*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    新年のご挨拶と我が家のお正月*2016

    ***あけましておめでとうございます***



    おせち


    1年の計は元旦にあり

    今年は去年よりたくさんアップできればと
    最初の記事は元旦のうちにと思ってたんですが

    娘が39度超えの発熱!!
    それどころではない元旦に
    なっちゃいました!

    でもでもご心配なく・・・

    毎度のことなのですが
    高熱があっても離乳食はパクパク完食
    おもちゃ箱をひっくり返してニコニコ

    今回もぐったりすることなく
    それほど心配はいらないようで

    今日は少し熱も落ち着いて
    少し遊んではぐっすり眠る娘を見守りながらの
    新年のご挨拶です

    写真は今年の我が家のおせち
    毎年何品かは手作りしていたけれど

    今年は娘も小さいし
    台所に立ちっぱなしは無理なので
    手作りはお休みにして

    豆腐料理「梅の花」の
    お手頃おせちを買いました

    1人前のプチサイズおせちを
    だんなサマとちょこちょこつまんで
    気分だけでもと楽しみました♪


    おちせ



    そして今年のお雑煮
    去年まではブリを使っていたけれど
    今年は気分を変えて鶏肉で

    お出汁に鶏肉のエキスがしみだして
    いつもよりほんのりこってりで
    おいしかったです

    そして水菜を入れてたのも今年は
    福岡ならではの「かつお菜」で
    (かまぼこの下敷きでかくれちゃってますが・・・)

    期間限定(になるはず?)の福岡生活
    ケンミンショーでとりあげられる的なことも
    満喫しておかなくちゃです 笑

    ちなみに毎年元旦も仕事のだんなサマ
    朝は時間もないのでとても質素な食卓ですが
    夜はがっつりしゃぶしゃぶをプラスで
    お正月ディナーを満喫しました♪


    おせち2



    そして最後に
    元旦の朝の娘の離乳食♪

    お雑煮の取り分けで
    大根と人参とかつお菜を
    うすめた出汁と合わせて
    餅抜きのなんちゃってお雑煮を・・・

    そしておかゆには
    田所に見立てたシラスと
    栗きんとん風にかぼちゃをトッピング♪

    生まれて初めて迎えた
    お正月の思い出
    小さな娘の記憶のすみっこに
    残っていればいいな♪

    さてさて2016年
    どんな一年になるでしょう??

    新しいことがどんどんできるようになる
    娘の成長を想像するだけで
    ワクワク楽しみがいっぱいです

    そして私自身も娘と一緒に
    ママとして人間として
    日々成長していけるような

    そんな一年にしたいです
    (何気に決意表明 笑)

    ではではみなさん今年もこんなつたないブログですが
    よかったらのぞいてってくださいね

    今年もどうぞよろしくお願いします♪
    関連記事

     つれづれ日記♪

    - 4 Comments

    たかこ  

    ご無沙汰しています

    喪中につき、祝詞は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。

    私、秋にハワイに引越しました。
    まだまだ慣れなくて、毎日クラクラしてます。お正月も暑くて(笑)、イマイチ!(◎_◎;)

    2016/01/03 (Sun) 08:02 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    たかこさん、お久しぶりです~♪
    コメントありがとうございます!

    そして今ハワイにお住まいなんですねっ
    ハワイから海を越えてのコメントなんてなんだか感激です
    行ったことないですがぜひ行ってみたい場所ですよ~

    暑くてイマイチ…なんてちょっと言ってみたいです 笑
    こちらこそ今年もよろしくお願いします\(^-^)/

    2016/01/04 (Mon) 14:52 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさん、遅くなっちゃいましたが
    あけましておめでとうございます♡

    あらあらあら、元日からお熱出ちゃったのですか??
    それは大変でしたね!
    お正月はすぐに駆け込みたくても病院が閉まってるし
    不安ですよね・・
    それでもよく食べてよく遊んでくれてたなんて、とってもおりこうさんですね( *´艸`)
    もうすっかり元気になっているとよいのですが・・・

    いろいろと大変なことだらけだと思いますが
    2016年が楽しくて素敵な一年でありますように!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

    2016/01/06 (Wed) 13:25 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    今日から連休の間だけ帰省してるんですが
    準備にドタバタでお返事おそくなりました~
    改めまして、あけましておめでとうございます♪

    娘は3日まで上がったり下がったりでしたが
    4日目にすっかり元気になりました☆
    ご心配ありがとうございました~

    ゆうひさんもドタバタの年末を終えられて
    家族勢揃いのゆっくりなお正月を過ごされたんでしょうね

    またブログもゆっくりおじゃまさせてもらいますね
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

    2016/01/08 (Fri) 16:27 | REPLY |   

    Leave a comment

