*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    我が家のお正月☆2015

    20150103_131031-2.jpg



    新年あけましておめでとうございます!
    みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか??

    クリスマスにはトナカイの代わりだったブタくん・・・
    今度はヒツジの代わりと大忙しです 笑

    福岡は雪が横なぐりに吹き荒れる
    寒ーい元旦になりましたが
    3日の今日やっとお日様が顔を出してくれて
    あらためて、あ~新年なんだなーって気分です

    さてさて今年の我が家のお正月☆

    だんなサマは年末年始も変わらずお仕事
    しかも元旦は早朝出勤といつもよりハードなので

    だからこそ毎年気分だけでもと
    なるたけおせちは手作りでがんばってます
    あ、さすがに全部じゃないけど 笑

    今年もなんとか6割??くらいは
    手作りしてみましたよ~

    まずは完成したおせちを・・・♪


    20150101_000731-2.jpg


    今年は品数を減らして
    ギチギチに詰めず
    ゆったりめに盛り付けました

    夫婦ふたりでムダなく
    食べきりサイズって感じかな


    page-2.jpg


    手作りしたのは
    ・筑前煮
    ・出し巻
    ・八幡巻き(インゲンと人参の牛肉巻き)
    ・エビのマヨチーズ焼き
    ・チーズのプチトマトサンド

    今年は本格おせちというより
    オードブルっぽく
    いわゆるおつまみメインで☆

    あとは買ってきた黄金イカや
    だんなサマのお母様から頂いたイクラに
    実家の母が送ってくれた鴨肉のローストで
    黄色、赤、ピンクと彩りもあざやかに・・・

    おかげさまでほどよく手抜きをさせてもらって
    今年もなんとか形になりましたよ~

    そして今年の元旦の朝の食卓も
    例年通りのお雑煮とともに
    こんな感じになりました☆


    20150101_071124-2.jpg


    そして元旦の夜は・・・


    20150101_195721-2.jpg


    お仕事お疲れ様のだんなサマに
    がっつり食べてもらおうと
    お寿司にから揚げなどもプラス

    筑前煮はお皿に盛り替えてレンジでチン♪
    やっぱりあったかい方がおいしいですもんね

    ちなみにおせちは
    元旦にほぼ食べきってしまったので
    ゆうべはおうちしゃぶしゃぶで
    さっそくのがっつりごはんとなりました♪

    いろんな願いを込めるおせちですが
    私が込めた願いは
    「今年も一年おいしいものたくさん食べられますよーに」 笑

    ま、これも生きてく上で
    とても大事なことですよね!

    一年の計は元旦にあり・・・というなら
    やっぱり今年も我が家は
    食い倒れな一年になりそうです

    こんな私たちの遺伝子を引き継ぐベビちゃんも
    きっと間違いなく食い倒れ・・・
    いやミルク飲み倒れ?状態でしょうね~笑

    さてさて最後になりましたが
    あらためまして・・・

    みなさん今年もまた
    気まぐれにオープンする*Café de Kaori*ですが
    どうぞよろしくお願いいたします☆

    変わらずマイペースに
    パリ旅日記に日々のことなど
    ゆっくりまったり綴っていきますので
    よかったら遊びに来てくださいね

    みなさんにとって2015年が
    より良い一年になりますようお祈りしています☆
    関連記事

     つれづれ日記♪

    - 6 Comments

    さえ  

    No title

    改めまして、あけましておめでとうございまーす。

    大きなおなかで大掃除におせち作りに新車購入まで!
    おつかれさまでした^^

    プチトマトに型抜きベビーチーズを挟むやつ、かわいいですね。
    さっそく試してみたいです♪ちょっとしたおもてなしにも使えそう。

    今年は更なる大仕事(?)が待ち受けているかおりさん、身体を
    大切にすごしてくださいね。

    無理のないペースでブログで情報発信していただけたら、楽しく
    読ませていただきますよー^^

    2015/01/04 (Sun) 11:06 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    新年明けましておめでとうございます!

    かおりさん、素晴らしいですー!(≧▽≦)
    こんなに素晴らしいお節、手作りだなんて!!
    私はおせちを作ったことがないので、ただただ尊敬です!

    旦那様、元旦出勤で本当にお疲れ様です。
    一年、元気に過ごしたいですね(*^^*)

    お体の調子はいかがでしょうか?
    どうぞ、無理をせずゆっくりゆったり♪
    楽しい時間をお過ごしくださいね(〃▽〃)

    今年もどうぞよろしくお願い致します!(*^0^*)/

    2015/01/04 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    さえさん、こんにちは☆
    さっそくのコメントありがとうございまーす

    ほんと12月はドタバタしちゃって
    妊婦らしからぬフットワーク発揮でした 笑

    そしておせちのプチトマとトサンド
    楽ちんなのにかわいくて彩りも添えてくれて使えますよー
    ぜひぜひやってみてくださいねっ♪

    ほんと数か月後には生活も一変!!
    どんな毎日になるかドキドキだけどマイペースにやっていきますね♪

    2015/01/05 (Mon) 12:51 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    nyancousagiさん、こんにちは☆
    あらためましてあけましておめでとうございます!

    おせち、「素晴らしい」だなんてとってもうれしいですー☆
    作るほうはほんと大したことはないんですが
    盛り付けするのが好きなので
    何度も出したり入れたりしつつ試行錯誤するのが
    私のおせち作りの一番の楽しみかもですー☆

    nyancousagiさんのだんなサマも元旦出勤お疲れ様でした
    今年も健康第一ですね!

    体調はすこぶる順調です
    おかげで体重もすこぶる順調に増えてますが・・・笑
    いつもお気遣いありがとうございます
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす!

    2015/01/05 (Mon) 13:00 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさーん
    改めまして☆
    あけましておめでとうございますー♪
    お伺いするのがすっかり遅れてしまってごめんなさい・・・

    なんて美味しそうなおせちー☆
    かおりさんが作られたのですか??
    あぁ・・・私なんていまだに自分で作ったことなくて・・・
    オハズカシイ(≧▽≦)

    トマトサンドがかわいいですね♪
    そして隣のいくらに真っ先に目がいってしまっている私でした~
    こないだ「私最近食べる量が減ってきて」とか言ってたと思うのですけど、このお正月はとんでもなく食べまくってしまいましたー!
    只今大反省中です・・・

    今年もパリ日記の続きを楽しみにしていまーす☆
    ゆったりした日々をお過ごしくださいね♪

    凸♪

    2015/01/05 (Mon) 16:16 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ゆうひさーん、こんばんは☆
    こちらこそ、あけましておめでとうございます!
    ゆうひさんのご実家でのお正月の様子(食い倒れ感も含め 笑)
    ひとりで寝正月してた私にとっては
    とってもうらやましかったですよー♪♪♪

    おせちはなんとか毎年作れるものは作るようにしてるんですが
    バリエーションを変えるのがなかなか難しいです
    定番ばっかりじゃ楽しくないですしね~
    でもやっぱり年に一度のことだから
    あれこれ悩むのも楽しんでますよ♪

    今年もゆーっくり進むパリ旅日記
    ぜひぜひのぞいてってくださいね
    今年もよろしくお願いいたしまーす☆

    2015/01/05 (Mon) 23:02 | REPLY |   

    Leave a comment

