*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    わが家のバレンタインごはん♪♪2013

    2013-02-16 10.48.45


    おとといはバレンタインデーでしたね☆

    これはだんなサマが
    職場の方々から頂いて帰ってきた
    『お世話になってますチョコ』♪

    義理チョコという響きはなんだかちょっと・・・
    なので、なんとなく命名変更してみました 笑

    だけどチョコにそれほど
    テンション上がるわけでもないだんなサマのおかげで
    ほとんどが私の別腹行きとなります☆

    毎年ほんとにお世話になってます~ 笑



    そしてわが家の今年のバレンタインごはん♪


    2013-02-14 18.17.46


    メインディッシュには
    圧力鍋をシューシュー、やわらかく煮込んだ・・・


    2013-02-14 21.23.25


    『ほうれん草入り~チキンのトマト煮~』♪

    それからいつもの私の定番メニュー『ぷりっぷりエビピラフ』♪
    あとは『水菜とお豆腐のサラダ』と『コンソメスープ』♪

    ほんとはもう一品考えてたんだけど・・・
    だんなサマの帰りが思いがけず早くて
    間に合わなかったので割愛!ごめんね☆


    そしてこれこそ私からの
    義理・・・ではなくてたっぷり愛を込めた
    『いつもお世話になってますチョコ』♪
    (やっぱり義理??? 笑)


    2013-02-14 20.39.43


    去年も作ったお気に入りのレシピをもう一度・・・


    2013-02-15 16.19.10


    うん、なかなかうまく焼けたかな☆


    2013-02-16 09.49.25


    お砂糖で白くお化粧をして完成の『ガトーショコラ』♪


    2013-02-16 09.58.47


    イチゴと生クリームを添えて頂きました~
    ミントのグリーンがあれば良かったなぁ・・・
    それはまた来年 笑

    だけどとってもおいしかったです☆☆☆

    *** Happy St Valentine's day in 2013 ***




    関連記事

     つれづれ日記♪

    10 Comments

    まいこ  

    ガトーショコラ♪

    美味しそうなバレンタインディナーですね!

    ガトーショコラお見事です!
    いちごとクリームで完璧デザート♪

    ごちそうの写真を見ていたら
    お腹が鳴りました~^^

    2013/02/16 (Sat) 16:49 | REPLY |   

    かなこ  

    ヒューヒューだよ!!!

    ほんとめっちゃ美味しそう♡
    私も行けばよかったってか!?笑

    いえいえ、そんな事はしませんよ!!!
    ダーリンも幸せ者よねぇ♡

    はい!!満タン♡

    2013/02/17 (Sun) 17:01 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    ふだん手抜きが多い分、こんな時くらいはと
    慌てて腕をふるう感じでしたよ~笑

    お返しを期待してのヨコシマな気持ちもありつつの
    バレンタインディナーでした☆

    ま、3倍返しといっても
    この場合材料費を計算すればいいのでしょうか~?笑

    2013/02/18 (Mon) 03:22 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    出た!ヒューヒューだよっ
    そうくればやっぱりカキーーーン!!!やね 笑

    いやいやいつでも来てくれていいのよ~
    家族同然、いや、家族以上恋人未満!? 笑

    はい、満タン♡
    (ん?意味不明 笑)

    2013/02/18 (Mon) 03:25 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    いいですね~
    手作りケーキでバレンタイン☆ヒューヒュー(マネw)
    私は超遠距離なのでカードだけで済ませてしまいましたが、父にはちょっとだけあげました。
    只今胃腸系の疾患で、食事制限中な私。。。
    自分チョコも無く、昼は会社関係の葬儀出席、帰りは接骨院でマッサージとなんか寂しい一日でしたw

    2013/02/18 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    チキンのトマト煮~私大好きです♪
    おいしいですよねぇ☆
    次男がトマトの温かいものが苦手なのであんまり作れないのですけどね・・・

    あ、わかる~予想より早く帰ってきたから1品減る~うちも時々あります(笑)
    「もうちょっと遅く帰ってきてよ~」とは言えないしねぇi-229

    ガトーショコラ!やっぱりふんわり焼けてるわ~~
    私のみたいな「ギュッと」感はないですね(笑)
    イチゴまで添えてあって豪華ですね☆

    ご主人の義理チョコはかおりさんのお腹に入るんですね~♪
    うちの義理チョコはたいてい次男の「テストの朝」か「試合の朝」に糖分補強として消費していきますよ~i-278

    凸♪

    2013/02/18 (Mon) 13:49 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    この年になるとなかなか「ヒューヒュー」言われることもないので
    連続ヒューヒューにちょっとテレちゃいましたが 笑

    たかこさんの彼は超遠距離にいらっしゃるんですねっ
    ってことは・・・もしかして海を超えちゃったりするんでしょうか???
    だけどバレンタインは愛や感謝を伝える日
    たかこさんの気持ちのこもったカードがなによりのプレゼントですよ~☆
    きっと彼の喜ばれたはず!

    そして食事制限!大変ですね~お辛いですよね
    バレンタイン当日も大変だったみたいですが・・・
    ぜひぜひ胃に優しくほっこり甘いもの・・・
    ルイボスティーにハチミツで少し甘く・・・なんていかがでしょう?
    あんこなら繊維の多いつぶあんよりこしあんがいいようですね
    お大事にされてくださいね☆

    2013/02/18 (Mon) 14:32 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    今回のバレンタインごはんの記事なんですが
    ちょうどこんな風に書こう~って思ってる時に
    ふらっとゆうひさんのブログを見に行ってみると
    ガトーショコラといいだんなサマの義理チョコのくだりといい
    バレンタインの内容がゆうひさんと同じだーーーっ!って
    ビックリしつつとってもうれしかったんです~☆

    真似しちゃったみたいになりましたが
    これほんとに偶然の一致なんですよ~☆
    ・・・必死に言い訳しちゃってますが 笑
    私としては憧れのゆうひさんとかぶっちゃうなんて
    とってもうれしい偶然でした♪

    チキンのトマト煮、おいしいですよね☆
    クリスマスなら骨付きで作ったり
    わが家ではおもてなし料理の代表格です♪

    次男クンはあったかトマトダメなんですね~
    じゃあ、ピザとかもでしょうか???
    おいしいのに残念ですねっ

    そのかわり・・・チョコは次男クン行きなんですね 笑
    義理チョコってそう考えたら
    送る人も「義理のために仕方なくあげる」的だし
    受け取った人も「本人が食べない場合が多い」・・・って
    チョコとしてはなんて悲しい運命なんでしょうね 笑

    2013/02/18 (Mon) 14:46 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    と~っても美味しそうなバレンタインディナーvvv
    愛情を感じますね~(≧▽≦)
    うちなんて・・・・バレンタインディナーなんて・・・・・チーン
    その日は煮物でしたよ(爆笑

    圧力鍋って凄く良いって解っているし、母も毎日のように使っていたんですが、
    なんだか怖いイメージがあって、実はまだ持っていないんですー(><)
    こういうコトコト煮て、お肉も柔らかく美味しく仕上げるには
    やっぱり圧力鍋は大事ですよねー!
    今年はデビューしてみようかな~(><)

    ガトーショコラ、生クリームとイチゴが添えたれて
    最高に美味しそうですvv
    今度頑張って作ってみようかな(*^^*)
    凸凸♪

    2013/02/18 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは~♪お返事おそくなりましたっ

    わが家のバレンタインディナー、一品はしょっちゃいましたが
    なんとか形になってるように見えてよかったです 笑

    だけど、うちのチキンも煮物といえば煮物! 笑
    愛情込めて作ったごはんならそれだけで充分ですよ~☆

    圧力鍋は時短とガス代の節約と
    そして何よりトロットロの柔らか仕上げにと
    1人3役にもなってオススメです
    ぜひデビューされてみてくださいね♪

    そしてnyancousagiさん特製の
    カラフルトリュフ、とってもおいしそうでしたよ~
    ラッピングもステキでしたしきっと喜ばれたでしょうね♪

    ガトーショコラは焼きっぱなしなので
    まるめたり、いろんな味をつけたりするトリュフのほうが
    とっても手が込んでると思います♪
    簡単なのでチャレンジしてみてくださいね~☆

    2013/02/19 (Tue) 19:05 | REPLY |   

    Leave a comment