*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    憧れの世界遺産☆モンサンミッシェルで奇跡の光景・・・!!

    パリ旅の3日目のお話の続きです☆
    この日はパリを離れフランス北部・ノルマンディー地方へ♪
    バスで片道5時間のオプション・ツアーへでかけました

    途中、ブブロン村のメルヘンな雰囲気にすっかり癒され
    いよいよメインの目的地・モンサンミッシェルへ向けて
    まだまだ続く緑の道を走り出しました♪


    画像 338


    車窓から見たノルマンディーの空
    曇ったり雨がちらついたりな中でも
    つかの間広がった青空をパシャリ☆

    さてさてここまでは・・・

    いったいどれだけ前振りしてくれちゃうのよ~!!と
    声なきツッコミ(心の声??笑)をひしひしと感じながらも
    ここまで引っ張ったその『意味』が今日明かされますっ
    (またまた懲りずに思わせぶりな私・・・笑)

    だけどきっとここからの画像を見れば
    ナットクいただけることを願って・・・
    その瞬間までをじっくり振り返りますね

    さてさてまずはガイドさんのこのひと言で
    その瞬間へのカウントダウンが始まりました

    『窓の外にいよいよ見えて来ますよ~!』

    キャーーーー来た来たっ!!!
    いよいよ見れるのねっ!!!

    5時間待ち望んだこのうれしい呼びかけで
    バスの中のすべての人が
    ゴクっと固唾を飲んでカメラを構えた・・・

    その少しあと・・・


    画像 339


    はいっ!!!現れましたよーーー!!!
    夢にまで見たモンサンミッシェルっ!!!!!

    しかし・・・・・・超ピンボケ(あちゃーー☆)

    いや・・・だけどきっと
    カメラのファインダーさえも
    感動の涙でにじんじゃったのね!(・・・ってことで 笑)


    画像 342


    気を取り直して・・・まさに撮り直し☆
    なんとかピントが合いましたーーー♪

    だけどこの時の高揚感ったらなくて!!!

    手前に広がる緑の上は暗い雲に覆われているのに
    その堂々たる姿を照らし出さんばかりに
    大地の向こう側は太陽の光が差していて・・・

    まっすぐな地平線の上に鎮座するその姿・・・
    なんとも言えないほどの神々しさを醸しだしていました

    何度となくテレビや旅行誌で眺めては
    夢に見ていたこの瞬間☆

    バスの中のすべての人たちがきっと同じ気持ちで
    『わぁ~~~・・・!』と
    ため息混じりのどよめきをあげた瞬間でした!

    だけどまだまだこれが『その瞬間』ではないのですよーーー☆
    これはほんの序の口です

    ええ、そこまでハードルあげちゃうくらいですから・・・
    まさにここからが『奇跡』の光景の始まりなのです!!!

    さて、到着までいよいよあと少しというところで一度バスを降りて
    少し遠目からの記念撮影タイムをとってくれました☆


    画像 344


    これはバスが停まる前に撮ったもの☆

    さっきまで大地は暗い雲に覆われていたのに
    まるで私たちを歓迎してくれたかのように
    この瞬間パッと晴れて

    さっきまでグレーだったシルエットも
    ほんのひととき、白く輝いてくれました☆

    だけど・・・・・

    そんな晴れ間も一瞬で終わり
    すぐに黒い雨雲が・・・・・


    画像 345

    一気に雰囲気がガラっと変わって
    白いシルエットから黒に近いグレーになり・・・

    今度はこちら側が晴れたままで
    モンサンミッシェルの上を雲が覆い始め・・・
    いよいよ雨もチラついてきて・・・・・

    そしてここからです!!!


    画像 346


    コレ・・・!!!
    わかりますか?????
    モンサンミッシェルの
    左側にうっすらと見えてきたもの・・・・・


    画像 347


    そう!!!虹です!!!
    みるみるうちに目の前に現れたこの光景!!!

    どこからともなく拍手喝采の瞬間!!!
    全身にトリハダが立ちました!!!

    よくよく見るとわかる雨のしずく
    一瞬の晴れ間に優しく降り出した雨粒が
    太陽の光に照らされることで現れた奇跡の光景☆

    でもこれがまだまだ・・・


    画像 349


    さらに虹色が濃くなっていき・・・


    画像 350


    そしてさらにコレ!!!
    なんともうひとつ!!!
    外側にもうひとつ虹が現れたのです!!!


    画像 351


    少しズームにしていたのを戻して
    これがまさに目にしていたまんまの光景!!!
    もう何がなんだか信じられないくらいの感動の瞬間でした!!!

    今までテレビの中で本の中で幾度も見てきた
    記憶の中のどんなモンサンミッシェルの景色の中を探しても
    ただの一度も決して見たことのない
    あり得ない光景を目の前にして

    カメラに収めたい気持ちと
    目の当たりにしていたい気持ちの
    せめぎ合いったらなかったです!


    画像 352


    そうそう!!!
    ちゃんと『虹の橋』の
    向こう側まで見えました!!!

    昔流行ったパノラマカメラがあったら
    きっと家宝ものな奇跡の1枚が撮れたはず☆


    画像 353


    そして虹がマックス明るくなった瞬間がコレ☆
    あまりにも明るく輝きすぎて
    モンサンミッシェルがかすんでしまうほど!!!

    はぁぁぁぁぁぁぁ、スゴすぎる・・・・・☆☆☆

    これを感動と呼ばずにどう呼べばいいのでしょう!!!
    ある意味これこそまぎれもない感動の瞬間なんだわっ!!!

    ここまでほんの数分の出来事・・・
    いや、数分もあったかしら???
    1~2分くらいの出来事だったかもしれません☆

    そして虹のピークも少しずつ過ぎてきたころ
    お隣の席の彼女とやっと
    交代で撮りあった記念写真☆


    画像 356


    せっかくなのでと
    2人一緒の写真も他の人にお願いして
    撮ってもらったりもして・・・

    そうこうしているうちに
    みるみる薄くなっていく奇跡の虹!



         画像 358


    右上のほうにほんのり見えるのがわかりますか~?
    このあとスーーーっと
    何事もなかったかのように消え去ってしまいました☆

    気がつけばあっという間だったあの夢のような光景は
    あの時同じバスに乗り合わせたみんな
    その全員分の『普段の行い』が見せてくれた奇跡だったんだと
    今ではそう信じています 笑

    ビックリだったのはガイドさんの言葉☆

    『25年近くガイドをやっていて
     もう何百回も見てきたけれど
     虹が出たのはこれが初めてですよーーー!!!』って☆

    その言葉を聞いてさらに
    どんなに『超レア』な瞬間に立ち会えたのかを
    心から実感したのでした☆☆☆

    今思い出してもあの光景はあまりにも夢のようで
    すごく不思議な気持ちに包まれます・・・

    そんなスゴイ光景を見たあとは
    さらに厳かな空気を感じるべく
    いよいよ島内へ上陸、歴史ある修道院へ☆

    奇跡を見せてくれたモンサンミッシェル
    その内部は・・・次回へ続きます♪




    関連記事

     3日目・モンサンミッシェル

    - 18 Comments

    たかこ  

    日頃の

    きっと日頃の行いが良かったのね。
    ダブルなんて、ハワイかよって突っ込みそうになったわ(笑)
    そっか…バスでは左側に席を取った方が良いみたいね。かおりちゃん、行くまでにモンサンミッシェルへのブログあげてくれてありがとー♪

    来週はお天気良いのかな…
    まだ荷造り出来てません…(-_-;)大丈夫か?

    2013/10/07 (Mon) 14:30 | EDIT | REPLY |   

    いちき ロコ  

    とーってもキレイですね♪

    こんにちは!
    久しぶりに遊びにお伺いしましたら、
    感動的なモンサンミッシェルの姿を見せて頂けました。

    ダブルで虹が綺麗です〜♡
    歓迎されてるみたいで素敵ですね♪♪
    建物内部のお話も楽しみにしています!

    2013/10/07 (Mon) 16:59 | REPLY |   

    さえ  

    きれい^^

    こんばんは。
    ふたごの虹、とっても素敵ですね!

    モンサンミシェルに行った人のお話はたくさん
    聞いてきたけれど、虹がかかったなんて
    聞いたことないですよ!!


    2013/10/07 (Mon) 20:03 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    日本でもなかなかあんなにハッキリした虹を見ることはないのに
    ただでさえめったに見られないあの場所で
    めったに見られない光景が見られたことにさらなる大感激でした~♪

    ダブルの虹はハワイで良く見られるんですか~??
    それは知らなかったです☆

    ちなみに席は左側だったんですが
    写真は右側の席の窓越しなんですよ~
    向こう側の窓だったので人の頭が少し写っちゃってます

    調べてみると席は通る道にもよるみたいで
    パリルート、レンヌルートなどで違うみたいですっ!
    良かったら乗られる前にぜひ聞いてみられてくださいね☆

    ぜひぜひ良い旅を楽しんでこられてください~!!
    そしてどんなだったかまたぜひ教えてくださいね♪

    2013/10/08 (Tue) 20:31 | REPLY |   

    かおり  

    いちきロコさんへ♪

    おひさしぶりです~☆ようこそ!
    今回のパリ旅日記の写真たちの中でも
    私のお気に入りランキング1位といってもいいくらいの
    素晴らしい景色を見ていただけてうれしいです♪

    ダブルの虹、これはお守りにしたいくらいのショットでした☆
    よかったら次もまたのぞいてってくださいね♪

    2013/10/08 (Tue) 20:36 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    『ふたごの虹』とってもかわいい表現ですね~☆
    まさにふたごのように並んだキレイな虹に大感激でした!

    やっぱりさえさんも聞いたことないんですね~
    私もベテランガイドさんが思わずテンション上がっちゃったくらいだから
    きっとよっぽど珍しいことなんだと実感でした☆

    今までは秘蔵にしていた画像でしたが
    こうして見ていただけてうれしいです~♪

    2013/10/08 (Tue) 20:39 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    コメントご無沙汰してしまっていてすみません(><)

    すごいですねー!
    本当に奇跡ですね!
    そこだけ日が当って、それだけでも神々しい姿ですのに、虹だなんて!
    しかも二重に!
    多分、地元の方だって初めてみたって言う方も多いのではないでしょうか!
    私まで鳥肌立ってしまいましたよー(≧▽≦)
    すごいご利益ありそうです☆
    かおりさん、本当に良かったですねー!

    素敵なお写真をアップして下さってありがとうございました!
    私まで幸せのおすそ分けして貰いました(*^0^*)
    凸♪

    2013/10/08 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは~☆
    私のほうこそいつも気まぐれにコメントさせていただいてるので
    おたがい気楽にマイペースでやっていきましょう~♪
    こうしてのぞいてってもらえるだけで
    とってもとってもうれしいです☆

    そしてこのダブルの虹はまるで
    サッカーワールドカップ予選の『ドーハの悲劇』や
    『ジョホールバルの歓喜』に並ぶ
    『モンサンミッシェルの奇跡』でしたよ~!!
    (ちょっとマニアックでした?? 笑)

    ほんと神棚にでも飾っておきたいくらいです☆(←神棚ないんですが 笑)
    nyancousagiさんにも見てくださったみなさんにも
    ご利益ありますように・・・♪
    喜んでいただけて良かったです~!!!

    2013/10/08 (Tue) 21:15 | REPLY |   

    まいこ  

    感動です

    かおりさん こんばんは^^

    モンサンミッシェル迫力ですね!
    外観といい空や雲といい、宮崎駿作品に出てきそう☆

    そして虹…!
    これだけクッキリ美しい虹に会える機会って一生のうちでも
    そうそうないですよ!しかも二重なんて!
    かおりさんや居合わせた皆さんの普段の行いの賜物ですね♪

    小さく見えてきた瞬間から、大きな虹がかかって拍手喝さい、
    ガイドさんも驚く奇跡にとても感動しました。

    たくさん準備して緊張しながらの初めての一人旅で
    (ドキドキしますよね~^^)
    こんなにすごいこととが待ってるなんて!
    まるでモンサンミッシェルが
    ”がんばって来てくれてありがとう”って
    歓迎のメッセージを贈ってくれてるように思えました。

    かおりさんの心の中でずっとキラキラ輝く思い出ですね。
    私も疑似体験させてもらえてお目目がキラキラしておりますよー笑

    2013/10/08 (Tue) 22:42 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    そうですよね~!
    まるで地平線にそびえる天空の城ラピュタ☆
    不思議なチカラがみなぎっているようでしたよっ

    こんなに見事な虹に出会ったのは
    まさにこれが初めてで大感動の瞬間でした~
    実はCG処理!?!?ってくらいのクッキリハッキリ感で!!

    だけどちゃんと見え始めから消え去るまでの一部始終が
    ちゃんと記憶に残ってるからなんとか
    『あれは現実だったんだ!』って思えるってくらいです☆

    まいこさんが言ってくれたようにあの見事な虹が
    モンサンミッシェルからの歓迎のメッセージだとしたら・・・
    こんなにうれしすぎるご褒美はないですねっ
    はぁーーーーがんばって一人で旅して良かった!!!
    今また新たに感動の気持ちでいっぱいです☆

    やっとここにこうして紹介することができて
    その幸運のおすそわけができて
    そのことも今の私のささやかな幸せです

    ぜひぜひ『幸運の虹パワー』たっぷり持って帰ってくださいね☆

    2013/10/08 (Tue) 23:54 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    きゃーーーー♪♪
    こんなすごい光景を目の当たりにしたのですかっ??
    すごいです、すごいです、ガイドさんも初めて見るような景色??
    曇り空の下浮かび上がるモンサンミッシェルにダブルレインボー☆
    すばらしいです!!
    私ね、職場でお昼休みに見たのですけどね、
    「おぉーーーっ」
    「おぉーーーーーっ」
    「おぉーーーーーーーーっ!」
    って(笑)

    長ーい前フリも☆許しちゃいますよ~かおりさん♪
    本当にすばらしいお写真でしたi-179

    凸♪

    2013/10/09 (Wed) 15:44 | REPLY |   

    pcommeparis  

    Bravo!

    Bonjour!!!

    これは凄い。偶然とは言い難い瞬間ですね♪
    この日のこの時間のこの場所に居た者だけが観れたスペクタクル。
    虹が出るのってほんの一瞬、それも二重なんて凄すぎる。
    おめでとうを言わせて下さい。

    2013/10/10 (Thu) 01:41 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    職場での『おおーーーーーっ』3連発!!!
    なによりうれしいリアクションをありがとうございます 笑

    でもでもほんとスゴイですよねっ!!!
    今回ばかりは長い前振りに見合った?
    この上ないオチをつけられたような気分です☆
    (なんだかいつも芸人目線??? 笑)

    モンサンミッシェルの奇跡の虹
    なんだかご利益がありそうなのでぜひぜひ
    そのパワーを持って帰ってくださいね☆

    2013/10/10 (Thu) 18:53 | REPLY |   

    かおり  

    pcommeparisさんへ♪

    Bonsoir!!!
    おひさしぶりです~☆
    まさに偶然とは言ってしまえないような
    何かが導いてくれたような不思議な瞬間でした~
    『スペクタクル』って表現が、ピッタリです!

    そして『おめでとう』って言葉もとってもジンときちゃいました
    ありがとうございます~☆☆☆
    またゆっくりおじゃましますね♪

    2013/10/10 (Thu) 18:59 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    私もついに本物観てきました!!!
    遠目がやはりベストですね~
    そうそう途中はほんとトイレ休憩だけで、可愛い街には立ち寄りませんでした。
    その代り帰りは8時位だったので、モンパルナスになる四大カフェの一つラ・ロトンドでご飯食べました。
    しかし・・・・ここは日帰り辛いね(泣)
    中も昔のままならもっと圧倒される美しさだったろうに残念です。
    あのステンドグラスや内装が全部残っていたら・・・

    ちなみにバスは一人2席つかえたので、ダーリンと交互に写真撮りましたよ。
    道中ものすごい雨だったけど、私たちが着いたころは曇りになりました。雨じゃないだけ良かったかな。

    2013/10/22 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    来たねー来たねー!!
    ついに「奇跡の虹」!!

    いやーほんとかおりちゃんの頑張りを、もんさんが
    讃えてくれたんよきっと!!

    ほんと何回見ても、あんなしゅてきなもんさんないよ~!!
    かおりちゃんの一生の宝物やね~
    こんな素敵な経験を共有させてもらってありがとねー!(^^)!

    2013/10/22 (Tue) 23:52 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    帰省していてお返事遅くなりましたーーー!
    そしてあらためましてお帰りなさいっ☆
    ステキな写真、たくさん見させていただきましたよ~♪♪♪
    あらためてゆっくりコメントさせてもらいますね

    モンサンミッシェルバスツアー
    途中の立ち寄りはなかったんですね~
    たしかに遠目がベストかも☆
    修道院の中は確かにグレー一色で寂しい感じですが・・・
    あの地平線に浮かぶシルエットが一番『らしい姿』ですもんね!

    バスで一人2席はラッキーでしたねっ☆
    私は満席で身動き取れず・・・だったので 泣

    そして『ラ・ロトンド』でディナー!!!
    モディリアーニやシャガールが愛したあのカフェですよね☆
    私はモンパルナスには行けなかったのでとってもうらやましいです~

    そしてパリやモンサンミッシェル
    たかこさんが見てこられた景色と同じ記憶があるって
    それがなんだかうれしいです♪
    またいろいろ聞かせてくださいねっ

    2013/10/25 (Fri) 16:49 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    来たよーーー☆
    年賀状にまで使ったあの『奇跡の虹写真』 笑
    えっと・・・あれはたしか去年の年賀状・・・だったわ
    ぐるっと1年越しにやっとたどり着いたってどうなのかしら 笑

    もんさんの熱烈歓迎っぷりには
    涙ちょちょギレもんでした☆
    がんばった甲斐がありまくりやったよ~

    あれはほんとお守りにして肌身離さず持っていてもいいくらいの
    かなりのパワーみなぎる写真よね☆
    一生大切に眺めるわっ!!!

    2013/10/25 (Fri) 16:53 | REPLY |   

    Leave a comment

