*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    劇的ビフォーアフター??笑

    ず~っとず~っと気になっていたこのクッション・・・


    3_20121101191041.jpg


    水色の小さいこの子のことですが・・・

    このクッションはある日
    かぼちゃマン・・・じゃなくて 笑
    (帰って来た!かぼちゃマンの巻♪)
    うちのだんなクンが
    職場で余っただかなんだかで
    もらって帰ってきたもの

    私が気になっていたのはこの色

    爽やかな水色なんだけど
    うちのリビングにはちょっと合わなくて・・・

    我が家のインテリアは
    家具はナチュラルで明るめな木の色
    カーテンやソファーやラグは
    ベージュやオフホワイト系
    で、ところどころ赤を差し色に・・・

    とゆう感じで
    基本的には全て暖色系なのです

    だからどうもなじまないこの水色
    なんとかしたいなぁと思いつつ

    いいカバーないかなぁと探したりもしたけど
    ちょっと特殊なミニサイズだから
    なかなかピッタリなものは見つからなくて

    そんななか昨日ふと
    いいリメイク方法思いついた私☆


    4_20121101191041.jpg


    このタオル

    ずいぶん前に頂いたもので
    使わないまましまってあったもの

    こうやって何枚も使わずしまってあったキレイなタオルを
    ひっぱり出してきて改めて見ると
    この色がインテリアにピッタリで☆

    もともと水色のカバーもタオル地だったから
    同じタオル地で手触りはいいだろうし☆

    よぉ~しこれでオリジナルカバーを作っちゃおうと!
    思いついたのです☆

    さてさてここでよくよく見ると
    水色のカバーに使ってあるファスナーの色・・・

    これがなんとベージュで
    タオルの色とピッタリ☆

    なので・・・


    12.jpg


    縫い目をほどいて
    取り外して再利用することに☆


    13.jpg


    キレイに取れました☆


    14.jpg


    さてさて次はタオルの裁断

    最初はタオルをちょうど真ん中でふたつ折りにすれば
    一辺は縫わなくて済むから楽かな~って思ったんだけど

    端に刺繍してあるブランドロゴもかわいいし
    なにより端の色とファスナーの色が
    まるで最初から合わせたかのようにピッタリ☆

    それなら端もそのまま使っちゃおう!と
    両端はそのままにした状態で
    同じサイズに2枚裁断して・・・


    15.jpg


    ミシンはないのでチクチク手縫いです♪
    いわゆる本返し縫い
    並縫いより少し手間がかかりますが
    強度は増すのでそこはがんばりました☆

    縫い始めて40分ほどで本体の縫い合わせは完成~!

    そこからファスナーをまたチクチク手縫いで取り付けて・・・
    裁断から1時間半ほどで無事完成☆


    9_20121101191106.jpg


    ワクワクしながら裏返して
    クッションの中身を元にもどして
    ファスナーを閉じてみると・・・


    16.jpg


    まぁ~!なんということでしょう~!
    (コレが言いたかっただけ? 笑)


    タオルの端の部分の色と
    ファスナーの色の違和感のなさったら
    もうこのためにこのタオルは待ってたんだわと
    感動しちゃうくらい 笑


    10_20121101191105.jpg


    はい☆これでリメイクばっちり完成~!!!
    いい感じでお部屋になじむ子に
    お色直ししてくれました☆

    手作りすると愛着は倍増☆

    水色だった時よりも
    手元に置いてる時間も長くなって

    そんな意味でもビフォーアフターでは
    劇的に扱いが変わったのでした 笑




    関連記事

     DIY・手作り

    - 4 Comments

    まいこ  

    なんということでしょう!

    優しいベージュの色合いがピッタリですね♫
    サイズも寸分たがわずほんと奇跡(^ ^)
    私は裁縫がまるでダメなので、
    オシャレにリメイクできちゃう
    かおりさんを尊敬しちゃいますっ
    愛着わきますよね☆

    2012/11/03 (Sat) 13:47 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    たまぁ〜に入るんです 笑
    手作りとかしちゃいたくなるやる気スイッチ☆

    最近は主電源を切った状態だったので、ひさびさにコンセント入れてみた感じです 笑

    今回はうまくいったのでしばらくはスイッチ入れておこうかな☆

    また何か出来上がったら
    『なんてことでしょ〜!日記』をUPしますね 笑

    2012/11/03 (Sat) 17:34 | REPLY |   

    mami  

    素敵

    (笑)なんということでしょ~

    またまた、ヒット!!!
    今、こちらでも友達間で流行っていて、よくその言葉言ってる。。。

    タオルでクッションカバー最高☆主婦の知恵ですね~☆
    ハンドメイドは、ほんと愛着が湧くよね~
    かおりんのお家、カフェッぽくてかわいいね。


    私も、つい先日洗面所をすっきりしたいなと思い、思い立つこと
    朝の4時にスイッチが入り、ビフォーアフターしちゃいました。

    2012/11/04 (Sun) 05:49 | REPLY |   

    かおり  

    mamiさんへ♪

    ヒットしてウケてるmamiさんの絵が浮かんだわ 笑
    しかも今アツい言葉だったのね~☆

    そして洗面所のリニューアル!
    朝4時ってすごい 笑

    でもわかる気もするな~
    そのスイッチって入ったらもう止められないという・・・☆

    それを逃したらもうヤル気なくなっちゃう的な
    とっても気まぐれに入るスイッチだもんねぇ 笑
    でも終わったあとの達成感はなかなか気分いいよね♪
    早朝のリニューアルおつかれさまでしたっ!

    2012/11/04 (Sun) 12:01 | REPLY |   

    Leave a comment

