*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。



     スポンサー広告

    前夜祭のおイモケーキ♪

    11月5日はだんなクンのお誕生日だったんだけど

    残念ながら当日から一泊の大阪出張とかぶってしまったので
    前日の夜にささやかなお祝いをすることに♪

    いつもよりちょこっと腕をふるって
    プチディナーでのバースデー前夜祭です☆

    さぁ~て、何を作ろう???

    ふだんならなかなか作らない少し手の込んだもの・・・
    最近はとくに手抜き気味だったからなぁ~・・・→ごめんなさい 笑
    だいぶ寒くなって来たからあったかいものがいいかしら・・・

    と、しばし考えて決まったメニューは

    圧力鍋でお肉やわらかビーフシチュー☆
    それとおもてなしの時に作るmy18番メニューの
    ちゃんとお米から炒めて作るエビぷりっぷりピラフ☆
    あとはサラダを添えて・・・
    よし!これに決定♪

    そしてお誕生日といえばケーキだけど・・・
    がんばってケーキも焼いてみよう♪

    そうだっ!それなら・・・

    こないだもらったおイモを使って
    おいしいケーキ作れないかしら???

    ・・・というわけで

    ネットでいろいろと検索してみつけた
    とっても簡単おイモのケーキに決定☆

    ほんと~~に簡単だから作り方をご紹介♪


    材料は・・・


    1_20121106203534.jpg

         ↑
    たったコレだけ☆

    ・おイモ(ふかして皮をむいたもの)→150g
    ・牛乳→300cc
    ・卵→2個
    ・マーガリン→50g
    ・ホットケーキミックス→50g
    ・砂糖→80g

    写真撮るときにはうっかりお砂糖を忘れちゃいましたが
    あとでちゃんと入れました 笑


    まずは・・・


    2_20121106203121.jpg

          ↑
    ぜ~んぶの材料をミキサーの容器に
    ざざざっと一気に入れて・・・


    3_20121106203121.jpg

          ↑
    なめらかになるまでしっかり混ぜます♪
    やさしいクリーム色の生地になりました☆


    4_20121106203120.jpg

          ↑
    それを18cmの型に流し込みます♪

    型には薄く油orバターを塗って粉をふっておくか
    クッキングペーパーを敷いておきます

    ・・・となっていましたが

    私は粉をふるのもちょっと面倒で
    油を塗るだけにしちゃったけれど
    全く問題ナシでした☆

    そしてあらかじめ160℃に熱しておいたオーブンで
    45分から50分くらい焼くと・・・


    7_20121106203205.jpg


    はい、できあがりっ☆

    ね?簡単でしょ???

    ちなみにうちのオーブンでは焼き色が足りなかったので
    最後は180℃に温度を上げてプラス5分焼いてみたら
    いい感じの焼き色がつきました~☆

    それとレシピにはお砂糖80gのところ
    おイモが甘かったのであえて少し減らして
    70gにしてみたら自然な甘さでいい感じに☆

    あと、マーガリンがなくて
    かわりにバターを使ったら
    たぶんあっさりのマーガリンよりも
    ほんのり塩味が感じられてコクもある感じ☆
    これも全然オッケーでした♪

    さてさてまずお料理の完成版はコチラ☆


    5_20121106203120.jpg


    帰って来ただんなクンにまずは猛アピール! 笑

    『グラム450円の佐賀牛よ~!』
    『赤ワイン300㏄たっぷり使った
     いつもよりオトナの味だからねっ!』
    『圧力鍋でたっぷり圧力と愛情をかけといたから~!』

    などなど・・・・・

    ありがたみを無理やりプラスオンです 笑

    さすが普段なら買わない高級なお肉!
    圧力鍋のパワーもやっぱり絶大で
    スプーンでもホロホロっとくずれるナイスな仕上がり☆

    ピラフはもともとのレシピから少し改良を加えて
    エビは最後の蒸らしの時に投入することで
    プリップリの仕上がりに☆これも大成功!

    どちらもとっても気に入って
    おかわりもしてくれました♪

    そしていよいよおイモのケーキ☆


    8_20121106203205.jpg


    見た目はベイクドチーズケーキのよう♪
    食感もおイモのしっとり感たっぷりで
    おいしく出来ました☆

    そうそうプレゼントは前のお休みの時に
    一緒にでかけて選んだパーカー♪


    12_20121106203204.jpg


    内側が起毛になってるし生地もしっかりで
    ダウンベストと組み合わせれば
    もっと寒くなっても全然着れそうだし☆

    そしてパーカーなのにファスナーの上にさらにボタン☆

    その大きめなボタンがかわいくて
    ブリティッシュっぽいのも気に入って即決でした♪

    そうそうその日は最後にだんなクンから
    私にもプチプレゼントが・・・☆


    10_20121106203205.jpg


    かわいいひつじさんのスリッパ♪
    しかも足の小さい私用にと
    ちゃんと22cmとなっていました 笑

    スリッパにもサイズがあったらいいのにと
    いつも言ってた私のために
    見つけてきてくれたようです♪

    ディナー作りのがんばりが
    思いがけずスピーディーに報われたので
    気分上々↑↑な私なのでした♪

    ってゆーか、あれれ?
    そういえば・・・
    今日はだんなクン主役の日だったかしらん?

    ま・・・・・いっか 笑

    おいしいうれしい前夜祭でした☆




    関連記事

     つれづれ日記♪

    - 2 Comments

    ゆうひ  

    No title

    ご主人、お誕生日おめでとうございますi-179
    当日が出張とは残念でしたねぇ

    グラム450円の佐賀牛は高級~~!
    実家に行ったときくらいしか食べられないお値段ですぅi-201
    圧力と愛情がかかってるシチュー☆おいしかったはずi-277

    サツマイモケーキ、甘くてオイシソウ~♪
    レシピ部分コピーさせていただきました☆
    やっぱりローソクはナシですか? (←オトナなんだし)

    ぷぷ・・・で、かおりさんがプレゼントもらってるの♪
    やさし~ご主人ですねi-176

    凸♪

    2012/11/07 (Wed) 13:46 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    おめでとうお気持ちありがとうございます♪

    グラム450円、手にして何度も悩みましたよ~
    でも外食で奮発することに比べたら安いものかぁ~と
    『清水の舞台から飛び降りる』気持ちで買いました 笑

    ケーキはほんと簡単なので
    ぜひぜひやってみてくださいね♪
    あ、受け売りレシピですが 笑

    スリッパは実はSサイズすぎて
    歩くとかかとが出ちゃいそうなんです・・・
    でもだんなクンの気持ちはLサイズとして
    受け取っておきました 笑



    2012/11/08 (Thu) 20:57 | REPLY |   

    Leave a comment

