだけど、
    よかったら今度デートしよー♡

    2013/09/13 (Fri) 17:26 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    Sumi cafeはきっとゆうひさんもお好きな雰囲気だろうな~って
    なんとなく思ってましたよん☆

    ちょっとせつなくなっちゃうかもですが
    テーブルの向こうの窓から見えるグリーンは
    ゆうひさんちのベランダから見えた
    お気に入りの森の風景にも似てますよね~

    忙しくてコメントできなかったのですが
    大好きな木との最後のお別れ見させてもらいました・・・
    寂しい気持ちにとうぶんなっちゃいそうですが
    これからは大きな青空に癒されてくださいねっ!

    ハーブソルト『香』は
    名前&ジャケ買い?(瓶がかわいくて☆)だったので
    とうぶんはそのまま眺めてそうですが 笑
    少し奮発していいお肉でも買ってソテーして味わってみます♪
    お魚にもおいしく使えそうですね☆

    そしてそして『いけす』→『銭湯』
    ゆうひさん、オモシロすぎますから~!!!
    だけどあながち・・・間違ってはいないくらいの
    かなりの大きさだったことは確かにいなめないかもです 笑

    2013/09/14 (Sat) 23:44 | REPLY |   

    かおり  

    ゆきちゃんへ♪

    ようこそ~!コメントありがとう☆
    お返事遅くなってゴメンナサイ!
    遅くまでの仕事が続いてて・・・

    福岡にいると海も山も温泉も近くにたくさんあって
    行きたいところが盛り沢山だよ♪
    またおでかけブログ書いてくので
    良かったらのぞいてってね☆

    そしてそしてまた時間ができたらあらためてメッセージするね♪

    2013/09/14 (Sat) 23:47 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    ほんと糸島ナイス!!よねぇ~☆☆☆
    あんなに近くに海や山があって
    おいしいものもオシャレなカフェも雑貨屋さんもあって
    開拓してくのにも時間がまだまだいるよねっ!

    おっ!夫婦岩の前のカフェってなんてとこだろ???
    ぜひぜひ行きたいわっ♪
    次回のおでかけ企画にはぜひぜひ
    お風呂付きでいっちゃうのもいいねっ♪
    女同士のドライブデートぜひ申し込ませてもらうわ~笑

    2013/09/14 (Sat) 23:52 | REPLY |   

    Leave a comment

