*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    エッフェル塔を眺めながらランチ♪

    2週間限定のお仕事が昨日やっと終わり
    久しぶりにゆっくりPCに向かっています

    ちょうど『お仕事お疲れさま』のグッドタイミングで
    ゆうべはルーブル美術館の特集番組がありましたね~♪

    見られた方いらっしゃいますか??

    今日はまずたまった家事をやらなくちゃデーだったので
    録画しておいたのをまだ見れてはいませんが
    ちゃんと時間をとっておいしい紅茶とスイーツ片手に
    ゆっくりじっくり楽しむことにします♪

    私が見たルーブル美術館・・・☆


    画像 085


    どんな風に紹介してくれるのでしょう?とっても楽しみ♪
    『これ見た!』『ここも行った!!』と
    やたらテンションアップしちゃうことマチガイナシ 笑
    仕事の疲れもふっとびそうです☆


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    さてさてあらためまして・・・
    憧れのエッフェル塔へたどり着いたお話の続きへ♪


    エッフェル・セピア


    エッフェル塔の真下にて
    いろんな角度の景色を満喫☆


    画像 171


    近くにはこんなかわいい観覧車もあったり・・・


    画像 174


    エッフェル塔の下には郵便局があって
    その前にはかわいい黄色のポストが♪

    パリのポストはスッキリ足長さんです 笑

    そしてその郵便局から手紙を投函すると
    エッフェル塔柄の消印を押してもらえるそうですよ♪
    旅の記念になりますね☆

    と、あちこちキョロキョロ
    方角を変えてはパシャパシャしてるうちに・・・

    さすがにお腹と背中がもう
    ピッタリくっついちゃいそう 笑

    なによりもまず食べ物ゲットしなきゃと
    エッフェル塔の足元にある
    軽食や飲み物のテイクアウトのお店に並び
    フランスパンのサンドイッチと
    あたたかいチャウダースープを買って・・・

    さて、どこで食べよう???

    せっかくのスープが冷めないうちに
    ベストポジションを探さなくちゃと
    今度はエッフェル塔を背にして
    正面に広がる『シャンドマルス公園』を歩き出しました♪


    画像 175


    歩いては振り返り
    また歩いては振り返り・・・
    そしてひたすらパシャパシャ☆

    林家パー子スイッチに
    空腹は関係ないようです 笑

    なんてったって
    見ても見ても飽きるはずのない
    憧れのエッフェル塔ですもの!
    スープが冷めても・・・やっぱりエッフェル塔が大事 笑


    画像 178


    少しずつ青空に雲が多くなって来ました~
    午後はやっぱり雨になりそう???
    パリの冬の青空はほんとに貴重です☆

    そしてとっても広い『シャンドマルス公園』は
    中央が一面に敷き詰められた緑の芝生
    その向こうに見えるエッフェル塔とのコントラストは
    とっても素晴らしい景色です☆

    その芝生の両サイドは並木道になっていて
    ところどころにベンチもあるので・・・


    2011-12-17 22.12.01


    よしっ!ここで食べよう!と
    公園のちょうど中央あたりの
    緑色のベンチに座りました♪

    サンドイッチは小さめのバゲット丸々一本の
    ハムとチーズがたっぷり無造作に挟んである
    シンプルでなかなか豪快なもの☆

    食べてみると・・・うん、とってもフツー 笑

    そりゃそうよね~
    いわゆる遊園地とかにある
    出店のサンドイッチレベルだもの

    ホテルの近くのおいしいパン屋さんで
    あらかじめ買って持って行けば良かったなぁ~と
    ひとつ教訓になりました

    そうそう気になったのは味よりも・・・
    冷蔵庫から出したの?ってくらい
    びっくるするほど冷え冷えで 笑

    ただでさえ噛みごたえたっぷりなバゲットが
    さらにカチコチに固くなってて☆

    ほんとなら小さくちぎって
    ふふ~ん♪と鼻歌まじりに?
    上品にいただきたいところでしたが・・・

    残念ながら必死の形相で?
    噛みちぎるしかありませんでした~笑

    だけどそれも全ては『形から入りたい!』
    そんなささやかな夢のため・・・

    『エッフェル塔を眺めながらベンチに座ってフランスパンをかじるの図』

    味と固さはさておき・・・
    見事達成できましたよ~ 笑

    そうしてお腹も満足したところで
    まだまだエッフェル塔を満喫すべく
    公園を端まで歩きました♪


    画像 179


    するとそこにあるのが『平和の壁~Mur pour la Paix~』
    シンメトリーに建てられた壁の
    間にすっぽりおさまるエッフェル塔もすばらしい♪


    画像 181


    ガラスの壁には日本語を含めた49ヶ国語で
    『平和』を意味する言葉が書かれていて

    ちょうど写真の右上に見える漢字で書かれた『平和』の文字は
    あえて日本人に書いてもらわなかったそう・・・
    なんだか親近感を覚えるようなバランスの悪さですね 笑

    だけどある意味、達筆な字で書かれているよりも
    平和を願うたくさんの人の思いが
    身近に伝わってくる気がしました♪


    画像 180


    ガラスの壁の横には等間隔に
    たくさん建てられている柱があって
    その間に見えるのもまたステキでしたよ~♪

    ま、どこから見ても
    ステキに違いないのですが・・・笑

    公園の端まで行き着いたので
    そこから今度はUターン

    反対側の並木道を歩き
    ロープントゥールのバス停へ戻ります
    いよいよエッフェル塔を離れ次の場所へ・・・

    名残惜しい気持ちが空に通じたのか・・・


    画像 183


    この時いよいよ雨がちらついてきちゃいました☆
    青空との爽やかなコントラストから一変
    すっかり黒いシルエットになったエッフェル塔

    ま・・・それもやっぱりステキですけど!

    『ステキ』って言葉の安売り状態にはしたくないのですが・・・
    『ステキ』って言葉が結局一番ピッタリだから
    仕方ありませんよね 笑


    画像 184


    ロープントゥールバスの停留所を示すグリーンの看板とのコラボ☆
    これがここでの最後のパシャリ☆となりました 笑


    そうそうマイガイドブックでチェックしておいた
    『エッフェル塔を眺めるスポット特集』


    2013-03-13 17.15.25


    これもいい感じで着々と制覇できてます☆

    さてまたまたロープントゥールバスに乗って
    次の場所へ向かいますよ~
    次回をお楽しみに♪♪♪




    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    6 Comments

    まいこ  

    雲とエッフェル☆

    かおりさん こんばんは!

    お仕事おつかれさまでした^^
    紅茶とルーブルの録画でのんびりと休息してくださいね♪

    青空から冬雲へと変化していったエッフェル塔の写真に
    今回も見とれちゃいましたよー
    葉の落ちた枝と低い雲から
    12月の冷えた空気が伝わってくるようです。

    ランチのパンとスープで愛しのエッフェルに乾杯
    公園で食べるのも旅先での醍醐味♪

    確かに外国のパンって固いですよねーーー(汗
    特にバゲット系!固い固い!美味しいですけど^^
    歯ぐきの間に突き刺さりそうだわ(←歯周ポケットでしょか?)、
    口周りへのダメージ大だわで、なかなか手ごわいです(笑

    バスの次なる目的地を楽しみにしてます☆

    2013/03/13 (Wed) 22:44 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    あーー!見ましたよーー!
    間違えた、録画しましたーー!
    知らずにテレビをつけたらたまたま見つけて☆
    なぜか「かおりさんに教えてあげなくちゃ」と慌てちゃってi-237
    私より絶対そっち方面のアンテナ広いはずで、ちゃんとその番組のことも前もってご存知のはずなのにi-229
    しかも私コメント以外の連絡方法知らないのに(笑)

    そんなアホな話しは置いといてi-201
    いいですね~~エッフェルのまわりをぐるぐる撮りまくりながら・・・オシャレなランチ♪
    はは・・でもバゲットが冷えてたら食べられたもんじゃないですね??
    必死に噛みちぎる・・・それしか方法ないですねi-202

    平和の壁もすてきですね。
    うん、わざと上手くないように書いたほうが親近感がわくかも??

    色んな角度からのいろいろエッフェルPHOTO♪
    パー子スイッチばんざいi-237
    そして観覧車の写真、めちゃめちゃ素敵に撮れてますi-233

    凸♪

    2013/03/14 (Thu) 13:36 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさん、こんにちわ♪
    ちょうど先ほど録画を見終わりましたよ~☆

    自分が見た作品が盛り沢山出てきて
    その度『うわぁ~~!!!見た見たっ!!!』と
    1人なのに大騒ぎしながら見てました 笑

    そして冬空とエッフェル塔のコラボもやっぱりステキですよね♪
    ベンチでのランチも実は
    あの寒さの中ではかなり無理矢理な感じで
    同じように食事をとってる人は残念ながらいなかったです 笑
    だけどやっぱりやっとかなくちゃ!とがんばりました~

    やっぱり外国のパンってどこでも固いんですね~
    普段からハード系よりデニッシュ系が好きなので
    パリのフランスパンの殺人的?固さに驚きでした 笑

    歯ぐきの間にささりそうって・・・ぷぷぷ♪
    思わずウケましたよ~!でもまさにそう!
    まいこさん、ナイスたとえですっ☆

    2013/03/14 (Thu) 14:37 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ゆうひさん、こんにちわ♪

    たまたま見つけたのを慌てて録画して
    私のことまで思い出してくださったなんて~♪♪♪
    それだけでとっても感激ですよ~!
    ありがとうございます☆

    数日前に番宣のコマーシャルを見て
    バッチリ録画してました♪

    パリ好きな私を良く知るお友達からも
    『撮ってる???』ってメールもらったり
    周りの人がいつもパリ情報と言えば私を思い出してくれることが
    とってもとってもありがたいです~☆

    そしてバゲット!
    まぁ見るからになんですが想像以上に固かったですぅ~
    優雅なランチとは程遠いくらい
    『パンを両手でしっかり握って必死にかぶりつくの図』に
    なっちゃいました~ 笑

    そうそう観覧車の写真☆
    実はちょこっと加工したんです~
    安物のデジカメと素人の腕ではなかなかキレイに撮れないので
    アップする前にいつもちょこっとアレンジしていて☆
    全体が暗めの色だったので周りを少しぼかして
    観覧車の色が強調されるようにしてみました~
    気に入ってもらえたなら良かったです♪

    はぁ~早く私もゆうひさんのように
    デジイチデビューしたいですっ☆
    まずは貯金、貯金!ですね♪

    2013/03/14 (Thu) 14:50 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    オブジェがビンゴしました。ステキなオブジェだ~
    こういう発想は日本人にはなかなか無いかな・・・って、美術には疎いから分からんチンですけどw
    バケット。。。前歯差し歯の中年バカップルには危険かしらね???w
    ん~早く本物のエッフェル塔が観たくなってきたぞ~!!!

    2013/03/18 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    たかこさんの心には『平和の壁』がズキュンだったんですね~♪
    ほんとそうですね!日本人にはなかなかない
    パリだからこその発想ですよね♪

    パリでのバゲットはスリの次くらいに要注意です 笑
    ぜひ『ひたパン』or『つけパン』してから
    食べるのをオススメします~!

    エッフェル塔熱も・・・すっかり飛び火してきたようですねっ☆

    2013/03/18 (Mon) 15:07 | REPLY |   

    Leave a comment