*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    『グランプリファイナル福岡2013』へ行ってきました~☆

    ずっとずっと一度この目見てみたい!と憧れていた人・・・
    それは『浅田真央』ちゃん!

    ずっとずっと年下なので
    憧れっていうのはおかしいかしら? 笑

    だけどほんとにもう真央ちゃんが10代の頃からの大ファンで
    彼女が出る大会は必ず録画をして

    しかも彼女の演技とインタビューの部分だけを切り取って編集して
    永久保存版にして置いてあるくらい!


    10_20131208151142286.jpg


    真央ちゃんの単行本やDVDまで持っています♪

    何がそんなに・・・って聞かれたら
    見てるだけでもう無条件に『涙が出そうになる』から

    彼女の全身からあふれ出る
    『常に前向きでひたむきにがんばる姿』
    その姿を見るだけで喉の奥がいつも熱くなるのです☆

    知れば知るほど『苦労と努力の人』
    その努力の成果をリンクの上ですべて出し切ろうとする姿
    どんなに辛い苦労や努力を重ねていても
    マイナスな言葉を全く発することのない心の強さ

    その姿が無条件で私の涙スイッチをオンにしてしまう
    そんな絶対的な感動をくれるのが真央ちゃんなのです

    この感情、わかってもらえるでしょうか~???
    きっと誰しもそういう存在や本や映画などがきっとありますよね?

    そしてその真央ちゃんが昨シーズンの終わりに
    『来シーズンをスケート人生の集大成にしたい』と
    引退を思わせるような意思表明をしました!

    いやーーーー!!真央ちゃんやめちゃうのっ???

    もう大ショックな私でしたが
    そこにうれしいニュースも飛び込んできました

    2013年のグランプリファイナルは福岡で開催されると!!!
    今まで東京でしか開催されたことのないこの大会
    大阪にいても見ることのできなかった大会が
    今、福岡に住んでることで見れるかもしれないのです!!!

    なんてラッキーなタイミングなのーーーーー!

    もうそのニュースを聞いてからかれこれ1年近くずっと
    『何がなんでも絶対見に行かなくちゃ!』と
    心に決めて楽しみにしていました!

    だけど・・・

    現実はそう甘くありませんでした・・・
    まずは先行予約の抽選に外れ
    一般販売の電話予約でも即完売!
    チケットを手に入れることができなかったのです

    初の福岡開催ってこととそして
    真央ちゃんのラストシーズンになるかも・・・ってことで
    そのチケットはプラチナチケットになっていて・・・

    だけどもうこの際オークションに手を出しちゃおうか
    そうでなくてもとりあえず当日は会場に行って
    余ったチケットを持ってる人がいないか声をかけてみようかと

    着々と近づいてくる大会当日までの日々を
    どうしてもあきらめきれない気持ちで過ごしていたのでした

    そんな中!!!!!

    奇跡のようなだんなサマからのニュースが
    これまた突如飛び込んできましたーーーーー☆

    『まだわからないけど・・・もしかしたら・・・
     チケットが手に入るかもしれないよ!!』

    え!?え!?
    ほ、ほ、ほんと!?!?!?

    それから数日後
    『5日か6日ならもらえるって!どっちがいい?』とのこと!!!

    ほんとは女子フリープログラムの7日に行きたかったけれど
    そんな贅沢は言いませんよーーー
    行けるだけで夢のようなんだもの!

    だけどせっかくなのでもちろんそこは
    女子ショートプログラムが見れる
    (しかも男子のショートも同じ日!)
    5日でお願いします!!!と伝えてもらいました

    そ・し・て・・・・・☆


    1_20131208155851328.jpg


    きゃーーーー!夢にまで見たGPFのチケット!!!
    しかも『プレミアラウンジ招待券』とやらがついていて・・・
    どうやらスポンサー関係者用のラウンジに入れるっていう
    特別待遇みたいなのです☆

    ほんとなら17000円もするSS席チケットが2枚に
    食事ができるラウンジへのチケットがついて、しかもすべてご招待!!!

    うれしすぎて涙がちょちょぎれそうでした!!
    だんなサマ、いいお仕事に就いてくれててくれて
    ほんとにありがとう!!!(←そこに感謝??? 笑)

    さていよいよ当日
    今回のプラチナチケットゲットの
    功労者であるだんなサマと一緒に
    ドキドキでマリンメッセ福岡へ♪


    2_20131208161415848.jpg


    そして一般入口とは別の
    プレミアラウンジ専用入り口へ・・・
    レッドカーペットが敷いてあるし~☆


         3_201312081614149f2.jpg


    入るとキレイなお姉さんがわざわざ
    ラウンジまで案内してくれました♪


    4_20131208161413b14.jpg


    ラウンジの入り口で出入りのための
    リストバンドをつけてもらって・・・


         5_20131208163409616.jpg


    おお~なんとビュッフェ形式で
    お食事ができるようになってました!
    奥には寿司職人さんも♪


         6_201312081634082ce.jpg


    座れるテーブルの他に
    軽く休憩程度ならこんな立食用のテーブルもあったり♪


         7_20131208163407c07.jpg


    飲み物コーナーに真央ちゃん発見☆

    だけどひとまずランチしたすぐあとだったので
    ぐるっと様子だけ見学して?いったん席へ

    この日のスケジュールは・・・

    グランプリファイナル1日目 / 12月5日(木)

    ジュニア.女子シングル(ショートプログラム)14:45~
    ジュニア.男子シングル(ショートプログラム)15:50~
    ジュニア.ペ ア(ショートプログラム)16:55~
    氷上オープニングセレモニー18:00~
    シニア.男子シングル(ショートプログラム)18:40~
    シニア.女子シングル(ショートプログラム)19:50~

    テレビではいつもシニアの男子&女子しか放映されないけれど
    ジュニアに始まりペアなどもあるので意外に長丁場☆

    もちろん最初のジュニアからしっかり観戦して
    除々にテンションを盛り上げて行きました~

    残念ながら会場内は撮影禁止だったので写真はありませんが
    審査員席の後ろの前から4列目
    とってもいい席で見ることができました♪

    プログラムの合間には必ず製氷の時間があるので
    その時にラウンジに行っては休憩をして・・・


         8_20131208164543505.jpg


    私は紅茶&フルーツ&お菓子
    だんなサマはビール&クラッカーで景気付け 笑
    ワインまで飲み放題でしたよ~

    そして合間に楽しんだプチイベントがコチラ・・・


    13_20131208164806176.jpg


    各スポンサーのブースが並んでる中にあった
    Canonのイベントブースでは
    選手が点数を待つ『キス&クライ』コーナーと同じセットで
    記念写真を撮ってくれるってサービスが♪


    12_20131208164807eb8.jpg


    お客さんが投げ込むお花やぬいぐるみまで
    ホンモノ同様に用意してくれてたので
    真央ちゃんの気分になりきってパシャリ 笑


    11_2013120816454163c.jpg


    そして会場限定で真央ちゃん応援うちわがついてくる
    DVD付きの真央ちゃんソングCDもゲット♪
    チケット代が浮いた分、気が大きくなっちゃいました 笑

    夕方始まった男子ショートでは
    羽生くんが歴代最高得点を叩きだし
    会場はスタンディングオベーション!!

    もちろん私も思わず立ち上がって拍手☆
    いやはや羽生くん、王子でしたーーーーー♪


    9_20131208164542918.jpg


    メインイベントの前にしっかり
    最後のラウンジでがっつり食事を満喫して・・・

    いざ待ちに待ったシニア女子ショートプログラム!
    6分間練習が始まって出てきた真央ちゃんを見るだけで
    もうすでに私の目には涙がにじんでいました!!!

    そして・・・・・


    14_2013120816480573a.jpg


    この笑顔を正面で見ることができました!!!

    会心のトリプルアクセルを決めてほぼノーミスの演技!
    (採点では回転不足にはなっちゃったけれど・・・)
    でもでも自身としては満足のガッツポーズまで出て
    満面の笑顔の真央ちゃんをこんなに間近で見ることができて・・・
    この瞬間に立ち会えたことになによりの感動を味わうことができました!

    (これはニュースサイトよりお借りした画像です)


    昨日のフリープログラムでは
    トリプルアクセルでの転倒もあったけれど
    それでもレベルの高いステップやスピンを決め
    200点超えの高得点で見事優勝!!!

    おめでとうーーーーー☆☆☆
    ほんとにほんとに長年の努力が実った
    なによりの結果に感動でした!

    実は・・・
    なんとかフリーも見れないかと
    昨日もあてもなくマリンメッセへ行ってみた私・・・

    同じように『チケット譲ってください~』と
    余りのチケットがある人を探す人もいたり・・・
    私も負けじと会場前で2時間粘ってあえなく撃沈・・・

    さすがに寒くてもうムリ・・・と
    おうち観戦のため帰ってきました

    結局テレビの画面でだったけど
    やっぱり一度その場所にいたって記憶があるだけで
    臨場感は全然違いました~

    奇跡のチケットゲットのおかげで
    一生の思い出になった『グランプリファイナル福岡2013』

    真央ちゃん、感動をありがとう!
    私もまたがんばろうって
    エネルギーをくれてありがとう!

    これでなにかとドタバタの年末も
    元気いっぱいに乗りきれそうです♪





    関連記事

     つれづれ日記♪

    12 Comments

    かなこ  

    よかったね~!!

    無事に行ってきたのね^^
    私もかおりちゃんどこにいてるかなーってテレビで必死に探してたんやけど、なかなか見つけれずでした・・・。

    やっぱりテレビで見るのと、目の前で見るのとでは、
    ぜーんぜん違うわねー!!
    ほんと素敵な体験が出来てよかったね^^

    2013/12/08 (Sun) 17:43 | REPLY |   

    たかこ  

    今まさにテレビでエキシビション観てました。
    まだ生観戦はないのよね…(-_-;)先月の代々木が回ってきそうだったけど、元々持っていた方が行けたようで残念ながら。
    テレビの方がよく見える(笑)けど、ライブの熱はまた違うものね。
    私はどちらかと言うと、2番手系に気持ちが行くタイプでして…(^_^)安藤美姫派なのよね。
    でも、真央ちゃんはやっと年相応の少し大人っぽい演技も出来るようになったのに引退とはやはり残念だわ。
    体の線もとっても綺麗になってきたし。
    あの回れなくて悩んだ時期が彼女を大きくしたし、とても大切なスランプだったよね。
    なので、もう少し見ていたかったけど…本人しか分からない何かがあるのかも。

    いい席はやはりオプションが凄いのね~♪初めて知ったわ~

    2013/12/08 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    先ほど、ちょうどエキシビション見ていました!
    真央ちゃん、女性らしくなって本当に素敵。
    努力の人ですよね。
    彼女の姿勢、いつ見ても感動してしまいます。
    生で見たら、やっぱり全然違うでしょうね!
    羨ましいです。
    しかも、こんなに豪華なお食事付ー!
    凄いですね!

    真央ちゃんの笑顔、もっともっと見たいですね。

    2013/12/08 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

    まいこ  

    すごい!

    かおりさ~ん!すごい!
    グランプリファイナルを生で観戦できるなんて!!
    だんなさまから少し早目のクリスマスプレゼントですね^^最高!

    初耳のプレミアムラウンジの様子に何度もおお~♪へえ~♪とうなづきながら読ませてもらいました
    「キス&クライ」の写真、ステキな記念になりますね

    以前にコメ欄で真央ちゃんが大好きとお聞きしてたので、グランプリファイナルの映像を観るとふとかおりさんを思い出してました。
    辛い時期でも誠実に努力を重ねる姿…本当に立派ですね。感動します^^

    2013/12/09 (Mon) 00:06 | REPLY |   

    桃尻  

    No title

    はじめまして。
    いつも友人のさえさんのブログにコメントされてるので、
    時々覗かせて頂いてます。

    実は私も真央ちゃんが大好きなので、思わずコメントしちゃいました〜
    かおりさんと同じような気持ちでいつも真央ちゃんを応援していますが、私はスピリチュアルな仕事柄、真央ちゃんに降り注ぐ光のエネルギーを一緒に感じながら、いつも彼女は光の申し子だと思って、無条件に応援、感動しまくっている次第です。
    過去に私が真央ちゃんについてちょこっとだけ書いた記事もあるので、よければ覗いて見て下さい。http://momojiri616.seesaa.net/article/321798864.html

    私の別の友人がやはり凄い真央ちゃんのファンで、よく観戦しに行ってます。もう何度も生で見ている人なので、色んな情報や観戦の仕方等を教えて貰ったりしてます。そのおかげで色々な見方が分かるようになりました^_^
    その友人は震災の年に、ほんとは東京で行われる予定だったワールドの観戦チケットを持っていたのに、震災の影響で別の場所での開催になって非常に残念そうでした『せっかく苦労して手に入れたチケット〜』って。

    生で見るとスピード等の体感が全然違うと思いますので、今のこの時期にとても羨ましい限りです。そしてかおりさんのレポのおかげで、あまり知らない部分も垣間みれて、私事のように嬉しくなりました。
    ありがとうございました♪

    また旅行好きでもあるので、時々寄らせて頂きます〜☆

    2013/12/09 (Mon) 04:31 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    行ってきたよ~♪♪♪見てくれてたんだねっ
    私も帰ってから録画チェックしてみたけど
    テレビカメラのちょうど真裏の席だったから
    チョコっとも映ってなかったよ~残念っ!

    それにしても羽生くんも真央ちゃんも
    フリーよりもショートの方が出来が良かったから
    ある意味あの日に行けてよかったよ~☆
    ほんといい経験&貴重な思い出ができてうれしい一日だったわ!!!
    またくわしく話すね~♪

    2013/12/09 (Mon) 22:08 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    たかこさんもエキシビション見られてたんですね~♪
    エキシビションは競技とはまた違って
    リラックスした選手たちが見れるから
    いつかエキシビションやアイスショーも会場で見てみたいです~!

    確かにテレビのほうが断然良く見えますね 笑
    だけどやっぱりあの圧倒的な感動は全然違いました~

    そして安藤美姫チャン派なんですね☆
    彼女も女子で唯一4回転を飛べた歴史を持っていたり
    今やシングルマザーとしてもがんばっていて立派ですね!
    一流のアスリートってやっぱり誰しもスゴイなって思います

    たかこさんのおっしゃるとおり
    前回のオリンピック以降から今にいたるまでの真央ちゃんの
    ジャンプを1から見直す過程でのスランプはまさに
    必要な期間だったんでしょうね
    一度できていたことをすべてリセットして
    そしてまた100%に近づけていく努力・・・
    その姿に心を打たれてしまいます!

    そしてそして今回の席なんですが
    いわゆる一般席ではなくて『スポンサー席』だったので
    関係者扱いの特別待遇だったのです~☆
    だんなサマの職場でのコネクションが
    意外なところで役に立ってくれて大感謝でした!

    2013/12/09 (Mon) 23:11 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは~☆
    エキシビション見てらっしゃったんですね!
    意外にみなさんが注目されていて
    感動を分かち合ってもらえるようでとってもうれしいです~

    10代の頃の真央ちゃんの
    屈託のないハツラツとしたかわいさも好きでしたが
    年々女性らしさが増して
    さらに自分を向上させるための強い意思を
    ガツガツとじゃなく胸に静かに
    かつ強くしっかり持っていてそれが
    言葉の端々から感じられるところにいつも胸を打たれます

    テレビほど間近ではなくてもやっぱりこの目で直接見届けられたことで
    まるで真央ちゃんのオーラの一部を受け取ってこれたような気分でした♪
    豪華な食事はこの上ない『オマケ』でラッキーでしたし 笑

    ぜひぜひオリンピックでもあの笑顔がまた見たいですね!!

    2013/12/09 (Mon) 23:22 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    真央ちゃんファンのお話、覚えていてくださってうれしいです☆
    そして・・・やっぱりスゴイですよね~!!
    ・・・って自分でゆっちゃう~?って言われちゃいそうですが
    実はいまだにあの1日がまるで夢のようで
    自分でもあとになって改めて
    『すごかった!!』って感じてるくらいなんです 笑

    だんなサマにはほんとに大・大・大感謝でした
    たまたま取引先の方が関係者だったなんてビックリで
    宝くじが当たったくらいの確率かもですよ~ 笑
    そうなると今年のジャンボはもう当たらないですね
    ま、それもオッケーなくらいうれしい経験でした☆

    私も真央ちゃんのほんの100分の1か1000分の1でも
    同じように前向きに誠実に努力できたら・・・と
    年齢に関係なくいつまでも憧れていきたいと思います☆

    2013/12/09 (Mon) 23:35 | REPLY |   

    かおり  

    桃尻さんへ♪

    はじめまして~!コメントありがとうございます☆
    そして真央ちゃんへの思いの記事、さっそく読ませていただきました
    まったくもってわかる気持ちばかりで
    首が折れそうになるくらいうなづきまくりましたよ~笑

    まさにバンクーバーのあの悔し涙の真央ちゃんを見返すと
    当時のあの瞬間と同じように今でも胸が痛みます・・・
    だけどあれからトリプルアクセルを封印して積み上げて来た努力が
    少しずつ花を咲かせてやっとこの笑顔になれたんだと思うと
    ショートのあとのガッツポーズの真央ちゃんの笑顔はまさに
    神々しく感じられるほどでした!

    彼女の発するオーラはほんとにたくさんの人をきっと
    元気にさせてくれるものですよね♪
    会場にいたすべての人
    テレビを見ていたすべての人がきっと
    知らず知らずパワーを受け取ったんじゃないでしょうか☆

    そんな思いを同じように感じていらっしゃる桃尻さんからも
    こうしてコメントいただけて
    同じ気持ちを感じていただけてほんとにうれしいです~
    ぜひぜひこれからも応援していきましょうね♪
    私もまたゆっくりおじゃまさせてもらいますね☆

    2013/12/09 (Mon) 23:54 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    こんなに遅くからでもいいですか?(笑)

    私も見ました!
    テレビで!!
    このときの真央ちゃん、ほんとにすごかったですね!
    私フィギュアは全然詳しくないけど観るの大好きで・・・
    ジャンプをいちからやり直し始めたときからいつも最後になにか悔いの残った顔をしている真央ちゃんに、必ず乗り越えてほしい!とずっと思っていましたが・・・本当にすばらしい演技でしたね!!
    さぶいぼ鳥肌がたちましたi-237

    実際に目の前で観ることができたなんて、うらやましい!!
    きっと独特の雰囲気があったでしょうねー☆
    最高の笑顔、よかったですね♪

    凸♪

    2013/12/19 (Thu) 15:02 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    いつでも大歓迎なのでお気になさらずですよ~ 笑

    ゆうひさんもこの瞬間、見られてたんですね~☆
    ある意味テレビでドアップの真央ちゃんを見たほうが
    感動が大きかったかもですが・・・笑

    私もフィギュア自体を語れるわけではないんですよ~
    ゆうひさんに同じく『見る専門』です☆

    そしてゆうひさんのおっしゃるとおり
    前回のオリンピック以降の真央ちゃんからは
    会心の笑顔が消えてましたよね・・・
    だけどその苦しい数年を乗り越えてこそのあの笑顔!
    まさにサブイボが全身イボイボ状態でしたよっ(←キモチ悪ぅっ 笑)

    そしてぜひソチオリンピックでもこのイボイボ!?・・・
    いや、鳥肌モノの感動をもう一度!!!ぜひ見たいですね☆


    2013/12/19 (Thu) 22:16 | REPLY |   

    Leave a comment