*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    ロープントゥールバスに乗って♪~L'Open Tour bus~

    キレイな青空で朝を迎えた
    2011年12月17日♪
    場所はルーブル美術館の中庭です☆


    画像 085


    青空の下、ガラスのピラミッドも太陽に照らされてピカピカ☆
    前日に見た雨に濡れるピラミッドとは
    また全然違った表情を見せてくれました♪

    さてさてまずはこの旅で
    私が選んだ市内をめぐる交通手段は・・・

    (もう前回の記事で先にゆっちゃいましたが 笑)
    それは『バス』です☆

    便利な地下鉄ではなく
    あえて『バス』と決めていました

    その理由は・・・

    主なガイドブックにはたいてい
    地下鉄でのアクセスが簡単でおすすめ
    バスはかなり上級者向け・・・とあるんですが

    せっかくステキなパリの街なのに
    地下にもぐってしまって
    景色が見れないのはもったいない!!!

    日本人の誇れる精神・・・『モッタイナイ理論』です 笑

    ・・・とは言っても

    日本にいてもめったにバスには乗らない上に
    言葉の全くわからないフランスで
    ちゃんと乗り継ぎができるのかが
    とっても不安ではあったけれど

    だけどそこはやっぱり憧れのパリの街を
    一秒でも多く目に焼きつけておくことが最優先☆

    なるたけ地上にいられるよう
    上級者向けでドキドキではあるけれど
    がんばってバスを乗りこなそう!と決めていたのです♪

    日本にいる間にパリ市交通公団のサイトから
    主な路線のルートなどはアウトプットしてチェックしておいたり
    チケットの買い方や乗り方
    乗り継ぎのしかたなどもバッチリ予習済みなのでした☆

    さてどのバスに乗ればいいのかしら?と
    路線図などを確認してるときに
    やって来たのがこのバス・・・

    車体が明るい黄緑色の『ロープントゥールバス』


    kako-xLnrC95Zyo8lsCmm.jpg


    (乗り込む前に撮っておかなかったので公式サイトからお借りしました☆)

    このロープントゥールバスは
    パリの主な観光ツアーを扱うシティラマ社と
    パリ交通公団が提携して運行している
    2階建ての観光バスです♪

    1日か2日間の乗り放題券を買えば
    あとは好きな時に好きな場所で
    乗り降りができるという

    パリ観光初心者向けの
    とってもうれしいバスなのです♪

    コースも4コースあって
    その全コースで50以上も停留所があり

    しかもその停留所はすべて
    市バスの停留所をそのまま使っているので
    とってもわかりやすくて便利☆

    この時の私にとって
    いきなりの市バスデビューはちょっとハードだったので
    まずはこれでパリ観光デビューしてみようと!

    もちろんこのバスも事前にチェックはしていたけれど
    いわゆる観光バスなので
    市バスよりコスト的にはお高くなるし
    あえて優先順位を高く設定はしていませんでした・・・

    だけど☆

    大人の階段は着実に一歩ずつが原則
    (気分はシンデレラですもの 笑)
    一段飛ばしじゃ大ケガしちゃいますから☆

    というわけで

    コースや目的地がわかりやすく乗り継ぐ必要のない
    このライムグリーンの色鮮やかなバスが

    私を凱旋門へ連れてってくれる
    頼もしい『かぼちゃの馬車』となりました☆

    2階席でパリの空気をめいいっぱい感じながら走るのも
    気持ち良く晴れたこの日だからこそ♪
    我ながらナイスチョイスと思わずニヤけた気がします 笑

    さてさてそうと決まればまずは乗車券を買わなくちゃ♪

    見ているとどうやら運転手から直接買うようで
    バスの前方のドアに列ができていました

    で、ここで、いきなり洗礼のビックリハプニングが!!!

    列が少しずつ進んで
    私が運転手さんから3組目くらいの
    ちょうどドアのすぐ外にいる状態の時

    1日券は29ユーロなので
    すぐ渡せるようにお金を用意しておこうと

    ポーチのファスナーを開けて
    胸の前あたりで持って
    お札を取り出そうとしていました

    私の次には2人組の女の子(たぶん高校生くらい?)が
    真後ろというよりはちょっと不自然な感じに
    すぐ斜め後ろに立っていたんだけど

    なんだかチラチラと妙な視線を感じるのです!
    私が持つポーチをやたら覗きこむような感じで!

    何???とちょっと振り返ると
    なんとも悪びれなくそのままの位置に堂々と立っている2人

    そしてまた前を向き直ったその瞬間!

    片方の女の子の手がニュッと
    ポーチから出そうとしたお札に
    伸びて来たではありませんか!!!

    ええ~~~!!!!!!??????

    こんな白昼堂々、しかもしっかり胸の前に持ってるポーチから
    お金を抜こうとするのっ???????

    もちろん反射的に『何すんのよぉ!!!』と言わんばかりに
    さっとポーチとお金を遠ざけた私

    お札を掴み取られそうなくらいまで手は伸びて来ていましたが
    なんとか取られずには済みました!

    で、その後彼女たちは何事もなかったようにクルリと向きを変えて
    その場から去っていったのです!

    ええ~~~!!!???
    すごぉく、すごぉく普通の学生さんに見えたけど???
    これがガイドブックにしつこく書いてあったスリってやつなのぉ???

    いやはやほんの一瞬の出来事だったけど
    私の頭の中はビックリマークとクエスチョンマークで
    いっぱいいっぱいになったのでした!

    このパリ旅日記の『準備編』にも書いていましたが
    バッグの中に入れるものは全てポーチに小分けにして
    なおかつそのポーチはバッグ自体にすべて
    チェーンでつないであったので

    もしポーチを狙われたとしても
    私の体から離れることはなかったのだけど

    まさかの直でお札狙い!!!
    しかも本人の目の前で!!!
    まさに目の前ですよっ!!!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ほんと今思い出してもほんとビックリで
    ヒヤヒヤ感が昨日のことのようです

    これからパリへ行かれる方
    ぜひぜひスリにはご注意くださいね・・・☆

    とにかくは被害がなかったことにほっとして・・・
    深呼吸でふぅ~っと息を整えて・・・

    そして一瞬のビックリハプニングが
    まるで何事もなかったかのように回って来た私の順番☆

    そうそう、チケットチケット!!!

    まずは運転手さんに『ボンジュール』の挨拶
    そして『ワンパーソン、ワンデイ』と言って
    人指し指を立てて見せ、お金を渡すと

    運転手さんはにこやかにチケットと
    車体と同じライムグリーン色のイヤホンをくれました


    2013-01-12 12.17.34


    あらあら、よく見てみると
    オリジナルガイドブックの表紙が全く同じ色!
    なんだかうれしい偶然です♪

    そしてイヤホンをもらえるのは
    ロープントゥールには各席にそれぞれイヤホンジャックがついていて
    しかも各国の言葉が選べて解説が聞けるようになっているから☆

    もちろん日本語もアリ☆
    声だけだけど『ガイド付きバスツアー』ってわけですね♪
    とってもありがたいサービスです

    私は乗り込んですぐ2階への階段を上がって
    その階段のすぐ横にあった2人席の
    外側の席を陣取ることができました♪

    いやはやほんとヒヤヒヤしたけど
    ここは気持ちを入れ替えて
    めいいっぱい楽しまなくちゃ☆


    kako-4sI8qoC9XduFaOp6.jpg


    座った席から見た最初の景色はこんな感じ♪
    目線が高くなって見え方が変わりましたよ~

    私が乗ったのは4コースあるうちのこのコース☆


    kako-5769cE0cl2FmH4WK.jpg


    『Parisグランドツアー』と称されるメインのコース♪

    ルーブル美術館→シテ島(パリ発祥の地)→凱旋門→エッフェル塔

    →アンヴァリッド(ナポレオンのお墓)→マドレーヌ寺院→オペラ座


    まさにグランドなコースです♪

    もし観光の時間があまり取れない方には
    ぜひぜひこのコースがおすすめです

    まずこれに乗って降りずにぐるっと一周するだけでも
    パリの主要なランドマークはバッチリ見れますし
    もちろんメインストリートのシャンゼリゼ通りも通ってくれます☆

    まさにシンデレラにでもなった気分になれますよ~☆☆☆


    そしていよいよ
    バスが動き出しました!!!


    画像 084


    カルーゼル凱旋門も
    少し上から見るとこんな感じ♪


    画像 089


    エッフェル塔も気持ち近くなって
    土台に近いところまで見ることができました♪
    ワクワク感がぐぐっとアップの瞬間です☆

    というわけで次はいよいよ凱旋門に到着ですよ~♪
    お楽しみにっ☆☆☆




    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    - 10 Comments

    まいこ  

    出発進行~☆

    かおりさんこんばんは!
    青空のパリの写真に見とれちゃいました。
    行く先々が映画のワンシーンみたいなんですね~♪♪

    お天気だし、便利だし、地下鉄より景色を楽しめるバスのチョイス大正解でしたね!
    1日券を買うときのスリの女の子たちにハラハラしました。
    そして無事にゲットできて、バスが動きだした時の達成感☆
    ジーンとしてしまいました^^

    グランドツアーの続きが楽しみ!!

    2013/01/12 (Sat) 22:55 | REPLY |   

    かなこ  

    よく頑張った!!

    ほんとよく頑張った!!!

    私は博多駅に出るだけで、どのバスに乗ったらいいのかわからなくてそわそわしてるのに、
    それをフランスでやってのけるとは!!

    すごい!!尊敬します^^
    これからもついて行きます!!

    でも方向音痴なかおりちゃんも好きよ♡
     
    でも悪い奴はどこにでも居てるんやね!!
    無事で何よりよ!!
     
    次回も楽しみにしてるよ~☆☆☆

    2013/01/13 (Sun) 01:07 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    ほんとにパリって街はどこを切り取っても
    絵になっちゃうんですよね~♪

    普段から激しく写真スイッチが入る私ですが
    パリではもう間違いなく
    林家パー子が乗り移ってました! 笑

    そしてバスでのハプニングはほんと旅の洗礼でした
    早いタイミングでこのことがあったから
    その後の警戒心はもうバッチリだったし☆

    そしていよいよバスからの景色・・・
    パリの空気を体全身で感じた素晴らしいバスでの時間
    次回も熱くいきますよ~!!!お楽しみに♪

    2013/01/13 (Sun) 04:06 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャマへ♪

    ありがとね~!!!褒めてくれて!

    方向音痴はきっと一生治らない自信があるけど
    あの時の私は完全に雪山へ挑む登山者だったね☆

    方位磁石と地図を見ながらのサバイバル 笑
    おおげさじゃなくね☆

    でもやっぱり普段はおっきい建物で
    トイレに入れば方向がわからなくなって
    たいてい男子トイレにまた入りそうになったりするけど~えへ

    こんな私で良かったら
    いくらでもついてきて 笑

    2013/01/13 (Sun) 04:12 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんにちは(^^)

    気持ちの良い青空の中、二階建のバスはとっても気持ちが良さそうです!
    私、実はこういうバスって乗った事がないんです。
    晴れの日は気持ちが良いでしょうね~♪
    見る景色も、高い所からだと違って見えますね(*^^*)

    それにしても、スリ!
    ビックリしました!
    そんなにあからさまに・・・・ご無事で良かったです
    (><)
    凸♪

    2013/01/14 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    私もこの時が初めての2階建てバスでした〜☆
    なかなか日本国内では乗る機会もないですもんね!

    建物がほんとにどれも素敵なパリでは
    ほんとに乗って大正解な乗り物でした☆
    とっても気持ち良かったですよ♪

    しかも目線が高くなって
    見下ろす気分はなかなか気分がいいですしね〜 笑

    スリにはほんとに驚きでした!
    そしてなんて日本が安全な国なのか
    改めて日本に生まれて良かったなって実感でした〜☆

    2013/01/15 (Tue) 09:35 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    さすがパリですね。そんなガイドのサービスがあるなんて凄い便利~
    しかし、パリにもスリいるんですね・・・
    私たちはスリには遭わなかったけど、地下鉄の切符の買い方が分からず機械をジッと見ていたらw、親切に教えてくれる御嬢さんがいたから
    、フムフムって聞きながらかったのよ。そしたら。。。手を出してきたの。そう、ジプシーってやつね。驚いたわ。
    ほんと日本と同じなんて思ったら大変ですよね。
    でも被害に遭わずほんと良かったですね。単独で被害に遭ったら悲しさ倍増だもの・・・良かった良かった。

    2013/01/15 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    えーーーっ?
    そんなかわいい女の子がスリなの??

    スリなんて・・・
    男子のイメージだけど・・・(超勝手なイメージ、男性の方ゴメンナサイ)
    しかも白昼目の前で堂々と・・・しんじられないですねi-201
    いつの日か??パリに行くことができたなら、荷物の持ち方をしっかり勉強していきますね!

    ガイドの翻訳?はとっても親切ー♪
    それはものすごく嬉しいサービスですね☆
    あ~~かおりさんのパリ日記で教えてもらったことを、何年も先になって思いだせる自信が100%ないーーーi-240
    でも貴重な情報ばかり・・・記事を印刷させてもらっとこうかしらi-229

    至近距離の凱旋門も楽しみにしてますねi-176

    凸♪

    2013/01/15 (Tue) 15:11 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    たかこさんもスリ未遂にあわれたんですねっ!
    しかも、実は私のスリ未遂はもう一回あって
    まさにそれがたかこさんと全く同じ状況でしたよ☆

    地下鉄の券売機で切符を買ったあとに!
    まさにジプシーの女性で!

    ほんとその時も財布にしてたポーチを
    チェーンでつないでたおかげで助かったんですが
    ヒヤヒヤものでした!!!

    たかこさんの言うとおり、一人旅で被害にあったら
    たぶん立ち直れなくてホテルに引きこもっちゃったかも!?

    だけど何事も経験して『人生日々勉強』ですね~笑
    もうスリなんかには負けない自信アリですもの!
    たかこさんも被害には遭われなくてほんと良かったです~☆

    2013/01/15 (Tue) 16:04 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    そうスリといえば『小汚いオヤジ』的なイメージありますよねぇ?
    (そこまで言ってませんって??? 笑)

    でもそれこそ経験談などを見ると
    小さい子供を連れた家族が実はスリ一家だったりもするみたいですよ!

    人を最初から疑って見ることって
    普段ならできればしたくないことですけど
    異国への旅に関してはまず『近寄る人は泥棒と思え!』くらいに
    思ってるのがちょうどいいのかもしれませんね~

    こんなつたない旅日記ですが
    ぜひぜひいつかゆうひさんのパリ旅のお役に立てるならうれしいです♪

    そうだ!もう少し記事が増えて来たら
    もっとカテゴリを細かく分けてみますね☆

    参考にしていただきやすくなればなおうれしいです~♪

    2013/01/15 (Tue) 16:13 | REPLY |   

    Leave a comment

