*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリの素敵な風景たち~Beaux paysages de Paris~

    画像 176


    これはエッフェル塔の真ん前に広がる
    『シャン・ド・マルス公園』を歩いている時に
    ふと目が留まったかわいい看板☆

    ちょこっとアレンジしてみようと
    背景だけをモノクロにしてみたら・・・
    カラフルなポスターの柄が引き立って
    なんだかいい雰囲気になりました♪

    さてさて☆

    大好きなエッフェル塔の美しい姿を堪能したあとは
    またまたロープントゥールバスに乗り込んで
    次の目的地へ向かいます♪

    ただ今回は次の目的地へ着くまでに出会った
    パリの素敵な風景たちをたっぷりご紹介したくって☆

    有名なランドマークとなる建物から
    どこということもない街角の景色まで・・・

    おしゃれなパリの街をバスで巡る気分を
    おすそわけとなればいいなと思っています☆

    まずは・・・


    画像 186


    走り出してすぐの景色☆

    一度ちらついた雨もすぐに上がって
    厚いグレーの雲の上に見えた青空

    さらにその上に広がる白い雲との
    グラデーションがキレイでした♪


    画像 187


    今度座ったのは左側の席☆
    歩くよりも少し高い目線からのパリの街角・・・


    画像 188


    軒先の赤い屋根がかわいい
    とある街角のカフェ♪

    晴れた日にはきっと
    カップルたちが顔を寄せあって
    おしゃべりを楽しんでるんでしょうね☆

    冬のパリのモノクロな色合いの中に
    パッと映える赤がところどころに効いていて・・・

    もともと赤が好きな私にとっては
    ふと元気をもらえるような景色☆

    そんな『赤』をあちらこちらで見つけては
    ウキウキ気分になれました♪


    画像 189


    あ、ここにもまた赤い屋根♪
    テラス席というかこれはもう
    『路上席』・・・ですよね 笑

    それにしても歩道沿いにびっしり停められた車の列!

    パリでは縦列駐車ができないと
    生活できないのだそうですよ~笑

    前後の車に当たってしまいそう・・・
    ってゆうか、完全に当たってます!

    そしてゴン、ゴンと車の前後を
    あえてぶつけて出るのも常識なんですって!
    日本じゃ考えられませんね 笑


    画像 190


    次に目に留まったのは
    金色のドーム型の屋根の歴史ある建物・・・

    『アンヴァリッド~Hôtel des Invalides~』

    そもそもはその昔
    負傷した兵士を収容するため建てられたのですが
    現在は英雄ナポレオンのお墓となっている神聖な場所です


    画像 194


    建物の前には大砲がたくさん並んでいました☆

    おっと!?写真の一番左にある大砲!
    よく見ると私に向かって照準が合っちゃってる!アブナイっ!

    なんて・・・笑

    そんなアンヴァリッドに向けていた目線を
    ふと前方に向けてみると・・・


    画像 193


    グリーンの大砲の列の向こうに
    少し遠ざかったエッフェル塔を見つけてパシャリ☆


    画像 196


    こちらはさらに小さくなったエッフェル塔が
    チラリと見えるパリの街並み・・・

    こんな風にどこかに必ず
    エッフェル塔を見つけながら街を歩けるなら
    きっと毎日ウキウキでウォーキングできちゃうのになぁ 笑


    画像 197


    そして次に見えてきたのは
    金ピカの像が乗った高く大きな柱☆

    これはセーヌ川にかかる『アレクサンドル3世橋』の
    四隅に建てられた柱のひとつです
    ちょうど橋の向こうにももうひとつ見えていますね♪

    そうそうBSで放送中の『パリで逢いましょう』という
    パリのステキな街を紹介してくれる番組→BS日テレ『パリで逢いましょう』サイト
    オープニングの映像に出てくるのがまさにコレですよ~☆


    画像 198


    橋の真ん中からまたまたパシャリ☆
    う~ん、それにしてもエッフェル塔をみつけるたびに
    やめられない止まらないっ!


    画像 199


    お次は柱とのコラボ☆
    もう完全にエッフェル中毒ですね 笑

    さて今度は久々のコチラ・・・


    画像 202


    遠くに見える凱旋門☆
    シャンゼリゼ通りを埋めつくす車の列の
    赤いテイルランプがキレイでした♪


    画像 203


    シャンゼリゼ通り沿いのクリスマスマーケット♪
    たくさんの人だかりです!


    画像 204


    凱旋門へ向かう時にも一度通った『コンコルド広場』のオベリスク♪
    観覧車にもライトが灯されてすっかり夕暮れの景色に☆


    画像 205


    最後は噴水と一緒に・・・パシャリ☆

    まだまだたくさんの写真がありますが
    私にとってはどれも選べない
    素敵な思い出の景色たち・・・

    (もうちょっと厳選したいところですが・・・笑)

    そんな景色たちを目にした瞬間の気持ちを
    読んでくださったみなさんに
    ほんの少しでも共感してもらえたなら・・・

    それがこのブログを書いてる今の私には
    なによりうれしい瞬間です☆

    そしてせっかくなので
    次の目的地をちょこっとだけ・・・


    画像 207


    有名なブランドショップが並ぶ通りの
    一番奥にドドンと建つのが次の場所☆

    もう半分見えていますが☆

    次回はこの・・・おいしいお菓子の名前にもなっている
    有名な建物のお話ですよ~♪

    さて・・・なんでしょうね?? 笑




    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    - 10 Comments

    YUKO  

    はじめまして

    はじめまして。nyancousagiさんの所から来ました。

    実は、今年、もしかしたらパリに行く機会があるかもしれないので(初めてです)、こちらのブログは、とっても参考になります。
    前にさかのぼって、色々見せていただきました。
    素敵な写真で今からテンション上がります!
    これで行けなかったら・・・どうしよう(*≧m≦*)

    パリにも高層ビルがあったんですね!
    景観を大事にする、と言うのは良く分かります。
    私はアメリカに住んでいますが、自宅だからと言って街のルールに従わないで好き勝手に出来ないこともありますから。

    また遊びに来ますので、よろしくお願いします。

    2013/03/19 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    あぁ~~も~~「選べない」の、わかりますi-201
    だってどこを見ても素敵ですものi-233
    あっちもこっちも、ほんとにステキな街ですね☆
    かおりさんのおっしゃるとおり、赤がきいてますね!
    かわいいな~~
    やっぱりパー子スイッチは切れませんね(笑)

    そして何とコラボしても絵になるエッフェル♪
    私も絶対に実物が見たいーーー!
    そして行くときには絶対にかおりさんの旅日記~paris~カテゴリの記事を全部印刷して持っていくーー!!
    (そしてカメラのバッテリーも予備を買っていこう)

    次回も楽しみにしていま~すi-236

    凸♪

    2013/03/19 (Tue) 15:35 | REPLY |   

    かおり  

    YUKOさんへ♪

    こんにちは、はじめまして♪
    ようこそです☆

    記事をさかのぼって読んでくださったなんて
    とっても感激です☆
    ありがとうございます!
    少しでも参考にして頂けるならなおうれしいです!

    初めてのパリ旅行♪
    ぜひぜひ実現できるといいですね
    しかもアメリカにお住まいなんですね~
    距離や時差を越えて
    こうしてここでお話ができるなんて・・・
    ブログって改めてスゴイなって思っちゃいます☆

    パリの高層ビル・・・意外ですよね~!
    そしてアメリカの住宅にもルールがあるなんて☆
    それもまた意外でした~

    いつかパリに行かれた時には
    私が見た景色と同じ景色を見て感じられたこと
    ぜひ聞かせて頂けるのを楽しみにしていますね♪

    つたない旅日記ですし
    ゆっくりゆっくり更新の気まぐれ日記ですが
    またぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

    2013/03/19 (Tue) 15:35 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    『あぁ~~~もうっ!選べないっ!』ってなるの
    心からわかっていただけてうれしいですっ 笑

    ほんとにどこを切り取っても
    全てが絵になっちゃう街なんですもの~☆
    パー子スイッチのヒューズが危うく
    何度も飛びそうになりましたよ 笑

    ゆうひさんのいつかのパリ旅に
    私の記事を一緒に連れてってもらえるなんて・・・
    はぁ~涙が出そうなくらいうれしいです☆
    なんなら私がそのまんまお供したいくらいですよ~ 笑

    ま、私はさておき(あたりまえ 笑)
    カメラのバッテリーと充電器と変圧器は
    何を置いてもお忘れなきよう!!!です☆

    そしていつかゆうひさんのパリ旅日記で
    私の安物デジカメの写真なんかよりもっとステキな
    デジイチのステキショットたちを見て
    『あぁ~~!もうっ!ステキすぎっ!』って
    ため息がつけるのを楽しみにしてますね~♪

    2013/03/19 (Tue) 16:02 | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    ほんと素敵な建物や風景で、
    映画に出てきそうな素敵な街並みで、うっとりしちゃうね!!

    ただ、あの縦列駐車と、
    遠くに凱旋門が見える写真の車の込み具合は、

    私は100%ぱにくり子になりますが…

    エッフェル塔、ほんとどこからも見えてステキやね☆
    でも今のあなたには、福岡タワーがあるよ!!

    あれを見て、頑張ってウォーキングしてみる??
    ん?
    違いすぎるって??

    確かに…。
    まあ細かい事はさておき、
    また素敵な写真、楽しみにしてまーす!!



    2013/03/19 (Tue) 17:40 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    うっとりしすぎてヨダレが出そうよ 笑
    ・・・キタナイって???

    もし一緒にパリに行くことがあったら
    レンタカーを借りて、もちろんドライバーはかなこチャンで
    あの凱旋門のロータリーを
    ガガガーーーッと突っ込むところに居合わせたい 笑
    多少当てたってフランス人なら
    文句言わないよきっと!(ほんま??)

    だけどまさに命がけ☆
    スリルとサスペンスがたっぷりの旅になりそうね!
    サスペンスは・・・ないか 笑

    福岡タワーもピカピカでシュっとしてて好きだけど
    あれが倒れて来たらここまでかな~とか
    かなこチャンが言ってたこと思いだして
    笑い過ぎて歩けないわよ~ 笑

    2013/03/19 (Tue) 17:48 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)
    旦那さんのPCからお邪魔します(笑)

    本当に、どこを見ても絵葉書のような風景で素敵なところばかり!(≧∇≦)
    この、薄曇りの風景が余計にパリ!って感じにしてくれているような気がします~♪
    凱旋門に続くシャンゼリゼ通りが、やっぱり素敵ですーvv
    パリ、いつか歩いてみたいです~(≧∇≦)
    凸♪

    2013/03/19 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    パソコン、災難でしたね~
    早く元通りになるといいですね☆

    nyancousagiさんのおっしゃるとおり
    普通旅先なら晴れるにこしたことがないけれど
    パリに関してはそれもまたパリらしくって
    風景をさらにアンティークっぽく見せてくれる気がします

    シャンゼリゼ通り、いいですよね♪
    私も大好きです☆
    私もまた歩いてみたいです!

    2013/03/19 (Tue) 22:01 | REPLY |   

    まいこ  

    赤が似合いますね♪

    かおりさん こんばんは☆

    色があふれていない分、カフェの赤が映えてオシャレ!
    テラス席でお茶を飲みながら街並みを眺めてみたいです♪
    行き交う人たちを見てるだけでも
    時間があっという間に過ぎていきそう

    凱旋門を遠くにのぞむ写真もとっても雰囲気がありますね^^
    パリの人たちの日常生活の中に溶け込んでいる感じで…

    九州のエッフェル塔・福岡タワーへの
    ご挨拶が近づいてきました。
    楽しみですよーーー♪♪

    2013/03/20 (Wed) 21:52 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    こんばんは~♪

    パリで時々みつける赤は
    ふだん出会う赤よりとってもオシャレに感じましたよ~!
    これぞパリの魔法☆って感じです♪

    パリ旅では相当な数の写真を撮ったんですが
    どれもこれもだいたいそのものを
    ドドンと真ん中にアップ目に撮ったものが多くて
    なかなか広い景色を引きで・・・ってのがなかったんです☆
    たぶん感動しすぎて視界がかなり狭くなってたんでしょうね~笑

    だからこの凱旋門を遠くに見る写真は貴重な引きの写真です
    なかなか雰囲気が良く出てて
    いい感じですよね~(自画自賛・・・笑)

    そうそう九州のエッフェル塔
    いや九州の通天閣??? 笑
    ・・・にご対面もうすぐですよ~☆☆☆ワクワクですねっ!!!

    2013/03/21 (Thu) 00:58 | REPLY |   

    Leave a comment

