*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリ旅日記♪~モンマルトル散策・ジュテームの壁へ~

    さ~て、2015年もまだまだ続く
    パリ旅日記の続きです♪

    今回はサクレクール寺院から一度坂を下って
    メトロのアンヴェール駅をスタート地点に
    モンマルトルの丘をじっくり散策していきますよ~

    お手製のマイガイドブック(→過去記事はコチラ☆)にまとめた
    おすすめ散策コースを見ながら・・・

    丘なだけに坂道の街
    階段もたくさんあるので
    気合いを入れて歩きます♪


    20150111_100544-2.jpg


    いろいろ書き込んで張り付けた地図ですが
    見にくいのでコチラをどうぞ☆


    モンマルトル地図



    まずは観覧車のあったサクレクール寺院正面から
    「スタンケルク通り」を通って
    まっすぐ坂を下ります


    画像 511



    振り返ると観覧車が小さく見えていました♪
    この「スタンケルク通り」は生地屋街になっていて
    たくさんの問屋さんが軒をつらねています

    さすが人気の観光スポット
    人がたくさん歩いていました
    立ち話中のおじさんたちは観光客というより
    地元の人かな~??


    画像 512



    ん??これは何をやってるんだろ~??
    ダンボールを積み重ねた上に
    なにか並べて売ってるのかなぁ?
    謎のまま通りすぎちゃいました・・・


    画像 513



    そして坂を下りきるとメトロの「アンヴェール駅」
    この独特な入口のデザインは
    パリのいくつかの駅に見られるのだけど

    「エクトール・ギマール」という
    アール・ヌーヴォー時代の
    代表建築家のデザインだそう

    ツタの葉のような曲線を多用したデザインは
    街の雰囲気にとても合っていてステキですね♪

    さてさてあらためまして
    モンマルトルの丘散策コースはここから出発♪

    まずはアンヴェール駅から
    ちょうど地下鉄の真上を
    西へ向かって歩きます


    画像 514



    何気ない並木道だけど
    犬を散歩させる紳士の後ろ姿も
    とっても絵になりますね♪
    こういうところがパリの大好きなところ・・・


    画像 515


    しばらく歩くとまた坂の上へ向かってのびる
    「マルティール通り」へ出ました
    壁に何気なくつけられた
    通りの名前を表すグリーンの看板
    この看板だけでも「ザ・パリ」ですよね~


    20150111_100647-2.jpg


    マイガイドブックにも抜き出して張り付けていおいた
    「モンマルトルのおすすめ小径特集」(右側のページ)
    そこにこのマルティール通りもありました

    9区から18区まで続く長い道
    おしゃれな店が多くパリジェンヌにも人気の通り・・・
    ふむふむ、なぁるほど☆

    と、言いながら・・・


    画像 516


    とうていパリらしからぬ
    和風なネーミングのレストランを発見!!
    しかも字体がなんともゆるい感じで
    これはザ・パリとは正反対!?

    ま、こういうのも意外に好きですけど 笑

    なぁんて心の中でフフっと一人ツッコミしつつ
    坂道を上っていくと・・・


    画像 517


    お次はメトロの「アベス駅」
    またまたギマールデザインの入り口が見れました
    アンヴェール駅はアーチのみだったけど
    こちらは屋根付きでさらにオシャレ☆

    さぁいよいよこの駅の近くに
    ひとつ目の目的地が見えてきます

    それがコレ☆


    画像 521



    「ジュテームの壁」

    アベス駅のすぐそばにある
    「ジャン・リクチュス小公園」の脇の
    アパートの壁なんですが

    511枚もの青いタイルの壁一面に
    300の異なる言語の「愛の言葉」が書かれています♪


    画像 518


    けっこう大きいですよね~!
    お兄さんも自分のお国の言葉を
    探してるのかな??

    そのお兄さんが見上げる
    ちょうど少し右上のほうに・・・


    画像 520



    すぐに日本語み~っけ!!

    縦書きなうえに
    なんとも女性らしい(なまめかしい!?)
    行書体での「愛しています」は
    妙に存在感がありましたよ~♪

    これも実はちゃんとした芸術作品で
    「フレデリック・バロン」という
    現代アーティストが考えたものだとか

    文字自体は道行く一般人に書いてもらって
    その1000もの文字の中から選んだそうですよ~
    選ばれた人、超ラッキーですよね☆

    そしてここは絶好の告白スポットとしても
    人気なんだそうです
    とってもロマンチックですよね♪

    あ、でも連れてこられただけでもう
    何言われるかバレバレだけど・・・笑

    ま、それもアリなんでしょうね
    だってそこは愛の街パリなんですもの♪
    (むやみに?パリ推し 笑)

    ・・・さてさて

    次もまだまだ
    絵になる小径を上ったり降りたりの
    モンマルトル散策は続きます
    よかったらまたのぞいてくださいね♪

    関連記事

     4日目・モンマルトル

    - 6 Comments

    ゆうひ  

    No title

    始まりましたね~パリ日記が♡

    この寒そうな景色がなんともパリっぽいというか??
    どれも素敵です~~
    あ、でも「なおこ」には笑っちゃいましたけど☆

    ジュテームの壁は行書体なんだー!
    確かに日本らしい、といえば・・・そうですかね(笑)
    でも道行く人に、、っていうのは初めて知りました!
    パソコンフォントじゃないのねi-229

    凸♪

    2015/01/16 (Fri) 14:30 | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    いいねーほんとパリの街並み絵になるわ―♪
    枯れ木でさえ絵になる!!

    地下鉄の入口もめちゃ可愛いわ(*^_^*)
    日本もあんな楽しい感じにしたらいいのにねー♪

    ’’なおこ’’はいいねー♪どんなお店か気になるわ―!!
    なおこさんが迎えてくれるのかなー
    でもすんごいホッと出来そうな字体で、一人旅には嬉しくなるね♪

    そして、ジュテームの壁
    ステキやね~愛だわ~

    いいなージュテームの壁に壁ドンとか?されたい笑←まぼろし~

    2015/01/18 (Sun) 00:26 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    お返事おそくなりました!
    2015年もパリ旅日記、絶賛継続していきますね~っ笑

    冬のパリの淡いグレーの空はほんと
    まさに「寒そう」な色ですよね
    ずっとこんな感じでしたが
    それがまたあの街並にピッタリでした☆
    「なおこ」はかなり異色でしたが・・・笑

    ジュテームの壁の「愛してます」のは
    かなり目立ってましたよ~
    縦書きの国って少ないからでしょうね~☆
    パソコンフォントじゃなくあの手書き感がまたヨシでした!

    モンマルトル編はまだまだ続きまーす☆

    2015/01/19 (Mon) 23:00 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    ようこそ~!かなこチャン☆
    枯れ木さえ絵になるってゆうの、まさにそうそう!!
    パリマジックやね☆

    地下鉄の入り口もステキやんね~!
    比べると日本のは味気なくって・・・

    「なおこ」笑えるでしょ??
    でもほんと、異国で日本語見つけるとうれしいよ
    店主がなおこさんなのか
    外国人がタトゥーにわけわからない日本語入れるみたいに
    もしかしたら単なる「雰囲気」だったり??? 笑

    おおーーー「ジュテームの壁」で「壁ドン」!!!
    ナイス発想☆☆☆
    効果もさらに倍??かもねー

    あ、でも相手によるか 笑

    2015/01/19 (Mon) 23:08 | REPLY |   

    まいこ  

    No title

    かおりさん、こんにちは^^

    パリ散歩はどこをとっても絵になりますね~!
    並木道とワンコもオシャレだし、坂道やカフェの前も雰囲気があって♪
    地下鉄の入口がこれまたセンスありありですね
    さすが花の都パリ^^ 
    とウットリしてたら、まさかの「なおこ」笑 

    かおりさんのマイガイドブックもすっごくステキです^^
    こんなにかわいくてオシャレなガイドブックが販売されてたら
    旅女子は絶対ほしくなると思います!

    2015/01/24 (Sat) 14:37 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさん、こんにちは☆
    いよいよ帰省して実家よりコメントしてま~す

    パリの散歩道はほんとステキすぎて
    パー子スイッチが激しくオンでした~(無言のパー子ですけど 笑)
    そしてまさかの「なおこ」!
    あの文字はなんだかミョーに浮いていて??
    だけど日本語を見れただけでほっこり気がゆるんだ瞬間でした

    マイガイドブック、お褒めいただいちゃって光栄です☆
    このページは既存のガイドブックの切り貼り状態で
    ある意味かなり手抜きではあるけど・・・笑

    でもお気に入りのページをギュっと集めてレイアウトするのは
    とっても楽しい作業でした☆
    だけど販売なんてトンデモナイですよーーー!

    2015/01/26 (Mon) 14:48 | REPLY |   

    Leave a comment

