*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    おうちごはんのクリスマス☆2013

    page_20131226004141a8c.jpg


    おうちごはん・・・と言いながら
    いきなりのこの写真は博多駅ビルのイルミネーション☆
    少し前の仕事帰りにパシャパシャ撮ったもの

    今年はパリのシャンゼリゼ通りで見たのと同じような
    白い三角屋根のクリスマスマーケットがたくさん並んでいて
    お店の前はどこもたくさんの人で賑わってました♪

    さてさて今年の我が家のクリスマスは
    私は23日まで仕事・・・
    だんなサマは休みナシ・・・ってことで

    24日のイブにおうちディナーで
    クリスマスパーティーとなりました♪

    それなら何を作ろうかな~と考えながらも
    いろいろと家事もたまってて
    そんなに時間をたっぷりかけられないので・・・

    実家では小さい頃からクリスマスごはんの定番だった『骨付きチキン』!
    (この時期、お肉売場に積み上げられるアレです~☆)

    ・・・を
    なんだかムショーに食べたくなっちゃった私

    だけど今回は時間短縮で
    すでにおいしそうに焼かれた出来合いのチキンを
    買ってくることにして・・・

    その代わりにサイドメニューとスープとごはんを
    いつもより少し手の込んだものにしてみました♪


    4_20131226005955640.jpg


    フライパンいっぱいのごはんは題して『野菜たっぷりパエリア風ピラフ』
    ブロッコリーの緑とプチトマトの赤がクリスマスカラーでいい感じ♪

    じゃがいもとブラウンマッシュルームもゴロゴロ入ってますよ~☆
    完熟トマトを混ぜ込んでるのでほんのり赤色なピラフです


         1_2013122600595871c.jpg


    さてさて出来上がりはこんな感じ♪
    ランチョンマットもクリスマス仕様にして
    キャンドルも灯して・・・雰囲気はちゃんと出せたかな?

    スープは野菜たっぷりの真っ赤なミネストローネ
    サラダはエビとアボカドのオーロラサラダ♪

    そうそう乾杯用に買って来たのは・・・


         3_20131226005956d4c.jpg


    まさに乾杯用!
    1/4サイズのかわいいスパークリングワイン♪
    お酒がそんなに飲めない私と
    仕事の後にはとりあえずビール・・・なだんなサマなので
    これくらいがちょうどいいのです 笑

    メリークリスマ~ス!とグラスを鳴らして
    今年のディナーのはじまりはじまり☆

    フライパンのままのピラフは見た目にはいいけれど
    いったいどれだけ減るかな~と思ってたら
    腹ペコのだんなサマがおかわり2回と
    私も・・・もちろんおかわり、意外に減りました 笑

    メインのチキンもけっこうなサイズだったけどなんなくペロリ♪


    2_201312260059572eb.jpg


    ちなみに使った食器は
    ロイヤルコペンハーゲン社の
    『ブルーフルーテッドメガ』シリーズ♪

    カトラリーはクリストフルの『テネレ』シリーズ♪

    独身時代にこぞって集めた食器たち
    特別なディナーやお客様の時にのみドドンと登場する
    いわば『ボスキャラ』的存在! 笑
    ここぞとばかりに登場させました♪

    お腹がいっぱいになった後は
    しばし休憩のあとクリスマスケーキを・・・

    だけどいつもは我が家の
    『スイーツ担当大臣』とまで言われてるのに
    うっかり買いそびれた私!!

    仕事帰りのだんなサマに
    『とりあえずなんでもいいからスイーツよろしくっ!』とお願いしてみたら

    駅前のスーパーでハーフサイズのロールケーキと
    フルーツたっぷり盛り合わせパックを買って来てくれました

    なんとかそれをそれなりに盛りつけて・・・


         5_20131226005954754.jpg


    即席デザートプレートが出来上がり☆
    だんなサマ、ナイスチョイスっ!!!
    (ちなみに食器はリチャード・ジノリのボンジョルノシリーズ♪)

    そうそうこのケーキを食べるまでの休憩中に
    思いがけなくだんなサマからサプライズプレゼントが☆

    忙しいしきっとないだろうな~と思ってたから
    とってもビックリ&感激でした♪

    そして私からも隠しておいたプレゼントを渡して
    思いがけなくプレゼント交換状態になりました 笑


    6_20131226015031303.jpg


    7_201312260150302d9.jpg


    だんなサマからは紅茶好きの私へ『ルピシア』の紅茶3缶セット♪
    ちゃんとそれぞれ選んでくれたんだそう!
    『ジングルベルズ』『キャロル』『カシュカシュ』
    さっそくスイーツと一緒に『ジングルベルズ』をいただきました♪

    私からはそろそろ新しいのが欲しいと言ってたネクタイと
    そして来年用にとYシャツ2枚
    (厳密には日々のお仕事のためのものだから
     プレゼントになるのかどうか・・・笑)

    だけどとっても気に入ってくれて結局
    『明日早速着てくーーー!』だって 笑

    年明けの初出勤に・・・と思ってたけど
    そんなに気に入ってくれたなら、ま、いっか 笑

    もう1着の方はちゃんとお正月開けに
    着てもらいますので~!

    と、そんなこんなの
    おいしいうれしい楽しいイブとなりました☆

    さぁ~て、明日はクリスマス雑貨を片付けて
    そして大掃除に入らなくちゃ・・・!

    パワーをたくわえて使いきって
    またたくわえては使いきって・・・

    そんな日々の合間にやってくる
    ひとときの楽しい時間をまた来年も
    丁寧に大切に過ごしてしていけたらいいな♪

    日付はもう変わっちゃいそうだけど
    最後にやっぱり・・・メリークリスマス☆☆☆


    関連記事

     つれづれ日記♪

    14 Comments

    アロマ  

    うわぁー 素敵ですぅ

    かおりさん、こんにちは^^
    相変わらず、おしゃれですねぇーーーーくぅぅ

    ご飯も美味しそうで、お腹がすいてきました・・・
    それもロイヤルコペンハーゲンだなんて、美味しさ3割増しですね!

    プレゼントも、もぅアツアツカップルのプレゼント交換ではありませんか・・・
    ロマンティックでいいですね、いいなぁ、ロマンティックなだんな様で。。。

    LUPICIAのキャロル、いま、私も今毎日飲んでます♪
    自分で小分けにして飲むタイプをチョイスしたので、気分で茶葉を増やしたり減らしたり。
    美味しいですよね!

    これぞクリスマス!!という感じですね^^

    2013/12/27 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    私は・・・前日に実家で家族でクリスマスだったので、イヴは一人豚しゃぶwなかなか乙でしょ?w
    クリスマスはバレエのレッスン行っちゃったし(-_-;)
    まぁそんなもんです。アハッ

    2013/12/27 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    アロマさんへ♪

    「くぅぅ」となってくれてありがとうございますーーー笑
    去年はディナーにでかけたので
    今年はちゃんと腕をふるってみました☆

    ちょっと暗めの照明のおかげで
    なんとなくおしゃれ感も割増し?
    ・・・になってくれたのかもしれませんよ~ 笑

    だんなサマからのサプライズプレゼントは本当に感激だったんですが
    私のほうは実はちょっとズルなんです
    ふだんならYシャツやネクタイを新調しても
    「買ってきたよ~」で済ませちゃうところを
    たまたまこのタイミングだったので
    せっかくだし~とラッピングしてもらって
    せっかくだし~とクリスマスに渡そうと思っただけなので 笑

    そしてアロマさんもLUPICIA、お好きなんですね~☆
    奇遇でうれしいです!
    キャロルはまだ開けてないんですが
    ジングルベル、とっても良い香りでした~
    キャロルもじっくり味わいたいと思います♪

    2013/12/28 (Sat) 00:20 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    ご実家でクリスマスだったんですね~♪
    みんなでワイワイもやっぱりいいですね!

    イヴに一人豚しゃぶ、ステキです!
    きっとたかこさんのことですから
    少しいいお肉を上品に楽しまれたのでは??☆

    いやはや一人鍋ほど贅沢なものはないですよ~
    入れたいものを入れて
    食べたいだけ食べられる
    私も一人鍋は冬の定番メニューでした♪

    クリスマスにバレエのレッスンってのも
    かなりステキすぎですよん♪
    一度言ってみたいフレーズです 笑




    2013/12/28 (Sat) 00:26 | REPLY |   

    さえ  

    素敵クリスマス☆

    クリスマスディナー素敵!!おいしそう~

    食器類もきれいですね。さすがボスキャラの貫禄(笑)。
    クリストフルのカトラリーって憧れです^^

    テーブルセッティングが下手なので、かおりさんちの
    食卓、マネしたい(笑)。
    真ん中のキャンドルとか、すごくかわいいです。

    2013/12/28 (Sat) 19:41 | REPLY |   

    かなこ  

    ステキや~ん\(^o^)/

    昨日はありがとうね♪
    そしてそして、ステキなクリスマスを過ごせたんやね~☆
    二人の中のよさに、にやけちゃいました(*^^*)
    うちなんてプレゼントしたけどもらってないし~((( ̄へ ̄井)

    2013/12/28 (Sat) 20:08 | REPLY |   

    桃尻  

    素敵なクリスマス♪

    旦那様とのクリスマスは素敵ですね〜♡理想的なクリスマスの絵です♪

    私はもうかれこれ何年も男性とのクリスマスは過ごしてません〜
    もっぱら我家の愛する3ニャンズ達とおこたでゴロ寝で、
    お猫様に貢ぐ毎年です^_^*
    でも23日が母の命日なので、そちらの方がどうしてもメインになちゃいます
    (私事ですみませんっ)

    友人が洋食器屋に勤めていた頃に貰った食器類や、母が元々持っていた物等がけっこうあるのですが、ニャンコのいる家ではなかなか使えず、今は私のギャラリーでお客様にお茶を出すなどのおもてなしの時に、お気に入りのカップ等を使っています。
    そしてやっぱりクリスマスカードを描くのが楽しいですね♪
    物創り屋の血が騒ぎます(笑)

    2013/12/29 (Sun) 02:39 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    とーっても温かくて素敵なクリスマスでしたね♪
    お二人の、センスの良いプレゼントがもうvvv
    愛を感じてしまいます(≧▽≦)

    赤のランチョンマットは、クリスマス度がぐぐっとアップしますね!
    勉強になります!
    美味しそうなディナーで、旦那様は幸せですね(〃▽〃)
    うちは、合いも変わらずのメニューになっちゃって^^;

    クリスマスが過ぎると、あっという間に年末で(><)
    一年早いですね!
    どうぞ、体調にお気を付けてお過ごしくださいね!
    今年はかおりさんともこうやって交流を頂けて本当に嬉しかったです(≧▽≦)
    来年もどうぞ宜しくお願い致します!

    どうぞ、良いお年をお迎えくださいね(*^^*)

    2013/12/29 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    クリスマスの記事に・・・
    大晦日にコメントしに来るなんてi-202
    すっかりタイミングを逸してしまった私デスi-229

    骨付きのモモ焼きですねーー??
    あれ美味しいですよね・・・
    でも自分で作るなんて出来ないから・・・もう何年も食べてないなぁ
    学生の頃、通学路にあった天下一品の前でクリスマス前だけ売られてたモモ焼きをよく買い食いしてました(笑)

    パエリア風ピラフ、めちゃめちゃ美味しそう♪
    ウインナの盛り付けがお店みたいですー(≧▼≦)
    えーーっ?でもケーキ買い忘れちゃったのーー??
    かおりさんとしたことがっ!
    ご主人のチョイスが良くてよかったですねー(笑)

    いいな~プレゼント交換~♪
    うちはクリスマスにはお互いプレゼントはナシなので
    なんかうらやましい~~
    Yシャツ、気に入ってもらえてよかったですねー♪

    今年はかおりさんの盛りだくさんのパリ記事をありがとうございました☆
    SHOPオープンではずっと応援してくださって・・・お買い物もしてくださって!本当に嬉しかったです、ありがとうございました(*^_^*)
    いつも1週間とか?遅れ遅れのコメントになっちゃってますが
    来年もどうぞ仲良くしてくださいね♪
    よいお年をお迎えください(*^_^*)

    凸♪

    2013/12/31 (Tue) 00:36 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
    一見「手が込んだ風」なクリスマスディナーですが
    おいしそうに見えたなら大成功です~笑

    クリストフルの銀食器はパリでアンティークのものを見ることができて
    自分も持ってることがすごくうれしかったです☆
    (ちなみにうちのは純銀ではなく銀コーティングですが・・・)

    キャンドルは簡単アレンジで
    3つに分かれたお皿に百均でも売ってる白いキャンドルを
    乗っけて灯しただけなんですよ~♪
    ぜひやってみてくださいね☆

    今年はさえさんとの新しい出会いもありうれしい1年になりました
    また来年もよろしくお願いします♪

    2013/12/31 (Tue) 10:18 | REPLY |   

    かおり  

    かなこちゃんへ♪

    ステキ風クリスマスディナーだけど
    簡単で手がこんだ風に見える料理を選んだよ~
    我ながらナイスチョイスだったかも 笑

    プレゼントはほんとたまたま
    私のあげたYシャツ&ネクタイは
    いつもは新調してもそのままハイって渡すものを
    せっかくだし~ってラッピングしてもらっただけだしね~
    これもまた「プレゼント交換風」で結果オーライ☆ 笑

    かなこちゃんチョイスのバッグは気に入ってもらえたかな?
    せっかくいろいろ選んだのにねーーー
    「あげたなら返してもらう・・・3倍返しだっっっ!!!」と
    大爆発してみたらーーー???

    2013/12/31 (Tue) 10:24 | REPLY |   

    かおり  

    桃尻さんへ♪

    お返事遅くなりました~☆
    桃尻さんの「愛する3ニャンズ達とおこたでゴロ寝」も
    想像したらとってもホッコリしちゃいますよ♪

    そしてお母様の命日・・・なんですね
    ワイワイお祝い・・・とはいかないでしょうけれど
    大切な人を思いながら過ごす大事な1日
    そんな桃尻さんのクリスマスをきっと
    お母様も笑顔で見守ってくださっているでしょうね

    やっぱり高級な食器達はふだん使いはしにくいですが
    ここぞの「おもてなし」には大活躍ですね☆
    手描きのクリスマスカード・・・ステキです♪

    さえさんがつないでくれた桃尻さんとの出会い
    偶然のつながりに感謝です
    また来年もよろしくお願いします♪

    2013/12/31 (Tue) 10:35 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    クリスマスが終わってからの数日はほんとにめまぐるしくて
    あっという間に大晦日ですねーーー☆

    我が家のささやかなクリスマスでしたが
    日々の食事をステキに楽しんでらっしゃる
    nyancousagiさんに褒めていただけてとってもうれしいです♪

    あいも変わらず・・・とおっしゃられていても
    nyancousagiさんちのごはんはいつも
    食器もメニューも愛情たっぷりに映っていますよーーー!
    私は日々が手抜きなのでここぞとばかりにがんばってみました 笑

    プレゼントも私からのほうは
    シャツとネクタイよりどり3点で・・・ってヤツなので
    決して高級品ではないんです~
    (サイフは惜しんでも気持ちは惜しまず込めましたが 笑)

    だけどだんなサマからの思いがけないプレゼントはとっても感激でした
    ささやかな気持ちにほんとに感謝ですね!

    そしてこちらこそnyancousagiさんとの出会いに感謝です☆
    いつもありがとうございます!
    またぜひ来年もよろしくおねがいします☆

    2013/12/31 (Tue) 10:46 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    いやいやクリスマスからの数日は
    ふだんの同じ日数より絶対早く過ぎてる気がするので
    なんにも気にしないでくださいね~
    コメントは年中無休、期限ナシで受け付けております 笑

    わーーー天下一品!コッテリラーメンなつかしい!
    もも焼きが売ってるのは知らなかったです~
    もも焼きにがっつくゆうひさんの図
    ふだんのイメージからは想像できなくてちょっとおかしかったです 笑

    そうそうケーキは家の一番近くにあった
    お気に入りのケーキ屋さんが少し前に閉店してしまって
    代わりに・・・って思うお店も残念ながらなくって
    帰りにデパ地下ででも・・・とだんなサマにお願いしようと思ってたのに
    それを伝えることをさらに忘れちゃって・・・☆

    スーパーのロールケーキだったけど
    お皿と気分のおかげでふだんよりとってもおいしく感じました~
    味覚ってほんと気分次第でありがたいですね 笑

    そしてそして
    こちらこそ長々ダラダラな私のパリ日記を
    いつものぞいてくださってありがとうございます!
    ゆうひさんショップのグリーンとの出会いも
    我が家にうるおいを与えてくれて感謝です☆
    来年も新アイテム少しずつ我が家にお迎えしていきますね♪

    ぜひぜひ来年もよろしくお願いします♪

    2013/12/31 (Tue) 10:56 | REPLY |   

    Leave a comment