*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    Happy Birthday☆2013

    11月5日はだんなサマのお誕生日でした☆

    翌日から東京出張だから
    仕事もたまっちゃうし・・・と
    丸一日のお休みはできなかったけど

    お昼からは時間を空けてくれたので
    だんなサマの職場近くの博多駅で待ち合わせて
    お誕生日お祝いデートしてきました♪

    お昼に待ち合わせなんて
    ひさしぶりでなんだか新鮮
    ほんの少しオシャレしてでかけました♪

    ランチはだんなサマチョイスで
    博多阪急で開催中だった
    『北海道展』のイートインコーナーにて☆


    1_2013110812432623a.jpg


    『ラーメン吉山商店』の
    『北のかに潮らーめん極旨チャーシュー』
    (1日限定50食・1200円)

    塩味のあっさりスープにドドンと乗ったカニ爪&カニ足
    豚トロを使ったような
    トロっトロのチャーシューも絶品でしたよ~

    なんといっても無類のカニ好きな私たち
    こんなレアなカニラーメンを逃してはならぬ!と
    意気込みたっぷりで挑んだ甲斐がありました

    誕生日ランチにラーメン 笑
    ま、私たち夫婦らしくていいかな

    で、ちょこっと時間を潰してから
    メインイベントは久しぶりの映画鑑賞


    2_2013110812432597e.jpg


    『人類資金』見てきました~☆

    佐藤浩市さん主演
    旧日本国軍が隠した莫大な秘密資金をめぐり
    アメリカ、ロシア、タイ、日本と
    4ヶ国を舞台に繰り広げられるストーリー

    どの映画にする~?といろいろ調べいて
    『謝罪の王様』との2択になったんだけど
    上映時間がちょうど良かったコチラをチョイス☆

    だんなサマも『おもしろそう!』と
    食いついてくれたこの作品でしたが・・・・・
    まず私の感想は・・・・・

    のっけの重要なシーンから
    流れを掴めずすっかりつまづき
    最後まで頭の中は常に『?』だらけ

    ・・・・・・で
    最初につまづいちゃったらもう修正不能
    どこまで行っても『?』を解消することができず
    あえなく2時間半が終了 笑

    エンドロールが終わって
    だんなサマに『どうだった???』と聞くと

    『ちょっと難しかったなぁ~』

    あ・・・やっぱり? 笑
    だんなサマにも難しいんだから
    私がわからなくてトーゼンよね

    『しかも途中で寝てしまったし・・・』

    そりゃそうだ~
    休み返上で朝からお仕事してラーメン食べて
    お腹いっぱいのあと
    映画館の席に座って暗くなれば・・・
    誰だって眠くなるよねぇ☆

    『謝罪の王様で爆笑コースにしとけばよかったね~』
    という残念な結論に落ち着いちゃいました

    レディースデーでも映画の日でもなく
    まともに払った映画代が
    もったいない残念な結果になっちゃったけど

    ま、これもいい思い出かな
    来年はこのネタを肴に盛り上がればいいや 笑

    帰って熟読&復習しようと
    パンフをゲットで映画館をあとにしました

    で、仕切り直しにお祝いディナー♪


    4_2013110814301064a.jpg


    『華味鳥』で水炊きコース☆

    まだまだ妙に暖かくて
    なかなかキュンと寒くならない福岡だけど
    暦はやっぱり鍋の季節~♪

    とろりと白濁したスープは
    コラーゲンたっぷり!
    最後の雑炊までで
    一滴の残らずいただきました 笑

    そして今年のプレゼントは・・・


    3_20131108124325c6c.jpg


    黒の革製ボディーバッグ☆

    いつも出かけるときは
    基本手ぶらなだんなサマだけど

    ちょっとした荷物を入れるとなると
    おっきな斜めがけバッグしかなくて
    こういう手軽なボディーバッグがあったら
    プレゼントしたいなと思っていたので♪

    そうそう、ちなみに余談ですが・・・
    長崎出身のだんなサマ

    このバッグを使うこと=背中にかけること・・・を
    『からう』って言うんです~☆

    標準語なら『背負う』とか?
    関西だとそれがなまって『しょう』とか
    さらにコテコテバージョンだと『せたろう』とか・・・
    いろいろ言うけど『からう』にはビックリ!

    どこからどうなって『からう』って言葉になったのか
    ケンミンSHOWかナイトスクープにでも
    解明してもらいたいです 笑

    と、そんなこんなの今年のお誕生日
    また来年も2人がそろって健康で
    楽しい1日を過ごせますように・・・♪


    関連記事

     つれづれ日記♪

    - 8 Comments

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    旦那さま、お誕生日おめでとうございます!
    本当に、仲良く、健康で二人揃って笑顔で。
    そうやって迎えられるって幸せな事ですよね(〃▽〃)

    ランチデートなんて良いですねー!
    私した事がないんですけど、凄く憧れますvv
    社会人になると、平日昼間に出歩く事ってほとんどないじゃないですか。
    嬉しい時間でしたね(*^^*)

    映画も最近は映画館で見なくなってしまったのでちょっと特別な気がしてしまいます♪
    ちょっと興味があったんですが、難しいんですねー(><)
    これは、テレビ録画で、何度か見直すコースの方が良いかな^^;(笑)

    うちの旦那さんも、出かける時は手ぶらなんですが、
    同じくちょこっとした荷物がある時、バッグに困るんですよね。
    こういうの、良いですね♪
    探してみようかな~(*^^*)

    本当におめでとうございますvv
    凸凸♪

    2013/11/08 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは~☆そしてだんなサマに代わってありがとうございます!

    いつものぞかせていただいてるのに
    コメントが追いつかなくてほんとごめんなさい!
    nyancousagiさんご夫婦の
    楽しいお出かけエピソードがまた読めるようになって
    とってもうれしい私です・・・☆

    当たり前の日々を過ごしているとついつい欲が出ちゃいますが
    nyancousagiさんのおっしゃるとおりですね
    健康で、ごはんがおいしく食べれて(←我が家は特にこれ重要です 笑)
    ささいなことでもふたり笑って過ごせること
    これがなにより幸せなんだとしみじみ思います☆

    うちのだんなサマは平日が休みのお仕事なので
    基本、おでかけは平日が多いんですけど
    それでもたいてい家から一緒に出かけるので
    外での待ち合わせはとても新鮮でした♪
    初心に帰るようでたまにはいいですね~ 笑

    人類資金は・・・難しかったけれど
    もしかしたら私がおバカなだけかもしれないです 笑
    テレビ放映の時には私も復習しますね~

    nyancousagiさんのステキなだんなサマも
    きっとこんなボディーバッグお似合いになりそう
    ぜひぜひオススメです☆

    2013/11/08 (Fri) 21:33 | REPLY |   

    さえ  

    おめでとうございます

    ご主人さまのお誕生日おめでとうございます♪
    デートも楽しそう&おいしそう(笑)。

    プレゼントのボディバッグ、いいですね!
    革ならカジュアルになりすぎないし、冬もいけそう。

    大人の男性が休日にさりげなく持つ鞄って難しいですよね。。。

    おしゃれ系トートバッグを持つほどサブカル系ではないし、
    セカンドバッグが似合うほどオヤジでもないw、とか
    考えると、シンプルなボディバッグはすごく使えそう^^

    うちの夫の鞄問題(?)にも参考にさせてくださいw


    2013/11/08 (Fri) 23:17 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    だんなサマに代わって・・・ありがとうございます☆
    おっさんへの階段を着々と・・・
    いや、ダンディーへの道を進んでるってことですね 笑

    実はちょっと予算オーバーだったんだけど
    やっぱり長く使ってもらいたいから
    合皮より本皮にしてみました

    私は流行りのものとかちょこちょこ欲しくなるけど
    だんなサマは流行りとか全然興味ナシなので 
    ユニクロ、ギャップ系で全然オッケーなのです~笑

    そう考えるとたまには少しフンパツしたとしても
    ちょうどいいかなと☆

    さえさんちの『鞄問題解決』にも
    お役に立てれば光栄です♪

    2013/11/08 (Fri) 23:32 | REPLY |   

    たかこ  

    おめでとうございますm(__)m

    なかなか素敵チョイスなお誕生日ですね♪私は好きなパターンよ(笑)
    一緒にその日を過ごせるってのが良いのよね!それが大事なのよ~
    うちからしたら羨ましいぞ~
    因みにうたはプレゼントはパンツ(下着の(笑))だし(笑)だって~リクエストがパンツなんだもん~(笑)


    ぎゃ~友達も誕生日だった(*_*)メール忘れてた…トホホ(;´д`)

    2013/11/09 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    だんなサマに代わって、ありがとうございます~☆

    ランチ→映画→ディナーのコース
    たかこさんの好きなパターンなんですね~
    ステキ女子たかこさんに『素敵チョイス』と言ってもらえて
    とってもうれしいです~☆

    たかこさんのダーリンさんへのプレゼントは『パンツ』☆
    それもなかなかオツじゃないですか~!!!
    パンツをリクエストしてくれるってことが
    なんだか特別感たっぷりでいいですよん

    そしてお友達の誕生日、うっかりってありますよね~
    遅れてもやっぱり『おめでとう』はうれしいはずなので
    ぜひぜひメールしてみてくださいね♪

    2013/11/10 (Sun) 23:18 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    めっちゃ遅くなりましたが・・・
    ご主人、お誕生日おめでとうございますー☆
    お誕生日デート、仲良しですね~♪
    ラーメンすごく豪華ですー!

    「むずかしい映画」
    チョイスしちゃったのですね・・・
    うんうん、私もよくあります、そういうの。
    うちはほとんど「家でDVD」派なので
    (いや、DVDですらないですね、金曜ロードショーとかの録画です)
    その都度再生を止めて、なんなら巻き戻しもして?旦那サマの説明を聞きます!
    そして再スタート・・・の繰り返しで、見終わった後にもう一度概要を説明してもらってようやく納得・・・みたいな(笑)
    マトリックスは2回見たけどそれでも私の頭の中で全部がつながることはありませんでしたi-202(←バカなの?)

    水炊き美味しそうです~♪
    この記事のときはまだ少し暖かかったと思いますが・・・
    今日なんて真冬ですよねー!
    これからのお鍋シーズン、楽しみですね☆

    また来年もお誕生日デート(の記事)、楽しみに待ってますよ~i-236

    凸♪

    2013/11/13 (Wed) 15:16 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    だんなサマに代わってありがとうございます~♪
    ゆうひさんご夫婦とおんなじ、年下のだんなサマ
    何回祝っても追いついてくれなくて・・・
    当たり前だけどとっても残念です 笑

    人類資金、かなり難易度高めでした~☆
    私も映画館じゃなかったら
    だんなサマに『今、なんてゆった???』
    『え?え?どうゆう意味???』と
    ひたすら質問攻めにしたかったくらいです 笑
    おうちなら間違い無く
    一時停止→解説求む→再生の繰り返しコースですよん!

    マトリックスは私も何回か見たけれど
    人に説明しなさいともし言われたら・・・・・・ムリです 笑
    ゆうひさんがおバカなんじゃなくて(私も・・・たぶん・・・)
    あれはやっぱり難易度高しですよ~!

    水炊きも今になってやっと季節が追いついてきました~
    博多名物のトロっと水炊き、とってもおいしいですよ♪
    次回はいったい何に食らいついてるか・・・
    また来年報告しますね♪

    2013/11/13 (Wed) 16:26 | REPLY |   

    Leave a comment

