*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    キッチンリニューアル大作戦☆

    気がつけばもう12月ですね☆

    寒いのはちょっと苦手だけど・・・
    大好きなクリスマスがやってくる
    一年で一番ワクワクする月の始まりです♪

    さてさてそんな楽しい12月を迎える前に
    ずっと気になっていたキッチンのリニューアル企画

    11月に入った頃から少しずつスタートして
    なんとか形になったのでご報告です☆

    気になっていたのは壁側の収納部分
    まずはビフォーはコチラ・・・




    2012-11-08 11.17.35




    ここはほんとならドドーンと食器棚を置きたい場所☆

    ・・・・・・なんだけど

    うちには食器棚がなく
    コップやお茶碗などよく使うもの以外の
    ほとんどの食器の置き場所はシンクの下でした

    そもそも・・・・・

    2年前にだんなクンの転勤で福岡へ
    だけどまた数年で関西へ戻れる予定だから
    今の住まいは言ってみれば『仮住まい』

    結婚して実はまだ3年ほどの私たち

    おたがいに一人暮らしをしていたので
    家財道具はそれぞれが使っていたものをそのまま使っていて

    そうこうしてるうちにすぐ転勤が決まり
    『ひとまずの住まい』からさらに『仮住まい』へと引っ越すことに・・・

    なのでせっかく買っても
    いずれ住む家のサイズに合わなくなるといけないので
    大きな食器棚はしばしガマンしようというわけなのです☆



    だけどキッチンって主婦にとっては大事な空間☆

    せめて見えるところくらいはと
    カゴ使いでなんとなく
    好きな雰囲気にはしてみたり・・・

    ただせっかくの大好きな食器たちが
    見えない場所に押し込まれてるのがずっと気になっていて
    その都度かがんで出し入れするのも大変だし・・・

    やっぱりどうにかお気に入りの食器たちを
    見えやすく取り出し安い場所に置いておきたい!という思いがつのり
    いよいよリニューアルを決行することにしたのです☆


    題して『キッチンリニューアル大作戦2012』!


    さて、そうと決まればまずはやっぱり
    食器を置くための新しい収納スペースを作らなくちゃ!

    大きな食器棚が置けない代わりに収納量をそれなりに増やせて
    さらに次の住まいではキッチン以外で使い回せるような

    シンプルかつアレンジのしやすい棚を
    いろいろと探していて見つけたのが・・・

    お気に入りのナチュラル家具&雑貨屋さん『salut!(サリュ)』にて
    自分で組み立てるタイプのシンプルな棚☆

    これがサイズ的にもそして何より
    色と雰囲気が大好きな感じで
    思ってたイメージにピッタリ!

    置く場所とのサイズ感を何度も確認して
    晴れて2つ購入決定~☆



    2012-11-08 11.16.46



    ↑ ↑ 買ったときの状態がコレ☆

    完全にバラバラの4枚の板を付属のネジで組立てます
    久しぶりの大工仕事☆

    (何ヶ月か前には本棚用のカラーボックスも組み立てたっけ・・・
     けっこうこういう作業好きな私です 笑)

    さてさっそくドライバー片手にひたすらネジネジ、ネジネジ・・・



    2012-11-08 12.20.11



    手のひらにマメができそうになりながらもがんばって
    無事に棚がふたつ完成です☆

    それを元々置いていた棚の上へ横向きにふたつ並べて
    シンク下に追いやられてた食器たちを
    置ける限り置いてみました♪



    キッチン


    リニューアル第一段階はこんな感じ☆
    新入りの棚のサイズは奥行きもバッチリです♪

    これでなんとか一番大きいサイズのお皿以外は
    すべて収納することができました!

    左には白い食器を集めて見せる感じに☆
    右にはカゴ使いでグラスやマグカップ☆

    左のもともとあった棚にもカゴ使いでお皿を立てたり

    普段あまり使わなかったり
    柄がいろいろで統一感のないものは
    大きめのカゴに入れて見えないようにしてみたり☆

    うん!なかなかいい感じ☆
    だけどまだまだこれからですよ~


    この調子でお次は・・・


    扉のない棚に食器をおいたので
    せめて目隠しとホコリよけのカーテンをつけよう大作戦☆

    どんな生地がいいかなぁ~
    いろいろ思いながらふと目に止まったのが・・・



    2012-11-11 11.33.25



    キッチンの入り口にかけていた
    これも以前に『salut!』で購入して使っていた薄手のカーテン♪

    この色と透け感がバッチリイメージ通り!
    ちょうど一番上はカーテン用になっているし
    幅と長ささえ合わせればすぐかけられるじゃないっ!!!

    しかもちょうどふたつの棚の幅を合わせた長さと
    もともとのカーテンの幅がピッタリで☆
    これはもはや棚用カーテンに変身する運命だったのでしょう 笑

    ・・・というわけで

    お次はお裁縫の時間♪

    切り取った端の部分とすそをチクチク縫って・・・
    これまた100均でゲットのつっぱり棒を使って取り付けると・・・



    2012-11-11 16.40.00



    ジャジャーーン☆
    いかかでしょう?
    サイズも雰囲気もピッタリ♪

    さらに食器を入れたカゴの上などの目隠しに
    これまた『salut!』で購入の
    ランチョンマットをかけてみました♪

    カップをぶら下げてみたりして
    ちょっぴりカフェ風に♪


    そしてそして・・・


    2012-11-12 22.46.00




    棚のカーテン用に切り取って余った下半分の生地で
    レンジを置いてあるスチール棚にもカーテンをつけました♪

    レンジやエスプレッソメーカーにも
    ランチョンマットやレースで目隠し♪

    だけどなんだか飾り気がなくて味気ない感じだったので
    ちょっぴりバージョンアップしてみることに☆



    2012-11-12 22.49.31



    『seria』で買ってきたナチュラル系のレースを
    一番上のピンで吊り下げる部分と
    真ん中あたりの2ヶ所に縫い付けると・・・



    2012-11-13 00.01.39



    ジャジャーーン☆
    これで木の棚のカーテンとおそろい感が出ました♪



    2012-11-11 11.36.51



    そして元々の入り口にはこれも『salut!』で見つけた
    レース素材で『のれんタイプ』のカーテンをかけて・・・

    いよいよリニューアルもほぼ完成!
    だけどここでちょっと気持ち悪い場所がふたつ・・・

    ビミョーな部分が許せない私の
    『なんとかしたいスイッチ』が入ってしまった部分が・・・ 笑

    どこかというとこの2ヶ所☆


    2012-11-08 18.33.26



    わかりますか~?

    ひとつめは元々置いていた左側の棚と右側の棚の
    高さの違いでビミョーな段差ができちゃってるところ

    そしてもうひとつは

    左側の棚の縦の板の上部が4ヶ所
    一番上の段よりピョコッとはみ出ているせいで

    せっかく置いた新しい棚どうしがくっつかずに
    これまたビミョーなすき間ができちゃってるところ

    んん~~なんかイヤだ!!!

    よぉ~し!!!それなら
    ノコギリでギコギコ切り取っちゃえ~!!!!

    ・・・・・・というわけで
    今度は100均へゴー☆
    ノコギリをゲットしてきました 笑



    2012-11-12 18.28.25



    そしてさっそく・・・



    2012-11-12 18.31.48



    高さの差を計って
    まずは足元の余分な部分をギコギコ!



    2012-11-12 18.38.57


    4ヶ所切り取って
    高さ調整が無事完了~!!!



    2012-11-12 19.01.26



    ちゃんと切断面にはすべり止めも貼り付けました♪



    2012-11-12 18.59.51



    お次は上部のでっぱりをギコギコ
    4ヶ所切り取ってフラットな棚が完成!

    こちらの切断面にはちゃんとヤスリもかけました☆


    そして復元してみると・・・・・



    2012-11-13 00.04.11



    ジャジャーーーーーーーンっ☆☆☆

    棚の高さはピッタリ同じに!
    すき間もなくなりました!

    そして短いつっぱり棒を棚の中につけて
    ランチョンマットを折り曲げて吊るして
    上半分だけのカーテンに♪

    そこにカップをぶら下げました♪


    よぉ~~~し!!!
    ひとまずはこれで完成としよう!!!

    この時の達成感と言ったらなくて
    何度もキッチンからダイニング側に回っては
    カウンターから眺めてウットリ自己満足 笑

    そしてまたキッチンに戻っては
    何かを動かして微調整して

    そしてまたまたカウンター越しに眺めて・・・

    ・・・の、繰り返し 笑


    これが今の段階のアフターです☆
    なかなかいい感じのリニューアルができました!

    実はまだ小さなリニューアルもしていて
    それは冷蔵庫回り・・・

    あとお部屋もクリスマス仕様にしたり・・・

    それはまたまた別の機会に報告しま~す♪




    関連記事

     キッチン

    - 8 Comments

    まいこ  

    なんということでしょう♪

    かおりさんこんばんは!
    寒くなってきましたね~^^
    私の街でもクリスマスのイルミネーションが
    あちらこちらできらきらしてて、とっても綺麗です。
    12月ならではの楽しみですね。

    キッチンリニューアルすごすぎるんですがっ
    オシャレ雑誌の企画みたいっ ステキステキ~!

    いずれはお引っ越しの予定があるのに、
    大物家具を買うのためらっちゃいますよね。
    でもこの統一感とオシャレ感は、家具より価値アリだと思います♪
    お料理したりお茶を淹れるのが楽しくなっちゃいますね☆
    ほんとに可愛いカフェみたいです。

    私もかおりさんを見習って、
    キッチンのすっきりオシャレ大作戦しなくっちゃ^^

    2012/12/03 (Mon) 23:29 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさん、キッチンリニューアルお疲れ様でした☆
    食器棚がないのですね~~それは確かに不便そう・・・
    でも「仮住まい」じゃ大きな家具を買えない、というのもとってもわかります・・・
    だけど毎日たつキッチンですもんね、ある程度は使いやすくしたいですもんね!

    BOXがふたつ追加になって収納力がぐんとUPしましたね☆
    下の棚に目隠しのカーテンもついてとっても素敵になってる~♪
    でもでも、ちょっとの段差が気になるのですね??
    棚を脚をカットするのって、微妙な差でガタガタしちゃったりするから難しいですよね~
    いや!でも!そのフラットになったお写真を見たら「なるほどー!」です☆
    そこが同じ高さになっただけでものすごくスッキリ見えますi-237
    やっぱり「その一手間」が違うんですね~~!

    「眺めてウットリ自己満足」
    ふふふ・・・私もよくありますi-176

    凸♪

    2012/12/04 (Tue) 14:07 | REPLY |   

    かな  

    No title

    かおり
    めっちゃ楽しそうなことやってるやん(笑)

    そっちの冬はどう?寒い?

    東京は極寒よー!

    2012/12/04 (Tue) 17:26 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    ブログの題名のとおり
    いつかカフェをやりたいってささやかな夢もあって
    今は『おうちカフェ化計画』でイメトレしてるところです 笑

    『雑誌みたい・・・』と言ってもらえるのが何よりもうれしい☆
    がんばった甲斐がありましたよ~!!

    実はまだまだ改良点も日々みつけては
    ちょこちょこマイナーチェンジしてみたりしてて
    きっとこれは終わりなき自分との戦い?かもしれません 笑

    ゆうべもふと布団に入ってから『ピピ~ン!』と突如ひらめいちゃって
    そこからキッチンでゴソゴソ・・・
    気がつけばもう3時近くにもなっていて
    今日はすっかり睡眠不足です☆

    夢中になると時間を忘れちゃうクセ、治さないといけませんね~ 笑
    まいこさんのキッチンもぜひいつか見てみたいです♪

    2012/12/04 (Tue) 19:33 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    前に予告していた『キッチンリニューアル』
    やっと報告することができました~☆

    私の『ナチュラルインテリア科』の教科書は
    完全にゆうひさんのブログですよん♪
    とっても参考にさせていただいでます!

    新入りの棚以外はあり合わせのものをアレンジするのみだったので
    大幅なリニューアルというわけにはいきませんでしたが
    とっても満足しています☆

    だけどどうも私っていつも
    ちょこっとだけ見せる・・・とかなかなかできなくて
    どうしてもモノをたくさん乗せちゃうのです

    ゆうひさんのおうちのように
    家具に統一感を出してモノはたくさん置かずに
    ポイントの場所だけにディスプレイでアクセントを・・・
    みたいなのに憧れてはいるんですがなかなか・・・

    これからの課題なのでまた勉強しますねっ
    もちろん『ゆうひさん塾』の通信教育で 笑

    まだ『ヤル気スイッチ』はがっつり入っているので
    何かがんばったらまた報告しますね♪

    2012/12/04 (Tue) 19:48 | REPLY |   

    かおり  

    かなへ♪

    ようこそいらっしゃいませ~☆

    楽しいことちょこちょこやってるよぉ~
    たまに仕事(バイト?)もするけれど
    基本一人でうちにいることが多いから
    福岡ではめっきり『おうち大好き星人』の私だよ 笑

    そうそうこちらもまさに今日ぐぐっと冷え込んで
    一気に風が冷たくなった!
    いよいよ本格的に冬の到来かな

    ほんと寒いのイヤだし、時のたつのは早いし
    なんだか慌ただしい12月だけど
    かなもいろいろ楽んでね♪

    またのぞきにいくね~♪


    2012/12/04 (Tue) 19:54 | REPLY |   

    pcommeparis  

    No title

    かおりさま、こんにちは。

    まずは、キッチンの大改造、お疲れ様でした。

    苦労して頑張った甲斐がありましたね。 ^^
    これはすごく可愛いぞ。

    なんだかパリジェンヌのお家みたい。

    空間の改造はキリが無いから、本当にはまります!

    かおりさんもそのうちフランス人の様に、
    電気ドリルなどのセミプロ道具を買い込みそうな予感がします。



    2012/12/08 (Sat) 20:28 | REPLY |   

    かおり  

    pcommeparisさんへ♪

    ようこそ♪
    パリからのお客様をお迎えしたようでとってもうれしいです♪

    そして『パリジェンヌのおうちのよう』だなんて
    涙が出そうなくらい?大感激!

    『パリに恋する私』にとっては
    何よりうれしいお褒めの言葉・・・ありがとうございます☆

    そして今回は100均のノコギリ止まりでしたけど
    次はちょっとホームセンターのDIYコーナーでも
    見学に行ってみようかしらと思っていたところ 笑

    私もまさに『めざせ!パリジェンヌへの道!』です~♪
    ぜひまたのぞきに来てくださいね♪





    2012/12/09 (Sun) 00:46 | REPLY |   

    Leave a comment

