*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    ルーブルの帰り道♪~Le chemin du retour~

    さてさて出発からは2日目・・・
    まだまだパリ歩き1日目のお話です♪
    だけどいよいよこの日のしめくくりとなりました

    2011年12月16日 時間は夜の8時すぎ・・・
    ルーブルを出てホテルへの帰り道

    パリ歩き初日の緊張感と
    ルーブルでの感動続きでだいぶヘトヘトだったけど

    パリの夜の冷たい空気を感じながら
    興奮気味の頭をクールダウンもしつつ
    ホテルへ向けて歩いてみることにしました♪


    画像 029


    ライトアップされたカルーゼル凱旋門と
    左奥にはキラキラ光る夜のエッッフェル塔☆

    はぁ~!私ってば憧れのパリにいるんだわっ!と
    エッフェル塔を見つけるたびに実感させられて
    何度ため息をついたことでしょう 笑

    そんなに広くはないパリの街では
    どこにいても探せば必ずといっていいほど
    景色の中に見つけることができるエッフェル塔

    まだまだ遠くからだけど
    『ボンソワ~(こんばんは)!タワーエッフェル!!!』
    ひとまずご挨拶の一枚です♪

    そして帰りは朝来た道とは違う道を歩くことに♪
    そこでまず出会ったステキな景色は・・・



    画像 031



    『アンドレ・マルロー広場』の噴水♪

    ちょうどルーブルとオペラ座を結ぶ大通り
    『オペラ通り~Avenue de l'opéra~』の入り口にあるこの噴水

    水のある部分だけが赤とエメラルドグリーンの光で照らされていて
    あえて上にある像には光をあてていないという
    これもパリらしさ・・・?なんでしょうか
    (なんでも『パリらしい』と評価してみたくなっちゃう私 笑)
    そんなキレイな噴水をパシャリ☆


    そしてそのまま、オペラ通りをま~っすぐ
    ここは大通りなので車も人もたくさん通っていて
    一人歩きも安心の道♪

    さてさてこの通りの途中で
    私はどんな旅でも必ず行う
    ある重要な『使命』をひとつ果たしました☆

    それは・・・

    『スターバックスでご当地マグをゲットすること』

    みなさん、ご存知でしょうか?
    スタバにはその土地土地の柄の『ご当地マグカップ』があることを・・・

    あれはかれこれ10年近く前のこと
    私が働いていた職場に
    はるばる札幌から研修で
    新入社員がやってきました

    彼女とは年も近く旅行好きという趣味も合ったので
    すぐに意気投合、仲良くなりました

    そしてその彼女とある日
    スタバでおしゃべりカフェタイムを楽しんだとき

    帰りに彼女が『そうそう!コレコレ!』と
    出口の近くのマグカップがたくさん並んだ棚から

    大阪限定デザインマグを手に取り
    『買っとかなくちゃ』と言うのです

    『へぇ~こんなのあったんだ~』と
    その時始めてご当地マグの存在を知った私

    聞けば彼女は旅先では必ずスタバに立ち寄って
    マグカップゲットするんだ~!って
    なんだか楽しそうで♪

    思わず『じゃあ私もっ!』と便乗して
    買ってみたのがキッカケで始まった『ご当地マグカップ集め』

    そう言えば彼女はもうひとつ・・・
    『ご当地マンホールの写真を撮る』っていう
    面白い趣味もあったっけ 笑

    注目してみると
    なかなか奥が深い『マンホール界』 笑

    またそれもマネしてみようかと
    一時期やたらマンホールに目が行ったりもして
    面白い柄を発見しては思わずパシャリとやってみたり 笑

    ・・・と、それはさておきスタバマグです☆

    今では置き場所に困ってしまうほど増えて
    ほとんどがダンボールにしまってあるけれど

    いつか専用のコーナーをもうけて
    ちゃんと並べて眺められる日が来ることを
    秘かに夢見ているのです☆

    さてさてパリのオペラ大通りでも『第一スタバ』を発見 笑

    さすがパリの中でも有数の大通りのスタバ
    日本人観光客もけっこういて
    これなら一人でお茶できそうかも?と
    一瞬思ったんだけど・・・

    そこはもうルーブル疲れ?でクタクタ状態
    マグを買うためだけに入りました 笑


    そして無事ゲットの『パリ柄スタバマグ』がコチラ☆



    2012-12-11 18.14.09



    いわゆる普通サイズのマグには
    やっぱりパリと言えばのエッフェル塔柄☆

    そして小さい『デミタスサイズ』の2個組は
    Paris柄がエッフェル塔
    France柄がモン・サン・ミッシェルと
    フランスを代表する2大ランドマークのナイスチョイスですっ!

    そしてせっかくなので
    マイ・スタバマグ・コレクションをご紹介しちゃいましょう♪

    ダンボールに詰め込んで
    押入れに眠らせていたのを久々に開封です 笑

    まずは日本のご当地バージョン・・・


    2012-12-11 18.03.31



    関東オールスターズです☆
    東京が2バージョンと千葉と横浜

    『神奈川』ではなく『横浜』・・・
    さすが大都市!特別扱いです 笑



    2012-12-11 18.05.51



    お次も大都市3人衆☆
    福岡・名古屋・神戸

    これは逆に『博多』ではないんですね~ 笑



    2012-12-11 18.02.24



    そしてそして地方バーション☆
    金沢・広島・沖縄・・・

    おっ!金沢はやっぱり有名どころ
    『石川』ではないのね
    (そこがやたらと気になる私です 笑)

    そしてお次は海外へ飛びますよ~☆


    2012-12-11 18.10.37



    台湾・韓国・バリ☆

    台湾&韓国はお友達との旅行で
    バリは新婚旅行で行ったときに買ったものです♪


    2012-12-11 18.16.32


    ハワイが普通サイズとビッグサイズの2パターン
    そして香港とバンコク

    これは・・・

    私がコレクションしてると知って
    いろんなお友達が新婚旅行などなどで
    わざわざおみやげに買ってきてくれたもの

    いやはやなんてワールドワイドっ!
    ありがたい限りです☆☆☆


    これが今あるすべてのスタバご当地マグたちです♪

    あ・・・・・・

    そう言えばよく見ると
    ないのが実は大阪と京都

    あれれ?
    記念すべき第一号は『大阪』だったはずなのに・・・
    なぜ???

    そうだ!
    度重なる引越しの途中で
    割れちゃってたんだった!

    いやはや一番お膝元となる大阪と京都バージョン
    次の帰省の時に必ず買い直さなくちゃ☆

    と、だいぶお話はそれちゃいましたが
    そんなこんなでパリのスタバげマグゲットの宿題は無事終了!


    いよいよホテルへ向けてまたてくてく・・・
    オペラ大通りを進むと正面にドドンと現れたのは


    画像 032



    はい!これがかの有名な『オペラ座~l'Opéra~』です☆

    そうそうこの日はしとしと雨模様だったから
    車のライトやテールランプが
    路面の雨水に柔らかく反射してとってもキレイ♪


    画像 034


    近くに来てみるとさらに圧巻☆☆☆
    上部には金色の装飾・・・
    厳かな雰囲気たっぷりでした♪


    そんな堂々たるオペラ座も
    この日はさくっと撮影のみで丁重にスルー・・・

    さてさてこの時点での私の次なる使命は・・・

    そう、晩ごはんどうしよう???ってこと
    これは死活問題です 笑

    だけどこの頃の私
    もう余力はほとんどなくなっていて

    ここからレストランに入って
    見慣れないフランス語メニューと格闘し

    ウェイターやウェイトレスに
    『エクスキュゼ、モア?』(すいませんの呼びかけ)を
    勇気を出して発するエネルギーはもうどこにも
    残念ながらなかったのです・・・笑


    ・・・なので


    私が出した結論は・・・


    念のためスーツケースに詰め込んでいた
    命をつなぐ(おおげさ?笑)お助けアイテム

    まだまだ初日なのに恥をしのんで?
    さっそく登場させたのでした 笑


    この日のディナーはコレ・・・☆




    2011-12-16 21.22.05



    『どん兵衛きつねうどん』(西日本版・関西だし風味)

    お湯を入れて5分待つだけでおいしく頂けるという
    日本が発明した『インスタント麺』の中のキングオブ和風部門 笑

    パッケージに書いてある『ニッポンのうどん』という文字が
    この時ばかりはやたらと心に染みました 笑

    あ~あ、いきなりこれにお世話になるとはなぁと
    自分の意気地のなさに我ながら少しツッコミを入れつつも
    やっぱり疲れた時に無理はいけません

    まだまだあと6日間もあるのだから
    段階を踏んでいけばいいのよっ!と
    そこもまた自分に言い聞かせるのでした 笑

    そうは言っても
    さすがにミネラルウォーターと
    ビタミン補給用&デザート代わりのフルーツは
    パリにたくさんあるスーパー『Monopirix(モノプリ)』でゲット☆

    これが私の記念すべきパリでの初ディナーとなりました 笑

    この時のどん兵衛のおいしさったらなくて
    芯から冷えきった体と
    初の海外一人旅での心細さに
    あたたかく染み渡っていくようでした・・・

    そして冷えた体には何よりコレ


    2011-12-17 15.29.57



    やっぱりあたたかいお風呂です☆

    持参していた入浴剤をたっぷり入れて
    歩き疲れた足のマッサージも入念に
    そしてまた明日へのエネルギー補給のほっこりタイムを過ごしました♪

    眠る前にはデジカメの画像と
    いろいろと書き込んだマイガイドブックを見直して
    今日一日を振り返ります♪

    うん、私、よくがんばった☆

    パリの街を一人でちゃんと歩けたし
    ルーブルで見たい作品も見れたし

    ランチは・・・マクドナルドだったけど(ま、いっか 笑)
    でもちゃんとスーパーでお買い物もできたし

    パリのど真ん中でどん兵衛はいかがなものかだけど
    (これもまたいい思い出よね 笑)・・・

    でもでもやっぱりがんばったことには違いない☆

    ・・・と、自分で自分を褒めてあげました 笑

    さてさて翌日は晴れの予報♪
    大好きなあの場所へ・・・いよいよ行ける!!!

    そんなこんなでパリ旅2日目が無事終了♪
    おやすみなさい☆

    旅人かおりの珍道中
    さてさてお次は
    どうなりますことやら・・・





    関連記事

     1日目・ルーブル美術館

    - 6 Comments

    まいこ  

    わかります~!!

    ルーブルをぎゅっと堪能した大充実の一日でしたね♪
    ひんやりした外気の中をのんびり歩いて帰るのって、旅でも日本でも私も大好きな時間です。

    夜のパリって本当に雰囲気があって素敵ですね。
    実際にエッフェル塔を目にしたら、感激でウルウルしちゃいそうです。
    それにしても景色や建物がローマよりもなんだか繊細な感じ。。(笑

    丸一日観光してクタクタだと、レストランがしんどいお気持ちすっごくすっごくわかります~!!
    システムもよくわからないし、歩き疲れた体にはもう外人と向き合うパワーが私にはもう残ってないの…て感じになりますよね^^
    私も旅の後半で疲れがたまってからは、部屋食が増えました。
    寒い季節にお部屋でどん兵衛、最高ですよ~!だし文化バンザイ!
    心も体もホッと温まって、素晴らしく美味しかったでしょうね☆


    ご当地スタバシリーズ初めて知りました。
    かおりさんのコレクションすごいわ~!
    それぞれ個性があって面白いですね♪
    そしてやっぱりパリおしゃれです。さすがパリ^^

    2日目はどんな旅の景色が待ってるのか、とってもとっても楽しみです☆

    2012/12/13 (Thu) 23:53 | REPLY |   

    たかこ  

    はじめまして

    こちらでは初めまして。
    次回の旅行はフランス~とひそかに思っているので、かおりさんのブログを隅から隅まで勉強させていただきますね。
    よろしくお願いします~~~

    へぇ~スタバってそんなシリーズがあったのですね・・・

    2012/12/14 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    わかっていただけてうれしいですぅ〜!!
    『ええ〜?美食の街パリでどん兵衛食べたって?』
    なんてツッコミされたら私泣いちゃいそうですもの 笑

    やっぱりまいこさんもお部屋食されたりしたんですね☆

    それこそ『Monoprix』で簡単なお惣菜を買っても良かったんだけど
    ラインナップが『ピザ』『ラザニア』などなぜかコッテリ系ばかりで
    サラダにもシーザー的ドレッシングがコッテリかかってたり
    どうもあの時の私には濃すぎてダメでした

    やっぱり私ってばピュアジャパニーズ 
    疲れた時にはお出汁かお味噌汁が食べたくなるみたいです 笑

    マグカップはとってもかさ張るコレクションだけど
    行く先々での楽しみになっていい感じてすよ☆

    良かったら近くのスタバでマグカップコーナー
    チラリとのぞいてみてくださいね☆

    2012/12/14 (Fri) 12:34 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    ようこそです☆コメントありがとうございます♪

    私もいつもお見かけしてました〜
    旅好きつながり、とってもうれしいです☆

    つたない旅日記ですが
    ぜひぜひのぞいてってくださいね♪
    もうちょうど一年前になりますが
    ここではまだまだ始まったばかりですから 笑

    2012/12/14 (Fri) 12:39 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    いやいや、それだけ回ったんですもの!
    最後のその気力、私でも絶対ないと思う・・・
    それもまた後から思い出せば楽しい思い出☆
    どんべえは疲れた身体にピッタリの食べ物だと思いま~す♪
    (私もよく風邪気味のときのお弁当に持っていったりしますから・・・)

    ご当地マグなんてあるんですね??
    しかも結構カラフル・・・
    スタバの面影ないんですね(笑)

    それからトナカイの赤い鼻のおはなしですが、
    次男によくよく聞いてみたら
    今英語の授業でそのお話しをやっていて、雑学的に??英語の先生が「先頭だけ赤いんだよ~」と話していたとか・・・
    情報源が正確かどうかはちょっとアヤシイですi-201
    ゴメンナサ~イ!!

    凸♪

    2012/12/14 (Fri) 15:58 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    どん兵衛に賛同してもらえてほっとしてます 笑
    ほんとに普段から私も大好きなどん兵衛だけど
    これほどおいしかったことはないですよ☆

    そしてスタバマグ、ほんと面影はまったくなく
    しいて言うなら底面にあのマークがあるくらい 笑

    トナカイのお話、お返事ありがとうございます~♪
    雑学的考察だったのですね 笑
    私なりに調べてみよぉっと☆

    2012/12/14 (Fri) 22:51 | REPLY |   

    Leave a comment

