*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    ぶらりドライブ♪~糸島の雑貨屋さんへ~

    今日はしとしと雨模様になりましたが・・・
    昨日はとってもあたたかかったですね♪

    お昼間は上着がいらないくらい
    ぽかぽか陽気の一日でした☆

    さてさてそんな昨日はぶらっとひとりで
    ドライブ散歩へでかけました♪


    2013-01-31 14.51.34


    車で走ること1時間くらいにある
    福岡市の西のおとなり・糸島市の海辺です♪

    風もなく波のおだやかな海に
    太陽の光がキラキラきれいでした

    そんな海の景色に癒されたあとは
    ネットでみつけて気になっていた
    かわいい雑貨屋さんを見に行ってみることに♪

    さてさてそのまえに・・・

    我が家にはマイカーがないのですが
    福岡に来てから利用しているのが
    とっても便利な『カーシェアリング』

    マツダレンタカーが駐車場のタイムズとのコラボで運営している
    とっても気軽なレンタカーサービスのことです☆

    気軽な理由はいろいろあって・・・

    ・15分200円(ガソリン代込み)で短時間でも気楽に使える
    ・24時間いつでもネットで簡単予約できる
    ・3分前までの予約ですぐに借りられる

    ・・・というとっても便利なシステムなので

    たまにまとめ買いの買い物がしたい時などに
    ほんの1~2時間だけでも借りられるので
    とても便利なのです♪

    もちろん遠出のおでかけにも使っています☆

    長時間になると割安なプランもあって
    6時間パック、12時間パックなどなど・・・
    そこもまたお得なのです

    たまたまうちから徒歩ですぐのタイムズに
    そのシステムがスタートしたことを知って
    『これ、いいね~!』と即契約☆

    月に1000円の会費が必要なのですが
    その1000円分はそのまま利用料として使えるので
    ちゃんと使えば会費も気にならない・・・という
    なかなかいい感じのシステムなのです☆

    そして今月はだんなサマも私も順番に
    ちょこっと体調を崩したりで
    ドライブでのおでかけ企画ができなかったので

    昨日は1月のもう最終日だし
    せっかくの1000円分を使っちゃわなくちゃと
    ふと思い立ってのドライブとなりました♪

    と、そんなこんなで
    それならせっかくだし気になっていたところまで
    足を伸ばしてみようと向かったのが・・・


    2013-01-31 14.46.42


    絵本にでも出てきそうなかわいい一軒家
    雑木林の中にちょこんとたたずんでいる・・・


    2013-01-31 14.46.05


    器と暮らしのもの・・・『KURUMIAN』さん♪
    『いつものごはんがお店ごはんになる』っていう
    コンセプトがとってもステキな雑貨屋さん☆

    ・・・・・・なのですが・・・・・・


    2013-01-31 14.47.53


    看板には『CLOSED』の文字!
    この日はお休みでした・・・残念っ☆

    だけどほんとにステキなお店なので
    よかったらコチラをご覧になってくださいね♪→『KURUMIAN』

    ここは雑貨屋さんっていうだけではなく
    パン作り、陶芸、お花のアレンジメント、
    木工に手織り物まで
    いろんな手作りの教室もしているそう☆

    同じ敷地の中にはログハウスのような建物もあって
    壁一面に薪が山積みになっていたり
    まわりには広い畑にそして大きな林
    ほんとに絵本の世界でした☆

    ぜひいつか手作り体験してみたいな~♪

    とりあえずせっかく来たんだしと
    外観をパシャパシャ記念に撮って
    さて、気を取り直して次のお店へ☆

    今度はうってかわって
    山や海からはすこし離れて
    住宅街の中にあるこのお店・・・


    2013-01-31 16.16.19


    『petite petite(プティート・プティート)』さん♪

    こちらはなんと
    いわゆる普通の転勤族のだんな様を持つ奥様が
    ハンドメイド作家→講師→お店オープンという

    雑貨好き主婦の私にとっては憧れの
    夢のようなステップを踏んで
    お店を始められたのだそうです♪


    2013-01-31 16.17.23


    まさにここもステキな一軒家☆
    大きな通りのバス停の真ん前に建つ
    真っ白な壁のかわいいおうちがそのままお店です♪

    店主の奥様のホームページ
    よかったらコチラをご覧になってくださいね→『petite petite』

    『petite』とはフランス語で
    小さな・可愛い・ちょっとした・・・
    そんな意味を込められたお店の中は
    ほんとに可愛さたっぷり☆


    2013-01-31 16.06.14


    ところ狭しと置かれたアンティーク家具
    きれいに並べられた食器やグラスや
    タオルやリネン、キャンドルなどなど・・・

    どれもこれもステキなものばかり♪

    そんな小さな店内で店主の奥様とふたりきり
    いきなりパシャパシャはさすがにいけないので
    『写真をとらせてもらってもいいですか?』
    『とってもステキなので・・・』と
    恐縮しつつお声をかけさせていただくと

    すこしはにかんだような笑顔で
    『ありがとうございます、どうぞ』と
    優しく答えてくださいました☆


    2013-01-31 16.05.03


    かわいいマスキングテープや一筆箋
    アンティークのイギリスのバスチケットなどなど
    プチ文具がたくさんの棚

    無造作に積み上げられたバケツも
    シャビーな雰囲気がいい感じ☆


    2013-01-31 16.07.17


    窓の前や上にもガラスの棚があって
    陽に照らされたグラスがキレイ☆

    上の段のカゴやホーロー小物も
    バランス良く置いてありました♪


    2013-01-31 16.14.52


    天井にもたくさんのカゴとそして椅子もかけられていて
    小さな空間にたっぷりディスプレイされた
    雑貨の数々はほんとにため息ものでした☆

    照明の雰囲気もピッタリでとってもかわいい♪

    さぁ、せっかくだし記念に何か買って帰ろう!と
    思いつつも選びきれないうちに
    時計を見るともう閉店時間・・・!

    主婦でもある店主さんの生活時間に合わせた
    お店のオープン時間は4時半まで☆

    ごめんなさい!!!
    またゆっくり見に来させてくださいと
    後ろ髪引かれながらお店をでました・・・

    はぁ~それにしてもステキだったなぁ~と振り返りつつ
    お店の前でまたカメラをかまえていると

    小学生の男の子が私を横目に見ながら
    おうちの方のドアを開けて
    『ただいま~!』と入って行きました

    おっと、間に合った!

    私が長居してたら
    大事な息子さんへの『おかえりなさい!』が
    言えなかったですもんね 笑

    と、ちょっと何も買わなかったことを正当化?しつつ
    また絶対ゆっくり来ようと
    私も我が家へ車を走らせました

    あ、といっても
    せっかく車なので帰りには大型激安スーパーにて
    てんこ盛りのお買い物をして帰りましたよ~

    車・・・・・いつかは欲しいけど
    まだ今のところなくても困らないし・・・
    こんな感じでたまのドライブを楽しむことにします♪

    さて、2月はどこに行こうかしら???



    関連記事

     福岡・糸島

    - 8 Comments

    まいこ  

    ぽかぽかドライブ^^

    かおりさんお帰りなさーい♪
    ぽかぽかお天気のドライブ日和だったんですね。

    2軒ともときめいちゃうくらいオシャレな雑貨屋さん!
    最初のお店はあいにくお休みでしたが、
    再訪されたら、また様子教えてくださーい^^

    なにかで読んだ覚えがあるのですが、
    人はまったく可能性がないことを夢見たり憧れることは
    しない、っていいますものね。

    いつかきっと、かおりさんの愛とセンスが
    ぎゅっとつまったカフェ&雑貨屋さんのオープンを
    お祝いできる気がしてます…☆☆

    その時は花束と特大エッフェル塔抱えて
    おじゃまさせて下さいねっ^^

    2013/02/01 (Fri) 21:51 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさん、ただいま~♪
    明日からまた寒くなるようですが
    福岡は今日もとってもあったかくで暖房いらずですよ☆

    『KURUMIAN』さんのリベンジ報告は
    いつかぜひさせていただきますね♪

    そうそう私も『思えば叶う』って言葉を信じてたりします☆
    パリ旅も最初は実現できるかな~って思ってたけど
    強い思いで叶った気がしますし!

    いつかほんとに『カフェ&雑貨やさん』ができれば・・・
    これもたからくじが当たったらやることリストの一番目に必ずいます 笑
    叶ったときにはもちろんご招待しますよ~!

    ひとまず『おうちカフェごっこ』でも良かったら
    いつでもお待ちしています♪♪♪

    2013/02/02 (Sat) 18:17 | REPLY |   

    かなこ  

    いいね糸島^^

    糸島にこんなかわいいお店があったんやね☆
    今度私も連れてってくだしゃ~い♪

    糸島ってほんと知れば知るほど、素敵なところよね!!
    まだカキ小屋にも行けてないし…

    ここで一句…

    糸島は
    自然がいっぱい
    たのしいな 

    どう?
    普通すぎる?


    かおりちゃんも考えてみてね♡

    2013/02/03 (Sun) 22:14 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    カーシェアリング!
    私もずっと気になっています。
    上手に使えればとっても経済的でいいだろうなーって・・・
    でもなんだかんだでずっとマイカー有りの生活ですけどi-229

    素敵な雑貨屋さんめぐりをされてきたのですね☆
    ひとりでぶらぶら・・・
    誰かと一緒も楽しいけど、ひとりはひとりでじっくり見ることができるから良いですよね♪
    どこも気になりますが
    「いつものごはんがお店ごはんになる」
    めっちゃ惹かれますぅi-176

    凸♪

    2013/02/04 (Mon) 14:03 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    次は一緒に行こ行こ~♪
    温泉&ランチ&雑貨&カフェのゴールデンコースで☆

    カキ小屋・・・糸島のはまだだけど・・・
    実は昨日だんなサマファミリーとみんなで
    佐世保のカキ食べに行って来てん!

    だいぶ小ぶりなカキやったから
    ぜひぜひ糸島にはやっぱり行きたいよっ
    みんなで行けるといいけどね~♪

    そしてここで一句・・・

    カキ小屋で
    カキ食う客は
    汗っカキ!!!

    韻を踏みまくってみましたがどうざんしょ?

    年末のダウンタウンの
    夕食争奪、おもしろ俳句対決思い出すねぇ 笑

    2013/02/04 (Mon) 16:53 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    維持費、駐車場代、ぜんぜん要らないですから
    たまにしか乗らないならだんぜんお得なんですよね~☆

    子供がいつかできたらその時買おうと思ってはいますが
    今のところ夫婦2人の私たちにはちょうどいい感じです♪

    今はゆうひさんも息子さん関連で入用だと思いますが
    それほど使わなくなるときがきたらぜひ
    お試ししてみてくださいね♪

    ゆうひさんのお宅こそそのまんま
    『おうちカフェ』としてオープンできそうですよねっ☆
    ほんとにステキですもの~!!!
    お金払っておじゃまできるならぜひ
    ゆうひさんカフェのお客さんになりたいくらいです 笑

    『いつものごはんがお店ごはんになる』お店
    いつかリベンジできたらご報告しますね~♪

    2013/02/04 (Mon) 17:01 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    こんな可愛いお店が近くにあったら危険だわw
    ほんと絵本みたい。。。
    以前友人の会社の保養所が河口湖にあったんだけど、あの辺りもこんな感じのお店がいくつかあり、そんな可愛いお店に似合わない私たちだけど、キャッキャ言いながらよく行ったもんですよw(なんせOver40な人々w)

    弊社も確かカーシェアリング契約しているけど、全然使ってないかも・・・私自身も今は車を所有していないので、たまには借りて運転しないと腕が鈍るかな???

    2013/02/05 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    ほんとデンジャラスですよ~笑
    あれもこれも欲しいスイッチ入りまくりです☆
    河口湖も雰囲気が似てそうですね~
    湖畔の一軒家もステキそう・・・☆

    いやいや女子は永遠に女子ですからっ!
    年齢にかかわらずいつまでもキャッキャでいいと思います!
    と、私もいつも自分に言い聞かせてますから~笑

    カーシェアリング、とっても便利ですよ☆
    たかこさんも免許お持ちならぜひぜひ
    ペーパーになっちゃう前に腕ならしに使ってみてはいかがでしょう?
    あ、私、決してタイムズプラスの回し者ではございませんのでっ! 笑

    2013/02/06 (Wed) 00:21 | REPLY |   

    Leave a comment

