*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリ旅日記♪~サクレ・クール寺院その2~

    さてさてようやくパリ旅日記も再開です♪
    え~っとどこまでいったっけ??笑

    そうそう、パリ散策4日目のモンマルトルの丘まででした!
    良かったら途中になってた過去記事もどうぞ・・・☆
      ↓
    パリ4日目・朝の散歩道♪~モンマルトルの丘へ~
    パリ・モンマルトル散策♪~サクレ・クール寺院~

    パリにある7つの丘の中でも
    一番高い丘の上に建つ
    真っ白なドーム型の寺院

    そしてお気に入りの映画
    「アメリ」の舞台にもなった場所・・・

    『サクレ・クール寺院』

    そのてっぺんから見た景色で
    パリ旅日記を再スタートさせますね♪


    画像 494


    やっぱり最初は大好きなエッフェル塔 笑
    セピア色にお色直ししてみたら
    なかなかステキな仕上がりになりました♪

    そういえばこのパリ旅をスタートさせたのは
    2011年12月15日

    ってことは・・・
    ちょうど3年前の今は
    旅の最中だったってことかぁ~

    っっってことは・・・!?
    この旅日記は3年以上もひっぱってるってことかぁ・・・笑

    ま、まだまだひっぱれるだけ
    ひっぱる予定なのですが☆

    だけどいくら写真をセピア色にしてみても
    私の記憶の中のパリは今も色褪せませんよ~

    頭の中の一番丈夫でおっきな引き出しに
    大事にしまってあるパリの思い出
    少しずつ引っ張り出してはお届けしていきますね♪

    さてさて
    パリのまさにてっぺんで
    360°ぐるっと見渡せる景色を満喫した私は
    またまたぐるぐる螺旋階段を降りて地上へ・・・


    画像 497


    寺院のてっぺんからも見えていた
    かわいいメリーゴーランド♪
    パリの冬限定の風物詩♪

    せっかくなのでプチ情報を☆

    そもそもメリーゴーランドはフランスが発祥だそうですよ~
    冬季限定でパリの各地(20か所近く)に設置されて
    無料で利用することができます

    中でも最古のものは
    「リュクサンブール公園」にあるそうです
    冬のパリではメリーゴーランドめぐりもいいかもですね♪

    私はエッフェル塔の足元や
    パリ支庁前にコンコルド広場でも見れました

    エッフェル塔で見たメリーゴーランドは
    こちらの過去記事をどうぞ♪
     ↓
    エッフェル塔を眺めながらランチ♪


    そしてメリーゴーランドのうしろにそびえる
    あらためて見上げたサクレ・クール寺院・・・


    画像 502


    さすが堂々たるたたずまいです
    空は冬のパリらしい重い色だったけど
    青空の下にまぶしくそびえる寺院も
    いつか見てみたいな☆

    さてさて名残惜しく振り返りながらも
    少しずつ寺院前の階段を下っていきます


        画像 503


    おお~さすがパリ!!
    ハープを弾くおじさん発見♪
    日本の路上ではまず見かけない
    オシャレすぎる楽器です 笑

    それにしてもここまで運んでくるの
    けっこうしんどかっただろうなぁなんて
    そんなよけい心配もしつつ
    しばしステキな音に癒されました♪

    そしてこのサクレ・クール寺院では
    うれしい再会がありました

    振り返り振り返りカメラをかまえて
    パシャパシャやっている時
    ふと目に入ってきた日本人カップルと
    その二人を案内するガイドさん

    そのガイドさんがなんと
    私がこの前日に行ったモンサンミッシェルツアーで
    ガイドをしてくれてた人だったんです!

    こちらもよかったら過去記事をどうぞ・・・
     ↓
    憧れの世界遺産☆モンサンミッシェルで奇跡の光景・・・!!
    モンサンミッシェル☆いよいよ上陸!~Mont Saint-Michel~

    カップルが一緒にいるにもかかわらず
    「こんにちは!昨日はありがとうございました!」と
    うれしくて思わず声をかけちゃいました☆

    そしたらすぐに思い出してくれて
    「せっかくなので写真を撮ってあげますよ~
     一人旅だと自分込みの写真なかなか撮れないでしょ?」と
    さすがガイドさん、とっても気が利いていました☆


    画像 510


    そして撮ってもらった記念写真☆
    ここにもメリーゴーランド
    ちゃんと寺院もキレイに入れてくれて
    とってもうれしい一枚になりました!

    「ありがとうございました~!」と私
    「良い旅を!!」とガイドさん

    そんな日本語でのうれしい会話を
    まさかの場所でできた
    偶然の再会に感謝なのでした

    さてさて次回は
    サクレ・クール寺院とはお別れして
    モンマルトルの丘をてくてく散策します♪

    大好きな印象派画家たちが愛した街を
    たどっていきますね☆

    関連記事

     4日目・モンマルトル

    - 4 Comments

    さえ  

    No title

    おおお パリ旅行記久々です(笑)。

    サクレクールって、独特の雰囲気があって素敵ですね。
    主張が強いのに不思議と浮いていないところが、パリという街の
    すごいところなのかなあ。

    あ、メリーゴーラウンドって冬だけなんですか??

    映画とかでも見かけるし、何となく1年中あるものかと思って
    いました。そして無料なのですか~?すごい!
    知らない事ばかり^^

    2014/12/17 (Wed) 21:02 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    おぉ~~こちらも
    オカエリナサーイ☆ ←パリ日記に言ってる

    一枚目の写真はほんとにすばらしい眺めですねー☆
    これ、引き伸ばしてお部屋に飾れちゃうくらい素敵なSHOTですよ~~
    ぜひそうしましょう!!

    メリーゴーランド・・・フランス発祥なんですね♪
    小学生のころに乗った記憶がよみがえってきました~
    (もちろんセピアカラーです)

    ハープを弾く紳士なんて??
    ステキすぎますね~~♪
    ええ、ええ、私も同じく、移動が重いだろうなぁ、、と心配してしまいました(笑)

    ガイドさんとの再会も異国だと余計に嬉しく感じますね☆

    モンマルトルの丘も楽しみにしています♪
    でも体調と相談して・・・無理しないでくださいね!

    凸♪

    2014/12/18 (Thu) 15:52 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    お返事おそくなりました~!
    パリ旅日記、やっとの再開です 笑

    サクレクールの独特の雰囲気・・・たしかにありますよね☆
    パリっぽい建物とは一線を画したデザインの
    あの3つのドーム型の屋根

    だけどほんと違和感なく堂々をパリの街を見下ろしていて
    そこにいると気分も真っ白になれるようでしたよ♪

    そうそうメリーゴーランド!よくよく調べてみたら
    冬季限定のものと常設のものとどちらもあるようです
    で、それが全部年末年始の期間限定で
    無料になるってことみたいでした~ごめんなさい!

    本文も訂正しておきますね!

    2014/12/20 (Sat) 11:41 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ゆうひさん、タダイマデェース☆←パリ旅日記からのお返事 笑
    一枚目のセピア写真気に入ってもらえてうれしいです
    引き伸ばして飾っちゃう案、いいですね!
    ゆうひさんグリーンとのコラボをいつか実現してみよっかな♪

    メリーゴーランドなつかしいですよね~
    大人になっても見てるだけで楽しくなりますね!

    ハープの紳士への老婆心・・・ 笑
    やっぱ感じちゃいますよね?

    ガイドさんとの再会はほんとググっとテンション上がりましたよ~
    遠い異国への一人旅では
    声を発するってことがなによりうれしいことなので♪

    次回のモンマルトル散策もマイペースにいきますね~
    お心遣いありがとうございます!

    2014/12/20 (Sat) 11:49 | REPLY |   

    Leave a comment

