*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    初詣2014☆ダブルの大吉で大当たり!?

    年末年始はお休みナシなだんなサマ
    5日がやっとの休日だったので
    少し遅ればせながら初詣にでかけました♪


         4_20140108191840129.jpg


    気持ち良くあたたかいお天気だったこの日
    チャリチャリーーーっと自転車に乗って
    うちから最寄りの「紅葉八幡宮」へ☆

    新しい1年の健康と
    穏やかな毎日が送れることを
    ささやかながらお願いして

    そして恒例のおみくじを引いてみると・・・


    5_201401081918395ba.jpg


    なんとふたりして大吉!!!
    すごーーーいっ!!!
    これってものすごい確率じゃないっ!?
    わぁーーー今年はなんかいいことありそうっ!!!
    と、テンション上がって記念にパシャリ☆

    ちなみに・・・

    大吉のおみくじは記念に持ち帰る派・・・な私と
    大吉だろうがなんでも結ぶに限る派・・・なだんなサマ

    ええ~???大吉でも結んじゃうの???
    私、今までの大吉のおみくじ全部持ってるよー!

    結んじゃうなんてなんだかもったいない気がして
    ちょっと抵抗してみたものの・・・

    意思の固いだんなサマ
    「オレは結ぶぜぃ!」と言わんばかりに
    読み終えて早々結びに行っちゃいました

    はいはい、どうぞご自由に 笑

    私は大事にお財布に入れときますからね~っ
    だってお守りになってくれそうなんだもの!
    (調べてみるとどちらも間違いではないそうです☆)

    年始早々くだらない超ミニバトル勃発なのでした 笑


    7_20140108191837c2f.jpg


    そうそう、ここのおみくじには
    いつも小さな招福アイテムが入っていて
    (ほんと小さくて1センチもないくらい・・・)

    今年は「打ち出の小槌」でした☆
    (去年は招き猫でしたよ~)

    一緒に入った説明書きにしっかり
    「振れば財宝が出てくる・・・」となっていて
    これぞお財布に入れとかなくちゃ☆

    だんなサマのは「だるま」でした
    必勝祈願、開運、魔除け
    そして「七転び八起き」うんうん、いいねっ☆

    すっかり気分良く初詣をすませ
    ランチにはコレを・・・


         6_2014010819183885c.jpg


    だんなサマの出身地・長崎の名物
    ちゃんぽん&皿うどん♪

    赤いテーブルに白いスープで
    なんとなくおめでたいような?(ムリくり?)
    迎春気分を味わえちゃいました 笑

    そしておうちに帰ったあとは
    新年を迎えてから厳かに行う恒例の一大イベント・・・

    宝くじの当選確認!!!

    ダイニングテーブルにずらっと並べて
    新聞に載った当選番号を
    ちゃんと下一桁からだんなサマが発表

    半分ずつをおたがいに
    カルタ取りのように確認していくという
    ワクワクイベント・・・☆

    買ってからいざ開封するまでは何度何度も
    あの中に「7億」がいたらどうするなにするーーー???なんて
    妄想トークを楽しんだのですが・・・笑

    開けてみればなんてことなく
    10枚に1枚かならず入ってる
    300円のみ・・・で終了~!

    ・・・・・・ってのが例年の流れ
    だったのだけど???

    今年はなんと!!!
    3等の3000円が一枚当たってました~♪♪♪

    ダブルの大吉パワーもさすがに
    7億にはとどかずっ 笑
    いやいや3000円でも
    当たったってだけでじゅうぶんうれしいし
    神様に感謝しなくっちゃ☆


    9_20140110181307f16.jpg


    そしてこれも我が家の恒例儀式
    折りたたんであるのは「ハズレくじ」なんですが
    これを「交通安全」のお守り代わりに
    お財布に入れておくのです

    なんでかわかります・・・?

    「当たらなかった」→「車に当たらないように」
    ・・・ってこと 笑

    これはもちろんだんなサマにも
    持っててもらってますよ~

    なんとなく気に入った数字を
    選んでみるのもミョーに楽しい
    当選確認後の我が家の儀式なのでした♪



    関連記事

     つれづれ日記♪

    6 Comments

    桃尻  

    No title

    お二人とも大吉よかったですね〜^O^/
    あ、でもどちらも間違いではないですが、本当は凶以外は持ち帰るのが基本らしいですよ。
    よくないおみくじが出た時にのみ、神社やお寺の木や指定の場所に結んで預けてくるのです。
    しかも本当のマナーとしては、結ぶ時に片手で、しかも利き手じゃない方で結ぶのだそうです。
    良いおみくじまで結ばれると、それで結ぶ場所がいっぱいになってしまうので、実は凶以外は持って帰って欲しいのだそうです。

    スピリチュアルな仕事している私としては、凶以外は持って帰る方がいいと思いますよ。
    その辺りのお話は色々ときりがなくなってしまうので、そのうちブログに書きますね^_^
    ちなみに神社は本当は夜にお参りした方がいいのです。参考までに♪
    お二人にとって今年も良い時間をお過ごし下さい〜

    2014/01/12 (Sun) 06:12 | REPLY |   

    かおり  

    桃尻さんへ♪

    お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m!!!
    パソコンの文字入力の調子がすこぶる悪くって・・・!
    なんとか動いてくれて良かったです~☆

    そうそう!おみくじ持ち帰るかいなかってこと
    なんだか悔しくって思わずググった私です 笑
    片手で・・・っていうのはネットにも書いてあって
    なぁるほど~でしたよ☆
    大吉以外は全部ってのは桃尻さんの情報で初めて知りました!

    あと、夜にお参りが正解なんですね☆
    きっと何か深い理由があるんでしょうね~
    桃尻さん、さすがお詳しいっ!とっても勉強になりました

    とっても遅ればせながらですが
    桃尻さんにとっても良い1年になりますように♪

    2014/01/16 (Thu) 13:39 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    おふたりとも大吉なんて??
    スゴーイ!
    そんなことがあるんですね☆
    めでたいな~今年はなんだかすんごく良いコトがありそうな予感ですね♪

    宝くじの「当たらなかったお守り」
    ナルホドですね☆
    うちもマネっこしてみよう~~と思ったら?
    我が家では誰一人宝くじ買ってませんでした(;^_^)
    今ね、次男も教習所に通ってて・・・
    ヒヤヒヤの種がまたひとつ増えそうですーi-201

    2014/01/18 (Sat) 16:47 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ゆうひさんの初詣記事にも息子さんの大吉おみくじ写真があって
    あ、おんなじことしてる~!ってうれしくなりましたよん♪
    我が家の場合2人家族で2人が大吉ってことは
    大吉率100%ってことですよねっ 笑
    どんなイイコトが待ってるのか
    かなり期待がふくらみます~(この時点でなんか不純??)

    宝くじおまもり、手軽でいいですよね~!
    今年はぜひ家族分だけでも買ってみて
    ワクワクの時間→外れてもお守りにってのを
    楽しまれてはいかがでしょうか~♪

    2014/01/19 (Sun) 10:45 | REPLY |   

    darumasan  

    2014年の自分がわかる!

    こんにちは。
    暦から今の自分、未来の自分がわかります☆
    暗い時代が終わり安定した価値観が見直される時代になりました。
    あなたもぜひ、ハレを実感するために読んでみませんか?

    個人相談がついた電子本「ハレる運命☆2014」は
    http://birthday-energy.co.jp
    にて配信中です!

    私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
    東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

    2014/01/20 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    darumasanへ♪

    こんばんは、はじめまして。

    新しい1年がどんなものになるのかな~
    未来の自分はどうなのかしら?と
    気になる気持ちもありますが・・・
    ひとまず今は日々を前向きに
    自分のペースで暮らしていければと思っています
    いつか必要に感じるときには参考にさせていただきますね
    アドバイスありがとうございました。。。

    2014/01/21 (Tue) 20:04 | REPLY |   

    Leave a comment