*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    パリの青空~Le ciel bleu de Paris~

    さてさてひさしぶりのパリ日記になっちゃいましたが・・・
    2013年も気分を新たにパリの思い出を綴っていきます♪

    ルーブル美術館を思い返すのにかなりの時間と文字数を費やして
    やっとこさ今回はパリ滞在2日目のこと・・・

    えっと・・・このパリ旅ブログをスタートして
    もう何ヶ月かたったかしら???

    ま、それはさておき・・・ 笑

    この日は冬のパリにはとっても貴重な
    澄んだ青空が見えた日♪

    そして私のパリでの7日間での中でも
    唯一の晴れた日となりました♪
    (厳密に言うとすっきり晴れたのは午前中だけだったけど・・・)

    このパリ旅を企画しているとき
    しっかり決めていたことと
    逆にあえて決めておかなかったことがあって

    まずしっかり決めておいたことは
    もちろん『行きたい場所』

    そして各目的地ごとの
    移動を含めただいたいの所要時間

    そしてあえて決めておかなかったことは
    『何日目にどこへ行くか』ということ

    それはなぜかというと
    その日の気分となにより『天気』によって
    目的地を選ぼうと思ったからです

    パリの冬の天気予報は
    まさにほぼ毎日『傘マーク』
    空は常にどんよりグレーの曇り空

    降水確率なんて毎日ほぼ80~90%と
    悲しいくらいの高確率

    ただ、ザザーーーっと降る雨はあんまりなくて
    パラパラとひんぱんに降ってくる感じ

    そうそうパリジェンヌやパリジャンたちは
    あまり傘をささないの

    ちょっとの雨なら濡れていきましょう・・・的なのか
    ただ面倒なのかはさだかではないけれど・・・笑

    ささっとフードをかぶったり
    コートの襟を立てるだけで
    何気なく雨をしのいで歩いてるイメージでした☆

    こうなったら私もパリジェンヌを気取って
    雨に濡れつつ歩いてやろうじゃないのと
    思ったりしつつもやっぱり
    折りたたみ傘は携帯しつつ・・・ 笑

    ちょっとお話がそれましたが
    この日は起きて窓を開けた瞬間に行き先は決定!

    晴れた日に行こうと決めていた
    憧れのエッフェル塔、シャンゼリゼ通り、凱旋門へ
    『はるばる日本から会いに来たよ!』の挨拶をしに行くわよっ☆

    さてさてそうと決まれば
    コースはどうしようかしら・・・

    やっぱりエッフェル塔になにより先にご挨拶?
    それとも凱旋門に登って四方八方に伸びる
    パリの大通り越しのエッフェル塔を上から眺める???

    いずれにしてもエッフェル塔が第一なのには変わりはありません 笑

    そうそう、ここでもひとつ
    なんとなく決めてたこと

    エッフェル塔にはあえて登らなくていいかなってこと

    なぜかというとまずは現実的な問題・・・
    エッフェル塔はやっぱりパリで一番の人気スポット
    塔に登るにはかなりの行列を並ばなくちゃいけないらしくて

    めいいっぱいいろんな場所へ行きたい私にとって
    並んで待つ時間がすごくもったいないし・・・

    それよりなにより私はエッフェル塔を『見ること』が好き☆
    遠くからでも近くからでもエッフェル塔自体を眺めたいのです!

    それならあえて登らなくってもいいんじゃない???

    ・・・というわけで

    まず最初の目的は『凱旋門』に決定
    そして『凱旋門に登ってエッフェル塔にご挨拶』することに 笑

    そうと決まればルートをどうするかです
    地下鉄?それとも市バス???

    いろいろコースを悩んでるうちに
    時間はもう9時半を過ぎてしまって・・・

    だめだめ!せっかくの晴れの日に
    部屋でいつまでも悩んでられないわ!
    よぉ~し!案ずるよし産むが易しよ!と

    綿密なスケジューリングはやめて
    まずはホテルを出て歩きだしました♪

    えっと・・・とはいえ
    まずはどこへ??? 笑

    そうだ!『困ったときはルーブルへ行け』だったわ
    ・・・ってこれは勝手に自分で思ったことだけど

    パリのほぼド真ん中にあるルーブル美術館には
    いろんな方面へ向かうバスが乗り入れているし
    とりあえず行けばなんとかなるさと
    てくてく歩き始めました☆


    画像 065


    この道は毎日通ったお決まりの通りです♪
    ホテルの目の前の細い路地を
    ひとつ南へ下ると出てくる大通り『モンマルトル大通リ』

    右手のカフェの前にはクリスマスツリーがありました♪


    画像 066


    ツリーのすぐ横にはメニューの書かれた黒板☆
    やっぱり本場パリはオシャレ度たっぷりです!

    フランス版朝食セットが6ユーロ
    インディアン朝食セットが12ユーロと
    おしゃれな筆記体で書いてあります♪

    日本の『トーストセット、ゆで卵つき、380円』とはえらい違いですね 笑


    画像 068


    通り側のテーブルの上にはパンやフルーツやジャムの缶が
    何気なくディスプレイされててかわいい♪


    画像 070


    ここがホテルから一番近い地下鉄の駅
    『リシュリュー・ドゥルオー駅』
    (結局一度も乗り降りはしませんでした~ 笑)



    画像 067


    大通りがいくつもぶつかる交差点の景色
    そして貴重な貴重な青空♪

    ザ・パリな街並みに青い空☆
    お気に入りの一枚です



    画像 071



    かと思えば・・・
    ザ・ジャバニーズな日本食レストラン『江戸っ子』!

    見た目はおしゃれなカフェ風なのに
    なんとも『てやんでぇ』なネーミング 笑

    そしてお寿司と焼き鳥をメインにしちゃうあたり・・・
    とっても贅沢なチョイスですね 笑


    画像 075


    前日撮った雨の夜バージョンとはうってかわって
    青空とのコラボの『オペラ座』☆
    てっぺんの金の像がキラキラしてました♪


    画像 076


    オペラ座の前からルーブルまでまっすぐ伸びる『オペラ大通り~Avenue de l'Opera』
    その大通りを南へ下りながら右手を見ると
    『ヴァンドーム広場』の円柱が見えました♪

    パリで最も豪華と言われるこの広場
    またゆっくりご紹介しますね☆


    画像 078


    そしてオペラ大通り沿いには有名ブランドのお店がちらほら☆
    私が目に留めるのはどうも
    ファッション系より食べ物系のようです 笑

    『ピエール・エルメ』オペラ店♪

    マカロンが積み上げられたツリー型のタワーが
    とってもカラフルでキレイでした☆


    画像 079


    ここはふらっと立ち寄った文具店♪
    表にあったポストカードがかわいくて
    何枚かゲット☆

    パリから日本へカードを送ろうというのが
    この旅のひとつのミッション♪
    さて、いつ実現できるでしょう???


    画像 080


    そしてルーブルからの帰りにパリ柄のマグをゲットしたスタバ☆
    その時は写真を撮る元気もなかったので
    改めて記念にパシャリ☆

    パシャリパシャリとは言いながらも
    日本にいる時のように
    バシャバシャ連写とはいかなかった私・・・

    やっぱりそこはパリの一人歩き
    カメラを構えて『一人旅の異国人感』を満開にしてると
    街角ではスリなどに遭いやすくて危ないかと・・・

    なのでいつもよりずいぶん控えめに
    一度に何度も撮らず
    一枚撮ってはカメラをしまう感じでした・・・

    この時までくらいは・・・笑

    ま、人間そうは言っても慣れるものです
    緊張してたのもこの頃までだったかなぁ 笑


    画像 081


    そしてこれもルーブルの帰りにも撮った噴水♪
    夜はライトアップされててキレイだったけど
    青空の下バージョンもまたとってもキレイでした♪

    ここまで来ればもう目の前☆
    無事ルーブル美術館に到着~

    そして中庭の中央へ♪


    画像 082


    カルーゼル凱旋門と
    そして遠くには大好きなエッフェル塔!
    青空とのコラボバージョン☆

    そしていよいよここから
    パリ市内をぐるっとめぐる観光三昧の一日が始まります♪

    さて無事に
    凱旋門へ向かうバスに
    ちゃんと乗れるのでしょうか~???

    初の公共交通機関inパリ☆
    それは次回をお楽しみに♪




    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    10 Comments

    かなこ  

    懐かしいねぇ

    なんか自分は行ってないのに、かおりちゃんのブログ読んでたら、
    前に一回話聞いてるからか、私も行った事あるような、懐かしい感覚になったよ!!

    ほんとにきれいな街並みで、私も行きたくなりました ^^
    次回も楽しみにしております☆

    2013/01/08 (Tue) 17:34 | REPLY |   

    かおり  

    かなこプンへ♪

    どうも『かなこちゃん』がこそばくて 笑

    そして懐かしいってのがおもしろいねぇ
    でもほんとにもうあっという間に1年以上経っちゃったから
    確かに懐かしいよね~

    記憶が薄れてく前になんとかがんばって
    最終日まで書き終えられるといいけど 笑
    いつも読んでくれてありがとね~

    2013/01/08 (Tue) 17:43 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    すてき~~~~~~~~~~~~~~
    なんか冬のパリってのもまた響きがまたステキ。
    エッフェル塔も凱旋門も登れるんだね。。。って、私は高所恐怖症だから極力登りたくないんだけどw

    あ。。。初フランス。。。丸々ツアーにするか、自由時間多しのツアーにするか。。。迷う。。。
    丸々ツアーにすると、かおりさんみたいに、自分のリズムで動くのは無理だものね。
    バレエ観たいしなぁ~と、希望だけが先走りしてます。

    日本では雨に濡れると禿るって言わない???www

    2013/01/09 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

    まいこ  

    あ!ピエール・エルメ!

    旅先の青空って嬉しくなりますね!
    パリの街並みってホントに映画のワンシーンみたい^^
    カフェや噴水がこれまた絵になりますね♪
    少し歩くごとに撮影したくなるポイントが次々出てきそう。
    メトロも落書きが見当たらなくて、ローマのワイルドさとはかなり違うような…(笑

    ルーヴルで登場したカルーゼル凱旋門の向こうに、エッフェル塔が映ってる写真に思わず私も「お!」って嬉しくなっちゃいました☆
    一緒に旅歩きしてる気分です☆

    次なる目的地の凱旋門楽しみですね~^^

    2013/01/10 (Thu) 00:05 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    ほうほう・・・
    冬のパリは雨が多いのですね??
    (全然知らなかった)
    そりゃエッフェルはやっぱり青空の下ながめたいですよね☆

    歩く場所全てが素敵なんですねぇ・・・
    毎日そこを歩いているパリジェンヌはどれだけその場所が素敵なのか、きっとわかってないですね??
    うらやましいなぁ・・・

    最後の中庭の写真、うんうん、すごく素敵☆
    ちゃんとバスに乗れたのかなぁ~~(笑)

    凸♪

    2013/01/10 (Thu) 14:41 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    『すてき』の大絶叫、したくなるでしょ~~~! 笑
    この日はほんとに私も心の中で
    何百回『すてき』を叫んだことか! 笑

    たかこさんは高所がダメなんですね☆
    パリのステキな景色は下から眺めても充分楽しめますから
    なんにも問題ナシですよん♪

    そして丸々ツアーだとしてもぜひプラス1日でも
    フリーな日をつけられることをオススメします♪
    ドキドキはしちゃうでしょうけどそのほうがきっと
    思い出深い旅になると思いますよ☆

    そうそう!日本ではやたら『酸性雨』イコール『禿げる』的な説が
    騒がれたときがありましたね~ 笑

    そういえばパリジャンにはハゲ・・・いやいや
    お髪が少々少なめな方が多いような気が・・・
    したかもしれません 笑

    ぜひ確かめに行ってみてくださいね☆

    2013/01/10 (Thu) 15:49 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    普段から超ド級の雨女でもあるんです!私って・・・
    ま、この旅は雨女パワーよりも
    パリのハイレベルな降水確率に負けただけだとは思いますが 笑

    でもある意味、当たり前に晴れるよりも
    青空にすごく感動できたので良かったのかも☆

    ローマのメトロの入り口はもっとワイルドな感じなんですね?
    ローマって上品な響きと
    ワイルドって言葉の響きのギャップが激しいですねぇ 笑

    私の『牛歩的パリ旅日記』にまいこさんの『イタリア旅日記』が
    ちょうとシンクロしててなんだか楽しいですね♪
    パリとイタリア2ヶ国周遊してる気分です☆

    できればいつかそれを現実のものにしてみたいものです~♪

    2013/01/10 (Thu) 15:56 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ほんとに空が常にどんよりなグレーで
    しかも街並も古い同じような色の建物ばかりだから

    普通に見ててもモノクロの写真を見てるような
    なんだか時間をさかのぼったような気もしてきますよ☆

    それはそれでなんだかロマンチックだったりもして
    パリらしいんでしょうね♪

    そうそうきっとそこを毎日歩いてるパリジェンヌたちには
    そのステキさが当たり前すぎてそう!
    それならちょっと変わってよ!って
    言えるならぜひ言いたくなっちゃいます 笑

    2013/01/10 (Thu) 16:03 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    はじめまして(^^)
    コメントを下さって、どうもありがとうございました!
    私も早速遊びにお邪魔しました。
    ゆうひさんが繋いでくれたご縁ですね(*^^*)

    パリだなんて、なんて羨ましいのでしょう!
    本当にどこを切りとっても絵になりますね!
    カフェでゆっくりした時間を過ごしてみたいです♪
    お天気は、青空の時は少ないのですね。
    確かに、フランス映画って色彩がそんな感じかも。
    それも含めてなんだかロマンチックでかっこいいです(*^^*)
    いつか行ってみたいです☆

    九州に住んでらっしゃるのですね♪
    うちの旦那さん、福岡出身です(笑)
    また、お邪魔します(*^^*)
    凸♪

    2013/01/12 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    ようこそ☆
    さっそくのコメントありがとうございます♪

    憧れのゆうひさんにnyancousagiさんからも
    コメント頂けるなんてとってもうれしいです~!

    パリ日記は気まぐれに少しずつですがアップしていくので
    ぜひぜひのぞいてってくださいね☆

    パリの青空はとってもキレイでしたけど
    やっぱりどんよりグレーの空もとっても雰囲気があって
    モノクロ映画の中に入ったような気分にもなってステキでした☆

    ぜひいつか行ってみられてくださいね♪

    そしてだんなサマ、福岡出身なんですね~
    私たちは転勤でやってきた関西人なので
    逆におすすめスポットなど教えてもらいたいです 笑

    2013/01/12 (Sat) 14:05 | REPLY |   

    Leave a comment