*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    お気に入りの食器でホワイトデー♪

    バレンタインデーはだんなサマの出張とかぶってしまって
    1日早いバレンタインディナーになっちゃったのですが・・・
           ↓ 
    バレンタインごはん♪2013

    ホワイトデーもまたまた泊まりの出張とかぶってしまったので
    1日早いお返しにと13日の仕事帰りに
    ケーキを買って来てくれました♪

    ケーキは3つあってそのうち2つは一緒に食べる用
    そしてだんなサマのいないホワイトデー当日に
    私がひとりで食べる用にともうひとつ・・・
    (サービス満点!どうもありがとう! 笑)


    2013-03-15 16.05.47


    2人用にはフルーツたっぷりのケーキでしたが
    私用には大好きなイチゴと生クリームがのったロールケーキ♪
    (さすがよくわかってる!ナイスチョイス!)

    まわりがイチゴジャムでコーティングされていて
    とっても鮮やかなイチゴ色のかわいいケーキ
    お気に入りの紅茶とともにおいしく頂きました♪

    そしてお気に入りと言えばこの食器シリーズ♪


    2013-03-15 16.20.03


    フランスの陶器ブランド『Gien(ジアン)』社の→ジアン社・ホームページ
    『Cherry』というまさにチェリー柄のシリーズ

    食器の裏側のかわいいブランドロゴは
    チェリーの絵とシリーズ名まで入ってとってもかわいい♪

    それぞれのシリーズでちゃんと
    ロゴのデザインを変えていたり
    裏面なのにすごく手が込んでいて
    さすがはオシャレなフランスの食器ブランドです♪

    私は結婚前までの長年のあいだ
    輸入食器を扱うお店で働いていたのですが
    仕事で毎日見てても飽きることなく大好きで

    今でもデパートの食器売場や雑貨屋さんに行くと
    食器を手にとってはテンション上がっちゃうのですが・・・☆

    ある時新しいブランドとして職場の店頭に並んだ
    このシリーズをひと目で気に入ってしまって・・・
    少しずつ少しずついろんなアイテムを集めたのでした♪

    ある年の初売りでは福袋に入ると教えてもらって
    半額という格安で手に入れることができたり!


    2013-03-15 16.23.36


    そんな風に少しずつ集まったアイテムは
    ティーカップ、ケーキプレートに加えて
    マグカップ、ディナープレート
    サラダボール、スクエアプレートの6アイテム☆

    ふだんはやっぱり手軽で合わせやすい
    真っ白でシンプルな食器を使うことが多いけれど
    やっぱり特別な時にはこの子たちの出番です♪

    ただ・・・

    今はもうフランス本国で廃盤になってしまったので
    追加購入することができなくなって
    とっても残念なのですが・・・

    大事に長く使っていきたいお気に入りの食器たちです♪

    ほぼフルアイテムを揃えたこのシリーズの他にも
    ティーカップはヨーロッパ各国の
    いろんなブランドのものを集めたので
    これからまたこんな風に紹介していこうかなと思っています♪

    働いていた頃いつもお客さまに言っていた言葉

    『いつものお料理でも食器を変えてみるだけで
     見た目もおいしさもバージョンアップしますよ~』

    ほんと・・・まさにそうですよね☆

    めんどうな時もあるけれど
    スーパーのお惣菜もコンビニスイーツも
    ちゃんとした食器に盛り付ければそれだけで
    おいしさアップしちゃいますから!

    そんなバージョンアップに貢献してくれるお気に入り食器たちで
    2013年のホワイトデーをおいしく過ごせました♪

    あ、だんなサマチョイスのスイーツが
    もちろん主役です・・・よ! 笑




    関連記事

     雑貨・食器

    - 6 Comments

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    うちも当日にゆっくり出来なかったので、前後でした(笑)
    旦那さま、ちゃんと翌日お一人用にも用意して下さるなんて
    なんて素敵なんでしょう~(≧▽≦)
    こういうさりげない優しさが、たまらなく嬉しいですよね♪

    凄く素敵な食器ですね!
    お恥ずかしながら、初めて知りました。
    チェリーやお花が大胆に絵が描かれているのに、
    ぜんぜんうるさくなくて。
    むしろ可愛くて、ウキウキしてしまいますね♪
    このスクエアのプレートが可愛いvv
    飾っても置きたくなりますね!(*^0^*)

    かおりさんのコレクション、これからぜひぜひ沢山ご紹介して下さいね!
    凄く楽しみです!(*^0^*)

    リンク、どうもありがとうございました!
    凄く嬉しいです(≧▽≦)
    私も、早速リンクさせて頂きました。
    事後報告になってしまいましたが、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)
    凸♪

    2013/03/15 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは☆

    だんなサマのスイーツチョイスセンスが
    私のさり気ない誘導によって?磨かれているようです 笑
    いくつか全然違う種類のを買って来てくれてると
    決まって私が選ぶのは『イチゴ』『生クリーム』系のモノなので~

    そして『ジアン』の食器はかなりマイナーなんですよ~
    私も売場で見るまでは全然知らなかったですし☆
    扱ってるお店も少ないですし・・・

    でもひと目見てかわいいチェリー&マーガレットの柄と
    そしてお皿の縁のカラフルな色使いにズキュンときちゃいました☆

    nyancousagiさんのブログのファイヤーキングコレクションも
    すばらしいですねっ☆
    私もあんな風に紹介してみたいな~と思って
    ちょっぴりマネしてみました~♪

    リンク、こちらこそ早速ありがとうございました!!!
    ブログ名の『*Café de Kaori*』の『é』が
    文字バケしてうまく表示できてないようなので
    普通の小文字のeにしていただいて大丈夫ですよ~♪

    あらためまして、これからもよろしくお願いします☆

    2013/03/16 (Sat) 00:07 | REPLY |   

    かなこ  

    ダーリン気がきくぅ!!

    すごいね!!
    2日分も用意してくれるなんて!!

    しかもめっちゃ美味しそう!!
    ほんと愛されてるね~~♡

    ヒューヒューだよ☆☆

    ちなみに私は「ロン・ポワン」
    って言うところの焼き菓子を頂きました♡

    フランスのお菓子屋さんなんかな?
    なんか凱旋門の絵が描いてあったよ!!

    食器、ほんと可愛いね♪
    昔は頑張って色々買ったね~^^

    廃盤は悲しいけど、その分大事に使おうって思うよね!!

    2013/03/17 (Sun) 17:26 | REPLY |   

    まいこ  

    スイーツ+Gian=春爛漫♪

    かおりさん こんばんは♪

    一緒に食べる用とホワイトデー当日用の
    スイーツを買ってきてくれるなんて♪
    優しい旦那さまですね~^^

    ケーキもかおりさん好みのものをチョイス!
    デキる奥さまのひそかな誘導さすがです(笑

    Gianというブランド、初めて知りました☆
    食器全体に絵柄が描かれているのにとっても上品ですね!
    優しいモチーフなのに子供っぽくなく
    大人のための可愛らしさ♪
    特別なお茶や時間を彩ってくれる貴重な食器たちですね


    私は食器やカトラリー類にうといので、
    かおりさんの食器記事すごーく興味深いです^^

    これからもぜひぜひご紹介してくださいね☆

    2013/03/17 (Sun) 22:22 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    愛情表現なのかそれとも
    『大阪で一人で羽伸ばしてくるけどごめんね~』的な
    おわびの意味だったりして・・・笑

    なんにしてもケーキがあれば私はハッピー!!
    スイーツはわが家の夫婦円満の大事なアイテムかも♪

    ロン・ポワンって言えばあの
    凱旋門の周りのロータリーのことだよ☆
    辻仁成が車で突っ切ってたとこ!

    福岡のお店みたいだけど
    パリの場所の名前がついたお菓子ってだけで
    なんだか私までうれしくなるわ~♪
    かなこチャンの旦那さまもナイスチョイス☆

    食器はほんと今でもやっぱり好きやわぁ~
    かなこチャンが販売してたブランドのもまたいつか紹介するね♪

    2013/03/18 (Mon) 00:11 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    こんばんは~☆
    優しいだんなサマにはもちろん心から感謝しつつ・・・
    スイーツを持って帰って来ると
    私のご機嫌スイッチが一気にオンになるので
    そのスイッチを押してくれるタイミングが
    年々すこぶる絶妙になって来てることにも
    ある意味感謝ですよ~ 笑

    理由はなんにしても
    なるたけ多くの時間
    笑顔でいられることが一番ですもんね♪

    そして・・・
    ジアンはほんとにマイナーなブランドなので
    私も売場で見るまで全然知りませんでしたよ~

    ヨーロッパの中でも大好きなフランスのブランドということで
    まず最初に紹介させていただきました♪

    ジアンはどちらかと言うとまだ新しいブランドですが
    特にヨーロッパの食器には歴史が古いものも多くて
    それこそ各国の王家にまつわるものなどなど・・・

    少しずつですがそんなヨーロッパの歴史に触れながら
    紹介していけたら・・・と思っています♪

    2013/03/18 (Mon) 01:22 | REPLY |   

    Leave a comment

