*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    クリスマスディナー2Daysレポート☆

    楽しみにしていたクリスマスも
    あっと言うまに過ぎ去ってしまいましたが・・・

    今年は夫婦ふたりの貴重なクリスマスだし
    思い出のために報告させていただきますね♪

    まずは23日☆

    「ハイアットリージェンシー福岡」の1階にあるレストラン
    「Le cafe(ルカフェ)」のクリスマスビュッフェへでかけました♪


    1_20141227204733d44.jpg


    23日は祝日だから2部制になっていて
    私たちは第1部の17時スタート
    着いた時はまだ明るかったですよ~

    さすがにいつもより早い晩ご飯だし
    ガッツリ食べる気満々な私は
    「どんだけ気合い入ってんねーん!」と
    笑うだんなサマを横目に・・・

    お昼ごはんは11時半頃に超軽く
    フルーツグラノーラのみで済ませた私
    やたらと気合い充分
    胃袋の準備も万端なのでした 笑

    ・・・なわりには

    出かける準備に少し手間取り
    (女子にはよくあるパターンですね 笑)
    着いたのはもうスタート時間の5時を少し過ぎちゃって
    お店の中はすっかりにぎわっていました

    この数分を逃しただけでも
    なんだかもったいなーい!!!と

    席に案内されるなり
    荷物を置くと座ることもなくいちもくさんに
    ビュッフェに向かって歩こうとしたら

    ちょっと苦笑いのウェイレスさんに
    「あの、お飲物を先にうかがってよろしいでしょうか・・・?」と聞かれ
    しまったー!と思いつつも
    「あ、じゃあ・・・」と結局
    立ったままオーダーしちゃったわたしたち 笑

    気合いが完全に行き過ぎてましたー
    イヤハヤ、オハズカシイ・・・☆

    そうそうここは世界のハイアット!


    ルカフェ2


    (画像はホテルのサイトより☆)

    ちゃんとお上品に振る舞わないとと
    思ったのも結局ほんの束の間・・・
    ここからロケットスタートを切って??
    席とお料理の間を軽快に往復しまくりました 笑

    お上品とはとうてい言えない
    ガッツリモード全開 笑


    3_20141227204732e48.jpg


    写真手前は前菜やサラダのカウンター
    奥のメインコーナーにはシェフがいて
    おっきなローストビーフを
    その場で切り分けてくれてました~!

    いやん、まずは何から・・・と
    まずはお腹のウォーミングアップ


    2_20141227204733cda.jpg


    すきっ腹にいきなりメインは毒ですもんね
    まずは温かいオニオンスープと
    いろとりどりの野菜から・・・

    なぁんていいつつ
    ほぼ全種類をしっかり取りましたけど~笑

    お次はメインの前の温製メニュー


    10_20141227220308c73.jpg



    ミートローフやキッシュにパエリア☆
    ポルチーニ茸が入ったチーズたっぷりのパスタに
    サーモンのパイ包み焼き

    右奥のお皿は一人一皿いただけるワンプレート
    「フォアグラのパートフィロー包み焼き
     ~林檎のキャラメリゼ添え~」

    そして3ターン目でいよいよメインのお肉料理!
    シェフみずから取り分けてくれる
    「佐賀牛ローストビーフ」に
    「ローストターキー&クランベリーソース」
    「糸島産豚バラの角煮」

    はぁーーー中でもさすが佐賀牛
    ローストビーフのとろけるような柔らかさったらなくて!

    あ・・・実は少し前のプレママ教室で
    「クリスマスにローストビーフが出てきても
     ほぼ生肉のようなものだから食べちゃダメですよー」と
    チクっと釘をさされていたのですが・・・

    欲望に負けました 笑
    ベビちゃんごめん!とお腹にあやまりながら
    しっかりいただいちゃいましたー☆

    だんなサマはなんと2回もおかわりしてたそうで
    計3枚も食べたらしく!
    1枚でもけっこう分厚い
    ステーキくらいの量だったんだけど
    よっぽど気に入ったみたいでした~

    そしてあまりのおいしさに
    写メ撮り忘れました 笑

    最後はデザート☆


    4_201412272047322c7.jpg



    ここまでくるとさすがにお腹パンパン状態で
    10種類ほどあったデザートだったけど
    私にしては?軽めのチョイス 笑

    だけどそれでもしっかり味わいましたー☆

    はぁ~~~大・大・大満足!

    満席でにぎやかだった店内も
    すっかり静かになっていて
    2時間みっちりいたのは数組だった中
    私たちは最後まで食べてたかも 笑

    追い出されるようにレストランを出ると
    ホテルの吹き抜けのロビーにおっきなツリーが☆


    5_20141227204731ba4.jpg



    妊婦だからとモコモコ着込んで
    必要最低限以外はなるたけ引きこもって
    おうちで無菌生活?を送ってたので
    こんなキレイでおっきなキラキラツリーに超感動☆


    8_20141227204755a3e.jpg


    そして帰りには博多駅のイルミネーションも
    とってもキレイでした~♪


    7_201412272047556db.jpg


    ここにもおっきなツリー☆☆☆
    そしてパリのシャンゼリゼ通りさながらの
    白い三角屋根がかわいい
    クリスマスマーケットもたくさん出てました♪

    この時点でまだ7時過ぎだったけど
    さすがにふたりしてお腹はパンパン

    クリスマスマーケットの食べ物に
    スイッチが入るわけもなく・・・

    「じゃあかえろっかー」と
    これからディナーに繰り出す人たちをすり抜けて
    早々の帰宅となりました♪

    さて・・・その翌日のクリスマスイブ♪


    9_2014122720582457f.jpg



    これはおうちクリスマスディナー
    おいおい、あんなに前日食べまくったのに・・・?と
    お思いですよねー笑

    でもでも小さい頃から
    実家では必ずと言っていいほど毎年
    「クリスマス」=「鶏ももの骨付き肉にかぶりつく」
    このパターンが必須だったのー!

    な・の・で☆

    夕飯のお買い物のスーパーでは
    どうしてもスルーできず
    やっぱり作っちゃいました 笑

    このお醤油&みりん&砂糖の味付けって
    ほんと大好きですー☆
    (好きはいいけどちょっとツユだくすぎ??笑)


    そしてはりきったディナーを作るときには
    お決まりメニューのエビピラフに

    クリスマスカラーの赤を緑を意識して
    ミネストローネスープと
    ほうれん草としめじとベーコンのバターソテー♪

    ほんとはここに具だくさんキッシュも
    加わる予定だったのだけど
    予想外にいつもより早い
    だんなサマからの「帰るコール」があったので
    間に合わず割愛しちゃいました・・・

    一品少ないけれど今年のクリスマスディナーは
    こんな感じになりました♪

    食器はロイヤルコペンハーゲンのメガシリーズに
    クリストフルのカトラリー

    こんなよそ行き?食器たちで
    よそ行き仕様のディナーも
    ベビちゃんが生まれたら
    しばらくはお目見えできないかもだし

    今のうちにやっておくことリストの中から
    ひとつひとつ制覇の日々です♪

    さぁ、クリスマスが終わればいよいよ年越しですね!
    おせちの中身はどうしようかな??

    気ぜわしい年の瀬だけど
    なるたけ楽しみながら
    新しい年を迎えたいですね♪


    関連記事

     つれづれ日記♪

    6 Comments

    ゆうひ  

    No title

    かおりさーん!
    どんだけ食べたんですかーーっ(≧▽≦)
    いやいや、スゴイですねーー☆
    (ダメって言われたローストビーフも食べちゃったんですね:笑)
    私最近一度に食べられる量が減ってしまって・・・
    こんなに食べられちゃうかおりさんが本気でうらやましい・・・!
    大満足のクリスマスディナーでよかったですね♪

    甘辛味のもも焼き、つゆだくのほうが
    絶対美味しいですよねーっ♪

    凸♪

    2014/12/29 (Mon) 23:03 | REPLY |   

    さえ  

    No title

    どれもこれもおいしそ~
    ローストビーフは生もの扱いなんですか。
    でもこんなおいしそうなものばかりが並んでたら、、、誘惑に負けて
    食べちゃいますね(笑)

    リージェンシーは行ったことないし興味津々、今度ぜひ行ってみたい
    なあって思いました。

    駅前のイルミネーション、日付は違う時だったけど私も見たので
    何か嬉しい^^きれいでしたね♪

    もう今年もほんとにあとわずか、雪の予報なんかも気になるけど、
    暖かく楽しく過ごしたいですね~

    2014/12/30 (Tue) 10:59 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    お返事おそくなりました~!

    まさに「どんだけぇーーー」ですよねっ
    我ながらなかなかのフードファイター的食べっぷりにビックリでした 笑
    いやはやドカ食いはいいいことないので
    ゆうひさんのように小食気味が一番ですよー☆
    でもでもいい思い出のディナーになりました♪

    そしていよいよ今日は大晦日
    長らくお休みしてたブログなのに
    ゆうひんさんにまたこうしてまたコメントいただけたこと
    ほんとにうれしく思ってます
    ありがとうございました☆
    また来年もおたがい楽しい記事をたくさんアップしていきたいですね!

    ではではよいお年をお迎えくださいー☆

    2014/12/31 (Wed) 12:10 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    お返事おそくなりました!

    どれもこれもほんとにおいしかったですよ~
    ローストビーフは中までしっかり焼いてあればいいんですが
    ほぼ周りだけでレアなものはダメですよーって
    生魚より生肉のほうが雑菌が多いらしく・・・
    だけど、やっぱり食い意地が勝っちゃいました~笑

    ハイアット福岡はほどよくこじんまりしていて
    (ロビーしか見てないけれど??)
    なんだかくつろげそうな気がしました
    ぜひぜひいつか泊まってみてくださいね♪

    さてさて今日は大晦日ですね!
    あらためましてこうしてまたコメントしていただけて
    ほんとにうれしく思っています!
    ありがとうございました☆

    来年もさえさんの旅日記を楽しみにしてますね!
    ではではおたがい良い年を迎えましょう~!

    2014/12/31 (Wed) 12:17 | REPLY |   

    nonot  

    美味しそう♬

    いやぁ〜どれもこれも美味しそう♡
    ビュッフェ最高な響き☆
    取り放題にニコニコ顏の様子が目に浮かぶょ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    そりゃ〜全種類いかなきゃだよね!←私も絶対そうするもんww

    お家Xmasディナーもステキ☆
    骨付き肉☆!間違いないよね!
    ぜっーたい美味しいもん(⍢)

    食器の宣伝ありがと〜ございますw
    やっぱりステキな料理にはステキな食器だよね☆☆
    あぁ〜画像だけで白ご飯いけるょww

    エビピラフ〜!めちゃ美味しそうで気になる〜!
    レシピ教えて〜
    冷凍じゃないエビピラフをガッツリ食べてみたいっす◡̈

    まだまだ寒いからねぇ
    ベビちゃんの分も暖かくして過ごしてね♪


    2015/01/04 (Sun) 06:18 | REPLY |   

    かおり  

    No title

    コメントありがとー☆
    名前がnonotって最後にtが入ってたから
    一瞬、ん??誰??って思っちゃったよー
    でもでもコペンのくだりであ~nonoチャンねって 笑

    nonoチャンとは大阪時代に
    ランチもディナーもしょっちゅう一緒に行ってて
    食べることへのテンションは似てるから
    きっとビュッフェのノリも一緒なはずよねー!
    またがっつりおしゃべりごはん行きたいね♪

    そしてコペンのメガは普段から愛用してるよー
    パスタも普通の丸いお皿に盛っちゃうより
    あのオーバル型に盛るだけでちょっと良く見えるし!
    ステーキとかもね、なんかレストランぽくなるから☆

    そしてエビピラフのレシピは今までは料理本のレシピで
    炒めたお米をそのままお鍋で炊いちゃうってのをやってたんだけど
    ごはんが固くなったりなかなか出来栄えが安定しないから
    クックパッドのレシピで最後は炊飯器使うのを見つけて
    今回はそれでやったよー☆

    http://cookpad.com/recipe/657036

    ちなみにエビはそのまま炊飯器に入れちゃわないで
    炒めた段階でいったん取り出しておいて
    炊けたあとにまた戻すとプリプリ感がキープできるよ
    ぜひぜひやってみてね~♪

    寒い日はモコモコ着込んで着ぐるみ状態で
    残りの妊婦生活楽しむねっ!心配ありがと
    あらためまして今年もよろしくね☆

    2015/01/05 (Mon) 12:46 | REPLY |   

    Leave a comment