*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    ダブルお祝い企画☆in海の中道マリンワールド♪

    2週間続いたお仕事が
    先週いっぱいで終わりました☆

    今回はすこしハードなシフトだったので
    ブログの更新もおうちのことさえも
    かなりほったらかしの日々・・・汗

    たまった家事もやっと片付いて
    ひさしぶりにゆっくりパソコンに向かっています

    (パリ旅もすっかりお休み状態ですが
     ついでにもう1回だけお休みさせてくださいねっっ)

    だけどそんなドタバタの日々の間にも
    大切な記念日がありました☆

    何回目かはあえて忘れることにした(笑)私のお誕生日と
    そして私たち夫婦の結婚記念日でもある
    (こちらの回数は忘れませんよ~ 笑)
    ダブルのお祝いデー♪

    当日お休みを取ってくれただんなサマが
    前日に3択の提案をしてくれて・・・

    1.映画を見て街ぶら企画
    2・日帰り温泉でゆっくり癒し企画
    3・水族館へおでかけ企画

    さぁ?どれにする??のサプライズプレゼンに
    (プレゼントじゃなくてプレゼン・・・ね☆)
    即回答したのは『水族館』!!!

    というわけで・・・


    2013-09-11 1


    と~ってもよく晴れたこの日
    うちから徒歩でもほんの10分ほどにある
    写真の『シーサイドももち・マリゾン』☆


    2013-09-11 2


    そこから出港する小さな船に乗って
    『海の中道海浜公園』にある
    『海の中道マリンワールド』へ行ってきました♪


          2013-09-11 3


    マリゾンを出てすぐの景色♪
    波しぶきの向こうにはいつも眺めてる『福岡タワー』の
    初めて見る海越しのB面☆(←ザ・昭和な表現!笑)

    海の上に見えるタワーはさらに
    シュッとして見えましたよ~(←今度はザ・関西な表現 笑)

    そうそうB面と言えば

    一緒に乗り合わせたインド系ファミリーの
    おじいちゃまが着てたTシャツのB面には・・・・


    2013-09-11 4


    凛々しい坂本龍馬の絵とそして
    力強い毛筆で『日本の夜明けは近いぜよ』の文字!

    思わずバカウケ、ついでに隠し撮り☆ゴメンナサイ!

    彼が日本の夜明けを案じてくれてるかどうかは
    さだかではありませんが・・・

    うれしい記念日の幕開けを華々しく飾ってくれた
    ダンディーなインド系おじいちゃまのあのTシャツ
    きっと一生忘れませんよ~笑


    2013-09-11 5


    さて、船はさらに沖へ♪
    振り返ると左側にはヤフオクドームのB面も見えてきました
    (丸いからどこがB面やら 笑)

    20分ほど乗っているといよいよ・・・


    2013-09-11 6


    海の中道が見えてきました♪
    白い建物がマリンワールドです


    2013-09-11 8


    平日だったので建物の前は閑散としてて静か☆


    2013-09-11 7


    海の中道にはリゾートホテルやプチ遊園地もあったり
    ヤシの木や緑たっぷりで雰囲気もとってもいい感じ♪

    朝はゆっくりしてお昼ごろ出発したので
    着いたらさっそくランチタイム☆


    2013-09-11 9


    マリンワールド内のレストランで
    名物の『さざえ丼』いただきました~♪おいしかった!

    そしてここの名物は何よりコレ!!


    2013-09-11 10


    イルカが泳ぐ丸い水槽の通路沿いを
    取り囲むようにテーブルがあるのです☆

    悠々と泳ぐイルカたちを
    眺めながらのランチは格別でしたよ~♪

    食べ終わるとすでに始まってて
    慌てて見に行ったのは・・・


    2013-09-11 11


    メインイベントのイルカショー♪


    2013-09-11 12


    見事なハイジャンプに観客席から一斉に
    『おおーーーーー!』のどよめきと拍手喝采♪
    かしこいイルカたちのスゴ技に感激のひとときでした

    そしてイルカつながりで・・・
    この日がお誕生日の人だけのスペシャルイベント☆

    イルカに触らせてもらえて
    記念写真を撮ってもらえるのです♪


    2013-09-11 13


    記念写真はお連れさまが一緒でもオッケーだけど
    イルカに触れるのは誕生日の人のみ!

    アルコールで消毒した手のひらで
    イルカの背中をなでなでさせてもらいました~
    感触はいわゆるヌルヌル?ツルツル?系で

    おとなしくなでられるイルカちゃん
    とってもかわいかったです☆

    さてそのあとは順路に沿って館内散策♪


    2013-09-11 14


    ここがメインの大水槽☆


    2013-09-11 16



    ちょうどダイバーが潜って
    直接魚たちにエサをあげるところが見れました☆


    2013-09-11 15


    どうもうなイメージのサメたちもいるけど
    ちゃんと時間を決めて平等にエサをもらえるサメたちは

    自ら人を襲う必要がないので
    まったくキケンがないんだとか・・・

    解説を聞きながらへぇ~!でした 笑


    2013-09-11 17


    いろんな水槽を撮ったけれどお気に入りの一枚♪

    なんだか額ぶちに入ってるみたいでしょ?
    チラ見してるみたいな魚の目もかわいいし 笑

    そして実はこのあとスマホが電池切れ!!!
    撮影もあえなく強制終了となっちゃいました~

    このあとは2回目のイルカショーをど真ん中のベスポジで見て
    ラッコの餌やりでまたまた癒されたり・・・
    すっかり満喫して夕方の船で戻ってきました♪

    ちなみに晩ごはんはお気に入りの焼き鳥やさんで
    しぶ~く焼き鳥ディナー♪ 笑

    当日はケーキを買えなかったので
    翌日改めてケーキでお祝い♪

    仕事帰りにデパ地下をぐるぐるしていて
    とってもピッタリなケーキを発見☆


    2013-09-12 19


    かわいいハート型のイチゴとラズベリーのケーキ♪
    結婚記念日にはピッタリと即決でした~!

    そしてだんなサマからのお誕生日プレゼントは・・・


    2013-09-19 20


    数年来、ちょこっとずつ集めている
    ガラスやシルバーのビーズをつないで作るブレスレット・・・のパーツ☆

    お洋服に合わせて・・・などなど
    その時の気分次第でビーズパーツを並べ変えて
    いろんな雰囲気にカスタマイズできるというものなんだけど

    そのパーツの中でも
    ずっとずっと欲しかったビーズ『デイジー』♪


    2013-09-19 21


    真ん中にゴールドもあしらわれたこのパーツは
    なかなか今まで手が届かなかったのだけど・・・

    今回はガッツリお仕事をした後だから
    ご褒美で自分へのプレゼントにしつつ

    だけどけっこうフンパツしなくちゃいけないので
    だんなサマからのプレゼントとしても助けてもらえたらと

    提案&リクエストしてみたら
    『いいよ☆』と快諾してくれただんなサマ

    おかげでショーケース越しに眺めてた
    憧れのビーズを手に入れることができました☆

    ほんとにありがとう♪♪♪

    そして当日の朝に
    関西のお友達2人から同時に届いたプレゼントと

    お互いのだんなサマたちの福岡転勤まで
    奇跡的に一緒のタイミングになった
    近くに住む関西時代からのお友達からも後日

    みごとに『エッフェル塔アイテム』をチョイスの
    ステキなプレゼントをいただきました♪

    みんなありがとう☆☆☆


    プレゼント


    田舎の家族からも
    なかなかゆっくり話す機会がないような
    遠くに住むいろんなお友達からも
    次々に『おめでとう』メールが届いたり・・・

    朝から晩まで幸せいっぱいな1日になりました☆

    関西から離れてもう2年半以上が経ったけれど
    離れててもいろんな人の記憶に
    私がちゃんといるんだなって
    こうしてお誕生日をふと思い出してもらえるんだなって

    そんなふうにあらためて感じることができて
    なんだか胸があたたかくなりました

    お誕生日は親に感謝する日だとも言うけれど
    まさにそんな気分にもなって・・・
    両親には、私を生んでくれてありがとうの気持ち☆

    そして日々関わるすべての人たちへも
    感謝したくなった大切な日でした

    もちろんだんなサマへも・・・

    みんないつも見守っていてくれて
    支えてくれてありがとう☆

    来年のこの日もまた
    幸せな1日を過ごせますように・・・

    そしてその日のためにもまた
    1年がんばらなくちゃ!ですね♪


     福岡・海の中道

    10 Comments

    yuki  

    おめでとう
    ささやかな幸せが積もり積もって、大きな幸せになっているような日記だと感じたよ
    これからもお二人にとって、幸せが積み重なっていきますように

    2013/09/20 (Fri) 19:05 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    お誕生日&ご結婚記念日
    おめでとうございます♪

    当日にお休みをとってくれるなんて・・・
    やさしいご主人ですね♪
    そして三択企画・・・
    かおりさん、ゴメンナサイ!
    私ッたらまた早とちりをしてしまいましたー
    「映画を見て街ブラ企画」を
    「映画を見て街ラブ企画」と・・・i-201
    やだーご主人ったらー!
    迷わず1番よー??なんて思ってしまったおっちょこですi-229

    イルカさんもさわれちゃったのですね??
    いいなーー♪
    近くにくるとやっぱりイルカさん大きいですね☆

    プレゼントも素敵です~
    私ビーズあまり詳しくないのですが・・・
    「デイジー」すっごくかわいいです(*^_^*)
    エッフェルづくしのお友達からのプレゼント☆
    さすがかおりさん、という感じですね(o^∀^o)

    凸♪

    2013/09/20 (Fri) 22:29 | REPLY |   

    かおり  

    yukiちゃんへ♪

    名前の表記が変わったけど
    あのyukiちゃんでいいのかな~??

    あらためまして、ありがとう☆
    まさにyukiちゃんのいってくれたとおり
    ささやかな幸せが気づかないうちに積み重なって
    穏やかな日々を作ってくれてるんだなって思うよ~

    そしてyukiちゃんも大事なお友達として
    私もまた同じ思いで遠くから幸せを祈ってるね♪

    2013/09/20 (Fri) 22:58 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ありがとうございます~!
    またひとつ年を重ねて、夫婦の歴史もひとつ重ねて
    気持ちも新たにがんばろうと思います☆

    当日に休みを・・・っていうのも実は
    うちのだんなサマは土日の休みのお仕事じゃないんです~
    不定休なのでなせるワザなのです 笑

    そしてゆうひさんのオモシロはやとちりっ!爆笑しちゃいました☆
    でもでも『そう読めるかも???』とあせって
    思わず『街ブラ』を『街ぶら』に書きかえましたよ~ 笑

    さすがに『街ラブ』な年ではありませんし~
    ってか『街ラブ』ってそもそもいったい??? 笑

    ビーズアクセサリーはデンマークの
    『トロールビーズ』ってところのです♪
    とってもかわいくてコレクションするのが楽しいんですよ~

    エッフェルアイテムも一気に増えて大興奮で
    感謝感謝の記念日でした♪

    2013/09/20 (Fri) 23:05 | REPLY |   

    まいこ  

    おめでとうございます♪

    かおりさ~ん!おめでとうございます!
    記念日とお誕生日のダブルで嬉しい一日でしたね♪

    シュッとした福岡タワーにヤフオクドームのB面!笑
    一緒にお茶と海沿い散歩をした楽しい時間が甦る写真に
    私まで笑顔で読ませてもらいました^^

    やさしいだんな様と可愛いイルカたちのコラボに
    癒されまくったのではないでしょうか❤
    ツルっとしたイルカ、私もなでてみたいですっ かわええ~

    ブレスレットのビーズのように、これからもひとつひとつ
    お誕生日とご結婚記念日を積み重なっていきますね^^

    かおりさんにとってますます楽しい思い出いっぱいの
    一年になりますように♪

    2013/09/21 (Sat) 19:39 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさ~ん、ありがとうございます!

    まいこさんからのサプライズメールも
    とってもとっても感激でしたよっ☆☆☆

    そうそうあの福岡タワー&ヤフオクドームの景色
    あそこにまいこさんとの思い出も刻まれていて
    同じ景色を見て同じ時間を思い出せる
    共通の記憶があるってほんとにうれしいですね♪♪♪

    イルカはほんとかわいかったですよ~
    常に命令に忠実で
    微動だにしないことに感心しちゃいました☆

    あんなにちゃんと動かずにいられるなんて・・・エライエライ!
    私なら次々たくさんの人に背中をさすられたら
    思わずウヒャヒャとなっちゃいそうだもの 笑

    たったひとつ増えたビーズのおかげで
    組み合わせのバリエーションが何通りも増えるように
    小さな喜びをかみしめることで
    大きな幸せにつなげていきたいです

    そしてまいこさんのもとにも
    楽しい出来事がたくさんやってきますように・・・♪

    2013/09/21 (Sat) 23:27 | REPLY |   

    たかこ  

    おめでとうございます!

    お誕生日と結婚記念日おめでとうございます!
    素敵な時間とプレゼントでルンルンだね(^_^)
    私の周りは9月生まれが多いわ~
    両親、叔母、ダーリン(^_^)
    因みに元旦那との結婚記念日もだわ(笑)

    これからも素敵な毎日が続きますように。
    あっ、無事にフランス行き決まりましたよ~(^_^)

    2013/09/23 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    ありがとうございます~!
    まさにルンルンの一日でした☆
    こうしてたかこさんからもおめでとうの言葉ををいただけて
    またまたルンルンの今日になりましたよ~♪

    たかこさんの周りにも9月生まれ多いんですね?
    愛しのダーリンさんもそうなんですね~♪
    実は私もけっこう多いかも
    なんなんでしょうね~フシギな偶然です☆

    また1年ステキな日々を積み重ねていけるように
    そして・・・パリ旅日記も着々と進めていけるように??
    がんばりますね 笑

    そしてパリ旅、気になってたんです~☆☆☆
    決行なんですねっ!!!良かった!!!
    準備期間もぜひ楽しまれてくださいね♪

    2013/09/24 (Tue) 17:04 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    お誕生日&ご結婚記念日、おめでとうございます!
    我が家も、私の誕生日が結婚記念日なんですよ~(〃▽〃)
    しかもね、我が家もあともう少しで・・・なんですよ(9月です)
    お揃いです♪


    こうやって、また素敵な記念日を迎えられる喜び。
    幸せな事ですよね(*^^*)

    とっても良いお天気の中、自然を満喫して素敵なデートで羨ましいですvv
    身に着けられるものがプレゼントって嬉しいですよね♪
    常に一緒にいる気分になっちゃいますよね(〃▽〃)

    かおりさん、旦那様にとって、この1年がますます素敵で
    笑顔に溢れた一年になりますように・・・・。

    2013/09/25 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    ありがとうございます~☆☆☆

    そしてnyancousagiさんも9月が誕生日&結婚記念日なんですねっ
    ダブル記念日ってことまでおそろいなんて
    なんだかとってもうれしいです♪

    フライングかもしれませんがおめでとうございます!
    ステキな記念日企画、きっとあるんでしょうね~♪
    優しいだんなサマからのお祝いも
    きっと何かサプライズがあるんでしょうか~♪
    ブログ楽しみにしてますね☆

    ほんとに1年1年、日々を積み重ねて来たことへの感謝を込めて
    お祝いできる喜びを感じています
    まずは何より健康で元気でいられたこと
    そして笑顔でその日をまた迎えられたことがすでに幸せなのかもですね

    nyancousagiさんとだんなサマの新しい1年もまた
    すばらしい日々でありますように・・・☆
    ステキな記念日をお過ごしくださいね

    2013/09/26 (Thu) 19:41 | REPLY |   

    Leave a comment