*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。



     スポンサー広告

    ゴッホに会いにオランダへ♪

    10月27日 しとしと雨模様の土曜日

    この日はゴッホに会いに行ってきました
    はるばるオランダへ・・・


    日帰りで。


    え・・・・・???
    日帰り・・・・・???


    はい、半分ウソです 笑


    オランダと言っても長崎にあるオランダ・・・
    『ハウステンボス』へ
    日帰りバスツアーで行って来ました♪ 笑



    2012-10-27 16.50.51



    前々から見に行きたかった

    『幻のゴッホ展~パリ時代のゴッホ、空白の2年間』

    開催期間が28日までだったので
    終了1日前のギリギリセーフ☆


    2012-10-27 16.51.10


    ゴッホ展を見に行くのはこれで3度目で

    初めては2005年の初夏・大阪の国立国際美術館
    2度目は去年の冬・太宰府の九州国立美術館
    そして今回は長崎のハウステンボス☆

    今思うとゴッホのために
    あちこち飛び回ってますねぇ

    もちろんパリでもルーブルやオルセーで
    彼の作品を見ているので
    言うなればワールドワイドな『おっかけ』です 笑



    今回は往復バスにハウステンボス入場券と
    ゴッホ展のチケットもついた格安ツアー☆

    ふだんから美術館では
    ひとり気ままにゆっくり見るのが好きなので
    今回も例にもれず『おひとり様』での参加☆

    バスの集合場所にはたいてい
    2~4人くらいのグループばかり
    しかもおばさまグループがほとんどで
    みなさんとっても賑やか☆

    バスの中でももちろん常に
    おしゃべりの花が満開で

    私は後ろの席のおばさまたちの
    楽しげなおしゃべりの声をBGMに
    到着までの2時間をまったりと過ごしました♪

    そして10時すぎに無事到着
    そこからハウステンボスの敷地の一番奥にある
    パレスハウステンボスへ♪


    2012-10-27 13.07.56


    美術館というよりは大きな邸宅という感じ
    停めてある車の雰囲気も建物にピッタリでした

    今にもステッキ片手にタキシードをバッチリ決めて
    シルクハットの素敵な紳士が降りてきそう☆


    2012-10-27 13.08.57



    建物の脇には広い庭園が♪

    そこでは『ガーデニングワールドカップ2012』という
    ガーデニングショーが無料開放されていて

    庭園デザイナーがデザインした様々な様式の庭園を
    見ることができました☆


    2012-10-27 13.11.22


    たくさんのバラとステキなベンチ☆


    2012-10-27 13.11.37



    そうそうこの噴水・・・

    水が四方八方から中央の像へ当たってるんだけど
    ふつう逆じゃないかしら???
    なんだかまるで滝行みたいでかわいそう 笑
    と、同情しつつも思わずパシャリ☆

    それはさておき・・・

    今回のゴッホ展はオランダにある
    『ゴッホ美術館』の改装を機に

    日本初上陸の作品が一堂に展示されるという
    なかなかない貴重な機会で
    しかも正真正銘ゴッホの作品のみ52点
    そのうち36点が日本初公開☆

    しかもゴッホがパリに住んでいたころの作品を中心にしているので
    パリの景色を描いたものも数々あり
    私にとってはさらにうれしい展覧会♪

    モンマルトルの丘の景色や
    住んでいたアパルトマンの窓から見える景色など

    ひとつひとつの作品をしっかり記憶に留め
    そして実際に見たパリの街を思い出しながら
    ゆっくり2時間をかけて見ていきました♪



    2012-10-29 11.26.08



    いつもなら必ず図録を買うのですが
    さすが最終日直前
    残念ながら完売になっていました・・・ 泣

    なので仕方なくポストカードセットでガマン・・・



    2012-10-29 11.32.16


    そしてオランダのゴッホ美術館でしか手に入らないグッズが
    特別に取り寄せられて販売されていたので
    記念にノートを買いました♪


    さてさて『芸術の秋』のお次は『食欲の秋』です 笑


    せっかくの遠出だしランチは少し奮発☆

    ハウステンボス敷地内のにあるホテル
    『ホテルヨーロッパ』
    その中のフレンチレストラン『デ アドミラル』に決定☆


    2012-10-27 13.18.08


    パレスハウステンボスから並木道を抜けて・・・


    2012-10-27 14.44.46


    ユトレヒト地区にある『ホテルヨーロッパ』


    2012-10-27 14.42.26


    外観も内装もまさに格調高い雰囲気♪


    2012-10-27 13.33.00


    時間はもう1時半
    ほぼ貸切状態で一番奥の窓際
    景色のいい特等席を案内してくれました♪


    2012-10-27 15.21.05


    ホテルを川の向こうから見た写真☆

    川に面したテラスのあるあたり・・・
    白く縁取られた窓のあるちょうど真ん中

    ここが私の座ったテーブルでした♪


    頂いたのは『秋のおすすめランチコース』

    2012-10-27 13.50.43


    メニューとは別にちゃんと用意されていた『お品書き』
    ブログアップのためにメニューを思い出すには
    とても助かります 笑


    2012-10-27 13.36.21


    まずはアミューズ『シェフからの贈り物』
    器も盛りつけもとってもステキ☆


    2012-10-27 13.40.54


    前菜は『キノコと魚介類のマリネ』
    2種類のソースがまるで絵の具のように色鮮やか☆


    2012-10-27 13.52.16


    スープには『かぼちゃのポタージュ ヴァニラの香りのカプチーノ仕立て』

    ホイップされた生クリームが浮かんでいて優しい口当たり
    器のふちに添えられたベーコンを割り入れると
    パリパリの食感とほんのり塩味も加わってGOOD☆


    2012-10-27 14.06.23


    いよいよメインはお魚料理
    『長崎産シイラのロティ カボスの香り』
    シイラはハワイでゆうマヒマヒのことだそう

    こちらもカボスの果汁をホイップ状にして添えられていました
    お魚とはいえとても肉厚で食べごたえありの一品☆


    2012-10-27 14.26.02


    最後にデザート『アドミラル特製のデセール』
    リンゴのタルトとバニラとぶどうのアイス♪

    秋の味覚たっぷりのコースで大満足でした☆


    お腹もいっぱいになったので
    広いハウステンボスをてくてく散策♪


    2012-10-27 14.55.18


    建物の壁には展覧会の代表作品のゴッホの自画像♪
    お花を敷き詰めて描かれたものです


    2012-10-27 14.56.44


    地面にはこれもお花で描かれたゴッホの名作『ひまわり』

    塔にのぼればもっとハッキリ見えるそうだけど・・・
    私は高台からのみ鑑賞しました♪

    そしてもうすぐハロウィンです・・・☆


    2012-10-27 15.55.09


    いたるところにハロウィンの飾り付け♪
    かわいいかぼちゃの置物が並べてありました


    2012-10-27 16.11.00


    あ、これはもしや『モナリザ』では!!!
    ハロウィンバージョンのモナリザ・・・
    ちょっとコワイ 笑


    さらに歩くと『秋バラコレクション』会場があり
    700品種ものバラが集めてあるそうです♪


    2012-10-27 15.37.46


    雨粒がついた葉や花びらが
    とてもキレイでした♪


    2012-10-27 15.36.31


    色とりどりのバラ♪


    2012-10-27 15.38.31


    どれが一番なんて決められませんね♪


    2012-10-27 15.35.41


    まさにナンバーワンじゃなくてオンリーワンです☆(by SMAP)


    2012-10-27 15.40.44


    観覧車とバラのコラボ♪


    2012-10-27 15.39.30


    ベンチがあるだけでとても絵になります♪


    2012-10-27 15.28.37


    バラだけじゃなくコスモスもたくさん♪


    2012-10-27 15.31.45


    グリーンの中にひときわ白い花が一輪
    とても凛としていました♪


    2012-10-27 15.42.30


    そしてお花屋さんも☆
    とってもカラフルな店先・・・
    見てるだけで元気になれますね


    2012-10-27 15.45.23


    どの橋にもお花がたくさん☆


    2012-10-27 15.14.27


    お花の色も景色にちゃんと合わせてあるようです☆


    2012-10-27 14.52.25


    ハウステンボスのシンボルタワー『ドムトールン』
    次来ることがあったら登ってみようかな♪


    2012-10-27 15.12.40


    右側の建物には『ファン・ゴッホ通り』の標識が☆


    2012-10-27 15.19.33


    ちょっとした看板もかわいい♪


    2012-10-27 15.03.08


    この通りもレンガの建物がステキ☆


    2012-10-27 16.16.01


    川沿いの並木道とその下の遊歩道☆


    2012-10-27 15.11.17


    大好きな『リサとガスパール』みつけてパチリ☆


    2012-10-27 14.47.48


    水辺には大きな船『デ リーフデ号』


    2012-10-27 16.43.47


    オランダと言えば風車ですね♪


    2012-10-27 16.44.05


    風車の下には色とりどりのお花畑
    出口に向かう通りの両脇を埋め尽くしていて
    お見送りをしてくれてるようでした♪


    石畳の道を歩いて歩いて
    ひたすら歩いて・・・
    気がつけばもう帰りの時間

    さすがに帰りのバスでは即爆睡 
    タイムスリップしたように博多へ着いていました 笑

    キレイなお花たちと
    ステキな風景たちと
    貴重なゴッホの作品を
    めいいっぱい堪能した一日♪

    気分はすっかりオランダ旅行☆

    もしどうしても
    パリが恋しくなったら・・・
    『ハウステンボスでフレンチコース』
    これだけでも意外と満足できそうなほど 笑

    次は春にでもぜひ行ってみたいな☆




     長崎・ハウステンボス

    - 0 Comments

    Leave a comment

