*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    我が家のnewアイテム♪

    寒いですね~!!!
    みなさん風邪などひいていませんか??

    さてさてこの冬我が家にやってきた
    newあったかアイテム♪


    2013-01-17 13.49.20


    写真の右側
    『BRUNO』のカーボンヒーターです♪

    レトロなフォルムがかわいい上に
    とってもパワフルなこの子☆

    ファンもついてるので
    あったかい空気がすぐお部屋に広がります☆

    ちなみに左側の赤いのは加湿器で
    3年前にゲットしたお気に入り♪

    写真では見にくいですが
    真上に向いた木の枝のところから
    シューーーっと勢い良く蒸気が出ていて

    葉っぱの形になってぶら下がってるのは
    かわいいリモコンです☆

    そんなこの子たちと
    さらにエアコンがフル活動で
    なんとか我が家のリビングをあたためてくれてます

    と、電気代節約の時代の流れに
    がっつり反してしまってるのにも
    実は理由がありまして・・・・

    我が家はマンションの2階なんですが
    2階といっても下の階にはお部屋がなく
    マンションの駐車場の一角になっていて

    下の階の暖房がないうえに
    床下を冷たい風が通るので
    とってもとっても寒いのです☆

    今のおうちに越して来たのは
    ちょうど2年前の1月15日

    気がつけばあっというまに
    福岡人になってもう3年目になりました~☆

    いやはや時の経つのは早いものですね

    その年の福岡はとっても寒くて
    ちょうど引越しの当日も雪がちらついていて

    玄関を開け放しての引越し作業は
    家の中にいるのに息が白くなるほど!

    その日が特別寒かったんだろうなぁと思っていたけれど
    いざ住み始めてみると我が家の暖房効率の悪さにビックリで

    まずエアコンは設定温度をいくら上げて
    ハイパワーで効かせたとしても

    なんとか20℃くらい
    マックスでも21℃くらいにしかならないし

    しかも20℃まで上がるのに
    ものすごく時間もかかるし・・・

    さぁ~て、これは困った!
    なんとか暖房効率を上げるように
    工夫しなくっちゃ!!!

    越して来た年と
    その次の2回の冬を過ごす間に
    やってみたさまざまな対策方法は・・・

    ・リビングの窓ガラスの下半分にプチプチを貼る

    ・リビングのラグの下に断熱用の銀色のシートを敷く

    ・サッシの足元にすきま風防止用ボードを立てる

    ・それぞれの部屋のドア下のすき間を塞ぐ

    ・エアコンをつける時には必ずサーキュレーターを回して
     天井にたまる温かい空気を循環させる


    ・・・・・と、やれるだけの対策は全てやってみて
    少しずつ改善されてはきてたものの
    3回目の冬を迎えるにあたってやっぱり思ったことが

    『エアコンで部屋があたたまるまでの
     とりあえずの暖房器具が欲しい』ということ

    暖房器具といえば気になるのは電気代だけど
    そこはいろいろ調べてみて

    カーボンヒーターならかかる電気代も
    比較的少なめだということで
    この冬はこのヒーターを仲間入りさせてみました♪

    これがとっても大正解☆

    人間って足元があたたかいと
    全身もあたたかく感じやすいのだそうですね

    エアコンは足元がどうしてもスースーしがちだけど
    この子がそこをばっちりカバーしてくれていい感じ☆

    ステキなnewフェイスの登場で
    今年の寒い冬もあたたかく乗り越えられそうです♪


    さてさてnewつながりでもうひとつ・・・


    2013-01-17 13.29.16


    これは昨日お気に入りの雑貨屋さんでゲットした
    大好きなエッフェル塔の柄のボックス☆

    かわいいでしょ???
    色も柄も雰囲気もばっちりストライク!


    2013-01-17 13.29.55


    しかもフタをこんな風に開けるタイプ
    出し入れするのがとっても楽チン♪

    さて、何に使うかと言うと・・・


    2013-01-17 13.32.16


    ジャジャーーーン☆
    意を決して始めた『フランス語で手帳を書いてみる』ための
    ノートや辞書やペンなどを入れておくためのボックスにしました♪

    (『フランス語で手帳を書いてみる』関連記事はコチラ)
           ↓ ↓ ↓
    Bonne année☆2013

    これまたサイズ感もピッタリ☆
    これで毎日の出し入れも楽しさ倍増!

    カーボンヒーターであったまりながら
    お気に入りの手帳と辞書を広げる時間が
    さらに楽しくほっこりなひとときになりました♪

    まだまだ寒くなるようなので
    みなさんもぜひぜひ
    あたたかくして過ごしてくださいね~☆



    関連記事

     雑貨・食器

    - 10 Comments

    たかこ  

    No title

    私の部屋もマンションなのに寒いのよ。
    たぶん窓が大きいのと、廊下部分が隣の部屋じゃなくて、外廊下になっている造り(わかりづらいw)からかな?
    なので玄関ドア全面にプチプチ、廊下にニトリの子供部屋用マットを敷き、その上にカーペット、キッチンもマットの上にカーペット。
    部屋(1Kなので)は、マット+銀色マット+電気カーペット+カーペット。
    窓の下側には隙間風予防のやつ。
    それでも、かおりさん宅と同じで20度やっとです。基本18~19度位かな・・・
    お風呂上りなんかも、心臓大丈夫か?って位、寒いの!!!
    見た目おしゃれなデザイナーマンションらしいけど、寒いのは堪りませぬ(泣
    そのくせ乾燥がスゴイのよ。。。寝る時は加湿器フル稼働or洗濯物は室内干しです。
    お互いにインフルエンザ・風邪には気を付けましょうね。

    2013/01/18 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    うわ~~・・・
    それは寒そう!!
    (下がガレージ)

    だってマンションが戸建より暖かいのは壁や床がまわりと合体してるからですもんね??
    床下にスースー風が通ってるような造りなら戸建(地面)のほうがよっぽど暖かいよねi-201

    うちは床暖とガスファンヒーターを使ってますが、それはリビング&ダイニングだけ・・・
    息子の部屋は電気ストーブです。
    これ、あんまりお部屋が温まる感じでもなくて・・・
    カーボンヒーターいいのですか?
    もうすぐ長男も帰ってくるし、できれば「安全で電気代が安くて温まる」暖房器具がほしいな~と思ってマス☆

    エッフェルのBOXかわいいですねーi-179
    フランス語の手帳、どのくらい進んでるのかしら~♪

    凸♪

    2013/01/18 (Fri) 15:21 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    すごぉく、すごぉくわかります~!!!
    まさに同じ状態ですよっ!!!

    うちのリビングの窓も
    縦は足元から天井まで、横は端から端までの
    まさに壁一面が窓なので
    そこからあったかい空気が逃げる逃げる!

    お昼間でも分厚いカーテンを閉めきってエアコンかけないと
    なかなかあたたまらないのです~☆

    たかこさんちもかなりの重装備みたいですね 笑
    そうそう、脱衣所やトイレの寒さったら
    ほんとに縮みあがっちゃいます!すごくわかるわ~!

    今はカーボンヒーターを脱衣所に持ってって
    お風呂上がりはなんとかあたたかく過ごせるようにはなりましたよ☆
    ほんとオススメアイテムです~

    昨日の福岡はかなりの雪でした☆
    たかこさんのほうは大丈夫でしたか???
    ほんとおたがいに風邪など気をつけましょうね♪

    2013/01/18 (Fri) 20:19 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    マンションでも気密性の違いで全然違うみたいですね~☆

    仲良しのお友達のマンションは真冬でも
    なんにもしなくてもたいてい18℃はあるから
    全然エアコンのお世話にならなくて済むんですっ

    ほんといつもうらやましくって☆

    うちは必死に閉めるところは閉めきって
    カーテンも閉めきってるから
    冬は家にいるだけでなんだか
    とっても『引きこもり感』たっぷりなので 笑

    ただあたたかいおうちは逆に結露は激しいみたいですね
    うちはよっぽど閉めきってお鍋でもしないかぎり
    ほぼ結露はしないですし~

    ただやっぱり結露よりも
    寒いのは女子には辛いところです・・・

    だけどカーボンくんの活躍はほんとありがたいですよ☆
    ぜひぜひ長男さんのお部屋にもオススメです

    ↓↓メリット・デメリットなど書かれてるサイトです

    http://setsuden-hakken.com/setsuden/carbon-heater.html

    良かったら参考にされてみてくださいね♪

    そうそうフランス語手帳、いい感じで続けてますよん♪
    たまに2日分一度に・・・ってことはありますが 笑
    完全にフランス語だけの状態になる時がきたら
    ちょこっとお披露目させていただきますね☆

    2013/01/18 (Fri) 20:45 | REPLY |   

    まいこ  

    か…かわいいっ

    かおりさんこんばんは^^
    心強い味方☆カーボンくんの登場ですね。
    ファンが付いてるってことは、暖かい空気を循環してくれるってことでしょか??
    かたちがコロンとしてて和みますね。
    足元ポカポカだと上半身は涼しいくらいでも逆に心地よいですもんね。

    あと私がガン見してしまったのは「加湿器」!
    なんですかこの可愛らしさ~!
    葉っぱのリモコンと枝から蒸気がシューって、可愛すぎます^^

    フランス語セットを入れる箱もツボに入りまくりです☆
    中身も取り出しやすそうだし、ほんとかおりさんのセンスすてき!

    これから寒さ本番ですが、風邪など気をつけてくださいね。
    お茶を片手にお部屋で冬ごもりを楽しみましょ~♪

    2013/01/18 (Fri) 23:57 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    でしょでしょ?かわいいでしょ?
    カーボンくんもさることながら
    さすが加湿器にくいついてくれましたねっ 笑

    そうなんです~☆
    私も最初に雑貨屋さんの店頭にいたこの子を見て
    『か、かわいい~!!!』ってズキュンドキュンでした♪

    それでもさすがに家電だし一度帰ってだんな様に相談・・・

    『気に入ったならそれにしたら?』ってだんな様の返事の語尾に
    完全に食い気味な『じゃあ明日買う!!!』でした 笑

    ほんとならプラズマクラスター的なもののほうが
    機能的にはいいんでしょうけど・・・でも・・・
    やっぱり見た目って大切だもの~!

    『かわいい』ってだけでなんだか
    プラスアルファのマイナスイオン(ん?ややこしい?)が
    出てきそうですもんね 笑

    ボックスもほんとズキュンでした☆
    うちのリビングのエッフェル塔率が右肩上がりに上がってますが
    好きなモノに囲まれて暮らすって
    それだけで元気が出るしいいですよね~☆

    まいこさんもぜひぜひあたたかくお過ごしくださいね☆

    2013/01/19 (Sat) 01:10 | REPLY |   

    かなこ  

    カーボン君 いらっしゃ~い^^

    ほんとかわいいカーボン君♡
    うちのはなんか生活感あふれまくりな感じだけど。。。

    かおりちゃんのカーボン君は、今にも
    「ボンジュール♡」って
    言い出しそう^^

    やっぱり物を選ぶ時って、もちろん機能や金銭的な事も大事だけど、
    直感や気に入ったものを選ぶって大事やね!!
     
    私はついつい安いのん安いのんって探しちゃうけど、
    やっぱりちゃんと見極めて買わないとなって思いました。

    とりあえず、Cafeみたいなかおりちゃんちでくつろぎながら
    考えまーす(全然考える気なさげ??)的な??

    2013/01/19 (Sat) 12:32 | REPLY |   

    かおり  

    かなこちゃんへ♪

    いらっしゃいましたよ〜カーボンくん☆
    朝はいつも『ボンジュール』ってゆってくれるわ 笑

    かなこちゃんちのカーボンくんも
    さらにハイパーであったかいよ〜
    あの子はなかなか優秀よ♪

    そうそう今日アウトレット行ったら
    うちの子と一緒のがセールで安くなってた!
    ちょっとショックぅ〜☆
    ま、しょうがないね

    うちで良かったらいつでもくつろぎに来てね〜
    ビレロイのパリ柄のカップ
    まだ出してないから使いたいし〜

    ちなみに玄関とトイレは相変わらず寒いけど
    それは我慢してね 笑

    2013/01/19 (Sat) 21:41 | REPLY |   

    たかこ  

    ちなみに

    ヒーターの電気代ってどうですか?
    エアコン&ホットカーペットは、結構電気使うから、あっという間に電気代アップしちゃうのよね…

    2013/01/20 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    電気代、気になりますよね~!

    カーボンくんを置いてから
    丸1ヶ月分の電気代の請求がまだ来てないので
    まだわからないんですけど・・・

    一応目安としては500W(うちのだと弱)で 1時間12円くらい
    ホットカーペットはワット数がいろいろあるようですが
    調べて見るとだいたい1時間15~18円みたいです

    とりあえずメリットとしては

    同じ『ストーブ類』の
    電気ストーブやハロゲンヒーターとの違いでいうと・・・

    ・遠赤外線が出てあたたかくなるので体が芯からあたたまりやすいこと
    ・かかる電気代はハロゲンなどの半分くらい

    ホットカーペットと比較すると・・・

    ・ホットカーペットは空気はあたたまらないけど
     カーボンだと部屋の温度も上がる
     ↑
    (これはうちのカーボンの場合ファンもついてて
     あたたかい空気が周りに広がりやすいからみたいだけど・・・)
    (首振りのものもあるのでけっこう周りがあたたまりますよ☆)

    ・いろんなところに持っていけるので
     必要なときに必要な場所をあたためられる

    エアコンと比較すると・・・
    ・すぐあたたかくなるのが一番のメリット
    ・エアコンで部屋全体があたたまるまでのスポット暖房に最適

    すぐあたたまることと
    必要なところに持って行けて
    寒さを感じる時間を減らせるのが一番のメリットかもしれませんね~

    なので・・・

    ずっと座ってる時はホットカーペット
    エアコンで部屋全体があたたまるまではカーボンヒーター
    脱衣所やキッチンに移動するときもカーボンヒーター
    部屋があたたまったらカーボンヒーターは切る

    ・・・的な感じでうまく組み合わせるのがいいかもですね☆

    長くなっちゃいましたが参考になればうれしいです♪

    2013/01/20 (Sun) 11:16 | REPLY |   

    Leave a comment

