*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    おおきくなぁれ☆

    ベランダのバラ☆

    だいぶ大きくなって枝もふえて
    花がたくさん咲きだしたので
    切花にして飾ってみました♪

    いつもお花はこの定位置 笑

    エッフェル塔がいい感じで写ってくれる
    お気に入りの場所です♪




    2012-10-15 10.45.56




    そして今日はパリのお話はちょっとお休み・・・
    かわいいめいっこのお話をします☆

    もうすぐめいっこの5才のお誕生日
    今年のプレゼントは何にしよう
    少し考えてすぐ思いついた私

    そうだ!『お金』にしよう!

    ・・・・・って言っても
    現金ではありませんよ~ 笑

    おままごとで使う
    『おもちゃのお金』のこと

    この間実家に帰って
    妹の愛娘『ひなた』に会ったとき
    ひなたの最近のお気に入り
    『おみせやさんごっこ』で遊びました

    もちろん私はお客さんで
    ひなたはレジのおねえさん☆

    おもちゃのノートパソコンを
    パカっとひらくと
    どうやらそれがスーパーのレジにある
    バーコードを読ませる機械ということらしく

    たまたまうちの父が
    図書館で借りてきた5冊ほどの本があって
    裏表紙におっきなバーコードが
    たくさんついていたので

    それを商品にして
    おみせやさんごっこスタート☆


    『すいませ~ん、これください』と5冊の本を差し出す私

    『はい、しょうしょうおまちくださ~い』とひなた

    (少々だって!よく知ってるなぁ~感心感心っ)

    一番上の本を手に取ると
    バーコードを探すために
    表をぐるっと見回してから
    本をひっくり返してみます

    (最初から裏にあるのはわかってたのに~さすがリアル 笑)

    そしてバーコードをみつけた(フリをして)
    まずは大きな声で『いって~ん!』

    次に『ピっ!』と言いながら
    ノートパソコンの画面に
    バーコードを向けます

    (そうそう!レジのおねえさんそのまんま 笑)

    さらに2冊目・・・

    バーコードを探すフリ→表と裏を見回す→みつけたフリ
    『にて~ん!』のあと
    『ピッ!』っとバーコードをかざす

    この動きをすこぶる忠実に再現してくれます 笑


    ・・・・・これを繰り返して

    次は私の番です
    『おいくらですか~?』
    ここでひなた
    得意満面で私にこう言いました・・・・・




    『ろくじゅうきゅうじゅうえんですっ』




    ん???




    60、90円??? 笑




    どんなに上手にまねっこしても
    やっぱりそこは4才なのねっ

    ひらがなは全部書けるようになったけれど
    数字の数え方はまだまだ勉強中なのねっ

    だけどひなたはリアルを追求しています
    ここで私がいらないツッコミを入れて
    リアルをぶち壊すわけにはいきません 笑

    頭を少しひねってこう言ってみました

    『あら、お安いんですね~』

    するとひなた少し考えています
    あれれ?ろくじゅうきゅうじゅうえんは
    安いのかぁ~と言わんばかりに 笑

    そしてひとまず
    『しょうしょうおまちくださいね~』

    (ええ、ええ、いくらでも待ちますよ~笑)

    そしてひなたはおそらく・・・

    小さな頭の中の
    これからどんどんページが増えていく
    まだまだ小さな単語帳を
    ペラペラとめくって・・・

    ろくじゅうきゅうじゅうえんよりも
    もうちょっとだけ高い値段を
    がんばって探しているのでしょう

    そしてみつけた!(んだとおもう 笑)

    パッとひらめいた顔をして
    キラキラな目をして言った値段は・・・・・




    じゅうろくさんぜんえんですっ!!!




    よしっ!キマッた!!!




    ・・・・・と言わんばかりのひなた 笑



    うんうん、ひなたは間違ってないよ☆

    『ろくじゅうきゅうじゅうえん』よりも
    『じゅうろくさんぜんえん』のが

    きっとみんな高いと思うはずよ 笑



    『じゃあ5000円でお願いしま~す』と
    (5000円で足りるのかしらね 笑)
    紙切れで作った
    お金もどきを差し出します

    受け取ったひなたはそれを上手に
    左手で『く』の字に曲げて持って
    右手の親指でめくっていくあの数え方をして

    『ごせんえんのおあずかりで~す』

    そして今度はおつりを返してくれて
    (これはエアーおつり 笑)

    そのあとがまた傑作!

    『レシートのおあずかりで~す』と

    また何かを数えてくれるのです 


    レシートは『お預かり』じゃなくて
    『お返し』なんだけどな 笑

    しかもなんで数えてるのかしら 笑


    でもでもいいの☆

    わたしはね
    ひなたがこんなに成長してくれて
    それがとってもうれしくてうれしくて・・・

    親バカならぬ『おばバカ』です 笑

    そんな気持ちで胸がいっぱいになりつつも
    1クール終了後すぐまた
    2クール目が始まります

    『いらっしゃいませ~』とひなた
    『これくださ~い』とわたし

    あ~楽しい♪

    バーコードがついてるものを
    いろいろ持ってきてはアイテムを増やして
    またまた続いていくのでした☆

    また帰ったら遊ぼうね!ひなたっ

    その時はもっとリアルを追求してもらえるように
    お誕生日プレゼントには
    ちょこっとだけ『ほんものチックなお金』を送るからね♪

    これでまたたくさん遊んで
    たくさん頭の中のページを増やして

    そしてどんどんおおきくなぁれ☆

    ちなみに・・・・・

    いざおもちゃやさんへ行ってみると
    おもちゃのお金セットは
    お札も小銭もたくさん入って
    たったの399円!

    とっても激安だったので
    ひなたの大好きなプリキュアのおしゃれセットを
    足して送ることにしました


    2012-10-15 21.22.59


    かわいいラッピングペーパーで包んで
    リボンをつけて・・・
    ぜ~んぶひらがなの
    お手紙もつけて送りました♪


    2012-10-15 21.43.35


    私の気持ち的にはメインは『お金』のほうだけど
    きっとひなたは『プリキュア』に
    テンションが上がるんだろうなぁ~

    うん・・・きっと 笑

    でもいいのです
    重度のおばばかですもの・・・・・笑






    関連記事

     つれづれ日記♪

    - 4 Comments

    まいこ  

    可愛いっ☆

    めいっこのひなたちゃんとのやり取り可愛いですね〜!
    子供って本当に、周りの大人の話してることよく聞いてますよね。
    レジのお姉さんの口調まで伝わってきます(笑

    可愛くラッピングされたプリキュアセットと
    おもちゃのお金にひなたちゃん夢中でしょうね♫

    「めいっこちゃん☆激LOVE」な気持ちが込められたお手紙と一緒にステキなプレゼント( ´ ▽ ` )

    キレイな薔薇とひなたちゃんかおりさんに癒されました☆

    2012/10/17 (Wed) 12:26 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    ケラケラ笑ながら読ませていただきましたi-237
    ひなたちゃんとのやりとり、とってもかわいかったですi-176
    お金のプレゼント、きっと大喜びしてくれますねi-194

    2012/10/17 (Wed) 14:51 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    4才の子供のオトナ口調ほど
    ほほえましいものはありませんよ 笑

    どこかでインプットしたオトナの言葉を
    必死でそれらしくアウトプットしてみるんだけど

    どこかうまいぐあいにちょっとずつ違って
    それがもう絶妙なの☆

    明日にはひなたの元に届くプレゼント♪
    開ける瞬間の笑顔を想像して
    またおばバカしておきます~!!!

    2012/10/17 (Wed) 22:00 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    笑っていただけたならとっても光栄です 笑
    それこそ動画でも撮って見てもらいたいくらい!

    めいっこでこれだけトロけそうなんですから
    我が子ができたらどうなっちゃうか心配です 笑

    2012/10/17 (Wed) 22:04 | REPLY |   

    Leave a comment

