*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリでの初ランチ♪~Le premier déjeuner~

    2011年12月16日  まだまだ午前中のお話です♪

    ルーブル美術館のドゥノン翼で
    ひととおり有名絵画を堪能できた私

    少しの時間も無駄にしないため
    なるたけ最短ルートを行かなくちゃ・・・と
    目的の作品にのみ突進!という勢いのなか

    それでもやっぱりそこは
    キングオブ美術館とも言える
    世界の美の殿堂・ルーブル美術館☆

    見所は作品ばかりじゃありませんでした♪

    たとえば・・・




    2011-12-16 10.49.11



    こんな風に館内で
    絵を描く人がいるんだ~ってことにビックリ☆

    日本ではまず考えられませんよね

    このおじさまは作品ではなく
    ルーブルの内観を描いていました♪

    よく見ると絵の手前のほうには
    架空の紳士淑女が描かれていて
    オリジナルアレンジを加えてるみたい

    なかなかの腕前です☆



    2011-12-16 10.52.50



    いっぽうこちらのおじさまは
    まさに作品をそのまま模写していて

    向かいに立つ女性はおそらく
    ルーブルファンの観光客?
    もしくは美大生あたりかしら?

    彼に質問でも投げかけているのでしょう

    『この色はどう出しているんですか?』
    『僕はこれをこうしてだねぇ・・・』なんて
    (勝手なアテレコ 笑)

    一枚の絵を挟んで
    熱く芸術論を語り合うこんな光景も
    きっとルーブルだからこそですね♪

    なんだかステキ☆



    そして今度はぐぐっと上を見上げると・・・



    2011-12-16 10.45.45



    さすがもともと宮殿として作られたルーブル
    そこにはとてもすばらしい浮き彫りの天井画が☆



    2011-12-16 11.02.50



    こちらは高く吹き抜けていて
    ドーム型の天井に描かれた絵と
    細かい金細工の彫り模様

    壁いっぱいに飾られた作品たちと
    ルーブルそのものの装飾がとてもマッチしていて

    それぞれがお互いをさらに
    引き立て合っているようです☆



    2011-12-16 11.02.29



    天井の少し下にある窓から
    差し込む光に照らされて
    よくよく見るとその細かさに驚くばかり

    ルーブルが宮殿だったということを
    改めて思い知らされるような豪華な装飾たち

    間違いなくたくさんの人の手と労力
    そして膨大な時間が惜しみなく使われ

    この建物が完成したという歴史さえも
    実感させられたのでした・・・




    さてさてここで少し気分転換♪

    通路の途中にベランダのような
    外へ出られる場所を見つけて
    そこから中庭を見下ろすことができました♪



    2011-12-16 10.55.37



    これは少し西側を見たところ
    真ん中あたりにあるのは『カルーゼル凱旋門』
    あの大きな凱旋門ではありませんよ~
    そちらはまた改めて♪



    2011-12-16 10.55.28


    そしてこちらはちょうど中央から
    少し東側を見たところ

    ルーブルの中庭のど真ん中には
    なんとバス停があるんです♪

    パリのちょうど中心部でもあるここには
    様々な路線のバスが出入りするので
    迷ったらここへ来るととりあえずなんとかなる!
    ・・・ような気がします 笑


    位置関係はこんな感じ☆
         ↓


    ルーブル館内図



    相変わらず朝から続くどんよりな空だったけど
    外の空気をたっぷり吸って
    頭いっぱい胸いっぱいな気分を
    少し落ち着かせることができました♪



    そうこうしてるうちに時間はもうお昼前☆

    実はこの日の朝食は
    まともに食べていなくって・・・

    朝食にはフランスパンをかじりつつ
    パリの街を颯爽と歩こう・・・なんて
    思ってはいたのだけど

    やっぱりまだまだパリデビュー初日
    なんだかドキドキ緊張してしまってて

    朝ごはんどうしよう?
    少し悩んだけど・・・

    時間がもったいないから
    とりあえず、ま、いっか 笑

    ちょっとしたお菓子は
    日本からいくつか持って行ってたので
    それをちょこっとかじっただけ

    ひとまずそんなお菓子と
    ミルクティーだけの朝食だったから

    まだ正午前のこの頃には
    もうお腹がペッコペコ

    そうそうもっと言うと
    到着した日の夜=この前日の夜も

    機内食がそこそこ遅い時間で
    お腹もそんなに空いていなかったのと

    ホテル到着後は長旅の疲れで
    スーパーへ買い出しにもでかけず
    そのまんま寝ちゃったし

    だから・・・

    この時がいよいよパリでの
    記念すべき食事デビューなのです♪

    よぉ~しっ!行くぞっ!・・・と
    意気込んで向かったのは



    2011-12-16 11.25.21



    『カルーゼル・ドゥ・ルーブル』という
    ルーブル美術館と地下でつながる
    ショッピングモール♪

    ここには巨大フードコートもあり
    フレンチからアジア料理まで

    好きなものを選んで買えば
    好きな席に座って気楽に食べられるし

    初ランチには敷居が低くていいかなと
    ルーブルでのランチはココに決めていました☆

    で、数あるお店を見回って
    あれやこれや見てみたけれど・・・

    悩んで悩んで
    迷って迷って

    あげくに選んだのは結局ここ・・・



    2011-12-16 12.31.03


    みなさんご存知
    世界各国どこにでもある
    かの有名な『マクドナルド』ですが・・・・・

    それがナニカ??? 笑

    見慣れたこのMのマーク
    日本から遠く離れた
    時差7時間のこの場所で見ると

    まるで懐かしいふるさとにでも
    辿り着いたかのようでした 笑

    ほんとにほんとに迷いに迷って
    フレンチのお惣菜をチョイスできるお店も
    とっても気になったんだけど・・・

    書いてある料理名が
    まったくわからない 笑

    指を指して注文しようにも
    まだ声をかける勇気が出ない 笑


    ぜひみなさん
    想像してみてください☆


    例えるなら冷たいプールに入る前
    入ってしまえばこっちのものなんだけど

    まずは足の指をちょっとつけたとたん
    あまりの冷たさにいったん引っ込めちゃう

    ・・・みたいな 笑

    だからとりあえず足首・・・
    次はひざまで・・・
    次はももまで・・・
    そして胸まで・・・
    で、最後に頭までドボン!

    なぁ~んだ!
    思い切ってもぐってしまったら
    意外となんてことないじゃない~的なことに
    あとあとなるんだろうけど 笑

    だけどこの段階の私にとって
    『マクドナルド』=ひとまず足首
    いや・・・指の先くらい?? 笑

    これがまさにちょうど良くって
    この安心感ったらなかったのです

    なんといっても言い訳・・・ですが 笑

    いやはやそこはやっぱり異国の一人旅
    しかもまだまだ始まったばかり
    ええ、ムリはいけません

    いきなり飛び込む行為は
    心臓発作のもとですもの・・・笑


    とは言え・・・・・



    2011-12-16 12.31.22


    『EASY ORDER』と書かれた
    その名の通り簡単に注文できちゃう
    こんな機械がたくさん設置されていて

    この画面をタッチすれば
    各国の言葉を選ぶこともできて
    あとはカードやお金を入れるだけで注文終了~☆

    おお~なんとすばらしい文明の利器! 笑

    あとはレシートに書かれた番号が表示されるのを待って
    カウンターへ受け取りに行けばいいだけという
    なんとも便利なシステムもあって☆



    2011-12-16 11.40.50



    私のチョイスは
    『BLTベーグル』
    『ポテトフライ』
    『ホットティー』の、3点・・・

    ポチポチっと押してカードを入れてなんなく終了~♪

    番号が出たのにすぐに気づかず
    カウンターのお兄さんに呼ばれた時は
    さすがにちょっとドキドキ☆

    慌ててレシートを差し出すと
    商品の載ったトレーを渡されて

    ここはさすがに『メルシ~』
    この一言だけは
    何をおいても省いてはいけません♪

    だけど神様ごめんなさい
    どうかおゆるしください

    憧れのパリに気合い充分でやって来たのに
    この『非対人・超楽チンお手軽システム』
    しっかりバッチリがっつり利用した私を・・・笑

    そんなこんなで
    私のパリでの食事デビューは
    滞りなく(滞るわけもなく?)できてしまったのでした♪



    2011-12-16 11.47.29



    そこはさすがに『パリご当地マクドナルド』
    日本では見たことないベーグルサンドに
    ポテトフライのカットも違う~☆

    何を見ても
    なんだかおしゃれ♪♪♪

    いつものマクドナルドだけど
    それでもちゃ~んと
    パリの雰囲気を感じることができました☆

    ちなみに写真の左上の方
    オリジナルガイドブックの上に乗っかってるのは
    羊の形のカバーがついた『電子カイロ』

    USBでつないで充電できて
    スイッチでON/OFFができる
    便利なカイロです

    この旅のためにだんなクンが
    『寒い時や寂しい時はこれであったまって』と
    少し早めのクリスマスプレゼントに
    買って来てくれたもの♪

    この旅のお守り代わりの羊クン
    いつもポケットやバッグの中で

    ときに心細くなった私を
    ほっこりあたためてくれた
    そんな頼もしい『羊クンカイロ』のご紹介でした~☆

    さてさてベーグルもポテトも
    ペコペコのお腹に勢い良く投入~!

    そんなパリでの初ランチは
    パリの空気と超空腹という
    『魔法のダブルスパイス』たっぷりで
    おいしさ倍増!大満足でした♪ 笑

    これで午後の部もがんばれるっ!

    と、ルーブルの一日はまだまだ続くのでした☆




    関連記事

     1日目・ルーブル美術館

    - 6 Comments

    まいこ  

    初ランチ☆

    いよいよ初ランチですね♪

    おっとその前にルーブル。
    なんてなんて美しいの~☆
    建造物自体に集中して見学しても一日じゃ足りなさそう。
    名画がいっそう引き立ちますね!
    カルーゼル凱旋門の眺めがこれまた~!ステキ!
    ほんとに花の都まで飛んで行きたくなります(^-^)


    ランチ最高!!(笑 超共感!!
    まるで私もかおりさんと一緒にルーブル美術館を観て、
    「お腹すいたね~(汗」
    「でもいきなりフレンチはきびしいわ。準備運動してからにしよっ!」
    そんな会話をしながら歩いているようでワクワクしました。
    現地の空気に慣れてから本場の味、に激しく同意しておりますです。

    マックやスタバってホッとしますよね~
    味わかるし定価だし安心。観光客のオアシス。
    でもそこはさすがパリ。
    なんだかベーグルサンドとポテトまでオシャレですね。

    そうそう、画像左の羊くん。
    ポーチかな?と思っていたら電子カイロ(^-^)
    疲れたときや冷えたときに心も温めてくれますね。
    だんなさまの優しい気持ちがほっこりします~♪ナイスプレゼント♪

    2012/10/28 (Sun) 11:08 | REPLY |   

    かおり  

    まさにオアシス☆

    マクドナルドはほんと~に
    ウォーミングアップにはぴったりでした☆
    まいこさんにわかってもらえて
    私も激しくうれしいです 笑

    やっぱりイタリアにもマクドナルドってありますよね~?
    それこそピザ的な味付けのものとかがあるのかな?
    (とってもド素人的発想ですが・・・笑)
    それはそれであえて行ってみたくなっちゃいます☆

    ある意味海外行ったら一度はマクドナルドで
    ご当地メニューを体験ってのもいいかもしれませんね~☆

    羊クンはほんとに癒されました♪
    私がどんなに方向オンチか一番知ってるだんなクンだから
    一人パリの街でさまよって凍えてる私を
    たぶん想像しちゃったんでしょうね!
    意外と大丈夫でしたけど~笑

    まいこさんも実質的なあったかアイテムの他に
    お守り的なアイテムもぜひぜひお持ちくださいね☆

    2012/10/28 (Sun) 22:10 | REPLY |   

    pinkberry*  

    No title

    こんにちは^^
    わぁ~~~!パリのマック~♪
    おしゃれですね~(*^^*)
    私もフランスに憧れています♡
    かおりさんのブログ。。。
    過去記事もゆ~っくり拝見させてくださいね♪

    2012/10/29 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    ようこそ~♪

    pinkberryさんこんにちは♪
    私のほうこそいつも拝見させていただいてます
    ステキなキッチンなどなど
    楽しみに見させていただいてますよ~♪
    pinkberryさんもフランスお好きなんですね☆
    旅日記はまだまだこれからゆっくりアップしていくので
    良かったらゆっくりおつきあいくださいね♪

    2012/10/29 (Mon) 14:14 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    まずはルーブルの中庭のステキさに感動☆
    建物と、街灯と、それがどうしてこんなにカッコいいんでしょうね!
    美術館の天井もすばらしくて「行くなら双眼鏡をもって行かなくちゃ」と思ってしまいました。
    (ドライアイがひどくてたいていかすみ目なもので・・・)

    それにしてもフランス初のお食事がマクドナルドーー!!
    いや、わかります・・・
    私も実は初海外旅行のバリ(PAじゃなくてBAね)で・・・
    しょっぱなの食事はケンタッキーでした(笑)
    しかもかおりさん、おひとりでしょーー??
    そりゃ手堅くマクドになると思いますi-201
    (かおりさん関西出身ならマクドでいいですよね?)
    でもフランス仕様のメニューでよかったですね~☆

    凸♪

    2012/10/30 (Tue) 14:32 | REPLY |   

    かおり  

    マクドですね 笑

    実はブログの中でも『マクド』って書こうとしたんですけど
    これは関西ローカルの呼び名だし・・・
    だけど関東っぽく『マック』というのもなんだか違和感が・・・
    ってちょこっと悩みました 笑

    はい、まさに『マクド』がしっくりきます 笑

    バリ島、私も新婚旅行で行きました~♪
    バリでケンタッキー!それもなかなかファンキーですね♪

    Paris旅日記のあとには
    Bali旅日記も書いていくつもりなので
    ぜひぜひ気長におつきあいくださいねっ♪

    2012/10/31 (Wed) 12:36 | REPLY |   

    Leave a comment

