*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    Bonne Année☆2014

    新年あけましておめでとうございます☆
    Mes Meilleurs Voeux pour la nouvelle année!!

    2014年が始まりましたね!

    福岡ではすこし寒さもゆるんでくれて
    午前中はどんよりしてた空にも
    お昼を過ぎると晴れ間が見えてきて・・・

    元旦が青空だと
    いい一年の始まりをを予感させてくれるようで
    なんだかワクワクしてきちゃいます

    さてさて食いだおれが何より生きがい?な私たち夫婦の
    2014年最初の食事となったお節はコチラ☆


    3_20140102012402df5.jpg


    小ぶりな3段重に詰め込んだ
    手作りが3割:出来合いが7割の
    すっかり手抜きなお節です 笑

    ちょっぴり言い訳ですが・・・
    大晦日も元旦も関係なくお仕事なだんなサマなので
    ゆっくりお正月を楽しむ時間がないのと

    そもそも夫婦ふたりだけだし
    おせちも気持ちだけに・・・ってことなのだけど

    ただ、盛り付けにはかなりの
    神経と時間はかけましたよ~(そこにすべての気合いを注入 笑)

    パズルのように何度も入れたり出したりして
    度重なる試行錯誤の上
    最後はなんとかそれなりに詰められました♪


         1_20140102012403070.jpg


    手作りしたのは筑前煮と
    八幡巻き(いんげん、人参、ごぼうを牛肉で巻いたもの)
    と、だし巻き卵・・・の3品☆

    そうそう今年のおせちには
    去年までとはちがって
    ちゃんと「願い」を込めてみました

    キッカケは朝ドラ「ごちそうさま」
    (みなさんは見てらっしゃいますか~??)
    とっても大好きで毎日楽しみに見ているんだけど・・・

    主人公がおせちに入ったお料理や食材に
    込められてる思いや意味合いを知るっていう
    エピソードがあって・・・

    今までなんとなくしか知らなかった
    おせちの意味を改めて考えたことで
    私も今年は何か思いを込めてみたいな・・・と

    で、選んだのが「牛肉の八幡巻き」☆

    そこに使ったごぼうは
    細く長く地中にしっかり根を張ることで
    縁起のいい食材といわれていて

    おせちに使う場合には
    「細く長く幸せに」という意味が込められてるそうです

    土にまみれて一見地味なイメージのごぼうだけど
    そんないい意味があることにビックリ☆

    じゃあ「細く長く幸せに」のごぼうにさらに
    健康的な緑黄色野菜の人参やインゲン
    そして贅沢な牛肉が加われば

    「細く長く幸せに」プラス
    「健康でおいしく」暮らしていけそう!・・・なんて 笑

    そんな「食いしんぼう精神」を勝手にプラスオンした
    私なりの気持ちを込めて作ってみたのでした☆

    ちなみに・・・「たたきごぼう」だと
    縁起のいいごぼうをたたいて割ることで
    開運を意味するのだとか

    へぇ~~~!!・・・です☆

    こんな風におせちに込められた意味合いを
    最初に考えた人ってほんとスバラシイ!

    究極のこじつけ・・・ではあるけれど
    ステキなこじつけ・・・でもありますよね♪

    1年のはじまりにめいいっぱい
    「縁起をかつごう」って日本の習慣
    とってもステキなことだと思います

    さてさて・・・

    年末年始に限らず
    世の中の休日に関係なくお仕事のだんなサマ

    みんなが休んでるときに働かなくちゃいけないのは
    時にはストレスにもなるだろうけど

    いつも元気良く「いってきます!」と
    仕事に向かう姿は頼もしいかぎりです

    そんな背中をまた1年見送っていけるように
    細く長く幸せに・・・

    そしておいしく食べれて
    健康な1年になるように・・・


         2_20140102012402333.jpg


    元旦の今日は仕事始め&いつもより早い出勤だったので
    まだ暗いうちからお雑煮を作って一緒にいただきました♪

    そして八幡巻きへ込めた思いは
    しっかり私たちのお腹の中へ・・・笑

    きっと日々を楽しむための
    栄養に代わってくれることでしょう☆

    さぁ、2014年はどんな年になるかしら~?

    おいしくいただいたごぼうのように
    土の下にしっかり細く長く根を伸ばしながら
    たくさんの栄養を蓄えて成長していけたらいいな☆

    パリ旅日記もきっと
    相変わらずなペースにはなるだろうけれど
    楽しく丁寧に綴っていきたいと思います

    ぜひぜひ今年もよろしくお願いします!

    みなさんにとっても新しい1年が
    すばらしい1年になりますように・・・☆


    関連記事

     つれづれ日記♪

    - 12 Comments

    nyancousagi  

    No title

    新年明けましておめでとうございます!

    福岡も、温かいお正月となったんですね♪
    こちらもお天気に恵まれて、霞がかかるぐらい温かい新年となりました(*^^*)

    凄い、おせち作られたのですね。
    私なんて、100%出来合いですよー!(≧▽≦)(笑)
    一つも作らないでのんびりさせて貰っちゃいました^^;(笑)

    本年も、どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)
    凸凸♪「

    2014/01/02 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

    さえ  

    ☆謹賀新年☆

    かおりさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくおねがいいたします!
    パリ旅行記もぼちぼち楽しみにしておきますよ~

    おせちきれいですね^^
    ほんと、3割も手作りなんてすごいです(笑)。

    新年に縁起の良いもの、新しい年に願いをこめるものを
    お重に詰めていただくって、素敵な習慣だなあと思います。

    お雑煮は福岡風?関西風?気になります^^

    2014/01/03 (Fri) 11:05 | REPLY |   

    まいこ  

    迎春

    かおりさん 明けましておめでとうございます^^
    こちらも穏やかな晴れが続いています。

    おせち素晴らしいじゃないですかーー!
    色合いがきれいで、どれも美味しそう!
    気持ちがたっぷり込められた八幡巻きで今年も開運間違いなしですね。
    ごぼうは美味しくて栄養ありの上に縁起もいいんですね^^
    ますます好きになりました。

    パリ日記も日々のことも楽しみにしてます♪
    本年もよろしくお願いします^^

    2014/01/03 (Fri) 18:35 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    あけましておめでとうございます☆

    nyancousagiさんもあたたかいお正月を迎えられたんですね
    まさに迎春、でしたね!

    年始もお仕事でお正月らしく過ごせないだんなサマのために
    せめておせちくらいは・・・ってことなんですが
    なかなか全部作るのは大変で・・・3品でせいいっぱいでした 笑

    nyancousagiさんちの豪華なおせちも
    とってもおいしそうでしたね~☆
    お正月に何もしないでのんびりってゆうのが
    なによりの贅沢ですよね!!!
    そしてアメリカンな器と和食のコラボが楽しかったです☆
    ステキなお正月のテーブルでした!

    ぜひぜひ今年も1年よろしくお願いします~♪

    2014/01/03 (Fri) 21:15 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    あけましておめでとうございます~☆

    ほぼほぼ出来合いおせちですが
    盛り付けができ上がった時点での満足度は
    なかなのものでしたよ~ 笑

    3割ですごいって言ってもらえるなら
    来年は4割目指してみますね 笑

    ちなみにお雑煮はいちおうだんなサマの地元の「長崎風」なのです
    具は水菜、ブリ、椎茸、そしておすましってバージョン♪
    私の実家はお味噌なんですけどねーーー☆

    さえさんちのお雑煮はどんななんでしょう?
    お雑煮談義ってけっこう楽しめますよね♪

    あらためまして・・・今年もどうぞよろしくお願いします!

    2014/01/03 (Fri) 21:21 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    重ね重ねになっちゃいましたが・・・
    あけましておめでとうございます☆

    福岡の冬は特にどんよりな日が多いので
    晴れの日が続くお正月はとってもラッキーな気分です♪
    まいこさんのほうも穏やかなお天気で良かったですね!

    ふだんごぼうを使うのってほぼキンピラばっかりなんですが
    ちょっといいお値段の牛肉に巻かれたごぼうは
    なんだかちょっと誇らしげに見えましたよ~ 笑
    これからはごぼうの扱いをちょっぴり格上げしてみようと思います♪

    パリ日記はまだまだこれから4日目のお話ですから
    きっと2014年いっぱいいっぱいかかりそうですが・・・
    日々のつれづれも合わせてぜひぜひおつきあいくださいね♪

    今年もどうぞよろしくお願いします☆

    2014/01/03 (Fri) 21:27 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさん、
    明けましておめでとうございます(*^_^*)
    新年早々出遅れておりましてスミマセーンi-201

    おせち作られたんですね??
    ご苦労様でしたー☆
    八幡巻きがめっちゃオイシそうですー!(←やっぱりお肉)

    そっか・・・
    ご主人、元旦からお仕事だったんですねi-202
    まわりのお休みと違うのはやっぱりちょっとつらいですよね・・・
    大変なお仕事ですねi-230

    これからも又パリ日記が更新されるのを楽しみにしています☆
    今年もどうぞよろしくお願いいたします(o^∀^o)

    凸♪

    2014/01/04 (Sat) 17:32 | REPLY |   

    さえ  

    No title

    長崎風のお雑煮なんですね~ブリを入れるなんて初耳!

    私の実家は東海地方なので、おすましで小松菜とかまぼこの
    シンプルお雑煮です。
    熊本風のお雑煮をお義母さんに習おうと思っているところです。
    かおりさんは長崎風をすっかりマスターされてて尊敬(笑)。

    京都に住んでいた時は、金時人参にお味噌のお雑煮も好きでした。
    ほんと地域差があって面白いですよね^^

    2014/01/05 (Sun) 10:47 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    かおりちゃん、少し遅れましたが。。。
    明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。
    お節は私も大好き~~~結婚していた時wも小さなお重箱に買ってきたものや、作った物を同じように並べていましたが、元夫が好きじゃなくてつまらなかったなぁ。。。
    最近はダーリンが母の為にお節を買ってくれるので、母も助かってます(^_^)
    でもね。。。我が家は黒豆と栗きんとんが大好きで、別に買ってますw
    因みにダーリンは一人でお節風なのを食べたらしいわ。

    我が家のお雑煮は本来なら丸もちに味噌仕立てだけど、東京では丸もちがなかなか手に入らないので、四角もちです。焼かずに煮ます。父の故郷福井風かな?

    2014/01/06 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    あけましておめでとうございます~♪

    八幡巻き、だんなサマにも好評でうれしかったですよん☆
    お肉に食いついてくれるのはゆうひさんと一緒です 笑

    ちゃんと巻く前の野菜たちも味付けのために煮付けてるので
    味がちゃんと「しゅんで」いて、おいしかったです(ザ・関西弁!)

    だんなサマの元旦出勤はいちおう福岡にいる間限定なので
    大阪に戻ればそれもなくなるんです~(たぶん・・・)
    あと数年・・・?のガマンなのでがんばってもらいますよ~

    パリ日記もいよいよ次回は2014年の第一弾をアップするつもりなので
    ぜひぜひまたお時間のある時にゆっくり見に来てくださいね♪
    今年もぜひぜひよろしくお願いいたします~☆

    2014/01/06 (Mon) 16:03 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    そうなんです~ブリが入るお雑煮です!
    私も結婚するまで全然知らなかったですよ~
    しかもお義母さんに教えていただいたわけではなく
    ネットで調べた自己流なので合ってるのかどうか・・・笑
    私も来年はちゃんとお義母さんに教えてもらおっかな☆

    ちなみにうちの実家は関西でも北の方なのですが
    お雑煮は大根や人参たっぷりのお味噌汁に
    おもちを入れた感じですごく素朴なものす☆

    東海地方もおすましなんですね~
    ほんと地方地方でいろいろで楽しいですね♪
    このネタでケンミンSHOW談義ができちゃいますね 笑

    2014/01/06 (Mon) 16:09 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    あけましておめでとうございます~☆

    たかこさんはおせち大好きなんですね♪
    あの色とりどりな感じって楽しいですよね~
    男性にとっては確かに肉っ気も少ないし
    そこまで好きな人は少ないかも・・・ですね☆

    お母様のためにお節を・・・なんて、なんて優しいダーリンさん!!
    とってもステキですね♪
    私も黒豆と栗きんとんはほとんど一人で食べちゃいました!
    ほとんどスイーツ感覚で大好きです~

    たかこさんちのお雑煮は丸もちなんですね!
    うちは角餅派で、焼かずに煮ますよ~
    トロットロになるのがまたいいですよね☆
    お雑煮何派?トーク、意外に楽しいかも・・・笑

    あらためまして・・・今年もよろしくお願いします☆

    2014/01/06 (Mon) 16:18 | REPLY |   

    Leave a comment

