*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリを離れノルマンディーへ♪~ブブロン村散策~

    いよいよ出発したモンサンミッシェルへのバスの旅♪
    お待ちかねの世界遺産はまだまだ先ですが
    途中、ノルマンディーの田舎町へ立ち寄って
    フランス北部の片田舎の町並みを楽しみますよ~

    さて、パリを離れ2時間ほど走ったころには・・・


    画像 306


    すっかり田舎の景色に♪
    この時はキレイな青空が見えていました

    まずはここでこの日のスケジュールを☆


    emiトラベル日程


    9時30分に出発して片道5時間の道のり
    そして戻ってくるのはなんとテッペン!

    テッペン→※ギョーカイ用語で夜中12時の意味
    もちろんそのギョーカイとは
    まったくもって関係ありませんが←ただ使いたいだけ 笑

    それこそ吉本若手芸人バリの
    超ハードスケジュールってことには
    違いないですね 笑 

    と、そんなスケジュールを振り返りつつ
    お手製オリジナルガイドブックをペラペラ開いていると・・・
    →お手製ガイドブック関連記事はコチラ☆


    バス内ノート


    そうそう、コレ、ガイドさんのお話を
    なぐり書きでメモしたページ!
    (あんまりなぐり書きだったのでボカシちゃいましたが)

    『フランス料理→世界無形文化遺産』・・・とか
    『フランス 6~7億年前は海だった!』・・・とか
    『ノルマンディー→牛がいっぱい・人口300万・牛600万頭』・・・とかまで 笑

    へぇ~~~ボタンを押す変わりに
    必死にメモったフランスマメ知識

    あ、ちゃんとフランスの簡単な歴史や
    モンサンミッシェルができた経緯なんかも
    書いてありますよ~ええ、そこ重要☆

    私の人生の中でバスガイドさんのお話を聞く機会が
    今まで何度あったかわかりませんが
    これほど真面目に聞き入って
    メモまでとったのは間違いなくこの時のみです

    修学旅行なんて全く『修学』してなかったのにね 笑

    そして、そのページの一番最初には記念に
    お隣に座ってくれた彼女の名前を書いてもらいました

    見れば一瞬であの時にタイムスリップさせてもらえる
    とっても大切な思い出のページです

    さてさてそんなお勉強タイムも過ごしつつ
    そろそろここで女子には重要なトイレ休憩タイム☆


    画像 309


    パーキングエリアというかスーパーというか
    おみやげ物がおいてあるショップでしばしのトイレ休憩
    するともれなく女子トイレは長蛇の列です☆

    こういう時、男子は列にならなくていいなぁ~と
    決まって思っちゃいますよね

    今のところまだ羞恥心?理性?でなんとか制止していますが
    いつかそう遠くない将来には恥ずかしげもなく男子トイレへ
    『はいはい、ごめんねぇ~!』って手のひらを縦に振って
    堂々と入って行きそうな自分がちょっと怖いです 笑

    それはさておき・・・

    いよいよこのツアーの立ち寄り地
    ノルマンディー・ブブロン村に到着です♪


         画像 310


    標識と村へ続く小みちの雰囲気がいい感じ☆


    画像 312


    ここが入り口☆
    建物の真ん中にある
    アーチを抜けるとそこがブブロン村です♪


    画像 313


    うわぁ~かわいいっ☆☆☆
    パリがオトナな雰囲気なら
    この村はおとぎ話の舞台にでもなりそうな
    とってもメルヘンな雰囲気♪

    ちなみにこの『ブブロン村』は
    正式には『ブブロン・オン・オージュ村』

    『フランスで最も美しい村協会』認定の村というほど
    昔ながらの木組みの建物が残されてる歴史ある村です

    詳しくはコチラをどうぞ☆→『Emi TRAVEL PARISホームページ ブブロン村』


    画像 314


    広場にはクリスマスマルシェの小屋もできていました♪

    そしてこれはあとで知ったんですが・・・
    マルシェ小屋の奥に写ってる三角屋根の建物は
    『パヴェ・ドージュ~Le Pave d’Auge~』という
    ミシュランガイド1つ星の有名レストランだったそう☆


    画像 315


    サンタさんの馬車がやってきた~!!!
    やっぱりサンタさんは欧米人に限りますね
    リアル感たっぷり 笑


    画像 316


    雑貨屋さんだったかな???
    クリスマスの飾りがとってもかわいい~♪

    ・・・と、ひたすらかわいい、かわいいの連呼でしたが
    ここでの自由時間は1時間☆
    その間にお昼ごはんも食べとかなくちゃなので

    一緒にバスを降りたお隣の席の彼女と
    どうしましょう~?としばし相談
    で、どちらともなく発した意見がピッタリ合って

    パンを買って広場のベンチで一緒に食べたら
    おたがいの記念写真を撮りあっこして
    残りの時間はそれぞれに過ごそうってことに☆

    そこはやっぱり一人旅同士
    自由時間は気を使わず気楽に
    一人で歩くことを優先させました♪


         画像 320


    さてここが村のパン屋さん☆
    魔女の宅急便を思い出しちゃいますね~


    画像 318


    お店の中はこんな感じ♪
    バゲットの種類がたくさんあるのが
    フランスならではって感じですね♪


    画像 317


    右手にはスイーツも置いてありました☆


    画像 319


    お店を出てもう一度パシャリ
    うんうん、かわいい☆


         画像 322


    窓に貼ってあった
    クリスマスマルシェのポスターもかわいい♪

    そして私が選んだパンは・・・


    画像 324


    なぜか・・・・・ピザ!!!
    迷いすぎて絶妙に間違ったチョイス?しちゃいました~
    なんであそこでピザだったのか・・・
    今思い出してもナゾです 笑

    しかも食べかけてから慌ててパシャリ☆
    ま、それもいい思い出ってことで 笑

    さてさて食べ終わるとひとまず2人でそのまま
    目の前のかわいい雑貨&食料品やさんへ入ってみました
    そこの前で写真を撮ってから分かれようってことで☆


         画像 325


    ガイドさんにもらった案内図には
    『塩キャラメル』があります~って書いてあったので
    おみやげに買ってみましたよ~♪


         画像 326


    窓際のディスプレイもステキ♪
    とりあえずサラっとひと回り見てから・・・


         画像 327


    お店の前で順番に記念撮影タイム☆

    やっぱり日本人に撮ってもらうってだけで
    笑顔の自然さも違いますね~
    ぼかしててもなんとなくわかります?? 笑

    今までのどの記念写真よりも自然に笑ってる自分を見ると
    この時のリラックス感が思い出せるようです

    さてさてここでお隣の彼女とは
    『またバスの前でね~』としばし別行動
    残りの時間は村の中をそれぞれに歩きました~♪


         画像 328


    お休みのようですがレストランです☆


    画像 330


    広場に出ていたピザのワゴン☆
    またピザに食いつく私・・・な、ナゼ?? 笑

    あ、でも念のため・・・
    食いついたのは写真だけで
    実際に『食いついた』わけではありませんよ~笑


    画像 332


    これは『カルバドス』というお酒の看板☆
    あ、ガイドさんが教えてくれたアレだ~!とパシャリ☆

    『カルバドス』とはノルマンディー地方で造られる
    リンゴを原料にした蒸留酒のことだそうで

    この地方で造られたもののみが『カルバドス』と言われ
    それ以外のものは『アップル・ブランデー』としか言えないんだとか

    『シャンパン』がシャンパーニュ地方で造られたもののみの呼称で
    それ以外は『スパークリングワイン』って
    呼ばなきゃいけないってのと一緒ね☆

    ちなみにさっきのカルバドス情報はちゃんと
    オリジナルガイドブックにもしっかりメモってあります 笑


         画像 333


    ここはアンティークショップ☆
    時間がなかったので中には入りませんでしたが
    チラっとでものぞけばよかったかな~


    画像 334


    ここはカフェ☆
    さっきのアンティークショップもだったけど
    木組みの建物の独特な雰囲気が
    アルプスの少女ハイジ的なのどかさがありました~

    そしてあっという間にフリータイム終了☆


    画像 336


    これが私たちをノルマンディーまで連れてってくれたバス☆

    外見は最新式っぽく見えるけれど
    海外のバスだからか空調がやけに効きすぎてて
    車内はとっても熱くてしかもカラッカラ
    かなりの乾燥状態でした・・・泣

    パリよりさらに北部に位置するモンサンミッシェルは
    かなり寒いって情報だったので
    しっかり着込んでいったのが大失敗
    (タートルの中にさらにヒートテック長袖&キャミソール)

    ぜひぜひ冬のモンサンミッシェルにバスツアーで行かれる時は
    先に着込むよりは持参して現地で着込むのが正解かもです
    もしくは羽織りもので調整されるとか☆

    これは私の体験からのマメ知識です

    さてさていよいよ村を出て
    憧れのあの場所へ向かいますよ~!!!


    画像 337


    そしてこれがバスから撮った最後の1枚
    ブブロン村、ほんとかわいかった~!!
    ステキなひとときをありがとう♪

    かわいいおうち達に見送られながら
    いよいよフランスを代表する世界遺産へ
    バスはさらに走り出します・・・☆




    関連記事

     3日目・モンサンミッシェル

    - 10 Comments

    さえ  

    No title

    新しい記事、さっそくおじゃましまーす。
    帰りがテッペン(笑) ウケました!

    パリはもちろん素敵だけど、ノルマンディーの田舎の村も
    全然違う雰囲気で魅力的ですね。

    モンサンミッシェルへ行く途中で、こんな楽しい寄り道が
    できるツアーがあるのは知りませんでした。
    ちょっと気分転換になって良いのかな??

    2013/09/30 (Mon) 18:29 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    さっそくのご来店ありがとうございます~笑
    テッペンってただ言いたいってだけで
    そうやって脱線しまり・・・
    だから長くなっちゃうんですよね~困ったものです 笑

    ノルマンディー地方の緑に囲まれたのどかな雰囲気は
    とっても癒しになりましたよ♪

    パリは見どころ満載である意味頭の中で
    『次はあそこにも行かなきゃ!』『そしてその次は・・・』って
    時間をなるたけムダにしないようにと
    詰め込みすぎちゃうところがあったけど

    この日はもう決まったコースに身を任せていられて
    いい気分転換になりましたよ~☆
    こういうツアーをうまく利用してみるのもオススメです♪

    2013/10/01 (Tue) 17:47 | REPLY |   

    たかこ  

    あごあしまくら

    経理、総務だけど、学生時代から業界です。てっぺんは普通に使うね。あと、タイトルのあごあしまくらとか。
    使わないのは、逆さに言うやつ。あれは音楽業界みたいで、私の周りの人は使わないなぁ。

    で、遂に来週末になりました。
    かおりさんのブログより早いね(笑)
    私達は朝7時半発みたいなのよ。途中かおりさんが行った場所みたいな所寄るのかな?私も行きたいわ~
    で、パリ(ルーブル、オペラ座、ベルサイユ等)やモンサンミッシェルの御手洗い事情は如何かしら?一応、除菌シートはこれでもか!って位持って行くけど。
    教えて頂けると助かります(^_^)

    2013/10/01 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    たかこさんは業界人だったんですね~☆カッコイイ!
    (とは言っても、どのあたりのところがいわゆるギョーカイなのか
    よくわかってないのですが・・・笑)
    あごあしまくらって言葉は完全に初耳で
    思わずググっちゃいました☆
    そして、へぇ~~~ボタン連打でしたよっ

    ところでところでいよいよ来週末なんですね~
    旅日記、ぜんぜん進まずゴメンナサイ!
    参考になるところはほぼなかったかもしれませんが・・・
    ぜひぜひ楽しんでこられてくださいねっ!!!

    モンサンミッシェルは早朝出発なんですね
    それならきっと立ち寄り場所がありそうな気がしますが~
    一気に5時間はキツそうなので
    途中にお楽しみがあればいいですね♪

    あと、トイレ事情はあまり参考にならないかもですが
    ルーブルは確か美術館内のトイレは使わなくて
    ランチとお茶をした地下のショッピングモールで
    有料のトイレを使ったのでキレイでしたよ~
    入り口に料金所?があって
    銭湯の番台みたいに担当の人が座ってました 笑

    あと、オペラ座、ベルサイユは残念ながら行ってないのでわかりませんが
    パリ旅全体の印象として『ゲゲっ!!』と思った記憶はないので
    そんなにビックリするようなことはないかなと☆
    こんな意見でごめんなさい~
    除菌シートで充分安心だと思いますっ♪

    旅前はテンション上がってくると思いますが
    ぜひぜひお風邪などに気をつけて
    体調を万全にされてくださいね☆

    2013/10/01 (Tue) 23:17 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    うう~~ん、もう、ジラしてくれますね??
    でもでも、このノルマンディ??
    なんかテレビで見たことある気がします!!
    この素朴な風景・・・
    こんなところに住んでみたいです~~☆
    派手な?世界遺産はもちろん素敵なのですけど
    こういうのんびりした風景もとーっても素敵です♪

    お隣の女性がとっても良さそうな方で??
    よかったですね~
    ここで「あ、この人とちょっと合わないかも・・・」と感じてしまったら
    この後ツライですもんね??

    ピザはね~~
    てっきり2枚目を食べたのかと思っちゃいました(笑)

    凸♪

    2013/10/02 (Wed) 14:52 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    前振りが早すぎましたね~たしかにじらしすぎ!笑
    この日の行き先を一番先に言っちゃってたのが失敗でしたねっ☆

    パリの景色はオシャレでステキで堂々たるものだけど
    ノルマンディーはまったく逆のほっこり感がありました
    ほんとこんな素朴な雰囲気の中だったら
    毎日穏やかにゆったり過ごせそうですよ~
    移住はムリでもたまに出かける『別荘』としていかがでしょう☆
    あ、まずは宝くじで5億当てなくちゃですが・・・笑

    お隣の彼女とは何かとご縁があったようで
    旅日記のず~っと先に再登場してくれますよ~
    あ・・・・・・・!!また前振りしちゃいました 笑

    あの時はきっとピザの口だったんでしょうね~
    なんだかピンポイントで食べたくなる時ってありますもん・・・ね?? 笑

    2013/10/02 (Wed) 17:52 | REPLY |   

    まいこ  

    メルヘン♪

    かおりさんこんばんは^^

    どんつきに続いて「てっぺん」初めて知りました!
    これで私も業界人←どこのですか

    パリから2時間走ると景色がのどかになりますね~
    日本国内でもバスで数時間移動すると
    ずいぶん変わりますもんね
    パリ観光とは違った面のフランスを見れるナイスチョイスです☆
    私もいつかイタリアの田舎へ行ってみたいな

    ブブロン村かわいい村ですね!
    おとぎ話の世界みたい!
    かおりさんのテンションがてっぺん指しちゃうのが浮かんでくるようです
    急にピザが気になったのはそのせいってことで(笑
    建物やお店のディスプレイもオシャレで、カメラが活躍しまくりだったのではないでしょうか♪

    ”ノルマンディー→牛いっぱい人口3000万人牛600万頭”
    めっちゃツボでした。
    呪文のように離れません~笑

    2013/10/05 (Sat) 21:46 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    フランス北部のいなか村ツアー
    なかなかいい気分転換になりましたよ~♪
    パリではひたすら必死に歩いて歩いて撮って撮って!!
    気合いはまるで戦場カメラマンくらいの勢いでしたもの 笑

    イタリアのいなか村もきっと
    癒しの景色がたくさんあるんでしょうね~
    いつかのまいこさんの旅日記にそんな景色が加わることを
    今から楽しみにしています♪

    ブブロン村、かわいいでしょでしょ???
    シャッタースイッチは激しくオンでしたよ~笑
    だけど癒しの空気はちゃんと
    心のシャッターにおさめておきました・・・
    (いきなりポエマー気取りです 笑)

    そしてノルマンディーの呪文・・・ですが
    ノンノン!ですよ~まいこさん☆
    人口3000万人、牛600万頭ではなく
    人口300万人、牛600万頭!!
    人口の2倍の牛がいるってことなのですよん☆

    人口密度ならぬ牛口密度がえらいことになってます 笑
    ぜひぜひ覚えておいてくださいね~(役に立つ日がいつか来るかも!?)

    2013/10/06 (Sun) 15:46 | REPLY |   

    まいこ  

    牛密度

    きゃー!0を一個多くくっつけてしまいましたっ
    かおりティーチャー、メルシーです♪
    人口3000万の超巨大都市になってしまいますもんね笑

    ノルマンディー=牛密度がすごいとこ
    これでいつ試験に出ても大丈夫^^

    2013/10/06 (Sun) 18:18 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこスチューデント、いえいえどういたしましてです☆
    (スチューデントって!!なんだか懐かしい響き 笑)

    ここで一句☆
    『ノルマンディー ギューギューづめに ギュー(牛)がいる』
    これ、試験に出るので赤線ひっぱっといてくださいね~笑

    2013/10/07 (Mon) 08:58 | REPLY |   

    Leave a comment

