*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    ホワイトクリスマスin博多~Neige de Noël~

    今日はクリスマスイブ☆

    福岡の空にはゆうべからちらちら雪が落ちてきて
    すっかりホワイトクリスマスです♪

    さてさて先月の末から期間限定のお仕事が
    続けて3連チャンだった私

    昨日が仕事納めだったので
    残業続きのだんなサマにはがんばって
    なんとか仕事を早めに切り上げてもらい

    待ち合わせをして
    クリスマスディナーを食べに行きました♪

    まだ夫婦2人、私も時々仕事をしているので
    普段からわりと外食は多いほうなんだけど

    それでも普段選ぶのはだいたい
    定食屋、居酒屋、モツ鍋、焼き鳥・・・など
    ワイワイガヤガヤガッツリ系がほとんど 笑

    それもとっても好きなんだけど
    やっぱりクリスマスには
    フォークとナイフをカチャカチャやりたい!と

    ささやかなお願いを聞いてもらって
    ちょっぴりフンパツしてフレンチレストランへ♪


    2012-12-10 18.53.54


    待ち合わせの博多駅前のイルミネーション
    だんなサマを待つ間にパシャパシャ☆

    70万個のLED電球を使ってるというこのイルミネーション
    点灯式にはアンジェラ・アキさんが来たそうで
    それはちょっと見たかったなぁ~残念っ

    だけどほんとにキラキラでとってもキレイでした☆


    2012-12-10 18.50.00


    広場の中をゆっくり回る赤い電車が到着♪
    時間があったら乗りたかったかも 笑


    2012-12-10 18.55.14


    植え込みのところもメルヘンチックに電球でお化粧♪


    2012-12-10 18.50.17


    ツリーをイメージしたたくさんの三角の塔は
    見ていると少しずつ色が変わって

    さっきまで白かったのに薄いブルー→グリーン
    それから淡い紫→柔らかいピンクへと

    ゆっくりと表れる優しい色たちに
    とっても癒されました☆


    2012-12-23 19.29.43


    これはエスカレーターを上がって
    駅前から向こう側に伸びる大通りを見たところ

    並木にもイルミネーションがつけられていて
    とってもロマンチックでした☆

    ・・・・と、場所を変えアングルを変え
    すっかりカメラマン気取りの私 笑

    ひとしきりパシャパシャやってるうちに
    意外と早く仕事を終わらせてくれただんなサマと合流♪

    だんなサマはこの時期ほんとに忙しくって
    お仕事の終わり時間が読めないからと
    事前に予約ができなかったので

    なんとか飛び入りで入れるお店を探して
    思いあたる『イタリアンorフレンチ系レストラン』を4件ほど回ったけれど
    立て続けに『本日は予約でいっぱいです・・・』の門前払い!

    ヤバイっ!もしかして私たちこのままディナー難民!?

    そんな暗雲がたちこめそうになりつつも
    なんとか『21時からなら・・・』と入れたのが
    博多駅ビルのレストラン街『くうてん』にある

    『PAUL BOCUSE(ポール・ボキューズ)HAKATA』

    フランスのリヨンにある有名レストランのブラッスリーです☆

    東京に数店舗とあとは名古屋と金沢だけにあって
    大阪にもなかった有名店が

    九州新幹線開通で新しくなった博多駅ビルに
    NEWオープンしたというので
    オープン直後にはりきってランチは食べに行ったけれど
    ディナーは今回が初めて!

    だんなサマにとってはたぶんいやきっと
    ボリュームに欠けるお上品フレンチコース対策で?

    プラス2500円の『ワイン飲み放題プラン』をプラス
    お酒で胃を満たしちゃおう作戦です!

    あ、もちろんだんなサマだけですよ 笑

    私は乾杯用に一杯だけ
    シャンパンを頂くことにしました♪

    (→だけどどうやらフランスのシャンパーニュ産じゃないから
    メニューには『シャンパン』じゃなく
    正式名称の『スパークリングワイン』となっていたけど・・・)

    そこはあえてやっぱりシャンパンと言いたい私 笑

    なのでシャンパンで『メリークリスマス!』の乾杯から
    2012年のクリスマスディナーのスタートです♪


    2012-12-23 21.15.25


    この時私がカメラを構えたとたんいつものクセで
    写り込まないように体を避けてくれただんなサマ 笑

    はい、だいたい食べ物撮る時は
    『ちょっと手が写るからよけて~!』なんて
    言ってしまってるもので・・・ごめんね

    だけどこの時ばかりは『いいよ、そのままで♪』と
    クリスマスだし特別に写っていただきました 笑

    そしてまずやって来たのは・・・

    『スパイスの香りを付けた鶏肉のリエット~マルコポーロ風~』

    というとっても仰々しい名の・・・・・

    いわゆるフランスパンと
    それに付けるリエット 笑

    これはいわゆるパンなので
    写真は割愛させて頂いて・・・ 笑


    まずは前菜です♪


    2012-12-23 21.46.29


    『帆立貝のポアレ シャンパン風味のバターソース トマトとオレンジのコンポート添え』


    さすがにクリスマスディナー
    席は満席でしかもほぼ同時にスタートしてるから
    キッチンもホールも店員さんたちはてんやわんや

    最初のバゲットが来てから前菜まで
    軽く30分は待ちましたよ~

    普段なら『遅いねぇ~』とちょっと不機嫌にでもなりそうなものですが
    そこはやっぱりクリスマス気分、いつもより寛大な私達です

    何よりすきっ腹に流し込んだシャンパンで
    すっかりほろ酔い気分なのも手伝って
    普段よりもすこし饒舌な私たち

    せっかくだし聞いちゃえ的な
    ぶっちゃけトークタイムを楽しみつつ?
    待ちます待ちます!

    だんなサマは飲み放題をいい事に
    『まだ食前だから・・・』と言って
    食前酒扱いのシャンパンをお代わりしたりして・・・

    前菜の段階では白ワインをすでにお代わり・・・
    えっとぉ~すでに何杯飲んだのかしら? 笑


    そしてお次は待望のメインディッシュ☆
    だんなサマが選んだのはお肉料理

    『鹿肉のロースト 冬野菜のエチュベ ソース・グラン・ヴヌール』

    私が選んだお魚料理は・・・


    2012-12-23 22.07.26


    『真鯛とほうれん草のパイ包み焼き アメリケーヌ・ソース』

    だんなサマはどうやらちょっと
    鹿肉の独特の風味がお気に召さなかったようで残念でしたが

    私の方の真鯛のパイ包みはとってもおいしかったですよ~☆

    なんてったって大好物のアメリケーヌソース!

    パスタでも肉でも魚でも
    アメリケーヌソースと聞けば
    とにかくなんでもそれを選んでしまいます 笑

    お皿をなめまわさんばかりに(もちろん・・・なめまわしてはないですよ 笑)
    キレイにたいらげて最後はデザート☆


    2012-12-23 22.22.37


    『チョコレートのブッシュドノエル パッションとアプリコットのソース
     コニャック風味のチョコレートソルベ添え』

    う~ん!美味!美味!
    大・大・大満足!!!

    最初は『もし足りなかったら近所でラーメン食べて帰ろう』なんて言ってただんなサマも
    さすがに飲みつくしたワインでお腹もいっぱい 笑

    私の『別腹』もだんなサマの『小腹』もしっかり満タン
    まっすぐ帰ったのでした☆

    いやはやおいしかった!
    楽しいメリクリディナー2012でした☆


    ちなみにその前日にだんなサマが買って帰って来てくれたケーキは・・・


    2012-12-22 20.40.43


    私のほうにだけかわいいサンタさんが乗ってました 笑


    そしてプレゼントは・・・


    2012-12-24 11.30.47


    実はコレ、だんなサマからではなくて
    自分から自分へのご褒美プレゼント☆

    お取り置きしてもらってたのを
    だんなサマに頼んで仕事帰りに
    取りに行ってもらったものです

    ちゃんとクリスマスラッピングしてもらっちゃいました!

    で、肝心の中身はコレ・・・


    2012-12-24 11.39.34


    ビレロイ・ボッホ社のパリ柄のカップ&ソーサー3柄♪
    2012年の1年間だけの限定柄だそうで
    もうなくなってしまうと聞いて
    思わず『買います~!!!』となったもの

    カップの形と柄がそれぞれ違っていて


    2012-12-24 11.44.18


    一番大きなこのカップは凱旋門の柄☆


    2012-12-24 11.44.01


    少しスリムなこのカップはモンマルトルのサクレクール寺院☆


    2012-12-24 11.43.45


    一番小ぶりなこのカップはノートルダム大聖堂☆
    ソーサーにはエッフェル塔や
    パリに関するモノがたくさん描かれていて形もステキ♪

    このカップたちが
    今年一年の自分へのご褒美です

    ま・・・よくある言い訳・・・ではありますが 笑

    だけどこれでまた来年もがんばれるってもの

    人間やっぱりがんばったあとには
    ご褒美がなくっちゃね☆

    あ・・・そうだまだまだ
    これから『大掃除』がんばらなくちゃ
    なんだった・・・・・ 笑

    うん、また小さいご褒美用意して
    がんばることにします!

    ええ、明日から・・・ね 笑

    だってまだまだクリスマスですもの~☆☆☆

    だから???・・・・・なんて言わないでくださいね 笑

    どうぞみなさまもまだまだ今日も明日もクリスマス
    楽しいクリスマスをぜひお過ごしくださいね♪




    関連記事

     つれづれ日記♪

    4 Comments

    ゆうひ  

    No title

    かおりさん、メリークリスマス☆
    素敵なイブを過ごされたみたいですね♪

    イルミネーション、とってもキレイ~~!
    うちは結局今年はイルミを見にいかなかったので・・・うらやましいです!

    ところでイブのフレンチに予約なし??
    よく見つかりましたね~~i-201
    読みながらヒヤヒヤしちゃいましたよi-229
    おいしそうなディナーですぅ~~

    自分ご褒美のカップ&ソーサー、とってもオモシロイ形なんですね♪
    カップ側の浮いた感あるあたりを思わず覗き込んでしまいました~~
    (写真だってば・・・)

    うちも思ったほど大掃除できなかった3連休・・・
    まだまだこれからですi-6

    凸♪

    2012/12/25 (Tue) 15:05 | REPLY |   

    まいこ  

    メリークリスマス♪

    1日遅れですが、かおりさんメリークリスマス!
    博多駅とってもきれいなイルミネーションですね^^
    LEDがきらきらして、まるでどこかのテーマパークのようです。

    そ・し・て・♪
    だんなさまとのクリスマスディナーうらやましい!
    ヒューヒューだぞ!あっついあっつい!(←懐かしの牧瀬里穂ネタを…)
    胃腸炎でダウンしてた私とは雲泥の差だわ…トホホ…
    混んでたようですが、イヴ当日にお店に入れてよかったですね♪

    ビレロイ・ボッホ社のカップ&ソーサー、すごくステキ。
    さっそくミルクティーとクッキーで活躍中ですか?^^

    今年もあとわずかですが、風邪など気をつけてお過ごし下さいね☆

    2012/12/26 (Wed) 19:54 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    23日でイブイブだったけどやっぱり無謀ですよね~!
    臨場感たっぷりにヒヤヒヤしながら読んでもらえて
    とってもうれいしいです 笑

    そしてソーサーの形!
    写真で見ると確かに浮いてるみたいに見えますね☆
    覗きこんでくれたゆうひさんの気持ちもわかります 笑

    でももちろん浮いてるわけではなくて
    カップを置くところが丸く凹んでいるので
    そこがちゃんとテーブルに着くようになってるんですよ~

    ゆうひさんのステーキディナーもなぁるほどでした☆
    私も次からホットプレートで焼きつつ食べてみよ~っと!

    そして今日は一日大掃除しまくりましたよ☆
    ゆうひさんもきっと・・・ゴシゴシしてたんでしょうね♪
    年末までのラストスパート
    お互いがんばりましょうね☆

    2012/12/26 (Wed) 21:23 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    なんだか大変なクリスマスだったようですね~
    復活されたようでほんとに良かった☆
    だけどまだまだお大事になさってくださいね♪

    イブイブのディナーに予約ナシだったから
    ダメならいつもの感じに路線変更しても良かったのに

    何件も回ってるうちになんだか意地になってきちゃって
    『こうなったら絶対フルコース食べてやる!!!』的な
    妙な必死感が漂ったりしてました 笑

    そしてヒューヒューだよ!と言えば
    カキーーーン!ですね 笑
    なつかすぃ~ 笑

    ビレロイのカップ&ソーサーは
    撮影後またキレイにもとのラッピングに戻して
    そのまま飾ってあります・・・☆
    もうちょっとあのリボンでラッピングされてる大きな箱を
    みつめていたいという貧乏性な私でした 笑

    2012/12/26 (Wed) 21:30 | REPLY |   

    Leave a comment