*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。



     スポンサー広告

    アニバーサリー旅行・2日目in阿蘇♪

    9月12日 ちょっと曇り空の旅2日目

    まずは朝ごはん♪



    2012-09-12 08.34.34


    旅館の朝ごはんってなんでかモリモリ食べてしまうよねぇ~
    普段ならそんな食べられないのにねぇ~

    テッパンのこのセリフ
    ・・・やっぱりゆってしまった 笑

    ごはんのお供グランプリ的なものがあったら
    間違いなく上位に君臨するアイテムが盛りだくさんで

    おひつにたっぷり入ったごはんは
    ふたりでほぼ食べ尽くしました 笑


    2012-09-12 09.12.14


    おいしい朝ごはんのあとは
    お部屋に戻ってモーニングコーヒーのひととき

    ちゃんとコーヒーメーカーが置いてあって
    ステキなカップ&ソーサーに注いでいただきました♪


    2012-09-12 10.08.15


    さてさて優雅な朝のひとときを満喫して
    いざ阿蘇へ向けて出発です♪


    最後に宿の前で記念撮影♪


    黒川温泉・お宿『野の花』
    できればまた来年も再来年も
    記念日に泊まりたい特別なお宿になりました☆



    宿を出て走ること1時間ほど
    『大観峰』へ到着

    阿蘇五岳という火口に近い5つの山々が
    お釈迦様が仰向けに寝ている姿に見えることから

    そこからの景色は
    『阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)』と呼ばれていて
    とても神々しく素晴らしい景色のはずなんだけど・・・


    2012-09-12 11.05.40


    残念ながらあいにくの曇り空に隠れて
    お釈迦様の姿をはっきり見ることはできませんでした


    せっかくなので高台からの歩道を少し散策♪


    2012-09-12 11.40.14


    2012-09-12 11.38.59


    かわいい野の花に癒されました☆




    遠目の景色が見れないなら
    次は間近に火口を見に行こう!と

    さらに車を走らせて・・・


    2012-09-12 12.59.52


    阿蘇パノラマラインからロープウェー駅へ
    ロープウェーには乗らずにそのまま
    阿蘇山公園道路を上って

    いよいよ火口付近へ到着☆

    車を降りるとちょうど
    三角の旗を持ったガイドのおじさん
    年配のグループを引き連れて
    いろいろ説明しながら歩いていたので

    さりげなく後ろを歩いて
    詳しい説明を無料で拝聴 笑

    ちょうど雨が降ったあとで
    火口湖にはたくさんの雨水がたまっていて

    それが熱せられて
    激しく蒸気を巻き上げているので
    今日は火口は見にくいかもしれませんねぇ~とのこと

    ふたりしてフムフム・・・笑


    火口を見下ろしてみると
    最初は確かにこんな感じ


    2012-09-12 13.21.57


    蒸気がモクモクではっきり見えなかったのだけど
    そこへ風が・・・


    2012-09-12 13.23.53


    蒸気がうま~く向こう側へ流されて
    一瞬はっきりと火口湖が見えたっ!

    エメラルドグリーンの湖面の色が
    なんとも神秘的でした☆


    それにしても『地層』を間近で見るって
    なかなかないことだから妙に感動で

    わざわざ海外へ行かなくても
    日本にもたくさん素晴らしい景色があるんだな~って
    改めて実感させてもらえたのでした



    さてさてお次はランチへ向けて
    今度は山を下ります


    その途中にはたくさんの


    2012-09-12 13.05.34


    近くで見ると・・・


    2012-09-12 14.02.55


    体に『う』の文字が!

    他の牛もよく見るとアルファベットや数字が書いてあるんだけど
    中には『岩』とか『山』とか

    たぶん飼い主の名前が
    『岩田さん』だったり『山本さん』だったりしちゃうのでしょう 笑

    この牛はうちの家族同然!
    記号でなんて呼ばないわ!とでもいいたげな
    飼い主の心意気を勝手に感じたのでした 笑


    お昼ごはんはどうしようと
    いろいろ検索してヒットしたのは

    元祖たかなめしの『あそ路』さん


    2012-09-12 15.17.17

    とてもこじんまりとした
    ホームだけで駅舎のない阿蘇高原線の『市ノ川駅』

    そのすぐお隣にある『あそ路』は
    郷土料理『たかなめし』発祥のお店だそうです

    だんなクンは定番『たかなめし定食』


    2012-09-12 14.45.47


    小麦粉で作った『だご』が入った『だご汁』がついて
    お漬物と高菜は取り放題


    私が頂いたのは『モツ煮込み定食』


    2012-09-12 14.45.59


    こちらは新鮮なお野菜たっぷり
    サツマイモもごろごろ入ったお味噌汁付でした
    おいしかった~☆


    そこからは私たち夫婦の旅には必ず組み込まれてる
    大事な大事な行程

    『道の駅スタンプラリー』

    だんなクンと最初に行った旅行から何気に始まったこの『スタンプ集め』
    道の駅に限らず観光スポットや駅や空港などなど
    主要施設にはだいたい置いてある『スタンプ』

    それをひたすら探しては押し
    スタンプ押したノートを持って記念撮影・・・と

    地味ではあるけど
    終わりのない
    意外と楽しいイベントなのです 笑

    今ではオリジナルスタンプ帳は2冊目

    公式に発行されている『スタンプブック』は
    『近畿バージョン』『九州・沖縄バージョン』のこれまた2冊


    2012-09-23 13.15.13


    帰りはこのイベントを制覇するべく

    熊本の道の駅の中の

    ・阿蘇
    ・大津(おづ)
    ・旭志(きょくし)
    ・泗水(しすい)
    ・七城メロンドーム
    ・菊水

    一気に6つを制覇!


    2012-09-12 17.03.54


    これはまさにメロンドーム



    道の駅から道の駅へ
    ルートを探しては向かい
    スタンプ押して休憩してまた次へ・・・



    これやってるとあっという間に時間は過ぎて


    2012-09-12 18.15.31


    福岡に入った頃にはすっかり夕暮れです☆
    雲は多かったけどキレイな夕日が見れました~



    とってもとっても充実したアニバーサリー旅行☆

    そして最後をしめくくるイベントはやっぱりこれです


    2012-09-14 21.10.26


    37本のローソクはさすがに防災上ムリなので 笑

    かわいい3と7のローソクを吹き消して
    自分暦の新しい一年の
    健康と幸福をお祈りしました~☆


    そしてそして・・・

    おいしいもの食べたあとは
    またジムの日々です 笑
    目の前の現実はキビシイ~

    よしっ、気分一新がんばるぞっ!




    関連記事

     熊本・黒川温泉

    - 0 Comments

    Leave a comment

