*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    凱旋門の歴史~Histoire de la voûte de triomphe ~

    画像 108


    お色直ししてみた凱旋門の写真・・・
    さすがナポレオンが建てさせた誇り高きパリの顔
    セピア色がとても似合います

    青空の下もいいけれど
    これもまたステキですよね
    我ながらとても気に入っています♪

    さてさて無事に凱旋門にたどり着き
    いよいよその中へと足を踏み入れる
    ドキドキワクワクの瞬間がやってきました!

    今回の旅で事前に購入しておいた
    『パリ・ミュージアムパス』→☆パリ・ミュージアムパス購入サイト☆
    パリの主要な美術館や観光スポットに
    有効期間内なら無制限に何度も出入りできるという
    とてもステキなフリーパス券☆

    ルーブルやオルセーなどの主な美術館や数々の博物館
    そしてこの凱旋門にノートルダム寺院に
    パリ郊外のヴェルサイユ宮殿まで!

    なんとも最強なフリーパス券
    ぜひパリへ行かれる際には購入をおすすめします☆

    さてさて無敵のフリーパス券を片手に
    チケット売場の列は颯爽とスルー 笑

    いよいよ上へ登るその方法は・・・


    画像 119


    このなんとも薄暗く狭い延々と続くらせん階段!!!
    284段あるこの階段を
    ひたすらぐるぐる登っていくのです

    まぁ~!びっくりするほどのアナログさ!
    エレベーターでビューーっと登れるものだと
    思ったら残念ながら大間違いなので覚悟してくださいね☆

    (・・・例外としてハンディキャップがある方は
    使わせてもらえるエレベーターもあるようですよ)


    画像 120


    そしてこれがほんとに狭いらせん階段だから
    あまり勢い良く登っていると
    目が回りそうになるくらい 笑

    食事の直後はちょっと・・・
    やめておいたほうがいいかもです

    途中で疲れのあまり壁にもたれて
    休憩中の人もちらほら・・・

    手のひらで『どうぞ、お先へ』のジェスチャーで
    道をゆずってくれる人にも出くわしながら
    私は止まらず一気に登りましたよ~

    ワクワクのテンションって人を
    強くさせてくれるのですね 笑

    そして屋上へ出る少し手前に
    凱旋門の歴史にまつわる展示物や
    お土産ショップがあるフロアへ出ました


    画像 123


    ちょうどこのあたりって図でしょうね
    もうすぐ屋上だけどここで少し
    息を整えつつ休憩タイム♪


    画像 125


    この記念碑は1806年に
    軍隊の名誉を記念して建設が始まり
    長い期間その建設は中断し1823年工事が継続され
    国王ルイ・フィリップによって
    フランス軍隊の栄光に捧げられ1836年に建設を終えました

    つたない訳ですが・・・
    なんとなくこんなことが書いてあるようです
    (フランス語に長けている方、間違っていたら教えてください☆)

    実は凱旋門を建てさせた当のナポレオンは
    完成を見ることなく亡くなってしまったのだそう

    彼がこの凱旋門をくぐったのは
    1840年に改めて行われた彼自身の葬儀のとき・・・
    そんなすこし悲しい歴史もあったのでした


    画像 124


    これはあの凱旋門の足元にあった
    リュード作の彫刻『ラ・マルセイエーズ』の頭の部分!
    間近で見るととても大きいことがわかります☆


    画像 126


    あとはこんな彫像や・・・
    えっと・・・
    これは誰? 笑
    たまにはチェック不足もお許しくださいね☆


    画像 127


    凱旋門の中になぜかミニチュア凱旋門 笑
    ま、いいけど☆

    そんなツッコミもはさみつつ
    休憩フロアをあとにいよいよ
    最後の階段を登りますよ~☆


    画像 128


    さぁ!!!そこに広がったパリの景色は・・・


    画像 129


    ジャジャジャーーーンっ!

    整然と並ぶパリの素敵な建物たちの間を
    まっすぐ貫く堂々たるシャンゼリゼ通り♪

    すこしずつ雲がふえてきて
    遠くはかすんできましたが
    まだまだ貴重な青空は健在!

    はぁ~~私ってほんとに
    憧れのパリにやって来たんだわっ!!!
    ずっとずっと夢に見ていた凱旋門の上に
    立ってパリの街を見下ろしてるんだわぁぁぁ~!!!

    パリの中心で愛を(心の中で静かに)叫ぶ! 笑

    これぞ『ザ・パリ』的絶景を目の前にして
    感動もひとしおでした☆☆☆

    さてさてそんな絶景シリーズは
    ぜひぜひお次にゆっくりお見せしますね♪

    なんといっても林家パー子スイッチが
    激しくオンの私のコレクションは
    なかなか一度にはお見せできないので・・・笑


    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    10 Comments

    たかこ  

    へ?

    こんな階段上がるの?
    多分…泣きながら膝ガクガクしちゃう…行きはヨイヨイ帰りは怖い…(ToT)
    ねぇ、60代(ダーリンは60代)以上の人や同行してる人はエレベーター使えるとかなかったですか?
    あ…別に上がらなくてもいいか(笑)

    2013/02/10 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    そうなんですよ~!
    まさかの階段なんです~☆
    階段って意外と降りる時のほうが大変だったりしますもんね
    あやうく転げ落ちそうになったり!

    たかこさんのパートナーさん、もし登るのが大変そうなら
    ぜひ申し出てもらえれば乗れるようですよ☆
    よくよく調べてみるとハンディキャップの方のみ
    ということではないようです!

    ただエレベーターは展望フロアの手前の展示フロアまでなので
    最後の40段ほどの階段は自力で・・・とのことだそうですよ~

    ぜひぜひ凱旋門の上からのパリの景色、満喫できるといいですね♪

    2013/02/11 (Mon) 15:44 | REPLY |   

    まいこ  

    わーーー♪

    かおりさん こんばんは^^

    凱旋門って登れるんですね!
    知らなかった~!
    らせん階段を上がっていくとワクワクしそうです♪
    ミニチュアの凱旋門が可愛いですね。
    観光名所ってなぜだか縮小版が展示されているのは
    世界各国共通のようで(笑

    そして上からの景色のすばらしさ!!
    階段の最後を上りきる時の青空の眺めの写真が、
    見ている私にまでドキドキが伝わってくるようでした☆
    青空と白い雲とパリの街並みが広がって・・・
    感動しますね^^

    林家かおりさまの秘蔵のパリコレ写真、
    楽しみにしてますっ♪♪

    2013/02/11 (Mon) 21:42 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    そうなんですよ~!登れるんです☆
    エレベーターでシューッと上がれちゃうよりは
    らせん階段の一段一段をワクワク感とともに踏みしめて上がるのも
    なかなかいいものでした♪疲れますけどね~笑

    やっぱりイタリアでもミニチュアありました?
    またいつか見せてくださいね 笑

    ほんとにこの日の貴重な青空はとっても格別でした!!!
    これからまだまだ続くパリ日記ですが
    残念ながら青空はもうほぼ登場しないですから~・・・

    林家かおり子、まだまだキャハキャハ言いながら?
    撮り続けてますのでぜひお楽しみに 笑

    2013/02/12 (Tue) 00:40 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    セピアカラーの凱旋門、ウツクシイ・・・i-189
    うっとりしちゃいますね☆

    ミュージアムパスのことと
    螺旋階段が大変だから食後はやめたほうがいいということ

    いつか?パリへ行くときのために?
    「私がこんなことを言ってたなって覚えておいてね!」
    と旦那サマに説明をしておきました(笑)

    本当にどこまでものびているシャンゼリゼ通り・・・
    あ~私もその景色を眺めてみたいです~~i-233

    パー子スイッチ(笑)
    それはすごい枚数になってるんでしょうねぇi-277

    凸♪

    2013/02/12 (Tue) 11:25 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    パリの街にモノクロやセピア色はほんと似合いますよね~♪
    せっかくたくさん撮った写真たちなので
    こうしてお色直しバージョンもまたちょこちょこ載せていきますね

    そしてゆうひさんとだんなサマとの会話に
    間接的にでも参加?(勝手に参加してるつもりです 笑)できて
    とってもうれしいです~!!!

    だんなサマにはさりげない会話の中で
    情報を伝えているようでちょっとずつ洗脳していくっていう
    私もよくやる作戦・・・、オススメです 笑

    あの高さから見るシャンゼリゼ通りは
    『パリは私のもの~!!!』って叫びたくなる絶景なので
    ぜひいつかだんなサマと行かれてみてくださいね~☆

    2013/02/12 (Tue) 12:14 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)


    ええー!登れるんですか!
    これは・・・・・・目が回って酔いそうです^^;(笑)
    フリーパス券、とっても良いですね^!
    いつかいつか行った暁には、絶対利用したいです!(覚えてなくちゃいけませんね!)

    最後のパリの風景、壮観ですね!
    凸♪

    2013/02/12 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

    かなこ  

    どぉ~も~^^

    ほんと最初のセピア色の凱旋門ステキね♪
     
    そして、てっぺんに出る寸前のあの感じ…
    めっちゃ期待とドキドキが伝わってきました!!

    でもほんと、見えなくなるまでまーっすぐに
    道が続いてて、ほんとスケールのでかさを感じました!!

    いくら京都でもそこまでじゃないだろうしね・・。
    私あの景色見たら、きっと独り言連発してしまいそうやわ。
    (わぁ~!! とか、ひょえ~!!とか、すっげー!!とか・・・)

    かおりちゃんは大丈夫やった??

    2013/02/13 (Wed) 16:31 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    お返事おそくなりました~!
    そうなんですよ!登れるんです☆
    意外ですよね~

    ミュージアムパスはフリータイムが多い旅なら
    ぜひぜひおすすめのアイテムですよ
    頭の片隅に覚えておいてくださいね 笑

    凱旋門からの景色はほんとにたくさん撮ったので
    まだまだお見せしていきますよ~
    良かったらまた見に来てくださいね♪

    2013/02/13 (Wed) 23:30 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    どぉ~もっ☆
    せっかくのステキな景色だから
    セピア色バージョンやらモノクロバージョンやら
    いろいろお色直ししてくよ~♪

    京都の四条通りとかも
    一番端から見渡せば同じように見えるかも!
    それはそれでさすが歴史の街って感じかもね☆

    パリではいちおう叫ぶのは心の中だけにしてた『つもり』だけど
    もしかしたらかなりブツブツ声に出てたかも 笑
    ひょえ~~!!!はゆってなかったかな あは☆

    2013/02/13 (Wed) 23:37 | REPLY |   

    Leave a comment