*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリ旅日記☆一人旅ならではの出会い♪編

    パリ旅日記、3日目の続きです♪
    この日は事前に予約しておいた日帰りバスツアー

    前回はちょうど集合場所のパレ・ロワイヤル広場に
    到着したところまでお話しましたね~

    行き先は憧れのモンサンミッシェル♪
    だけどまだまだ着きません・・・
    (ってか、出発すらしてないですもんね 笑)


         画像 299


    写真はパレ・ロワイヤルの並木道
    朝のキュンと冷えた空気を思い出します☆

    集合時間は9時20分
    少し早めに着いた広場にはすでに
    何組かのグループやカップルがそれぞれ立ち話を楽しんでいて
    (日本のツアー会社なのでもちろんみんな日本人!)

    脇には黄色い蛍光ベストを来た
    50代くらいの女性ガイドさんが
    出欠を取っていたのでさっそく声をかけました
    (ひさしぶりに日本語で一日過ごせる~!とまずはウキウキ 笑)

    名前を告げるとバスの座席リストを見ながら
    『席は3人組グループの隣がいいですが?
     それとも1人で来てる人の隣がいいですか?』
    と笑顔でたずねてくれたガイドさん☆

    一瞬、ん??どういうこと???
    でもすぐその意味に気がつきました

    おそらくですが・・・

    道中1人でゆっくり過ごしたいなら→3人組の隣
    隣になった人とお話がしたいなら→1人の人の隣

    事前に名前リストだけで座席を決めておくのではなく
    受付した段階で席をアレンジしてくれるっていう
    ベテランガイドさんならではの気遣いだったのかな

    もちろん私の答えは『1人の人の隣でお願いします~』

    出会いこそ一人旅の醍醐味!
    どんな人とお隣になれるかな??と
    ワクワクの数分間でした☆

    全員の出欠確認が終わるといよいよバスへ
    私が指定されたのは真ん中あたりの窓際席

    そしてお隣にはちょうど同じくらいの年の
    女性が乗り込んできました

    心の中で『やった~!話しやすそう!!』
    小さくバンザイな気分 笑

    バスが出発するとまずは親切なベテランガイドさんから
    自己紹介&旅の細かいスケジュールなど説明があり

    走りだしたバスの車窓には
    朝のパリのランドマークが次々と現れましたよ~☆


         画像 303


    コンコルド広場の噴水
    ここは映画『プラダを来た悪魔』のラストシーンで
    主人公アン・ハサウェイが携帯を投げ捨てた噴水です♪


         画像 304


    そしてもう何度も見てる観覧車とオベリスク♪


         画像 305


    最後は凱旋門の真下のロータリーをぐるり
    いよいよパリ市街を離れます

    そしてガイドさんのお話にひと区切りがついたころ
    あらためてお隣の彼女に『はじめまして~』と自己紹介タイム☆
    私から声をかけました(人見知りしないタイプなので 笑)

    すこ~しおとなしそうな雰囲気の彼女だったけど
    年はひとつ年下とほぼ同じだったこともあって
    おたがい気を使いすぎることなく
    すんなり話すことができました

    まずは滞在期間やホテルの場所や
    行った場所、これから行く場所などなど

    おたがい話していくうちに
    それぞれの旅のキッカケの話になり

    彼女のキッカケを聞いてみると・・・

    もともとパリにそれほど
    興味があったわけではなかった彼女には
    パリが好きすぎてついには
    パリに移住しちゃったってお友達がいて

    そのお友達からの
    『とてもステキだから一回来てみなよ~!』って熱意に押され
    意を決してはるばるやってくることにしたんだそう☆

    一人旅なんて初めてな上にいきなりヨーロッパで
    無事友達に会えるまでは常にドキドキヒヤヒヤしてたって
    ほんとに心細そうに話してくれたこと

    だけど来てみたらパリの魅力がすぐにわかって
    『がんばって来てみて良かった~って思えた』と
    笑顔で話してくれたことがとても印象的でした♪

    そして私のパリへの思いを
    さすがに初対面の相手だしと
    自分ではかなり淡々と話していたつもりが

    『パリに住んでる友達とパリのことを話すテンションがまったく同じ!!』と
    やっぱり『パリ熱』は隠せずバレバレだったようで・・・!?

    『パリ好きってどうしてもこうなっちゃうんですよねぇ』とテレ笑い
    我ながらおかしかったのもいい思い出です 笑

    そんな風に自己紹介から旅の話へ
    3日ぶりに日本語をがっつり話せるうれしさと
    同じ一人旅でしかも同年代という
    偶然の出会いへのうれしさをかみしめながら・・・

    変わっていく窓からの景色を楽しみながらも
    楽しいおしゃべりはゆっくり続いていきました♪

    モンサンミッシェルまではなんと片道5時間ほど☆
    そんな長~い長~いバスの旅

    ステキな出会いに恵まれて
    ステキな1日のはじまりはじまり・・・♪

    次回はツアーの立ち寄り地
    ノルマンディーのいなか街へ到着です

    憧れの世界遺産の登場は
    もうしばらくお待ちくださいね~笑


    関連記事

     3日目・モンサンミッシェル

    - 10 Comments

    たかこ  

    No title

    やっと出発ですね(笑)
    で・・・片道5時間???
    うはぁ・・・私たちも日帰りなのよね・・・今からちょっとブルー。。。
    飴ちゃんやおやつは必要だわね!!!
    あ・・・腰も痛くなりそうだから、何かクッションになるような物があるといいね。

    2013/09/27 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

    kana  

    No title

    うわー!なつかしい!

    モンサンミッセyル、近づくと素敵さがすごいよね!

    2013/09/27 (Fri) 21:51 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    得意のこま切れブログ、絶好調です 笑

    そうそう片道、5時間ですよ~
    たかこさんのツアーは立ち寄り地はあるんでしょうか??

    私の場合は途中ノルマンディーの村へ立ち寄ったので
    3時間走って(内1回トイレ休憩あり)
    村で1時間フリータイム
    そしてまた2時間って感じでしたが・・・
    やっぱりそれでも長い道のりでした☆

    アメちゃん&おやつは確かに必須です 笑
    i-pod的なアイテムもいいですね♪

    クッションや首につける空気枕とかも
    携帯しておいて正解だと思います~☆
    やることなくなったら最後は爆睡するに限りますしね~

    私の乗ったバスはとにかく暖房が効きすぎて
    ものすごく乾燥もしていたので
    マスクにウォーターシートがついてるようなのも
    いいかもしれません☆

    乾燥は喉がやられちゃいますからね~
    ぜひぜひ水分もたっぷり携帯されてくださいね♪

    2013/09/28 (Sat) 02:10 | REPLY |   

    かおり  

    kanaへ♪

    kanaはヨーロッパ旅行してたんだったね☆
    モンサンミッシェルも行ったのね~!

    あの景色は生で見るとほんと感動よねっ
    バスの窓から最初に見えた時トリハダもんだったし☆
    しかも私、ちょっとしたラッキーな景色も見れたのよ!

    それは次の次・・・くらいになりそうかな 笑
    ぜひまた見に来てね♪

    2013/09/28 (Sat) 02:15 | REPLY |   

    まいこ  

    GOGO!MSM号!

    かおりさんこんばんは!
    MSM=モン・サン・ミッシェルです笑

    バスの中での会話からパリ愛がビシバシ伝わってきますよ~^^
    長旅で合わない人と隣同士だと厳しいものがありますが
    嬉しい出会いでしたね☆

    写真から朝の冷えた空気が伝わってきて…
    パレ・ロワイヤルの並木道や凱旋門の光がきれいですね
    かおりさんがわくわくしながら集合場所へ向かう様子や、ガイドさんの話を聞いたり窓から眺めたりする姿が浮かんでくるようです

    ノルマンディーではどんな景色が待ってるんでしょ~♪

    2013/09/28 (Sat) 20:04 | REPLY |   

    のんのん  

    はじめまして!

    1月末にパリに海外初一人旅の予定なので、ブログ参考にさせていただいてます。
    今は、色々情報収集をしているところなのですが、
    これまでツアーでしか海外に行っていないので、
    やはり心配な部分は多々あり。
    事前学習をしっかりして行こうと思っています。
    ところでパリではレストランでお料理を撮影する時って、一言断ってから撮っているのでしょうか?それとも、気にせずパチパチ撮っても大丈夫でしたか?
    一人旅で困るのはやっぱり写真ですよね。
    かおりさんは道行く人にお願いもしていてすごいなぁ~と思います。
    また、お邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします♪

    2013/09/30 (Mon) 02:23 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    MSM号☆ナイスネーミング賞ですっ!
    ただいかんせん実際長旅な上に
    ブログものろのろ運転ではありますが・・・

    気持ちはひろみ郷バリにGOGO!ですよん 笑

    彼女が隣じゃなかったらきっと
    とっても退屈な往復10時間だったと思うので
    今回このツアーをチョイスしたのは
    のっけからなかなか正解だったなぁ~
    いいことがあるとそれは『普段の行い』のおかげってことで 笑
    都合よく解釈するのが一番ですね!

    ノルマンディーの景色、いなか村のほっこり感
    次回は癒しの回となっておりますよ~笑

    2013/09/30 (Mon) 11:05 | REPLY |   

    かおり  

    のんのんさんへ♪

    のんのんさん、はじめまして☆
    ようこそお越しくださいました~♪♪
    偶然たどり着いてくださった方が
    こうしてコメントしてくださることが
    日々ブログを書いていて一番うれしい瞬間です
    ほんとにありがとうございます☆

    そして来年、パリへ一人旅されるのですねっ!
    今まさにワクワクな期間を過ごされてるんでしょうね~
    私も準備期間、いろいろと調べまくったこと思い出します

    『フランスツーリズム』ってサイトはもうご覧になられましたか~??
    体験を元にしたすごく詳しい情報が満載なので
    ぜひぜひ隅々読んでおかれることをおすすめします♪

    あとご質問いただいたレストランでの写真なんですが
    マナーとしては断ってから・・・なんでしょうけれど・・・
    今回の私の旅の写真は
    『こっそり、ひっそり、人目がない時にパシャリ』でした 汗

    星がつくようなレストランならさすがにそれは・・・だと思いますが
    言い訳するならそこまでカチっとしたお店には行かなかったので・・・
    旅人なのでゆるして~!!と言わんばかりに
    ワイワイガヤガヤにまぎれてこっそり撮っちゃいました
    参考にならなくてごめんなさい~

    観光名所での記念写真はたまたまいい人たちに恵まれて
    ちゃんとカメラは手元に戻ってきましたが
    実はちょっとキケンな行為でもあるようですね

    小さな三脚を持ってったりもしたんですが
    さすがにカメラを置いて離れるのは心配になって
    ほぼ使いませんでした~

    メジャーな場所なら日本人も多いので
    あえて日本の人に声をかけるのが安心かもです☆

    ほんとこれから出発までがある意味旅の一番の醍醐味って言えるので
    ぜひぜひワクワクの時間を楽しまれてくださいね!
    そしてまたぜひぜひのぞきに来てくださいね☆

    2013/09/30 (Mon) 11:22 | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    ついに、門さんの入口にやってきましたね^^

    一人旅で不安なところに、同年代の彼女との出会いは
    ほんとに癒されたやろーね^^

    いつか、私もそんな風にかおりちゃんに会うために
    フランスへ一人旅~みたいなことが…ないか(^_^;)

    でもあなたのフランス熱は私にも十分伝わってるので
    いつか行ってみたい国にランクイン!!!してますよ^^

    一人旅は私にはレベル高すぎだから、いつか案内してけろ~^^

    2013/10/01 (Tue) 10:28 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    助さん、角さん、門さんミッシェル☆
    思わず3つセットにしてもぉたよ 笑

    お隣の席の彼女との出会いはラッキーだったよ☆
    門さんの景色見た時に
    『スゴイーーーーー!!!』って言葉を発する相手が
    いてくれたのといなかったのでは大違いだしっ

    いつか私に会うためにかなこチャンが一人旅する前に
    私がパリへ移住しなあかんね 笑

    パリ熱はなかなかインフルくらいの猛威だから
    そんじょそこらの薬では下がりませんので覚悟しといてね~笑

    パリ旅一緒に行けるためにはまず
    共に年末ジャンボに願いをかけましょ☆☆☆

    2013/10/01 (Tue) 18:06 | REPLY |   

    Leave a comment

