*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリ4日目・朝の散歩道♪~モンマルトルの丘へ~

    2013年のパリ旅日記は
    クリスマスのパリの景色で終えましたが・・・
    旅はまだまだ中盤☆
    今年も引き続き振り返っていきます

    よかったらゆっくりま~ったり
    おつきあいくださいね♪

    2014年の記念すべき第1回は
    パリ散策4日目の朝のお話から♪

    ・・・2011年12月19日・・・

    この日はホテルからほぼまっすぐ北上
    歩いて25分ほどの朝のお散歩を楽しみながら
    モンマルトルの丘へ向かいます


         1_20140108152931f04.jpg


    写真はホテルを出てすぐの
    フォーブール・モンマルトル通り沿いにあった
    1階にカフェのある建物

    オープン前のカフェの前を行き過ぎる人たち・・・
    題して「パリの朝の通勤風景」ですね

    やっぱりどの時間のどの場所をとっても
    絵になっちゃいます♪

    さてさてモンマルトルの丘と言えば・・・
    大好きな映画「アメリ」の舞台になった場所♪

    数々の印象派画家たちが愛し
    アトリエをかまえた芸術の街♪

    そして何よりシンボルとなるのが「サクレクール寺院」♪

    パリで一番高い丘の上から市街を一望できる
    エッフェル塔、凱旋門に次ぐ
    人気の観光スポットとなっています☆

    日の短い冬のパリの1日で
    見どころ満載なモンマルトルを満喫するには
    この日ももれなく
    時間との戦いになる1日なのですが

    やっぱりそこは
    地下鉄やバスでチャーーーっと行ってしまわず
    あえての徒歩を選びました♪

    ステキな景色をなるたけ
    じっくり目に焼き付けよう!
    その思いだけをエネルギーにして
    この日の私も歩きに歩きまくります 笑


    2_20140108152930ac8.jpg


    次に目に留まったのは大好きな「赤」色の
    かわいいブーランジェリー&パティスリー♪

    さすがにぼかしてみましたが
    真ん中のお兄さんはバッチリ
    カメラ目線をキメてくれてました 笑
    (たぶん、おいおい何撮ってんねーーんって
     たまたまコッチ見ちゃったんでしょうけど 笑)

    写真の左端、おとなりの建物のシャッターには
    パリの雰囲気とは真逆な
    ストリート系の落書き発見☆

    実はこの地域はパリ有数の歓楽街で
    夜はまさに新宿歌舞伎町ってところなんだそう

    旅前のリサーチでよく見かけた警告は
    女性の一人歩きはぜひぜひ明るいうちに・・・とのことでした

    さすがに前日までのパリの街と
    すこ~し違う雰囲気を感じた私

    帰りにもし日が暮れちゃいそうなら
    そこは迷わず公共交通機関を利用して
    チャーーーっと帰って来ようと心に決めた瞬間でした

    だけどまだまださわやかな朝♪
    テンション上げて行きますよーーー☆


         6(3).jpg


    はい、さっそくテンション上がりました 笑
    スイーツは見てるだけで
    元気が補給されるようです♪
    もちろん食べれば元気100倍だけど 笑


    3_20140108152929f1c.jpg


    オレンジとグリーンがかわいいフルーツ屋さんみっけ☆
    鮮やかなビタミンカラーに
    またまた元気補給タイムです☆


    4_20140108152929d2c.jpg


    これは「 Belle de Jour 」という香水ショップのウィンドウ
    ウィンドウの中にお店そのもののミニチュアがあって
    さらにそのミニチュアのウィンドウにも
    小さな小さな香水瓶がたくさん☆

    香水ってほとんどつけなくなったけど
    ステキなデザインの瓶を見るのは大好きです♪
    しかもミニチュアになるとさらにかわいくって
    女子ゴコロがくすぐられました 笑

    さてさて・・・

    建物やウィンドウを楽しみながら
    すこ~しずつ坂道を登っていくと・・・

    この日の最初の目的地が見えてきましたよ~☆


         5_201401081529286c4.jpg


    ケーブルカーの駅から見上げたその向こうに
    てっぺんだけが見えてきた「サクレクール寺院」

    ここが舞台になった映画「アメリ」はほんとに大好きで
    DVDも買って何度も何度も見たあの場所が
    目の前に現れて感激の瞬間でした♪♪♪

    主人公のアメリがオモシロ作戦を練って
    思いを寄せる彼を呼び出す
    とってもかわいいシーンが繰り広げられた場所・・・

    映画のシーンとリンクさせながらの
    サクレクール寺院散策は次回に続きます♪




    関連記事

     4日目・モンマルトル

    - 8 Comments

    さえ  

    アメリ!

    かおりさんアメリ好きなんですね^^

    私はツタヤで借りて観たことしかないけど(笑)、
    クレームブリュレを食べる時はいまだにアメリごっこしてます。
    10年以上も前の作品なのに古びないですよね。

    かおりさんの記事を読んでて、アメリのロケ地巡りして
    みたいなって思いました。

    ムーランとかも行かれましたか?

    2014/01/09 (Thu) 22:29 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    アメリ大好きですよ~♪
    クレームブリュレでアメリごっこ!
    スプーンでお焦げを割るってアレですね 笑

    主人公を演じるオドレイ・トトゥの刈り上げボブもかわいいし
    映像がとってもオシャレで
    もちろんストーリーも独特でおもしろくって♪
    そうそう古びない新鮮さがいつもあります!

    本格的なロケ地めぐり・・・ではないまでも
    メインのロケ地になった場所はいくつか
    カメラにおさめてきたのでご紹介して行きますね♪
    良かったら雰囲気だけでも楽しんでください~

    そうそうさすがにムーランルージュは外観を見ただけで
    中のショーはさすがに一人ではちょっと行けず・・・でしたが
    お友達と一緒の旅だったらいつかぜひぜひ行ってみたいです☆

    2014/01/10 (Fri) 17:33 | REPLY |   

    まいこ  

    朝のお散歩スタート!

    かおりさん こんにちは!

    ホテルから朝早く出発するときのワクワク感♪
    歩くと街の景色をゆっくり味わえてお得な気分になりますね
    何気ないお店のウインドーにもテンションめっちゃ上がります^^

    「アメリ」オシャレで可愛い映画ですよね^^
    初めて映画館で観た時は衝撃でした
    さすがフランスだわ~って笑
    大好きなパリに加えて、さらに大好きな映画の撮影地。
    目がキラッキラさせて観光スタートしてるかおりさんが浮かんできますよー♪

    2014/01/11 (Sat) 14:33 | REPLY |   

    さえ  

    No title

    そうそう、スプーンを握りしめて、ドヤ顔で割ってます(笑)。

    オドレイ・トトゥのボブ、ほんと可愛いですよね~
    自分もマネしてみたところ、完全にウォーズマンになりましたが。

    ほかにもロケ地に行かれたんですね!楽しみです。

    あの作品の空気感が現地で味わえたら素敵ですよね^^

    2014/01/13 (Mon) 13:59 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    お返事とっても遅くなってゴメンナサーーーイ!!
    パソコンの文字入力がカクカクで・・・(T_T)
    なんとか調子を戻したスキに書いてます!

    まいこさんが巡ったイタリアの都市もパリも
    歩いて見て回るのが何よりな街ですよねっ☆
    目に入るものすべてがステキで
    上がったテンションを一人で処理しきれないっていう
    なんともうれしい戸惑いとの格闘で  笑

    アメリの中に私の大好きな「赤色」が多用されていて
    パリを歩きながら赤をみつけてテンションが上がるのも
    その影響かもです♪

    2014/01/16 (Thu) 13:17 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    お返事おそくなってゴメンナサイ!!
    パソコンの調子が悪くって・・・(T_T)

    そうそう、アメリのスプーン片手のドヤ顔!!
    思い出したらムショーに
    クレームブリュレが食べたくなってきましたっ 笑

    そして刈り上げボブ→ウォーズマン!!! 爆
    世代がドンピシャ一緒でウケましたっ!!!

    ちょうど今DVDを再生しながらの記事作り最中です~
    アメリのステキなシーン達と自分が見た景色の共演
    なんだか楽しみな作業です☆

    2014/01/16 (Thu) 13:43 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    こ~んなに遅れちゃったけど・・・
    パリ日記はちゃんと見てましたよー♪

    赤い外観⇒かおりさん
    の公式がすっかりインプットされちゃってる私です☆
    かわいいお店ですねー(o^∀^o)

    アメリは私見たことないのですけど・・・
    男子ウケは悪いですかね?
    私一人で借りてきて観てみようかな~

    最後のお写真が素敵です♪

    P.S.
    「味がしゅんで」
    関西弁なの?よそでは通じないの?

    2014/01/18 (Sat) 16:42 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    お忙しいのに、振り返ってコメントくださって
    ほんとにありがとうございますー☆
    見てくださってるだけでうれしいので
    ぜひぜひ気を使わないでくださいねっ!

    インプットしてくださった『赤=私』の公式
    次の試験に出ますよー☆
    これで私のパリ熱を計ることができます(なんつって 笑)

    アメリ、正直男子は食いつかない可能性大かもです 笑
    とても独特な空気感のお話ですし~
    女性でも好き嫌いがはっきり分かれるかもですが・・・??
    ゆうひさんの感想が楽しみです☆

    『しゅんでる』はバリバリ関西弁だと思いますよ~
    しみこむ→しむ→しゅむの変換は
    関西弁検定3級?クラスですよん 笑
    だけどがっつり関西が地元だとわからないものですよね~☆

    2014/01/19 (Sun) 10:38 | REPLY |   

    Leave a comment

