*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    Bonne année☆2013

    新しい一年が始まりました♪
    2013年・・・さてどんな一年になるでしょう?

    個人的には3という数字が好きなので
    それだけでちょっといい一年になる気がします 笑

    どんちゃん騒ぎの年越しパーティー
    今年もまた同じメンバーが集えたことに乾杯して

    お友達の実家から送られてきた山盛りの立派なカニの足を
    夜中までバキボキ必死になって食らいつきつつ

    テレビの中のジミーちゃんの天然ぶりに爆笑しつつ
    終わったのはすっかり夜中の3時半

    そして年末年始に休みのないだんなサマは
    今朝7時半にお仕事に出かけていきました

    深酒&寝不足のあとの早朝出勤
    きっとしんどいはずなのに
    嫌な顔しないで『がんばってくる!』と出かけていくだんなサマに

    また今年も一年よろしくねの気持ちをたっぷり込めて
    お雑煮の早朝ごはんで送り出しました


    2013-01-01 07.18.23


    元旦が休みだったおととしまでは
    ゆっくり味わう時間もあるからと
    おせちは手作りでがんばっていたけれど

    今年は休みもない上に帰りも遅くなるので
    少し手抜きをさせてもらって
    ほとんどが出来合いのものを詰めただけ・・・

    だけどなんとなくそれなりに盛りつけた
    簡単おせちで今夜は新年をお祝いします♪


    2012-12-31 16.09.45


    『ほんのちょっとだけ豪華なお重に入ったおつまみセット』

    ・・・的なおせちだけど
    気分だけでもお正月を満喫なくちゃね♪

    そしてこれが今年の手帳☆


    2013-01-01 18.14.52



    大好きなピンク色で少し大きいものを選びました
    日々の予定欄よりも
    フリーに書き込めるスペースがたくさんあって

    そして少し前に買ってはいたけれど
    実践まではできてなかった本

    『フランス語で手帳をつけてみる』

    これを今年はこの本を教科書にして
    ピンクの手帳をフランス語でいっぱいにできたら・・・

    そんな風に楽しみながら
    少しずつフランス語を覚えていきたいと思います♪

    いきなり大きな目標を立てると
    たいてい長くは続かなくって
    気づいたらいつのまにか終わっちゃう三日坊主な私だけど

    小さな目標をコツコツひとつづつ
    クリアしていけるような一年にできたらいいな

    それが私の2013年のささやかな決意表明☆

    パリ日記もまだまだ始まったばかりで足踏みしているけれど
    今年はもっとテンポ良く進ませますよ~

    ぜひぜひ楽しみにしていてもらえるとうれしいです♪

    あらためまして・・・
    今年もどうぞよろしくお願いいたします☆





    関連記事

     つれづれ日記♪

    10 Comments

    かなこ  

    今年もよろしく☆

    めちゃ美味しそうなお雑煮に、めちゃ美味しそうなおせちやん!!!
    かおりちゃんはほんとセンスがいいよね☆

    しかもフランス語で日記だって!?
    ほんと勉強熱心で素晴らしい!!
    私もいろいろ頑張らなって、おしりをたたかれる思いです 汗 

    そやね~とりあえず私は早く仕事を覚えて、ママさんバレーでもっと強いアタックが打てるように頑張るわ!!

    それから昨年はトンペンになってくれてありがとうございました^^
    でも私もすでにエッフェル塔ファンになってるんだけどね♡

    これからもおたがいにいろんなことに興味を持って、刺激し合って、助け合える一番のお友達でいてね。

    今年もよろしく!!!

    2013/01/02 (Wed) 10:56 | REPLY |   

    かおり  

    ようこそ♪

    やっとのお越し、お待ちしてましたわよ☆
    ってゆーか、ここで会話するのってなんか変な感じやねぇ 笑
    かおりちゃんってのもこそばいし 笑

    そうそう、おせちは今回かなり手抜きバージョンだけど
    お褒めいただきありがとう!
    センスがあるのかどうかは自信ないけど
    いろいろ飾るのは好きだからそう言ってもらえるとうれしいわ☆

    大晦日のかなちゃん(かなちゃんって呼ぶのもなんだかこそばいし 笑)
    ・・・のトロトロ角煮もめちゃおいしかったし
    いつもおいしいごはんをごちそうしてもらってありがとね♪

    さすが主婦の大先輩やもんねっ
    よっ先輩っ!!!(と、妙に強調してみる 笑)

    フランス語日記はとりあえず
    その日あった事柄を表す単語を一日一単語ずつ
    書いてみることからぼちぼちやってくわ~

    まずは1週間か1ヶ月続いたら
    その時改めて褒めたってね
    まだまだもしかしたら3日坊主コースかもしれんもん 笑

    かなちゃんは今年は仕事にバレーに
    ビシバシアグレッシブにがんばって☆応援してるよ~
    キミならできる!!!頑張り屋さんだし!!!

    そしてこれからもほんとよろしく♪
    いい友だちで、いい意味のライバルで
    切磋琢磨しつつ楽しく仲良くしよね~☆

    2013/01/02 (Wed) 21:14 | REPLY |   

    まいこ  

    明けまして

    おめでとうございます~♪
    染めの助染めてみたいまいこです^^

    昨年はかおりさんと嬉しいご縁ができた良い年でした。
    今年もパリ日記や日々のつれづれ楽しみにしてます。
    2013年もいろんなことが起きると思うけれど、美貯金増やしながら楽しんで進んでいきましょう!

    楽しい年越しパーティーのあとに早起きしてお雑煮♪
    えらいですっ☆素晴らしいっ☆
    おせち料理ってやっぱり華やかな気分になりますね^^

    フランス語でつける手帳に興味津津ですよ~
    手帳ってことは日常によく使う単語や言い回しなので、とってもいいですね!
    可愛いピンクの手帳が素敵な予定でいっぱいの一年になりますね!

    今年もどうぞよろしくお願いします♪♪


    2013/01/02 (Wed) 22:13 | REPLY |   

    かおり  

    いつもよりよけいに・・・

    回しております~!!!
    染太郎じみたかおりです 笑

    そうそう美貯金、美貯金!
    微貯金にならないようにがんばりましょうね 笑

    年越しパーティーのあとなんですが
    実は早起き・・・ではなく完徹だったんですよ~

    寝ちゃったらもう起きられない気がして
    帰ってからゆっくりお風呂につかったらもう朝の5時だったので
    ええい!!とそのまま起きておいて
    お雑煮のおダシの準備などで過ごしたんです~

    老体にムチ打ってのかなりぶりの完徹でした 笑

    もちろんだんなサマを送り出したあと
    激しく二度寝させていただきましたのでご安心を☆

    フランス語で手帳を・・・というのは
    まいこさんの旅ブログにもかなり影響を受けていますよ~
    やっぱり好きな国を知るにはまず言葉から・・・ですもんね☆

    いつかフランス人ガイドのオプションツアー参戦のためにもがんばりますっ!

    そして今年もぜひぜひよろしくお願いします♪





    2013/01/02 (Wed) 22:39 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
    可愛い手帳ですね!
    これなら一年ウキウキワクワク出来ちゃいそうですね。
    私は猫好きなので、ラッキーな黒猫の手帳w黒革じゃないよw
    今年はフランス(初!)行きを予定しているので、かおりさんのブログもガンガン読ませて頂きますね~~~

    ん・・・我が家のお雑煮は味噌雑煮。
    それも鰹節しか入れないのw
    ほんと家庭の数だけお雑煮ってありますね。

    2013/01/04 (Fri) 15:25 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    今年のお正月はドタバタで・・・かおりさんのblogへのご挨拶がおくれましたi-201

    改めまして・・・
    あけましておめでとうございます☆

    とっても豪華なおせちですよーー!
    充分ではないでしょうか??
    お雑煮もちゃんと作られてるし・・・
    あ、かおりさんのところは「透き通った」おすましですね??
    コチラの方がお上品ですね♪おいしそう~~

    と、ところで、フランス語で手帳??
    すごい目標ですーー!
    ちっとも「小さい目標」じゃないですよ・・・

    でもせっかくの「決意表明」
    クリアできるといいですね♪

    今年もよろしくお願いします☆

    凸♪

    2013/01/04 (Fri) 22:47 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    こちらこそ、あけましておめでとうございます~♪

    手帳もやっぱり『形から』で選びますよね~
    毎日ワクワク開きたくなるようなのが一番!
    黒革の(笑)・・・じゃないや、黒猫の手帳もかわいいんでしょうねっ☆

    そしてフランス旅、行かれるんですねっ♪
    ああ、着いて行きたい~笑
    参考になることがあれば少しでもお役に立てればうれしいです☆

    お雑煮はそれこそ『ケンミンSHOW』を見てると
    ビックリするものもありますよねぇ!
    お正月あたりにもしも話題に困るようなシーンがあったらぜひ
    『お宅のお雑煮はどんなですか???』なんて
    話題をふってみるのもいいかもです 笑

    ぜひぜひつたないパリ旅日記ですが
    これからものぞきに来てくださいね♪



    2013/01/05 (Sat) 16:26 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    あけましておめでとうございます♪

    ゆうひさんのご実家でのお正月の様子がまさに
    『日本のお正月』って感じでステキでしたね~
    漆器の屠蘇器が厳かな感じで☆

    おせちはほんとに自分で作ったものは『だし巻き』のみ 笑
    里芋と鶏肉の煮物も作ったには作ったんですが
    彩りを重視してあえてお重には入れなかったんです~

    あとはだんさサマのお母さんから頂いたイクラのおかげで
    かなりランクアップできました♪

    でもゆうひさんに褒めてもらえてとってもうれしいです~
    がんばって盛りつけた甲斐がありました♪
    やっぱ見た目は重要ですね 笑

    そしてフランス語で手帳を・・・なんですが
    全部をフランス語ではないんですよ~
    あとで見たとき全く意味がわからなくなるので 笑

    たとえば『午後aprés-midiから友達amiと会う♪』
    って感じでところどころよく使いそうな単語を
    日本語のあとにフランス語で書いておくだけ

    まずはできるところからコツコツと・・・です☆
    昨日が4日なのでなんとか3日坊主は免れましたよ~笑

    ぜひぜひこちらこそ今年もよろしくお願いします☆

    2013/01/05 (Sat) 16:44 | REPLY |   

    mami  

    あけましておめでとう☆

    あっという間に新年を迎え、日々の生活に戻りました。

    今年もよろしくね!
    今年もブログ楽しみにしてるね~

    2013/01/07 (Mon) 00:16 | REPLY |   

    かおり  

    mamiさんへ♪

    あけましておめでとう♪
    さっそくのコメントありがとね
    また1年始まってきっとドタバタとあっという間に終わってくんだろうけど
    そんな中にも楽しいこといっぱいの一年になるといいね♪
    またぜひお待ちしてま~す☆

    2013/01/08 (Tue) 10:55 | REPLY |   

    Leave a comment