*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    Parisグランドツアー♪~エトワール凱旋門へ~

    パリの2階建て観光バス~ロープントゥールバス~に乗って
    セーヌ川に架かる橋の景色を堪能したあと
    シテ島をあとにしてセーヌ川沿いを西へ進みます♪

    通ったのは『Quai Anatole France(アナトール・フランス通り)』

    このパリ旅日記のはじめにも書いたのですが
    パリでは大通りからどんな小さな路地にも
    大小にかかわらずすべての通りに名前がついています
       ↓  ↓  ↓
    パリの通り・関連記事☆

    このアナトール・フランス通りの由来は
    アナトール・フランスという
    有名な詩人の名前からとったものだそうです☆

    日本でいうところの『水木しげるロード』的な感じかしら? 笑

    そういえば我が家のすぐそばには
    長谷川町子さんがサザエさんを思いついた頃住んでいたという
    海辺に近い『サザエさん発祥の地』があって
    通りには『サザエさん通り』という名前がついてるんですよ~☆

    人名という意味では同じなんですが
    フランス語の響きのおしゃれ感はやっぱり格別♪

    だけど『サザエさん通り』にはほっこり感たっぷり!
    アットホーム対決なら断然こちらの勝利です 笑

    なんて、思わず脱線しちゃいましたが・・・

    自分が歩いたパリの通りの名前の由来を
    ひとつひとつ調べていくことも
    このブログの楽しみのひとつになっています♪


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    さてさてそんなアナトール・フランス通りから
    またセーヌ川を渡って右岸へ戻ります♪

    橋を渡るため右に曲がろうとした時
    通りに面して左手にドドンと建っていたのが
    フランスの国旗がはためくこの建物・・・


    画像 096



    『Assemblée Nationale(アサンブレ・ナショナル)』
    フランスの国会議事堂です☆

    もともとはルイ14世によって建てられた
    『Palais Bourbon(パレ・ブルボン)』
    ブルボン宮という宮殿だったそうです

    そう・・・何度もご紹介したあの
    ルーブル美術館ももともとは宮殿!

    そしてまたここも宮殿だったなんて☆

    建てさせたのはルイ14世だのナポレオンだの・・・
    そんな歴史的人物が目にした建物を
    用途は変わったといえ
    現在もそのまま見ることができるなんて・・・

    パリの主要な建物の『もともとの姿』を知るたびに
    ほほ~・・・とため息が出ちゃいます☆

    旅日記がサクサク進まない原因は
    ここにもありましたね 笑

    さてさてため息もほどほどに・・・

    国会議事堂を通りすぎたあとは
    また大きな橋を渡ります♪


    画像 097


    この橋は『Pont de la Concorde(ポン・ド・ラ・コンコルド)』
    ・・・・・コンコルド橋です☆

    また一段と近くなったエッフェル塔にボンジュールっ♪♪♪

    セーヌ川と橋と遊覧船・・・
    そしてキレイな青空にエッフェル塔☆
    このうえなくステキなコラボです~!

    あ、ハンサムなお帽子のおじさまも・・・ナイスコラボっ 笑


    kako-KhiC6jY0fu1nQJgo.jpg


    黒の矢印が進んできた道です♪

    そして点線の矢印をまっすぐ進めば
    凱旋門まであとわずかですよ~☆

    と言ってもその前に・・・

    コンコルド橋を渡り終えるとすぐにあるパリの有名な広場♪


    画像 098


    『Place de la Concord~コンコルド広場~』
    真っ白な観覧車と雲ひとつないパリの青空☆

    念のため言っておきますが・・・まったくの無修正!
    雲を消したりはしていませんよ~笑


    画像 099


    コンコルド広場にはまっすぐ空に向けて
    オベリスクがそびえ立っています☆

    これは『クレオパトラの針』といって
    エジプトのルクソール神殿から贈られたもの
    2本で1対になっているもののひとつだそうです☆


    画像 100


    そしてシャンゼリゼ通りへ出る前に広場の中をくるっと一周♪
    まず目に止まったこの建物はなんとホテル!

    『Hotel de Crillon~ホテル・ド・クリヨン~』

    なんてステキなんでしょう~☆☆☆

    おっと~いけない!
    ここは星みっつでは足りないわっ
    パリ屈指の5つ星のホテルですもの☆☆☆☆☆

    しかももともと個人の邸宅だったのだそう!!!
    いったいどんな大金持ちが住んでたのかしら???


    画像 101



    この大きな通りは『Rue Royal(ロワイヤル通り)』
    その奥に見えているのは
    『Église de la Madeleine~マドレーヌ寺院~』

    ここではサラっと通りすぎちゃいましたが
    ちゃんとあとでしっかり見に行ったので
    詳しくはそのときにご紹介しますね♪


    画像 102


    そして今度は逆側からの
    観覧車とオベリスク、その間には噴水も☆
    逆光でのシルエットもまたステキでした♪

    そうそうここでもハンサムなおじさまのシルエット付き 笑

    さぁ!!!そしていよいよ
    くるっと広場も一周したしあとは
    シャンゼリゼ通りへ出る角を曲がれば・・・・・

    その先には・・・・・・


    画像 106


    ジャジャジャーーーーーン!!!
    やっとです!!!

    『Arc de triomphe de l'Étoile~エトワール凱旋門~』

    通りが日陰になってる分
    凱旋門だけが陽の光に照らされていて
    存在感はさらにアップ!!!

    ここでぜひぜひこのワクワク感をちょこっとおすそわけ☆
    動画でお楽しみください~!!!

    角を曲がってすぐ凱旋門が見える最初の一瞬をお見逃しなく!!!
    シャンゼリゼ通りの両側にはクリスマスマーケットがずらりですよ~☆

         ↓  ↓  ↓
    You Tube動画 ロープントゥールからの景色

    いかがでしたか~???
    12月のパリの空気をちょこっとでも感じていただけましたか???

    背が低い私だからいつもなら
    人の頭をかきわけながらの景色になっちゃうけれど

    さすがの2階建てバス☆
    とっても爽快ないい景色を満喫です♪


    画像 108


    さぁ、無事に凱旋門までやってきました!
    そしてこのあとはいったんバスを降りますよ~

    凱旋門のてっぺんまで登って見えたパリの景色は
    また次回のお楽しみ・・・♪♪♪






    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    - 10 Comments

    たかこ  

    No title

    ブルボンとかマドレーヌとか、何だか美味しそうな単語が一杯ねw
    イタリアもでしたが、ヨーロッパの人々は昔の建物を大切に利用していますよね。
    日本は地震が多いからそうもいかないのだろうけど、どんどこビルを建ててしまって、どうも勿体ないような気がしちゃいます。。。

    2013/01/24 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    うふふっ、マドレーヌはお菓子だし
    ブルボンはお菓子メーカーだし・・・ 笑
    おもわず吹き出しちゃいましたよ~

    スイーツ王国パリって感じですね♪

    そうそうそして日本にもせっかく
    歴史の深い寺社仏閣はたくさんあるのに
    少し歩けばもう近くには
    ピカピカなビルが建っちゃってたりで
    なんだか興ざめしちゃいますよねぇ☆

    確かに地震が多いのは仕方がないのかもですが・・・

    そう考えるとパリは革命も戦争も乗り越えて
    長くそこにあり続ける建物たちを見ながら歩くだけで
    歴史に触れられるステキな街ですね☆

    ぜひぜひパリ旅実現させてくださいね~♪

    2013/01/25 (Fri) 00:07 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    おぉ~~~すばらしいお天気に映える景色☆
    のっけからワクワクして読み進みましたよ♪

    ほうほう、ブルボン王宮・・・ベルばらでよく出てきたわi-176
    サクサク進めないの、よくわかります~~!
    セーヌ川にエッフェル塔・・・すばらしい2SHOT☆

    コンコルド広場!
    そこはもしやアントワネットの・・・最期の場所ですね・・・?
    観覧車があるのですねi-194

    ホテルも・・・個人のお家だったの?
    豪華すぎですねぇ・・・
    お掃除大変そうi-201

    マドレーヌ寺院、気になります~♪

    凱旋門、ついに登場!ですねっ!
    やっぱりかっこいいですねーー!重みがあるというか・・・?
    上にあがられたんですね??
    その景色も楽しみにしてますよーーi-179

    凸♪

    2013/01/25 (Fri) 12:23 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    いつも一緒にワクワクしてもらえてうれしいです~♪

    ベルばらは読んでなかったんですが
    ブルボン宮が出てきてたんですね~☆ほほぉ~!
    ちょっと気になってきました!
    またまた好奇心スイッチオンです 笑

    そしてコンコルド広場の血塗られた歴史・・・
    まさにご存知の通りですよ~
    現在はもちろんそんな面影は全く感じられない
    とっても気持ちのいい広場でした☆

    そしてちょうどマドレーヌ寺院が見えているあの通りには
    両側に有名ブランドのお店がひしめいていて
    銀座の大通りのようでしたよ~♪
    また改めてご紹介するのでお楽しみにしててくださいね♪

    そしてまずは凱旋門からの景色ですっ☆
    これぞパリな絶景をお見せしますね~!!!

    2013/01/26 (Sat) 01:49 | REPLY |   

    まいこ  

    凱旋門登場♪

    かおりさんこんばんは^^

    いよいよ凱旋門のお出ましで、さらにワクワクです!
    このParisグランドツアー、主要どころがおさえてあって豪華版!
    初めて訪れる時とか、このバスであらかじめ周っておくと
    地理が頭に入ってパリ観光がより楽しくなりそう☆

    パリの建物はどれも繊細というか、品があるというか、、
    うーん♪とっても絵になりますね!
    雲一つない青空に映えて、ポストカードみたいです^^

    いつか宝くじが当たったら、5つ星のホテル・ド・クリヨンに
    (庶民なのでいまのところ内部は想像できまっしぇん)
    泊まってみたいです♪
    個人の建物って桁はずれのお金持ちですね~!
    おっとと、その前に宝くじかわなきゃだわ(汗

    2013/01/26 (Sat) 21:19 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まさに豪華版でしょ~☆
    出発前にさんざん予習した頭の中の地図を
    バスの2階の少し高いところから見下ろしつつ
    復習できてとってもいいですよ☆

    パリの建物も歩いて見るよりも広い範囲を一度に見れるから
    2階の席から撮った写真はどれもこれもお気に入りです♪
    ポストカードにして通販でもしてみちゃおうかしら 笑

    ちなみに、宝くじ去年の年末ジャンボはなんと
    3000円が当たったんです~!(なんとってほどでもないですが!)

    ホテル・ド・クリヨンでお茶くらいはできるかしら~
    ってゆーか、その前に旅費、旅費!!!
    やっぱり3億当てて贅沢三昧してみたいとこですねっ☆

    2013/01/27 (Sun) 19:56 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    シャンゼリゼ通りに、コンコルド広場!
    そして凱旋門と、もう響きだけでもオシャレな雰囲気ですよ(≧▽≦)
    こんな気持ちの良い青空の中、素敵な場所を楽しめたなんて
    本当に羨ましいです~vvv
    凱旋門、やっぱり素敵です!!

    ゆうひさんも書いてらっしゃいますが、私もベルばら愛読者だったので(笑)
    色々と聞き慣れた場所などが出てきて拝見しながらウキウキしてしまいました♪
    私がここに立ったら、『ほうほう!ここがあのシーンの場所か!』とか思って
    なかなか進まなそうです(笑)

    2013/01/27 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    どんな旅先でもそこが好きな映画や本などの舞台となっていたら
    それだけで実際に目にした時の感動度が上がりますよね~!

    きっとnyancousagiさんもゆうひさんもパリの街を
    『ベルばらコース』でめぐられたら楽しいでしょうね♪

    ああ、なんだか私もとっても気になってきました~
    今度まんが喫茶に一日こもって読んでみようかと・・・笑
    そして『ベルばらコース』をシュミレーションしてみようっと!

    さてお次は凱旋門からの景色をご紹介です♪
    ぜひ楽しみにしていてくださいね~☆

    2013/01/27 (Sun) 23:12 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさん、昨日のコメントのお返事をこちらにさせていただきますね☆

    えっと、リンクしていただいてたのですねi-201
    今、あわてて読み返しました・・・もしかしてカップ寿司の記事・・・でしょうか??
    ご、ご、ごめんなさ~~い!
    せっかくリンクしていただいてたのに私スルーしちゃってましたi-240
    ちょっとそのあたり忙しかったもので・・・i-202
    こちらこそ大変失礼をいたしましたm(_ _)m

    かおりさん、私こんなにしょっちゅうお話し?しているので、もうとっくに相互リンクさせていただいてると勘違いしちゃってましたi-201
    すみませんi-195
    もちろん私のblogをリンクしていただけるなんて光栄です☆
    とっても嬉しいです♪
    (お声かけいただく方もそうでない方もいらっしゃいますし、気になさらないでくださいねi-236
    そしていまさらですが・・・パリの素敵な写真が満載のかおりさんのblogと私もリンクさせてもらってもよろしいでしょうか??
    こちらこそ失礼をいたしました、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    ***かおりさんと同じように非公開コメントにしようと思ったのですが、受付けられないようでしたので・・・そのまま投稿させていただきますね☆

    2013/01/28 (Mon) 10:37 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    お返事ありがとうございます~☆
    お気づきじゃなかったのなら逆にほっとしました・・・
    カップ寿司の記事の時ではなくて、ほんの数日前に
    時間があったのでブログをいろいろとカスタマイズしていて
    ゆうひさんのようにお気に入りのブロガーさんのページを
    リンクしてみたいなぁと思いついて、やってみてたんです~

    でもお声もかけず勝手にリンクしちゃってたので
    あわててメッセージしたってわけなのです☆
    なんだか逆にお気を使わせてしまってごめんなさい!!

    そしてゆうひさんのリンクに入れていただけるなんて
    とってもうれしいです♪♪ありがとうございます!
    なんだかお騒がせしちゃいましたが・・・
    これからもよろしくお願いします~!
    ステキな記事を毎日楽しみにしていますね♪

    2013/01/28 (Mon) 13:10 | REPLY |   

    Leave a comment

