*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    夢見る自分へのリスタート♪

    今日は北風が冷たくなりましたね~
    福岡では雪かも??の予報があったり
    いよいよ冬本番ですね

    寒いのはちょっぴり苦手だけど
    街中にイルミネーションが灯る頃って
    小さな頃から一年で一番ワクワクする季節です♪

    さて題名に書いた『リスタート』
    再開、再出発の意味ですが
    私がリスタートさせたものはコレ・・・


    2_20131128111500e90.jpg


    『英語を学ぶこと』
    英会話教室に通い始めました♪

    実は20代の初め頃
    数年間通っていたこともあるのだけど
    中途半端でやめてしまっていて・・・

    ずっといつかまたと思いながらも
    すっかり後回しにしてしまってたのでした

    で、なぜ今このタイミング?
    と思いますよね~

    先月帰省したときに会った長年のお友達たち
    みんなそれぞれの場所でがんばってて

    何より感じたのはみんなそれぞれ
    ちゃんとステップアップしていってるってこと

    努力して役職が上がっていたり
    出産を経験して育児をがんばっていたり
    海外移住を夢見て着々と夢に近づいてたり

    みんなそれぞれ『夢見る自分』のイメージを持っていて
    だけどそれが今の私には足りない気がして・・・

    だ・け・ど
    人生は一回きり!ですもんね☆

    今のままなんとなくで過ごす毎日はもったいないって
    私も何か始めなくちゃ!って改めて感じたのでした

    福岡に来てからのこの数年は特に
    ちょくちょく一緒にでかけてたような
    仲良しの友達たちとも離れてしまって
    おうちに引きこもりがちになってたりして

    できるなら同じことに興味がある人が
    集まるような場所を見つけられたらと
    そして新しい友達ができたら・・・って
    思ったりもしていたけれど

    探すことすらもおっくうになっていて・・・
    そんな悪循環をグルグル回っちゃってました

    だけどやっぱりそうやって家にこもっていたら
    いつまでたっても何も変わらないですもんね

    そして今回の思いつきがいつもと違ったのは
    ぼんやり思っていた『何か始めなくちゃ~』が
    すごく具体的な方向へ向かってったこと

    そしてそれが中途半端に放り出してた
    『英語を学ぶこと』・・・なのでした☆

    だんなサマにその思いを伝えると
    『すごくいいと思う!』って賛成してくれて
    しかもたぶん私がこうして
    『何か始めたい』って言うのを
    待っていてくれたようなのです

    いつもあえて何も言わず
    焦らせずそっと見守っていてくれるだんなサマに
    心から感謝の気持ちになりました

    しかも『フランス語じゃなくていいの?』って
    ありがたいツッコミまで入れてくれたりして 笑

    うん、やっぱりまずはフランス語より英語でしょ!
    英語がちゃんと話せれば一気に世界も広がるしね☆

    さぁ、だんなサマもナットク済み
    『いいね!』と背中をドーンと押してもらったので
    そうなったら『思い立ったが吉日』

    今回はニコニコ現金払いの月謝制スクールを
    ネットでリサーチして
    良さそうなスクールを見つけてさっそく
    体験レッスン→契約→レッスンスタート
    ・・・となったのでした♪

    さぁ!夢見る自分へ向けての再出発☆

    コミュニケーションができる世界をぐんぐん広げるために
    旅先で出会う人たちだけじゃなく
    日本で出会うたくさんの異国の人たちにも
    そのまんまの思いを伝えられる自分になれるように

    これからがんばっていきます♪

    体験レッスンを受ける前に
    まずやってもらったレベルチェック
    15分ほど先生とお話をして
    どれくらいの会話力かを判断してもらうんだけど

    レベル6まであるうちの
    レベル3からスタートとなりました

    今月は中途入会だったので
    体験レッスン→1回目→2回目と
    計3回のレッスンを受けましたが・・・

    先生によっては容赦なく
    ネイティブなスピードのまんま
    超早口な人もいたりで

    ついていくにはさすがに予習しなくちゃ厳しくて
    ちょっぴり大変そう!!
    思わずレベル2に下げてもらおうかと
    ヒヤヒヤしたくらいだったけど

    ま、今は緊張もあるし
    耳が慣れればもう少し気楽になれるかな・・・と
    レッスン前にスタバに寄って
    テスト勉強する学生たちに混じって
    必死に予習してってます 笑

    でも今、人生で一番(←これホント 笑)
    『勉強したい気持ち』でいっぱい!

    こんなにカリカリ文字を書くことが
    必死に辞書を引くことさえ
    楽しいと思えるのは初めてです♪

    長年使ってなかった『勉強脳』は
    すっかりカチコチ気味だけど・・・

    これからは必死に使って使って
    ヤワラカアタマにしていきますね 笑

    目指すのは『Can you speak English?』に
    モジモジ『A little・・・』じゃなく
    『Yes,I can!』と自信を持って笑顔で答えること♪

    うふふ、いつになることやら・・・
    そんな妄想をエネルギーに変えてがんばります☆


    関連記事

     つれづれ日記♪

    10 Comments

    たかこ  

    お~トレビアン~

    何かを始める事は幾つになっても遅くないと思うよ。
    英語圏に住むダーリンも、今でも「あれ?」って思うと辞書使ってるしね。偉いなぁ~って思う。

    私はもう何十年も(笑)、バレエやったりやめたり。
    たまたまパリ旅行前に、フランス人のご主人のいる友人に久しぶりに会ったら…誘われてしまいまして(+_+)体験で行ったら、先生も、生徒さんもいい感じだし、友人とそのお嬢さんもたまに一緒に稽古受けるので、リスタート致しました!
    でも、ただ今負傷中で旅行後1度行ってまた休み(泣)

    パリでも英語は通じていたので、私も(通訳してもらってね)不自由なく、旅行出来たと思うわ。
    ただ返ってくる英語がフランス語訛りで聞き取り辛いみたいだったけどね。
    お互いに、頑張り過ぎず、楽しく続けましょうね~

    2013/11/28 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

    まいこ  

    すてきすてき!!

    「リスタート」の記事を読んで、ウルウルしてしまいましたよ。。
    うまく言えないですが、すごくいいなあ、素敵だなあって^^
    私もさぼり気味のイタリア語をがんばろうって思えました

    スタバで一生懸命ノートに向かったり、教室で先生とレッスンしたり、かおりさんのがんばってる姿が浮かんできますよー☆
    学生の時って勉強は「やらされるもの」でしたが(私は全然してませんでしたけど笑)、大人になってからの勉強って「新しいことを知る楽しさ」になりますね

    やろうと決めたら即行動の男前なとこもカッコいいです♪

    2013/11/28 (Thu) 22:40 | REPLY |   

    さえ  

    You inspire me!!

    おおお 良いですね!

    フランス語じゃなくていいの?と私も思いました(笑)。
    理解あるご主人も素敵☆

    ネイティブの先生と一対一って緊張するけど、すごく伸びそう。

    英語、勉強したいなあって思いつつ、ずっと思ってるだけの
    自分を反省(笑)。
    かおりさんにインスパイアされて、自分もがんばってみようかな
    って思いました^^ありがとうございます。

    2013/11/29 (Fri) 07:56 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    私もまったく同感です~
    いつでもどんなことでも思い立った時がスタートの時☆
    『もう年だから・・・』とか『もう若くないから・・・』って言葉は
    言い訳のように使いたくないといつも思っています!

    そしてたかこさんのリスタートは『バレエ』♪
    とってもステキですね~まさにトレビアン!
    負傷中・・・って大丈夫ですか!?
    コンディションを整えてぜひまた楽しんでくださいね

    パリではまさにほぼつたない英語でがんばってました~
    ひとまず公共的な場所ではほぼ大丈夫だし
    困った時はどこでもやっぱり英語ができれば安心ですもんね

    おたがいまだまだ気持ちは学生!笑
    学ぶこと覚えることを楽しみながらやっていきましょうね♪

    2013/11/30 (Sat) 09:46 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    ウルウル・・・してくださったんですね~
    なんだかそれを聞いてまたもらいウルウル 笑
    すてき!だなんて・・・ありがとうございます☆

    私ってばいつも最初の勢いは誰よりも早くて
    『オトコマエ』な自信はあるんですが
    なにせほそ~くなが~くコツコツやることが苦手で・・・

    今のこの気持ちをちゃんと持続させることこそが
    これからの大きな宿題でもありますよん☆

    でもでもまさにまいこさんのおっしゃってくれたとおりです!!!
    『やらされるもの』ではなく『したいこと』としてできる喜びって
    ある意味、この年齢になったからこそ実感できるのかもしれませんね

    知りたい欲、学びたい欲を純粋に感じながら
    がんばっていきたいと思います~♪

    2013/11/30 (Sat) 09:53 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    やっぱりさえさんも『フランス語じゃなくていいの?? 』と
    思ってくれたんですね~笑
    あれだけ熱くパリを語ってる割にはあっさり『英語』と
    ここはやっぱり現実的にいっちゃいました 笑

    そうそう、レッスンは6人までのグループレッスンなんです~
    お友達ができたら・・・ってのも期待のひとつなので
    他の生徒さんとのふれあいも楽しみにしています☆

    同じレベルでもやっぱり自主的にがんばってる人は
    ボキャブラリー量も違うので
    いい刺激にもなってさらにがんばれそうです♪
    まさにインスパイアされたりしてますよ~!

    さえさんも旅行好き仲間としてぜひぜひ
    一緒にがんばってみませんか???
    さえさんのステキなブログ名にもきっと現実に近づきますよ~☆☆☆

    2013/11/30 (Sat) 10:02 | REPLY |   

    アロマ  

    ブラボーです!

    かおりさん、こんにちは!
    うわぁ、素敵です!
    私も英語は「やらねばやらねば・・・」と思いつつ、溜まっていくのはテキストや豆知識本ばかり・・・ 頭に英単語は溜まっていきません。。。

    私はドイツ語は日常会話は大体OKなのですが、英語にどうも苦手意識があるのと、ついドイツ語が楽なのとで、英語を忘れていってしまっています><

    前に、英会話のレベルチェックをしに学校に行ったら、言おうとした言葉が「ドイツ語しか浮かんでこない!」という恐ろしい目にあいました。
    英文法も合ってなかっただろうし、発音もダメダメだったので、結局中級のはじめ、という結果に・・・ 受験英語しかやってないとこんなものなのですね。

    でも語学は私の趣味なので、今NHKテレビで、中国語と韓国語の番組を録画してテキストも買って勉強しています。大学時代に中国語はやったのですが、忘れるもので・・・涙

    しかし!かおりさんに私も INSPIRE されました!
    英語、真面目にやろう!眠っているTOEICのテキストをさきほどひっぱり出してきました・・・
    ちょっと頭痛がしますけど・・・ 私も頑張ってみます。
    私のおすすめ英語勉強法は、英語字幕で英語の映画を観ることです。
    英語のヒアリングは割りと出来るようになりましたよ!ただ、それを言葉にするのが次のステップで、そこまで辿りつけないでいるアロマです。

    お互い、頑張りましょう!
    励みになります、ありがとうございます^^

    2013/11/30 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    あれっ?あれっ?
    コメントしたつもりだったのに・・・

    こんなすばらしい第一歩!
    かおりさん、スゴイ!
    ぜひともエールを!!

    と、思ったところまでは記憶にあるのですけど・・・
    う~~ん、してなかったのかなi-201

    改めまして(コホン、)
    かおりさん、すばらしい決心をされたのですね☆
    日々忙しいとつい・・・なかなか・・・
    もう一度学ぼう!と第一歩を踏み出すのは難しいです!
    私も何度かそういうコトを思ったことがありましたが
    (英語ではないですけどね)
    やっぱりできませんでした。

    それを実行に移したかおりさん、スゴイです!
    そしてかおりさんが自らそう思い立つまで、黙って見守ってくれていたというご主人に・・・カンドーの涙ですi-241

    ヤル気がみなぎっている今なら☆
    きっとメキメキ上達しそうですね!
    かおりさん、どうぞ頑張ってくださいね!
    私もパワーをもらえた気がしますよー♪

    凸♪

    2013/12/02 (Mon) 14:33 | REPLY |   

    かおり  

    アロマさんへ♪

    お返事遅くなりました~☆
    私ももっぱら今までは言い回し本や単語早覚え本など
    買うだけで満足しちゃってたクチでしたよ~
    といってもドイツ語ができるアロマさんとは
    レベルが全然違いますが・・・笑

    ドイツ語が普通に話せちゃうなんて
    それだけでじゅうぶんスバラシイですっ!
    まさにブラボーですよ~☆
    ちゃんとお勉強されたってことですもの!ステキです!

    そして中国語に韓国語まで・・・☆
    『語学が趣味』だなんて、カッコいい!!!(言ってみたい 笑)
    それだけの言葉がわかれば世界は無限に広がりますね~
    英語が加わればもう行けない国なんてないくらい!!!

    こんな私の小さな一歩がアロマさんのやる気スイッチを押せたなら
    それはとってもうれしいことです
    私自身がその一歩からちゃんと前進していけるためにも
    これからゆっくり着実にがんばっていきますね

    英語字幕で映画を見る勉強法がいいって確かに聞きますね♪
    前に通っていたスクールでも言われたことあります~
    好きな映画ならそれだけで苦にならないから
    ぜひぜひやってみたいと思います!

    語学はやって絶対損はない勉強ですもんね
    おたがいがんばりましょうねっ☆

    2013/12/02 (Mon) 15:16 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    エールありがとうございます♪とってもうれしいです!
    だけどゆうひさんがネットショップを立ち上げられたことも
    私の背中を押してもらったひとつのキッカケでもあるんですよ~

    思っていることを実行に移すって
    とってもエネルギーと覚悟が必要だけど
    やっぱり思うだけでは何も変わらないし・・・

    ゆうひさんをはじめ、夢を叶えようと努力して
    そしてちゃんと実行してる人達のおかげで
    私のほうこそパワーをもらえました☆

    だんなサマはもともと言葉が多い人ではないので
    基本なんでも『見守ってくれるスタンス』なんですが
    今回の決意を私が初めて話した時
    『これからのことを楽しそうに話す顔が見れてうれしい』と言ってくれて
    無理強いせずに自発的にやりたいことが見つかるまで
    待っていてくれてたことがわかってほんとに感謝でした・・・

    ひとまず一歩踏み出せたことを評価してもらえて
    とってもうれしいけれど
    全てはこれからどれだけ続けていけるかですもんね!
    今のやる気をちゃんと行動につなげていきますね☆

    ゆうひさんにもらったパワーを
    ゆうひさんにお返しできたならなおさらうれしいです♪♪

    2013/12/02 (Mon) 16:10 | REPLY |   

    Leave a comment