*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリから届いた手紙♪

    関西にいるころは
    『九州』=『あたたかい』ものだと
    なんの疑いもなく思い込んでいたけれど・・・

    だって単純に考えても
    日本地図では南の方にあるんだし・・・

    だけどそんな九州の中でも
    福岡は日本海に面しているので
    意外に冬はとても寒いんです

    雪もフツーにチラついちゃうくらい☆

    福岡に越して来てもう3度めの冬でしたが
    この冬もやっぱり寒かった~!!!
    しかもなんだか長かった!!!
    (毎年そう言ってる気もしなくはないですが・・・ 笑)

    だけど・・・

    すこしずつですがやっと
    春の気配が感じられるようになってきましたね♪


    2013-03-05 16.43.49


    ベランダのバラには枝のあちこちから
    かわいい新芽が出てきました♪

    冬の間はどんどん葉が落ちて
    むき出しの枝を見てるだけで寒そうだったけど
    そんな中でも根っこはちゃんと
    栄養をたくさん吸い上げて
    芽を出す準備をしていたんですね

    なんだか健気な小さな芽を見てると
    元気をもらえるような気がします


    2013-03-05 16.50.17


    そしてこれはバラの株を増やそうと
    初めてチャレンジしてみた挿し木

    5本やってみてうまく芽が出た2本のうちの
    1本は帰省のときに持ち帰って
    両親にプレゼントしたので
    (植木鉢を持って飛行機に乗り込みましたよ~ 笑)
    これは残りの貴重な1本です☆

    今のところうまく芽も出て
    葉も増えてきたので
    大きくなるのが楽しみ♪

    そしてそしてもうひとつ・・・

    春の訪れのような
    ウキウキ気分を届けてくれたのは・・・


    2013-03-05 14.44.27


    パリから届いたお手紙♪♪♪

    私には残念ながら
    パリにお友達はいないので・・・
    さて、送り主はいったい誰でしょう???

    答えはコチラのブログにあります☆→『カメラと手紙と雨音』

    おしゃれな題名がつけられた
    ステキな写真たちをアップされている
    『photoletterrain』さんのブログ☆

    そのブログの中でもう10回目になる
    とってもうれしい企画・・・

    『photoletterrain』さんが
    お仕事で定期的に行かれるパリから
    希望する人へお手紙を送ってくださるという
    なんともステキな『お手紙企画』に
    初めて参加してみたのです♪♪♪

    1月の終わりに参加希望のコメントをしてから
    いつ届くのかな???と毎日ワクワクドキドキ

    そしてそのお手紙がおととい
    ついにうちの郵便受けに届いていました!
    手にした時にはうれしくて!!!

    封筒のエッフェル塔柄を見ただけで
    感動しちゃって!!!

    そしてうれしすぎて
    なんだかさっそく封を開けちゃうのが
    もったいない気分の私は
    なんとそのまま目に付くところに飾って
    2日間も眺めていたくらいでした 笑

    この2週間はまた
    期間限定のお仕事をしているので
    ちゃんとお休みの日を待って
    じっくり??おごそかに??
    封を開けることにしたのでした 笑

    さてさて今日は4日ぶりの休日
    ワクワクの気持ちを込めて開けてみると・・・


    2013-03-05 14.50.36


    まさに新緑を思わせる爽やかなグリーンのカードに
    『パリからこんにちは!』のメッセージ♪

    そして小さなパリのおみやげたちと
    なによりパリの空気がたっぷり
    同封されていました

    (はい、しっかりクンクンかぎましたよ 笑)

    パリの空気はあますところなく
    胸いっぱいに吸い込んで・・・
    そして小さなおみやげはこの4つ♪


    2013-03-05 14.55.31


    フランス・プロヴァンスの紅茶ブランド
    『Janat~ジャンナッツ~』の
    オレンジ風味のルイボスティーバッグ

    そしてノートルダム寺院の柄のかわいいシールと
    フランス柄の使用済み切手が2枚

    はぁ~・・・ステキ☆☆☆
    どれもこれも大好きなパリを思わせてくれる
    ステキなアイテムたちです♪

    紅茶も・・・飲みたいけどきっとまた
    もったいない精神発揮で
    開けられずにとうぶん眺めちゃうんだろうなぁ 笑

    そうそうそしてこんなところにも
    ステキなパリのおみやげが♪


    2013-03-05 14.46.09


    封筒に貼ってあった切手にはなんと
    『HERMES』の文字!!!

    スカーフを広げたような正方形の形に
    ハート型の柄がとってもオシャレ☆

    こんなステキなお手紙が届くすばらしい企画
    もっと早く知っていたらな~と思いつつ
    また次回を楽しみにしたいと思います♪

    ぜひ興味があるかたは
    ステキなブログを見に行かれてみてくださいね♪

    さてさてこれで元気補給はバッチリ!
    明日からまた1週間がんばろ~っと☆




    関連記事

     つれづれ日記♪

    - 10 Comments

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    私も九州は暖かい所だと思っていました。
    うちの旦那さんが福岡出身なので、それで、東京よりも雪が降る所なんだと
    初めて知りましたよ!
    今年の冬は、全国的に寒かったですね(><)
    雪の降る福岡でも、やっぱり春の訪れは一足先・・・ですね(*^^*)

    こういう海外からのお手紙企画!とっても素敵ですね!
    今はメールの時代、国内でさえ、お手紙が届くという事が
    とても珍しくワクワクドキドキするのに。
    大好きな国から届くなんて、もうそれは小躍りしたくなるぐらい
    テンション上がってしまいますね(≧▽≦)
    こんな素敵な企画をされたphotoletterrainさん、とっても素敵ですね☆
    『HERMESの切手なんて初めて見ましたvv
    元気チャージしますね(*^0^*)

    2013/03/05 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

    たかこ  

    まぁ~

    なんて素敵な企画なの!
    だれか東京下町から絵葉書欲しい?(笑)
    これは海外だからこそね。それに小さな所に気が利いていらして、お人柄の温かさも伝わってきますね。
    先々週末母が故郷の宮崎にちょっと帰省したのですが、さすが南九州、山桜咲いていたそうですよ。
    あ~福岡のもつなべ食べたいな~

    2013/03/05 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

    かなこ  

    しゅてきやね!!

    そんな企画があるんやね!!
    しかもちゃんと送ってくれるなんて、
    親切さんやね♡

    そして私にも、おそらくかおりちゃんにも、無事に初回が
    届きましたよね!!

    なんか自分でたのんで、来るのはわかってるんだけど
    やっぱりお届け物ってわくわくで嬉しいものやね♪

    私も明日からまた頑張るで!!
    ほなおやすみ^^☆☆☆

    2013/03/06 (Wed) 00:12 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    そうそうだんなサマは福岡出身なんでしたよね~
    それならお近くに来られる時もあるんでしょうねっ
    勝手に想像してなんだかうれしい気がしちゃいます♪

    確かに手紙を書くのももらうのも
    最近ではなかなかないですから
    届いた時の喜びが倍増だったのかもしれませんね~☆
    やっぱり手書きの文字にはあたたかいものが感じられて
    読みながら知らず知らず笑顔になってしまってましたから♪

    なんだかこの喜びを連鎖させるべく
    誰かに手紙を書いてみようかと
    思っちゃうくらいのステキな出来事でした♪

    そしてエルメスの切手!!!
    ステキですよね~☆
    おしゃれなパリの雰囲気がたっぷりで
    私の『元気のガソリンタンク』は一気に満タンになりましたよ~♪
    ぜひ『photoletterrain』さんのステキな写真たちも
    ご覧になってみてくださいね♪

    2013/03/06 (Wed) 01:02 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    ラブレターフロム東京下町企画!!!
    あるならもちろん参加しますよ~笑

    パリからやって来たんだ~!!!って思ったら
    その封筒が乗って来た船?飛行機?にまで
    思いをめぐらせてそれだけでワクワクでしたよ☆

    ほんとにこんなに元気になれるステキな企画に
    感謝でいっぱいでした♪

    博多のもつ鍋
    食べに来られる時にはぜひ
    おいしいとこ紹介させてくださいねっ! 笑

    2013/03/06 (Wed) 01:06 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    届いたよ~例のアレも!!! 笑

    お手紙もCDも
    元気ハツラツオロナミンC的な
    疲れがふっとぶ滋養強壮剤になるよね~☆

    いよいよこれであとは聞きまくるだけやね!
    かなこチャンの力作カタカナ歌詞カード
    コピーしてもらわんとあかんかな~笑

    2013/03/06 (Wed) 01:09 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    え・・・私もそちらの方が暖かいと思ってましたi-230
    勝手なイメージですねぇ

    うんうん、このところ急激に春らしいお天気になってきましたよね☆
    うちでも春を察知したグリーンたちがちらほらいますよ♪
    バラ、うまく成長してくれるといいですねi-179

    ところでーー!
    私の切手とはえらいチガイの
    なんて素敵なお手紙~~i-233
    そんな素敵な企画をされているなんてi-189
    そりゃその紅茶はなかなか開けられないですねi-201
    お手紙もオマケたちも全部セットで飾っておきたくなりますねi-237

    凸♪

    2013/03/06 (Wed) 14:57 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    やっぱり関西にいたらそう信じちゃいますよね~
    ところがどっこいしょでした 笑

    ゆうひさんちのグリーンにも新芽出てきてましたね~☆
    春の訪れをいち早く感じて
    ウキウキ気分を運んでくれる植物たちに感謝ですね♪

    ゆうひさんちに届いたピノキオくんの切手
    もし私でもきっとブログに書いてましたよっ☆

    頂いた紅茶のパッケージはキレイに開封しておいしく頂いて
    また元通りにして飾っておくことにします 笑

    2013/03/06 (Wed) 23:39 | REPLY |   

    まいこ  

    パリからこんにちは^^

    かおりさんこんにちは!
    花粉症や黄砂は大丈夫ですか??
    私はおとといくらいから目と鼻がムズムズ…
    気のせいだと思いたいですよ~

    わたしも九州はあったかいと信じ込んでました^^
    なるほど!福岡は日本海に面してますもんね!
    気温が下がるはずだわ~
    もうすぐ春本番☆
    かおりさんのバラの成長も楽しみです。

    パリからのお手紙、なんてステキなんしょー♪
    企画された方の人柄が伝わるカードやプチ贈り物も一緒で♪
    ポストに届いたときも、封を開けたときも笑顔になるお便りですね☆

    2013/03/09 (Sat) 14:40 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    こんばんわ!お返事おそくなりました~
    私はまだなんとか花粉症デビューはまぬがれていますが
    福岡は黄砂やPM2.5で空気がかすんでいて
    マスクが離せなくなってきました☆

    昨日は一気に気温が上がって
    かと思えば今日は風が冷たくなって
    体調管理が大変!
    まいこさんも季節の変わり目、気をつけてくださいね~

    そんな中でもバラの芽とステキなお手紙にテンションアップ☆
    だけどまいこさんの元にも
    『効果テキメン栄養剤的CD』が届きましたよね♪
    春を運んで来てくれた彼らの美声に癒されまくりましょうね~♪

    2013/03/10 (Sun) 23:08 | REPLY |   

    Leave a comment

