*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    2015年の初ラッキー☆

    クリスマスから年末年始と
    つれづれ日記が続いちゃってますが
    パリ旅日記に戻る前に
    もうひとつだけアップさせてくださいね~

    それは初詣のお話☆

    今年は毎年行ってる
    近くにある「紅葉八幡宮」と

    せっかくマイカーもあるしってことで
    足をのばして福岡県糟屋郡にある
    「宇美(うみ)八幡宮」へ行ってみました

    まずは「紅葉八幡宮」♪


    20150104_154037-2.jpg



    鳥居をくぐる前の
    階段の一番下から長蛇の列!!
    いつも静かなこじんまりした神社だから
    こんなに並んだのは初めてでビックリ~☆

    元旦&2日は大雪だったし
    みんな遅めの初詣にしたのかな


    20150104_155752-2.jpg



    境内に入るとドドンと
    おっきな門松がありました
    高さ8.8m重さ8.8tと末広がりサイズ、めでたいっ!

    20分ほど並んでやっと最前列へ
    しっかりみっちりたっぷりお願いをしたあとは・・・

    恒例のコレ☆


    20150104_160904-2.jpg


    やっぱりおみくじは必須です
    だけど去年のダブル大吉があったから
    今年はどうかな~とドキドキ☆

    結果はさすがに
    2年連続のダブル大吉はなかったけれど
    私は吉、だけどだんなサマは今年も大吉!
    すご~い!やったね!

    内容を見るとふたりとも
    「出産」のところは「安心せよ、安産」で
    これが何よりの「やったね」でした☆

    そしてここでは毎年
    「開運もみじくじ」という
    1000円で外れナシのくじ引きがあって・・・


    20150104_161847-2.jpg


    大吉だっただんなサマに
    引いてみてもらいました☆

    すると・・・なんと「門松賞」という
    おっきな賞が大当たり!!!
    テントの左上に書いてある賞です~

    巫女さん姿&ハッピを着たお姉さんたちが
    「おめでとうございま~す!!」と
    太鼓を叩いて大当たりアピールをしてくれて

    さらに「バンザイ三唱~!」と
    みんなで万歳をしたりして
    ウレシイやらハズカシイやら 笑

    景品はさらに5つの封筒から
    ひとつを選ばせてもらえて
    だんなサマに促されて私が引いたのは・・・


    20150104_161930-2.jpg


    「金太夫・福袋」
    え??キンダユウってなぁに??

    あとで調べてみると博多在住の筆師
    絵や毛筆でいろんなデザインをされる作家さんだそうで

    その方がデザインされた開運アイテムが
    たくさん入った福袋でした

    福岡の方ならたぶん知ってるお店
    「博多めんちゃんこ亭」の店内の絵や
    メニューの文字を書かれてる方でしたよ~

    実は他の景品は
    「Wii U」
    「ニンテンドーDS」
    「ノンフライオーブン」
    「ネスカフェバリスタ」
    「カセットガスストーブ」と

    最初はなんだか他のもののほうが
    だいぶお得感があったんじゃない~?なんて思ったんだけど

    まぁコーヒーメーカーも持ってるし
    ファンヒーターもこの冬買い足したとこだし
    オーブンも愛用のものがあるし
    ゲームもやらないし・・・

    そう考えると
    お店では買えないこの「開運アイテム福袋」が
    今年が特別な年になる私たちには
    いいことを呼び込んでもらうって意味では
    ぴったりだったかもね~ってことで
    記念にパシャリ☆

    それにしても大吉に続いての門松賞!!
    今年初のラッキーを
    だんなサマが引き当ててくれました☆

    そしてお次は「宇美八幡宮」♪


    20150104_173630-2.jpg


    ゆっくりの出発だったうえに
    行列&くじ引きなどなどで
    こちらに着いたのはもう日暮れ時

    でも出店もたくさん出ていて
    遅い時間でも意外と賑わってました♪

    この「宇美八幡宮」は「宇美=産み」とかけて
    安産祈願の神社なんですよ~って
    妊婦教室で知り合ったママ友さんが教えてくれて

    今年一番の大事なお願いのために
    ぜひぜひ行ってみようってことになったのです

    ここでは安産祈願のお守りをゲット☆
    (ちなみに紅葉八幡宮では
     マイカー用の交通安全守りを買いましたよ~)

    夜も更けてきたので写メがうまく取れなかったんだけど
    「子安の木」「子安の石」「産湯の水」など
    安産祈願として奉られているものがいろいろありました

    戌の日のご祈祷などももちろんしてもらえるので
    妊婦の方にはすごくオススメの神社です☆

    いいところ教えてもらって良かったな~!
    これできっと安産間違いナシっ☆

    さ~てすっかり日も暮れて
    お腹もすっかり空きました 笑

    晩ご飯はだんなサマリクエストでココへ♪


    20150104_184930-2.jpg



    福岡空港近くの有名店
    「魁龍ラーメン」
    有名人のサインが壁中を埋め尽くす超人気店です♪


    20150104_183046-2.jpg

    ひさしぶり2度目のこのお店
    全部乗せラーメンを選んだだんなサマに
    負けじと?私も全部乗せ!

    スープは舌触りがジャリジャリ言うくらいの
    まさにこってり「どトンコツ」☆
    でもそれがまたおいしーの!!

    だんなサマはさらに替え玉
    さすがに私は替え玉はしませんでしたが
    余裕で食べきりましたよ~ 笑

    はぁ~やっぱり今年もくいだおれ・・・
    なかなかいいスタートを切りました 笑

    さてさて帰ってからあらためまして
    福袋の中身をチェックです


    20150105_143217-2.jpg


    なんともゆる~いタッチのイラストに
    毛筆の文字がいい味出してます

    凧にカレンダーに
    絵馬に夫婦湯呑

    普段なら「ちょっとインテリアに合わないな・・・」ってところだけど
    せっかくの開運アイテム
    願掛けのために大切に飾ろうと
    リビング・・・ではないですが!?
    本棚を置いてるお部屋に飾ってみました
    (やっぱりね、リビングにはちょっと。。。笑)

    そして夫婦湯呑は・・・


    20150105_144219-2.jpg



    凧や絵馬とおんなじ、ゆるゆる柄 笑


    20150105_144252-2.jpg



    裏側には「平成二十七年 乙羊」と書いてあって
    ベビちゃんが生まれる年の
    いい記念になりました!

    だんなサマはこの独特のゆるい絵を意外に気に入って
    「これから熱いお茶飲むときはコレ使おう」って
    なんだかうれしそうでしたよ~

    ・・・と、こんな初詣の一日☆
    初ラッキーが舞い込んだ
    うれしい日となりました♪♪♪

    さ~てこれで今年も初詣を終えて
    しっかりスタートを切れたことだし
    次回はパリ旅日記とまいりますね~☆

    ぜひぜひお楽しみに・・・♪

    関連記事

     つれづれ日記♪

    - 6 Comments

    ゆうひ  

    No title

    楽しそうな初詣ですね~♪
    おみくじも毎年いいの引きますね!
    ご主人連続大吉なんてスゴイ!!

    それにしても・・・
    開運アイテム以外は全部電化製品って(笑)
    たしかに複雑な気分になっちゃいますねぇ
    ま、でも、今年は特別な年ですもんね♪
    「開運」してもらわなくちゃいけませんからねー☆
    きっとベビーちゃんが引き当てたんでしょうね♡

    あら、やっぱり最後は
    食べちゃいましたね(笑)
    ジャリジャリいうの?
    すごいトンコツっぷり・・・ちょっと興味わきますね(笑)

    凸♪

    2015/01/08 (Thu) 13:42 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ゆうひさん、こんにちは♪
    初詣でまさかのバンザイ三唱はなかなか楽しかったです 笑

    そうそうせっかく当たったのに
    選んだものが「開運福袋」って言われて
    あちゃ~ハズレ??なんて思ってしまったんですが・・・
    モノは考えようですね☆

    電化製品はいつか壊れたり
    使ってるうちに生活になじんじゃいそうですが
    あのゆる~い絵柄の湯呑を使うたびにきっと
    2015年の初詣のことをずっと思い出せそうですし♪
    ヨシとします!

    そしてやっぱり食べちゃいました~
    あのグレーな色合いのスープはほんと濃厚トンコツで
    ザ・博多ラーメンって感じですよ~
    あ、マスターいわく正しくは「久留米ラーメン」らしいです☆

    お取り寄せできるようなのでよかったら見てみてくださいね♪

    2015/01/10 (Sat) 13:56 | REPLY |   

    さえ  

    No title

    今年は元日頃がとにかく寒かったし地域によっては雪だったし、
    遅めに出かけた人も多かったかもしれませんね。

    宇美八幡宮って変わった名前だなあって思いつつ読んでいたの
    ですが、宇美=産みだなんてすごい!

    もう安産間違いなしですね♪
    来年はべビちゃん連れて報告&お礼のお参りも楽しそう。



    2015/01/13 (Tue) 23:27 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    さえさん、こんにちは~☆
    今年の元旦&2日の雪はハンパじゃなかったですよ~
    福岡であんなに横殴りに吹き荒れる雪をみるなんてビックリでした!

    宇美八幡宮は私もぜんぜん知らなかったんですが
    聞いたからにはちゃんと「あやかって」おかなくちゃと 笑

    来年は3人でのお礼参り♪
    なんだか不思議な気分です~!!楽しみ♪

    2015/01/14 (Wed) 16:08 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    私、まだ肝心な場所に初詣に行っていないんですよ~^^;
    すごく混む所なので、1月中に何とか・・・って感じです(笑)

    おみくじも、そして福袋も良かったですねー!
    安産というのがやっぱり一番うれしいですね!
    そして福袋は、なんだか新年の始まりに縁起が良くて良いじゃないですか~vv
    私もゲームもしないし、これが一番いいかも~って思っちゃいました(≧▽≦)vv

    素敵なスタートになりましたね。
    どうぞお体お気を付けてお過ごしくださいね(〃▽〃)

    2015/01/14 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    nyancousagiさん、こんにちは☆
    初詣、人気の神社だといつまでも多いんでしょうね~
    1月中に行けるといいですね♪

    やっぱり福袋は当たりと思っていいですよねっ?笑
    縁起モノですもんね~
    絵馬も入っていたのですがいったん持ち帰って
    ベビちゃんが生まれたらお礼参りの時に
    感謝の気持ちを書いて吊るしに行こうってことになりました

    体調はすこぶるいいのでご安心くださいね♪
    いつもご心配ありがとうございます~!

    2015/01/15 (Thu) 14:38 | REPLY |   

    Leave a comment

