*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    夢のエッフェル塔へ♪~La tour Eiffel~

    凱旋門の上からパリの景色を堪能したあと
    ふたたびロープントゥールバスに乗り込んで
    向かうのは待ちに待った場所・・・


    エッフェルセピア


    大好きなエッフェル塔!!!

    写真は凱旋門から撮ったものを
    またまたセピアにお色直しバージョン

    いかがでしょう~?

    同じ写真を2度楽しめる
    この『お色直し作業』
    これもまたこの旅日記の
    ささやかな楽しみになってきました♪

    さてさてバスのコースはこんな感じ☆


    ロープン・エッフェル


    まずは凱旋門の近く13番のバス停を出発して
    『クレベール大通り』を南下していきます

    そして次の停留所がある
    『シャイヨー宮』が見えてくるのですが
    そこは降りずにスルーして・・・

    その向こうにさっそく見えてきましたよ~☆


    画像 153


    さらに近くなったエッフェル塔~☆☆☆

    そして写真の手前は
    シャイヨー宮の裏側にある『トロカデロ広場』

    シャイヨー宮は建物が左右に分かれていて
    トロカデロ広場からだとちょうど建物の間に
    セーヌ川の向こうのエッフェル塔が見えるのです♪

    走ってるバスから撮ったわりには
    うまく撮れたと自画自賛の一枚 笑

    バスが進むごとにみるみる近づいてくる
    憧れのエッフェル塔を目の前にして

    テンションが最高潮に上がって
    胸がドキドキふるえていたわりには
    (寒いから震えてただけって説もありますが!?)
    手ブレせず撮れた奇跡の一枚です 笑

    そしてこの景色と言えば・・・


    新しい靴を買わなくちゃ


       ↑  ↑  ↑
    去年見たパリを舞台にした映画
    『新しい靴を買わなくちゃ』で
    中山美穂さんと向井理クン扮する
    アオイとセンの心が歩み寄る大切なシーン☆

    そのシーンで使われたのがまさにこの場所!
    ねっ?同じアングルに同じ青空!

    ・・・とは言っても私がパリに行ったのは
    映画が公開されるよりも前だから
    後になって『偶然撮っておいて良かった』って写真ですが~笑

    でもでも映画を見ていて
    自分が見たまさに同じ景色が出てくるって
    『あ~私、ここにいたんだ!』って
    改めてさらなる感動を味わえる
    なんともいえない瞬間ですもんね♪

    そしてバスはシャイヨー宮の正面へと回って・・・


    画像 156


    表から見るとこんな建物☆

    ちなみに『シャイヨー宮』とは
    1937年のパリ万博で建てられた
    大きく翼を広げたような形が特徴の建物

    内部は『海洋博物館』『人類博物館』
    『建築・文化財博物館』という
    ユニークなテーマを持った3つ博物館と
    シャイヨー劇場という劇場にもなっていて

    そしてセーヌ川に面した側にある
    広いテラスからの眺望は
    パリでも5本の指に入るほど素晴らしいそうです☆

    私は今回時間がなかったので
    ここでは降りませんでしたが

    もしゆっくり観光を楽しまれる時間があるなら
    ここで降りてお散歩がてらセーヌを渡り
    エッフェル塔まで歩いて行かれるのも
    おすすめコースのようですよ~♪

    そしてそして・・・
    シャイヨー宮の正面にあるセーヌ川にかかる橋
    『イエナ橋』を渡るともうそこはエッフェル塔の目の前・・・☆

    バスを降りると見えた最初の記念すべき姿がコチラ!!!


    画像 161


    ドドーーーーーン!とそびえる
    パリが世界に誇る美しき建造物!

    あらためまして・・・『エッフェル塔~La tour Eiffel~』
    (もうすでに連呼してますが 笑)

    はぁ~~~~~・・・

    感動しすぎてやっぱり
    ため息しか出てきません 笑

    まだまだその美しい姿をいつまでも
    そこから見ていたい気持ちもありつつ・・・
    次はいよいよ塔の真下へ足を踏み入れます☆


    画像 163


    足元のアーチがとってもキレイ!!!

    鉄でできた塔とは言え
    そこはさすが『塔の貴婦人』と呼ばれるだけあって
    曲線的なラインや繊細なデザインは
    まるで鉄製のレースでもあしらっているようで
    近くで見ると想像以上の美しさに驚きでした☆

    そしてさすがパリで一番人気の観光スポット
    寒空の下でもたくさんの人でしたよ~

    やっぱり真下に着いたら
    お約束のこのアングル・・・


    画像 165


    エッフェル塔のお腹です☆

    ど真ん中を探して上を向いていた人が
    近くに何人もいました♪
    きっとこれは万国共通の儀式なのでしょう 笑

    さてさてここでエッフェル塔のお腹を見上げたついでに
    今度はエッフェル塔の持つ歴史を
    掘り下げていきましょう♪

    まず『エッフェル』という名前の由来は
    『ギュスターブ・エッフェル』という
    塔を建設した『エッフェル社』の代表の名からきています

    (なんて名誉な人なんでしょう!うらやましい限りです 笑)

    時は19世紀末の1889年
    フランス革命100周年を記念して
    『パリ万博』が開催されました

    この博覧会の開催に合わせて
    当時、産業革命が盛んだったパリに
    20世紀のハイテクのシンボルとして
    鉄の記念碑を建てようということになり

    集められたたくさんの案の中から
    ギュスターブ・エッフェルの建設案が採用されました

    ところが・・・

    歴史的なパリの街の風景に
    グロテスクな鉄の塊を建てることへの反発は激しく
    著名人たちの猛反発にあって工事は中断されてしまいます

    (あんなに美しい塔をグロテスクだなんて・・・!
     でも当時にしてみれば奇抜すぎたんでしょうね~)

    それでも他に代案がなく
    なんと最初は『20年のみ』という
    存続期間を決めて工事が再開され

    (に、20年のみっ!?!?)

    万博の開催に合わせるため
    たった2年と1ヶ月の突貫工事で
    なんとか間に合わせることが出来たのだそう・・・

    だけどいざ一般公開がはじまってみれば
    半年余りの万博期間中に
    総建設費の8割近くを回収できるほどの大成功!

    (それはすごいっ!!!脅威の回収率!!!)

    そして20年の月日が過ぎゆくうちに
    賛否両論は風化していき・・・

    存続期限のちょうど20年目の1909年には
    いったん予定どおり取り壊し決議が行われましたが

    (え?まだそんな期限覚えてたの?
     儲かってるんだからもういいのに 笑)

    その後発明された無線通信に
    塔の利用価値があるとわかり
    存続が決定することになったのです

    そして・・・

    現在にいたっては
    世界で最も多くの人が訪れた有料建造物となり
    1991年にはエッフェル塔を含むセーヌ川周辺が
    世界遺産に登録されました☆☆☆


    ・・・という


    『へぇ~ボタン』があったら
    押しまくりたいくらいのこの歴史 笑

    あの優雅なエッフェル塔にも
    幾度の危機を乗り越えて来た
    知られざる歴史があったんですね~

    ちなみに東京タワーはもともとが電波塔だけど
    エッフェル塔はまさに
    『記念碑』として建てられたのですね♪

    日本でいう大阪万博の『太陽の塔』もまさにそう!
    あれこそ岡本太郎氏デザインの奇抜なデザイン・・・
    やっぱり今となってはあの場所に
    なくてはならないシンボル塔となっていますよね☆

    昔私が住んでいた場所からも見えていたので懐かしいです♪

    こうして歴史に新しい風を吹き入れることは
    常に容易なことではないのでしょうね

    だけどそこにかける作り手側の思いが確かならば
    時間はかかってもきっといつか
    万人に認められることになる・・・
    きっと歴史とはその繰り返しなのでしょう☆

    とにもかくにも・・・

    たった20年で壊されなくてほんとに良かった・・・!!!
    世界中のエッフェルファンの思いは
    きっとこれにつきるはず!

    エッフェル塔のないパリなんて・・・
    星のない夜空?
    あずきのない赤飯??
    タコのないタコ焼き???

    (なんでもすぐ食べ物なんだから・・・笑)

    そう言えば
    クリープのないコーヒーってフレーズも
    昔CMでありましたね~ 笑

    ・・・・・え~っと、余談がすぎましたが 笑

    さてさてエッフェル塔の真下でお次は
    ぐるっと360度見回し各方向をパシャパシャ☆

    シャイヨー宮のある方向を撮った写真には
    ちょっぴりステキな偶然が・・・♪


    画像 170


    なんと目の前には恋人たちのキスシーン♪
    これ、偶然なんですよ~
    カメラを構えた時はシャイヨー宮を見ていたので・・・

    だけど『あらら?』と気づいてあえて
    そのままシャッターは押しちゃいましたが 笑

    題して『パリの恋人たち・・・photo by かおり』
    なぁんてね☆


    画像 167


    そして塔の足元のうちのひとつに
    エッフェル塔に登るチケット売場があります

    いくつかある窓口の前には長蛇の列が!
    1時間~90分ほど並ぶこともあるようですよ☆

    今はWEBで事前にチケットを買うことができるので
    登られるならぜひWEB予約をおすすめします

    ただ、この時の私のプランはというと・・・

    まずひとつめには

    エッフェル塔にはあえて登らずに
    いろんな場所から見えるエッフェル塔を楽しむ!

    ・・・・・ということ☆

    そして実はこの時もうすでに
    お昼の1時半を過ぎていて
    エッフェル塔のお腹を見上げながらも
    私のお腹はペッコペコ 笑

    なのでふたつめは

    公園のベンチでフランスパンをかじりながら
    エッフェル塔を眺める青空ランチ♪

    このふたつのプランを満喫すべく
    ベストポジション探しの散策が始まります☆

    お楽しみに・・・♪



    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    - 8 Comments

    まいこ  

    塔の貴婦人

    かおりさんこんばんは!

    ずっとずっと大好きだった人に
    会えたようなエッフェル塔とのご対面に感動です^^

    それまで写真や映像でしか見たことのなかった
    憧れの存在が目の前に現れた時の感激…☆
    青空とエッフェル塔が、
    かおりさんを歓迎してくれているようです♪

    エッフェル・トリビアには、『へえ~ボタン』押しまくりでしたっ
    パリ万博で建てられたのはなんとなく知ってましたが、
    まさか最初は20年の期限付きだったなんて。
    取り壊されなくてよかったです~
    パリ、フランスはもちろん、ヨーロッパを代表する
    有名な建造物ですもんね

    エッフェル塔の足元の写真、レースみたいに
    精巧でとってもキレイ!
    フォルムといい色といい、パーフェクトにオシャレ!!

    ムッシュー・エッフェルとの初デートランチの様子を
    楽しみにしてまーす^^
    ヒューヒュー♪あっついあっつい♪

    2013/02/23 (Sat) 17:52 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    なるほど~記念塔だから美しいのね。
    やはりこの形が素敵よね。。。(ハァト~)
    映画やドラマで観た場所にいるって感覚に感動って分かるわ~
    でも写真下手は私はイマイチこんな素敵な写真撮れないんだけどねw
    ふむふむ、登らなくても楽しめるとは良い事聞いたwww

    2013/02/25 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    やっと登場のエッフェル塔i-176
    かおりさんのテンションが私にもガンガン伝わってきました☆
    エッフェルのセピアカラーはかっこよすぎですね!!
    いいな~~生エッフェルを間近で見たかおりさん・・・
    うらやましすぎますi-241

    エッフェルの持つ歴史に「へぇ~ボタン」押しまくりで読ませてもらいましたよーー♪
    こんなにすばらしい建造物に反発がたくさんあったなんて・・・
    壊されなくてホントーによかったですね!!

    あ、実は我が家には「へぇ~ボタン」あるんですよねi-278
    次男が持ってまして(何歳??)
    押すと「へぇ~~へぇ~~」って言ってくれます(笑) ←どーでもいい

    エッフェルをながめながらの青空ランチ・・・
    なんて素敵な時間なんでしょうi-189
    次回もたのしみにしてますi-176

    凸♪

    2013/02/25 (Mon) 15:07 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    こんばんは♪お返事がおそくなってごめんなさい!

    まさに長年想いつづけた人に会えたような
    なんともいえない感動がありました!
    同じように感じていただけてうれしいです~☆

    部屋の壁には大きなポスターを飾ったり
    パリの写真集を買ってはながめたり
    それこそ毎日飽きるほど目にしていたのに
    やっぱり本物を目の前にしたときの感動は
    想像をはるかに越えてくれるうれしさがありました☆

    たぶん誰が見てもエッフェル塔のすばらしさには
    期待を裏切られることはないはず!

    そうそうそして、エッフェルトリビア♪
    へぇ~連呼ですよね 笑
    たぶんあの塔を取り壊してしまっていたら
    絶対パリへの観光客数は今より激減してるはずです

    建てる前にはグロテスクなんて言われてたけれど
    実際はとても鉄でできてるとは思えない繊細さと美しさ☆
    たくさんのデザインの中から選ばれただけありますね

    お次はエッフェル塔をいろんな場所から
    思う存分楽しみますよ~♪
    お楽しみに・・・☆

    2013/02/25 (Mon) 21:08 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    こんばんは!

    そうなんです~☆
    記念塔だから完全にデザイン重視だったんです♪
    だから世界中のエッフェル塔ファンをとりこにしてくれちゃうんですね☆
    まさに目がハート♡でしたよ 笑

    今ではエッフェル塔が出てくると知ると
    かたっぱしから映画を見まくってますよ~☆
    また今度おすすめをご紹介しますね

    そしてエッフェル塔には登らず楽しめる場所が
    たくさんありますよっ!
    それはぜひ次回を参考にしてみてくださいね♪

    2013/02/25 (Mon) 21:14 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    こんばんは!やっとの登場お待たせしました~☆

    ゆうひさんのおうちのエッフェル塔のオブジェも
    いつもステキに飾られていていいなぁ~って見てますよ!
    ぜひいつかホンモノを目の当たりにできるといいですね☆

    大手の旅行会社のツアーより
    ネットで探せば格安のものも見つかりますよ☆
    チェックしてみてるだけでも楽しいので
    いろいろ見てみられてイメトレしてみるのもオススメです

    セピアエッフェルもほんとにいいですよね♪
    タイムスリップできるようで楽しいです!

    そして『へぇ~ボタン』ちょっとうらやましい 笑
    買うほどではないかなぁ~と思っちゃいますが
    あったら楽しいアイテムですよっ!
    次男クン、ナイスっ 笑

    いつも楽しみにしてもらえてとってもうれしいです♪
    ありがとうございます~!

    2013/02/25 (Mon) 21:25 | REPLY |   

    Cherir店主  

    お久しぶりです♪

    お久しぶりです(*^_^*)
    リンクしてくださってありがとうございます!

    パリの旅日記興味深く熟読させてもらってます。
    旅前の準備からしてすごすぎです!

    気が付けばパリ行きも20回近くになります
    パリ市内なら、今はほとんど地図なしで大丈夫ですが
    ほとんど観光らしい観光をしたことがないので
    とっても勉強になります(^_^;)

    そして、初めて一人でパリに行った時のことも
    思い出します。。。。

    また旅日記の更新楽しみにしてます(^_-)-☆






    2013/03/04 (Mon) 09:06 | REPLY |   

    かおり  

    Cherir店主さんへ♪

    ようこそ!!!おひさしぶりですっ☆☆☆
    コメントありがとうございます~!
    すみずみ見てくださったなんて
    なんだかハズカシイ気もしますが・・・
    とってもうれしいです!

    Cherirさん(ちょっと省略させてもらっちゃいますね☆)と
    いつかぜひぜひパリのお話で盛り上がりたいですね~
    関西へ戻るのもいよいよ今秋か来春か・・・???
    まだまだ先かもしれませんが???
    可能性は少しずつ上がって来てるので
    戻った時にはぜひぜひゆっくりお話しましょうね♪

    一緒にお仕事してた時の私はパリの『パ』の字もありませんでしたが
    あの後のお仕事がきっかけですっかり今ではパリのとりこです

    それにしても20回も行かれてるなんてうらやましい~!!!
    そしてネットショップもとてもステキです♪
    欲しいなぁと思うものがたくさん!!!
    厳選してお買い物させていただきますね♪

    まだまだ長くなりそうなパリ旅日記ですが
    ぜひこれからもおつきあいくださいね♪

    2013/03/05 (Tue) 16:21 | REPLY |   

    Leave a comment

