*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    おうちをクリスマス仕様に模様替え♪♪♪

    おとといは福岡市内にも初雪が降ったそうです~☆
    去年よりかなり早い観測らしくて
    また今年も厳しい冬になりそうですね

    さて、そんな寒~い日々をあたたかく楽しく過ごすために
    おうちの中を大好きな赤色いっぱいの
    クリスマス仕様にしました☆


    12_201311281500300d1.jpg


    キッチンカウンターには小さなシルバーツリー☆


         4_20131128144729d6f.jpg


    エッフェル塔ポスターのコーナーには
    赤鼻のトナカイの絵本とガラスのベル♪


    13_20131129083817aed.jpg


    これはクリスマス仕様というより冬仕様 笑
    ソファーに雪柄のブランケットを敷いてあたたかく♪

    去年『salut!』で買って敷いてみたブランケットなんだけど
    サイズが計ったようにピッタリでうれしいアイテムです


    16_20131129105229d73.jpg


    テレビ台の上には
    ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスオーナメント

    長年の仕事を辞めた2009年
    職場の方から頂いた思い出のアイテムです♪
    (ツリーの下に2009と入ってます☆)


         14_2013112908492238d.jpg



    ここはトイレ横の壁☆
    お気に入りのポストカードを吊るすピンにも
    ちいさな飾りをつけました♪


    15_2013112908492134e.jpg


    シューズボックスの上にも
    ちょこんとキャンドルを置いて・・・♪

    そうそう!そしてこの間
    お友達からもらった手作りのクリスマス飾り☆


    7_20131128144727bab.jpg


    お友達の子供たちが通う小学校で催された
    バザーのための手作り品

    フェルトで作った手作りモビールと
    シャーベットを作る形にロウを流しこんで作った
    かわいい色&形のキャンドルたち♪

    モビールの方はほんの少しだけお手伝いしたけれど
    手作りなんてスゴイですよね~!
    家事&ママ業だけでも大変なのに
    学校に毎日のように通っていろいろ準備してたお友達・・・

    苦労の甲斐あってバザーは大盛況だったそう
    ほんとにお疲れさまでした☆

    そんな手間ヒマがかかった手作り飾り
    ちゃんと飾らせてもらいましたよ~♪


         8_2013112814472633c.jpg


    モビールはキッチンカウンターの壁に・・・♪


         9_201311281448148fe.jpg


    使ったピンもさりげなくトナカイの形です~☆


         10_201311281448136ee.jpg


    キャンドルは白いお皿に載せて
    ディスプレイコーナーの仲間入りさせました♪

    これが今年の我が家のクリスマス仕様・・・

    お友達のおかげで新たなアイテムも加わって
    大好きな赤色に囲まれながら
    あたたかい冬を過ごせそうです☆

    あ、そしてオマケに・・・
    これは我が家では必須の冬支度・・・


         17_20131129105227794.jpg


    リビングの大きな窓サッシに
    防寒対策のプチプチを貼りました~笑

    そして足元には暖房効率アップのための
    『窓際あったかボード』を立てて・・・と!

    我が家はマンションの2階だけど
    角部屋&下が駐車場なので
    それはそれは冬の寒さが尋常じゃないのです~!!

    やっぱり両隣や上下に他のお部屋があるのとないのでは
    暖房効率が全然違うみたいですね

    なので冬本番の前にはこの作業が
    恒例行事となっています~☆

    冷蔵庫にカッティングシートを貼ったことに比べたら
    まぁなんてことなく簡単なこの作業 笑
    今年も無事、バッチリ真冬に備えることができました☆

    さてさて今年のクリスマス
    どんなクリスマスにしようかな・・・♪



    関連記事

     雑貨・食器

    - 10 Comments

    アロマ  

    素敵ですね^^

    とっても素敵ですー!!
    私の、季節感のない部屋とは大違いです・・・^^;

    トナカイ・・・ 鹿・・・ チャンミン・・・・

    しゅみましぇん、頭がついそっちに連想ゲームを始めてしまい、トナカイをみて「ウホッ♪」となってしまいました(笑)

    フェルトのモビールすっごく素敵ですね!
    作り方って、わかりますか・・・?ちょっと作ってみたくなりました。

    ほんとに、かおりさん素敵ですねー。
    もうそれしか出てこない。オシャレで素敵。
    私もこんな風に、オシャレに生活したいです!
    「日本の家じゃオシャレなんて無理さっ!」なんて、言い訳をしていた自分を、さきほど捨ててまいりました(笑)

    私も、かおりさんお手本に、不器用なりにオシャレにやってみようと思います^^
    とりあえず、クリスマス仕様に頑張ります!

    2013/11/30 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

    たかこ  

    可愛い~

    ピンまでクリスマスとは凝ってるね!うん、よく見付けるなぁ~と関心しちゃった(^○^)
    私も100均(笑)で、何か探して来ようかしら?あっ明日はニトリのぞきに行けるし~

    私の部屋も寒いの(泣)
    床も子供が遊ぶ時のクッションみたいなのの上に、銀のシート、ホットカーペット、ラグ。でも寒いので、明日もっと暖かいラグん見に行くわ。
    部屋のドアもバスルームのドア下がこ少し開いてるので、隙間を無くすテープ貼ったり、玄関ドアには同じくプチプチを。
    24時間換気システムと上から下まで全部窓、廊下の向こうは外廊下だから寒いのかな?
    これからやはり同じく窓際にシートを立て掛けるよ。
    マンションも部屋の場所や造りによって寒いわよね?(*_*)
    勿論室内でもウルトラライトダウン着てるよ(笑)でもまだエアコンは我慢してます。ホットカーペットも極力ね(+_+)

    2013/12/01 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

    かなこ  

    うわ―!!のってる~!!

    ご無沙汰してまーす^^
    ちょーちょー載せてくれたんやねー!!!

    何気に読んでたらボンってフェルト出てきたから、急に汗かきましたアハハ
    かおりちゃんのお部屋に飾ってもらって、フェルトやらキャンドルも
    喜んでるように見えるわ^^

    うちも頑張って整理整頓中!!
    うちの場合は模様替えの前に断捨離の必要ありなんで…。

    頑張ってスッキリさせます!!!

    2013/12/01 (Sun) 17:42 | REPLY |   

    かおり  

    アロマさんへ♪

    たくさんお褒めいただいてとってもうれしいです
    ありがとうございます~♪

    だけど私もまだまだインテリア初級者ですから
    オシャレなインテリアを極めていらっしゃるブロガーさんたちの
    ステキなおうちをいろいろ参考にさせてもらいながら
    自分流のインテリアを楽しんでいます☆

    モビールの作り方はわかるんですが
    ここでどう説明すればいいのか・・・ムズカシイ!
    もし作り方のサイトなどあれば改めてご紹介しますね♪

    そして、トナカイ・・・鹿・・・チャンミン・・・
    やっぱり気持ちはソチラへ行っちゃうのですね 笑
    12月はがんばって逆のループをたどって
    トナカイへ戻ってみるのはいかがでしょう??

    チャンミン・・・鹿・・・トナカイ♪
    ほら、トナカイが彼に見えてきませんか???
    (やっぱりムリがあります?? 笑)

    日本のおうちでもきっといろんなインテリアが楽しめますよ~
    私がお手本になるにはまだまだですが
    ステキなブロガーさんたちがいらっしゃるのでぜひぜひ
    参考にされてみてくださいね♪

    まずはクリスマスをクリスマスらしく過ごすために・・・
    大掛かりじゃなくっても
    雑貨ひとつできっと雰囲気もテンションもググっと上がるので
    ちょこっと何か置いてみてくださいね♪

    2013/12/02 (Mon) 15:37 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    トナカイのピンは何年も前に買ってたのを思い出して
    ガサゴソ探し出しててきました~
    『カワイイーー』って衝動買いして眠ってたアイテムも
    ちゃんと役に立つ時が来てよかったです☆
    (眠り続けてるモノもたくさんあるので~笑)

    最近のオシャレ100均はほんと使えるものがいっぱいなので
    たかこさんもぜひぜひ物色してみてくださいね♪
    それこそニトリの雑貨も安いだけじゃなく
    かわいいものもあったりしますよね~

    そしてお部屋が寒いつながり、そういえば去年もこのお話しましたねっ
    たかこさんのマンションの造りと似てるかもですよ~
    うちもリビングの窓は壁一面、天井まであって
    玄関の外はまさに外廊下なので~

    銀色のシートの下にもクッションシート敷いてるんですね!
    ナイスアイデアです☆うちもやってみようかな~
    お部屋でもウルトラライトダウン、それもいいですね!
    私もスキーでもすんの?ってくらいの着込み具合で上下モコモコです 笑

    エアコンはなんとかガマンしていますが
    去年ゲットの電気ストーブはもう大活躍ですよ~
    電気代の請求がググっと上がるこの季節・・・
    寒さと光熱費とのせめぎ合いが始まります 笑

    2013/12/02 (Mon) 15:48 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    は~い、しっかりのせましたよん♪
    かなこチャンの大作ですもの~
    ほんとがんばったね☆お疲れ様でした!

    そしてかなこチャンちは断捨離週間なのねっ
    いいこといいこと!!
    そういえばイケアでなんかゲットしたのかな??
    またその成果を見に行かせてね☆

    迷って捨てられないものは私が代わりに
    ガシガシ捨ててあげちゃうわよ 笑

    2013/12/02 (Mon) 15:51 | REPLY |   

    さえ  

    素敵ですね♪

    かおりさんちのインテリアって、いつも素敵ですね!

    クリスマス仕様、とってもかわいいし、赤が入ると
    視覚的にも暖かく感じるような気がします^^

    窓にプチプチって、どうやって貼ってるんですか??
    素敵なインテリアも憧れるけど、まずはプチプチを
    やってみようかと(笑)。

    2013/12/02 (Mon) 18:40 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    お返事遅くなりました~☆
    我が家のインテリア、目指す雰囲気にはまだまだだけど
    気に入ってもらえてうれしいです~!ありがとうございます♪

    もともと大好きな赤色が一番似合う季節・・・
    この時期ってほんとワクワクします
    現実にはほんとに寒い我が家
    視覚的効果を狙う意味でも赤はとっても効いてます 笑

    窓にプチプチは『養生テープ』を使って貼ってますよ~
    キレイに剥がせるので四辺をしっかり貼り付けてます
    ぜひぜひオススメですよん!!

    2013/12/04 (Wed) 22:45 | REPLY |   

    さえ  

    養生テープ!

    なるほど、養生テープですね!
    さっそくやってみまーす。

    と言いつつ、うちには緑色の養生テープしか
    なかったorz

    半透明のを探して挑戦してみますw

    2013/12/05 (Thu) 19:50 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    そうです、そうです~『養生テープ』
    なにかと便利で白いものを常備してますよん

    これだとあったくなったらキレイに剥がせていいんですが
    逆に剥がれやすくて・・・たまにペロンと取れそうになってることも!
    時々ギュギュっと手で抑えることもありますが
    普通のテープだときっと剥がした跡が大変なので
    なんとか養生テープでやってます

    さえさんも、うまく貼ってみてくださいね♪

    2013/12/08 (Sun) 15:04 | REPLY |   

    Leave a comment

