*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    王宮の庭~Palais Royal~

    2011年12月16日 パリ一人旅・出発から2日目♪

    パリで初めて迎えた朝に
    初めて出会った歴史的な場所・・・

    この日はルーブル美術館へ向かうのに
    最初は地下鉄かバスに乗ろうと
    しっかり下調べをしてたんだけど

    せっかくのパリデビュー

    街の空気を吸って全身でパリを感じるには
    やっぱり歩かなきゃと

    意外と本番に強い私
    オンナは度胸!ん?・・・愛嬌だったかしら 笑

    とにかくパリデビューは徒歩に決定!

    出かけるのにもちろん地図は必需品だけど
    とにかくいろんなガイドブックには必ず

    『パリではスリに気をつけて!』
    『地図を片手にじゃ旅行者丸出し!』

    そんなアドバイスや注意が
    何度も何度も書いてあって

    バッグから地図を出そうかどうか少し迷った私・・・

    とはいってもパリの地図は
    もう何度となく見ては覚えて

    主要なランドマークの方角や
    主な通りの位置は頭に入ってるし

    ホテル→ルーブルの位置関係も
    イメトレはバッチリだったから

    ここは感覚で歩いてみようと
    地図はバッグに入れたまま

    足の向くまま気の向くまま
    歩きはじめてみました

    そしたら・・・

    まずたどり着けたのがここ・・・

    『Palais Royal(パレ・ロワイヤル)』

    ちょうどルーブル美術館までは
    大きな通りを挟んで北側の少し手前にある

    『王宮』と呼ばれるその場所です


    画像 038


    画像 037


    縦に長いロの字型に建てられた宮殿の内側に
    背の高い並木道が形もキレイに揃えられて
    両側にずっと続いていて

    おしゃべりしながら犬を散歩中の
    ふたりのマダムが楽しそう♪

    真冬のパリのどんよりとした空と
    葉の枯れ落ちた黒っぽい並木の中に

    赤い上着の二人のマダムが
    赤い服を着せた犬をそれぞれ連れている図・・・

    妙にほっこりしちゃいました☆


    画像 039


    並木の間には美しい花壇
    残念ながら真冬だから
    ところどころにしか花は咲いてなかったけど・・・


    画像 298


    画像 297


    そんな中でもひときわ
    赤く咲いていたバラ
    とってもキレイでした☆


    画像 040


    大きな中庭とは建物を挟んで反対側にある
    回廊に囲まれた正方形の庭には

    有名な現代アート作家『ダニエル・ビュレン』作の
    黒いストライプ模様の円柱型のオブジェが
    全部で260本も綺麗に整列して置かれています


    もともとはカトリック教の高位聖職者
    『枢機卿リシュルー』が建てた住まいのための建物

    リシュルー亡き後彼の遺言から王家に送られ
    その後『ルイ14世』が移り住んだことから

    『王宮~Palais Royal~』と呼ばれるようになったそう

    そんな歴史的な建物に
    とってもモダンな現代アートのオブジェ

    このコラボレーションを見事にやってのけるなんて・・・
    まさに芸術の都パリ!
    とってもステキです☆

    さてさてお目当てのルーブルまでは
    あと大通りをひとつ渡るだけ・・・

    王宮の庭という厳かな場所で私のテンションは
    まるでK-1選手の入場くらいに?急上昇!

    ん?ちょっと言い過ぎ? 笑

    だって・・・・・
    愛しのモナリザに会える!!!
    大きな夢が叶う瞬間がまさにもうすぐ!!!

    そんなワクワクを胸に
    いよいよ次はルーブルへ☆☆☆

    ファイターKaoriはいざ向かいます 笑







    関連記事

     1日目・ルーブル美術館

    4 Comments

    まいこ  

    ボンジュー

    こんにちは!連日コメすみませんっ
    パリの町歩き楽しみです。旅した場所は違いますが、ドキドキワクワクに共感しっぱなし♫
    始めの記事からもう一度ゆっくり読み返させてもらいますね!
    かおりさんの優しくて面白い文章好きです☆

    2012/10/07 (Sun) 17:58 | REPLY |   

    かおり  

    ボンソワ~☆

    連日でも1日2回でも3回でも大歓迎ですよん
    まいこさんはイタリアでしたね~

    私もこれからゆっくりまいこさんの旅のいろいろを
    ゆっくりめぐらせてもらいますねっ♪

    さっき、まいこさんの旅の最後の記事を読ませてもらっただけで
    ほんとに私も同感でなんだか感動しちゃいました☆

    そして私のつたない文章を気に入ってくれてほんとに
    ありがとうございましたっ
    何よりうれしい言葉でした☆

    またいつでも来てくださいね~♪

    2012/10/07 (Sun) 23:55 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    先ほどはコメントいただきありがとうございましたi-179

    実は何度かおじゃましておりました・・・
    (読み逃げです、ゴメンナサイi-201

    私、実はベルばら世代でして・・・(歳がバレますね)
    ベルサイユのばらの舞台、フランス/パリには一度行ってみたい!と思っているんです☆

    子供たちが巣立つまではまだその時間がとれそうにないので
    かおりさんの素敵な写真をみてイメージをふくらませておこうと思います♪

    また遊びにきますねi-176

    凸♪

    2012/10/10 (Wed) 14:04 | REPLY |   

    かおり  

    ようこそ~♪

    読み逃げだなんて・・・笑
    見てもらえてたらななおさらうれしいです♪

    パリ、いつかぜひ行ってみてくださいね!
    ゆうひさんの雑貨センスなら
    買い物スイッチが激しくONになっちゃいそうですね 笑

    またパリの雑貨屋さん報告もしていきますので
    ぜひ見にきてくださいね♪

    ちなみに、ゆうひさんのステキなブログ見てたら
    私も『デジイチデビュー』したくなっちゃいました

    デジイチ私も貯金しよ~っと!!

    2012/10/10 (Wed) 22:27 | REPLY |   

    Leave a comment