*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    キッチンリニューアル企画☆冷蔵庫をお色直し♪

    16_20131015171421961.jpg


    写真は昨日久しぶりに『3coins』へ行って見つけた
    かわいい木製のアルファベット☆

    よりどり2個で300円と
    とってもリーズナブルで即買い!
    だんなサマと私のイニシャルに
    『&』も入れて3文字ゲットしちゃいました♪

    ひとまずキッチンカウンターの
    ディスプレイコーナーへ・・・

    うん、なかなかいいかも☆

    ベランダガーデニング計画が進んだら
    グリーンとコラボさせてみたりしてもいいかな

    そんな楽しいディスプレイアイテムの仲間入りです♪

    さてさて・・・本題へ☆
    コチラは我が家の冷蔵庫


         1_20131015171421203.jpg


    だんなサマが一人暮らしの時から使ってる
    年季モノになりつつある冷蔵庫なんだけど

    このピカピカなシルバー感が
    着々とナチュラル化させてるキッチンに
    どうも合わなくて・・・

    で、いつかやろうやろうと思っていた
    『冷蔵庫・ホワイト化計画』
    実は先月いよいよ実行したのです~☆

    パリ日記でモンサンミッシェルに
    無事たどり着いてから書こうと思っていたら
    1ヶ月も経っちゃいました 笑

    で、まずは冷蔵庫を白くする方法なんですが・・・

    いろいろ調べていると
    『ペンキで塗っちゃう派』と
    『カッティングシート貼っちゃう派』に分かれるようで

    悩んだ末に私がとった方法は『貼っちゃう派』
    さっそく楽天でお手頃なカッティングシートをゲットしました♪

    マットで白無地のカッティングシート
    巾90×長さ210で1490円・・・を3巻
    (結局2巻で足りました☆)

    それと作業のために用意したものは・・・


    2_20131015171420f5d.jpg


    ・霧吹き→冷蔵庫の表面を濡らすため
    ・シリコンスクレイパー→空気を抜きながら貼るため
    ・ドライヤー→カーブ部分では熱でシートをやわらかくするため
    ・白いビニールテープ→細かい部分にはシートの代わりに使うため

    さぁ、これで準備はオッケー!
    気合い入れて作業開始です☆


    2-2.jpg


    まずは一番上の扉から
    霧吹きで濡らしてシートを貼りやすくします

    シート自体はシール状になってるので
    濡らさなくてもそのまま貼れるんだけど

    濡らしてから貼ると少しずらしたい時や
    貼り直ししたい時に剥がしやすくなるそうなので
    クチコミでチェックした通りまずは濡らしてみました☆


         3_201310151714196a9.jpg


    貼る面より少し大きめにカットしたシートを
    裏側の紙を少しずつはがしていきながら
    スクレイパーで空気を抜きつつ貼っていきます

    実際は『空気を抜く』というより
    濡らしてるから『水を抜く』って感じ

    空気より水の方がなめらかに動いてくれるので
    確かに貼りやすかったですよ~☆


         4_201310151714190cb.jpg


    まずは一番上の扉がひとまず完成!
    1枚目は初めてなのでけっこう時間がかかりましたよ~
    かるく1時間くらいはかかったかも!

    で、ひとまず取っ手のところは後回しで
    次は真ん中の引き出しへ・・・


         5_20131015171418d5a.jpg


    上の扉とは違って取っ手がないので
    かなりスムーズに貼れました☆

    そして下段の引き出しも・・・


         6_20131015180915e2c.jpg


    うんうん、いい感じになってきましたね~☆

    そしてお次はなかなか手ごわい対戦相手
    (いつの間にかバトルと化してますが 笑)
    サイドの大きな面との格闘です!


         7_20131015180915996.jpg



    大きな面だから大変だろうなと覚悟しつつも
    慣れてきたので意外にうまくできました~☆

    ここまでくるとけっこう職人ワザ!?ってくらいの
    なかなかいい手つきになってたりもして 笑

    さぁ、逆サイド・・・ってところですが
    ここまでずいぶん体力を使ったので
    見えない部分はひとまず後回しにすることに 笑

    いよいよラスボスの登場~!!!(←最後に出てくる強敵の意 笑)

    今となっては残念ながらほぼ使わない
    画期的な両開きの扉のせいで
    両側についてしまってる取っ手との対決です

    ここはかなり気合いを入れて・・・!!!


         9_201310151809138e6.jpg


    大きめにカットしたシートをひとまず貼っては
    カッターでうまく切り取って
    形に沿って貼り付けてを繰り返して・・・


    10_20131015180913af3.jpg


    ふぅーーーー!!!なんとか強敵を倒せました 笑

    よくよく見ると細かいカーブ部分なんかには
    どうしてもハリボテ感があるのですが
    遠目にしか見ないからこれで良し!としておきます☆

    そして最後は白いビニールテープを使って
    扉や引き出しの上下に残った細い部分を
    コーティングしたら・・・


         11_201310151809104f1.jpg


    はい!これで冷蔵庫ホワイト化、無事完成でーーーす☆
    なんとここまで約6時間!!! 笑

    お昼ごはんもおあずけで必死に格闘したこの作業
    がんばった甲斐がありました~☆☆☆

    あ、ちなみに・・・・・


         12_20131015182922caf.jpg


    壁側の側面は・・・・このままです 笑
    だって・・・・・どうせ見えないし☆
    次引越しする時にまた格闘することにします 笑

    最後は、いよいよ復元☆


         13_20131015182922a20.jpg


    ジャーーーーンっ☆いかがでしょう??

    ゆうひさんのフェイクグリーンショップでゲットした→『One's place』ショップページ☆
    『ミニボタンリーフ』を垂らしてみました♪

    グリーンが白にとっても映えてくれていい感じ☆
    ラップやホイルを掛けてるのが
    前から見えにくくなっていい目隠しにもなりましたよ~


         14_20131015182921cef.jpg


    あとは冷蔵庫のコンセントが
    グレーだったのも気になって

    白い延長コードを使って
    目立たないようにしてみたり・・・
    細かいところもひたすらホワイト化です 笑


    15_201310151829205b0.jpg


    そしてこれが今の我が家のキッチン♪
    シルバーの時より断然良くなりました・・・よね? 笑
    (かなり自己満足?・・・笑)

    まだまだ頭に描く理想のおうちまでは
    課題がいっぱいの我が家・・・『Cafe de Kaori』だけど

    これからもプチリニューアルを繰り返して
    居心地のいい住まいにしていけるといいな♪

    それにしても
    『思い立つ』→『調べる』→『行動する』のに
    相当時間がかかっちゃうこの性格・・・

    まずはそこをリニューアルしなくちゃです 笑


    関連記事

     キッチン

    - 8 Comments

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    すっごーい!
    すごいです~、もの凄く綺麗にホワイトになりましたね~!\(◎o◎)/
    なるほど、塗るのではなくてシートを貼るんですね☆
    最初からホワイトだったんじゃないかと言うぐらい綺麗に貼れましたね!

    こういうのって、本当に空気が入ったりして難しいんですよね(><)
    かおりさん、職人さんですねー!
    特に、取っ手の所なんて複雑だからものすごく難しそうです(@_@;)

    キッチンの雰囲気もガラッと変わって、とても優しい雰囲気になりましたね♪
    またまた楽しい空間になって、キッチンにいる時間が長くなりそうです(〃▽〃)

    お疲れ様でした!
    凸♪

    2013/10/15 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    写真だと細かいところはうまく隠せたようで?? 笑
    お褒めの言葉をいただけてとってもうれしいです☆
    ありがとうございま~す!

    スクレイパーをギュッギュと押し付けながら空気を抜くのが
    ひたすら筋力のいる作業でかなり疲れたんですが

    やり遂げた時のなんとも言えない達成感といい
    おかげでキッチンが明るくなったことといい
    がんばった甲斐がありました~☆

    塗るのもいいかなと思ったんですけど
    塗装経験がないのでムラムラになっちゃいそうで・・・☆

    逆に切ったり貼ったりはどちらかというと得意なので
    カッティングシートにして正解だったみたいです
    取っ手の部分はかなり難易度が高かったですが
    マジマジ見られるものでもないのでオッケーかなと☆

    一ヶ月越しにお披露目できて
    あらためて冷蔵庫も喜んでくれてる気がします
    冷蔵庫の色ひとつで雰囲気もググっと変わったので
    キッチンで過ごす時間をこれからもっと楽しんでいきますね☆

    2013/10/16 (Wed) 23:19 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    ついに冷蔵庫きましたねーー☆
    素晴らしい出来あがりですね!!
    やっぱりシルバーはちょっと馴染まないですもんね・・・

    いや~~「貼る」がいいと思います!
    私塗ったんですけど・・・
    今や一番よくさわる取っ手部分のペンキがモロモロはげてきて??
    取っ手に手をかけるたびに気持ち悪~~い感触がi-202
    塗り方も悪かったのでしょうが・・・大後悔ですi-230
    早く壊れないかな~とか(←コラッ!)

    そしてミニボタンを上からタラーンとしていただくなんて!
    そうですね、軽く目隠しになりますよね☆
    こんなふうな使い方をしていただけて嬉しいです♪
    ありがとうございますi-237

    凸♪

    2013/10/17 (Thu) 23:15 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    お返事遅くなりました〜!
    ただいま実家です☆

    ゆうひさんちの冷蔵庫ホワイト化に憧れて
    いつかいつかと思いつつずいぶん経っちゃいましたが
    やっと実行できましたーー☆

    そうそう、ゆうひさんは塗っちゃう派でしたよね
    お写真で見させていただいた感じでは
    ぜんぜんペンキのはがれはわかりませんが
    やっぱりはがれてきちゃうんですね〜

    貼るのは意外に体力仕事で
    空気を抜くのにけっこう力がいるので
    いい筋トレになりました 笑

    ミニボタンリーフはシルバーの時にも垂らしてみてたんですが
    なんかしっくりこなくって・・・
    白くしてからはグリーンの存在感が出て良かったです♪
    まだまだいろんなアレンジを試して
    もっとふさわしい場所を探しつつ楽しみますね〜

    2013/10/20 (Sun) 10:23 | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    ひぇ~!!
    あんたすごいよ!!

    前から冷蔵庫白にしたいって聞いてたけど、実際
    どうやってやるんかなーって、まったく想像つかなかったんだけど…

    こりゃすごい!!!
    あんさん、もう職人だわ^^
    お昼我慢してやった甲斐があったね~

    今度私も便乗して、ご褒美ランチに行きましょう!(^^)!テヘ

    2013/10/24 (Thu) 09:43 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    わたくし、カッティングシート職人のかおりです 
    これからこう名乗ろうかしら 笑

    小さなモノから大きな冷蔵庫まで
    なんでも白くしちゃいます☆

    これ、私のキャッチコピーってことで 笑

    ぜひぜひご褒美ランチ同行願います~
    近々ぜひヨロシク!!!
    糸島っちゃってもいいしね♪

    2013/10/25 (Fri) 16:56 | REPLY |   

    R  

    No title

    すごくステキです!!

    私もトライしようと、本日カッティングシートを購入してきたところです。
    はぁ、買ったからにはやらなくては・・・。

    記事参考にしてやってみます!!
    ブログで更新できるようにがんばります!

    2015/03/22 (Sun) 23:16 | REPLY |   

    かおり  

    Rさんへ♪

    遅ればせすぎますが((+_+))
    コメントありがとうございます!!

    子育てデビューで毎日毎日あっというま・・・
    なかなかお返事でぎずごめんなさいm(__)m

    私の冷蔵庫リニューアル記事に参考にしていただけて
    とってもうれしかったです☆
    Rさんちの冷蔵庫もステキに変身しましたね♪
    チラッとのぞかせていただきました~

    マイペースすぎるこのブログですが
    よかったらまたのぞいてってくださいね♪

    2015/08/15 (Sat) 14:58 | REPLY |   

    Leave a comment

