*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    南九州ドライブ旅行☆1日目~鹿児島県・指宿へ~

    完全行き当たりばったりの
    予定は未定!な南九州ドライブ旅行から
    無事帰還いたしました~☆

    だんなサマの連休も終わったので
    ゆっくり旅を振り返りつつご報告していきます♪

    例にもれず『くいだおれ』な旅日記になりそうですが
    良かったらおつきあいくださいね☆

    ではさっそく・・・

    出発は3月21日 朝8時半
    この日の第一目的は・・・

    『鹿児島県の指宿にて砂蒸し温泉に入ること♪』

    砂蒸し温泉っていったい???
    その答えは後ほどです・・・☆

    鹿児島県のほぼ最南端に位置する指宿へ向け
    まずはひたすら高速をぶっ飛ばして
    一気に九州を南下することから
    旅はスタートしました☆


    2013-03-21 11.22.00


    ここは休憩で立ち寄った
    熊本県のちょうど真ん中あたりの
    『宮原サービスエリア』

    すっきりと晴れた青空と満開の桜のピンクがとってもキレイで
    この日のパー子スイッチもしっかりオンの瞬間です 笑


    2013-03-28 20.22.18


    そして私たちのドライブ旅行の恒例行事!
    『スタンプラリー』もココからスタート☆

    地味だけど意外に楽しいこのスタンプ探し☆
    置き場所を先に見つけると
    なんだか勝った気分にもなれたりもして?

    だんなサマにいたっては建物に入ると
    『だいたいどこにあるかすぐわかるセンサー』的なものが
    即座に反応するようになったらしく・・・

    『あった!!!』と指差すスピードが
    かなりアップしてきてます 笑

    そんな終わりなきスタンプラリーが
    どこへ行くにも旅の楽しい目的のひとつ☆

    さてさて休憩タイムもそこそこにひたすら車を走らせ
    鹿児島へ入る頃には気づけばもうお昼すぎ☆

    朝は朝マックで普段よりしっかり目に食べたというのに
    旅行ってなんでこんなに着々とお腹が空くんでしょうね~?
    胃袋にも『旅行モード』ってスイッチがきっとあるのでしょう 笑

    さぁ!そんな思いは棚の上へポーンと投げ捨てて?
    記念すべき初ランチはどうしようかしら 笑

    時間的にちょうど鹿児島市内に着くころだし
    それなら・・・と

    だんなサマが鹿児島出身のお仕事仲間から聞いて来てくれてた
    『鹿児島市内ならぜひココへ!』という
    海鮮丼が美味しいオススメのお店へ行ってみることに☆

    夜は黒豚をガッツリ食らうつもりにしていたので
    お昼は魚でヘルシーにねってことで♪


    2013-03-21 13.46.04


    海鮮料理『潮風』(←潮風ホームページ)

    3つある店舗のうち私たちがおじゃましたのは真砂(まさご)店

    丼いっぱいに敷き詰められたお刺身に
    わさびを溶いた甘めのだし醤油をたっぷりかけて・・・
    ブリブリ食感の新鮮な魚がとってもおいしかったですよ~☆

    そしてここまでのルートはこんな感じ☆

    九州地図鹿児島市


    すでに九州を一番上からまっすぐ真下へほぼ縦断しました~

    ここまでは全部高速でビュンビュン進んだけれど
    ここから指宿までは下道メイン☆

    地図で見ると近いようだけど
    ルート検索すると意外に時間がかかるようだし・・・
    せっかくだから景色を楽しめる
    明るい時間にたどり着きたいし・・・

    さて、日暮れまでに間に合うかなぁ?

    間に合わないなら思い切って
    無理せず行き先を変えなくちゃだし・・・

    『よし!こんな時は地元の人に聞いてみるのが一番!』と
    だんなサマがお店のおばさんに聞いてみてくれました♪

    すると笑顔で『だいたい1時間くらいで着くよ~』と
    時間やくわしいルートも教えてくれた親切なおばさん☆

    ガイドブックを広げる私たちに『どこから来たの~?』と声もかけてくれて
    第一町人ならぬ第一店員さんとのふれあいも感じることができた
    旅ならではのランチのひとときでした♪

    さてさてそうと決まれば早速出発!
    さらに南へ向け車を走らせます☆

    途中しっかりだんなサマチェックの
    道の駅にも立ち寄り・・・


    2013-03-21 15.31.50


    道の駅『喜入(きいれ)』


    2013-03-28 20.24.18


    スタンプには『きいれ』なだけに『キイレンダー』という
    戦隊系のキャラクターがデザインされていたり・・・ 笑


    2013-03-21 15.46.46


    いよいよ指宿に入って・・・道の駅『指宿(いぶすき)』


    2013-03-28 20.26.01


    コチラのスタンプには
    『花菜ちゃん&そらまめくん』というかわいいキャラクター

    道の駅スタンプのデザインも
    各地のゆるキャラに負けずおとらずの『ゆるさ』です 笑

    そしていよいよ目的地到着!!!


    2013-03-21 16.22.52


    天然砂むし温泉『砂楽』←砂楽ホームページ

    温泉料金を払うと浴衣とタオルを渡され
    『タオルは首にかけててくださいね~』とのこと
    着替えてそのまま砂浜への出口を出ると・・・


    2013-03-21 16.24.40


    そこに広がるのは波打ち際に
    うっすら湯気が立つ砂浜☆

    そして・・・


    2013-03-21 16.57.18


    長~い屋根の下には
    頭にタオルを巻かれて砂に埋められるたくさんの人たち!
    はい!これが砂蒸し温泉です☆

    温泉の地熱であたためられた砂に埋まって
    15分も横になれば全身すっかり汗だく!
    そんなデトックス効果満点の天然のサウナなのです♪


    2013-03-21 16.40.22


    両側から2人がかりで砂をかけられ
    すっかり埋められた私たち☆
    砂は思ったよりずっしり重くて
    まったく身動きできないくらい!

    足首や手首の脈をドクドク感じるほどの密閉感も
    なんとも言えない感覚でした☆

    砂をかけてくれたお兄さんにカメラを渡しておいたので
    『撮りますよ~ハイチーズ!』と言ってはくれたものの
    ほとんど首を動かすこともできず必死の横目 笑

    モザイクの下はふたりして『超チラ見』という
    なんともおかしな記念写真になりました 笑

    じっくり汗をかいた後は
    温泉で汗を流してスッキリほっこり♪


    2013-03-21 15.50.33


    海辺の景色を堪能して今日の目的は無事達成!
    あとは宿へと向かいます☆

    ・・・と、言っても予約はこれから!
    ルート検索はだんなサマ担当だったけど
    ここからは私の出番☆

    助手席で必死にスマホでネット検索!
    ほんとに最近なにかにつけ『スマホ様様』です
    ハイテクな世の中を実感の旅でもありました 笑

    最初は鹿児島市内よりさらに北に戻って
    霧島あたりの温泉宿を・・・と思っていたけど

    時間的に厳しくなってきたので
    もう温泉も入ったことだし
    この日は鹿児島市内のホテルにしようと

    さっそく見つけたのは鹿児島中央駅近くの
    朝食付き4500円の格安ホテル☆

    クチコミをよくよく見ると
    元々『ラ◯ホテル』だったのを改装したんだって・・・!

    だけどもうこの日は寝るだけだし
    なにより安いし、ま、いっか 笑


    2013-03-21 20.00.06


    『ビリオンホテル』

    お部屋はこんな感じ☆
    黄色いカバーとカーテンがなんとなく・・・そんな感じかも 笑

    だけどビジネスホテルより全然広くって
    なんなら逆に良かったかも 笑

    ま、これも行き当たりばったり旅の醍醐味ってとこですね♪

    荷物を置いたら今度は本日のディナーへ!
    お昼の海鮮丼はもうどこへやら?
    お腹はペコペコです 笑


    2013-03-21 22.40.15


    まずは鹿児島中央駅へご挨拶♪
    観覧車がとってもキレイでした☆

    そして向かったのは駅からすぐのコチラ・・・


    2013-03-21 20.32.16


    『かごっまふるさと屋台村』←ホームページ

    26もの小さな屋台がひしめくまさに『屋台村』☆
    まず選んだのはコチラ☆


    2013-03-21 21.25.34


    温泉しゃぶしゃぶ専門店『しゃぶ市』


    2013-03-21 20.49.49


    頂いたのは『温泉しゃぶしゃぶ黒豚(バラ)セット』
    その名の通り温泉のお湯をダシに使った
    野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ
    最後に雑炊セットもついたお手軽コース♪


    2013-03-21 20.51.25


    一品には肉味噌キュウリとさつまあげも☆
    わずか8席ほどの小さい店内で
    ここでもイケメンのお兄さんとの
    カウンター越しの会話を楽しみつつおいしく頂きました~♪

    そして・・・
    屋台村と言えば・・・ハシゴでしょ??
    (『今でしょ?』チックに言ってます 笑)


    2013-03-21 21.52.38


    お次は・・・黒豚料理専門店『南州牧場』


    2013-03-21 21.42.25


    雑炊まで食べてシメたはずの胃袋に
    まだまだ詰め込みました~笑
    黒豚串焼き5本セット♪(・・・をはんぶんこですよっ)

    そしてまだまだ夜は終わりません☆


    2013-03-21 22.29.17


    てんぷら・おでん・蕎麦『衣食汁』


    2013-03-21 22.02.14


    ここでは上品なおダシが効いた
    あったかおでんをいただきました☆

    どこのお店でも『どこからですか~?』と声をかけてくれて
    このお店のお兄さんは大阪のとある有名ラーメン店で
    働いていたことがあると話してくれて
    なんだか親近感を感じてうれしくなったり☆

    鹿児島の方々のあたたかさを感じながら
    さすがに別腹にまでおでんを詰め込んだので
    ここでハシゴは終了~! 笑

    そしてこの日の1日も無事終了☆


    鹿児島市


    1日目の移動コースはこんな感じ!
    九州を上から下まで縦断してさらに折り返して・・・!

    ざっと検索して400キロの距離を
    一日で移動しました~♪

    さてさて2日目は
    鹿児島から西へ・・・まずは桜島に上陸

    そしてさらに西へ
    神話の国・宮﨑へと向かいますよ~♪
    お楽しみに☆☆☆






    関連記事

     南九州

    - 10 Comments

    nyancousagi  

    No title

    おはようございます(^^)

    とってもいいお天気で、出発日和でしたねー!
    気持ちが良さそうvvv
    スタンプラリーとかって、こういう長距離の旅行だととっても楽しそう!
    思い出にもなるし、やってみたくなっちゃいました(≧▽≦)

    地元の屋台村なんて、ワクワクしてしまいますね!
    こういうところ、美味しいんですよね~vv
    うちは、綺麗なレストランとかよりも、こういうところが大好きなんです(笑)

    一日でこんなに移動したんですか?!
    本当に、もの凄いびっくりしてしまいました!(@_@;)
    九州って、ゆっくり行った事が無いので、楽しいです!
    凸♪

    2013/03/30 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    おはよう~^^

    しかしよく走ったね~!!
    しかも、よく食べてる!!

    ほんと美味しそうなものばかりで、
    見てるだけで、よだれが出てきましたよ^^

    今気候もいいし、桜も満開で、旅行には最高の季節ね♪
    いつか私も鹿児島行きたいな~☆

    2013/03/30 (Sat) 10:15 | REPLY |   

    たかこ  

    行きたいな~

    母は串間市、ダーリンはえびの市の出身ですよ~
    私も指宿の砂風呂は一度体験してみたいな。
    黒豚も本場は美味しいだろうね。
    ん~楽しそうなドライブ旅行ですね♪

    2013/03/30 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

    まいこ  

    九州縦断☆

    しゃぶしゃぶに黒豚串におでん♪
    海鮮丼もすんごい美味しそう~
    あ、、ヨダレが、、、笑

    キイレンダー、地味に好きです。かなり好きです。
    スタンプはゆるキャラの宝庫なんですね☆

    砂蒸し温泉は全身に砂をかけられると
    けっこう重くなるものなんでしょか??
    それとも意外に軽かったり?

    南九州には一度も行ったことがないですが、
    美味しいものやキレイな景色で大充実ですね!


    2013/03/31 (Sun) 13:09 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさん、おかえりなさ~いi-179
    長距離旅行??お疲れは出ていませんか?

    そ、そ、それにしても・・・
    メッチャ食べましたねっ??
    海鮮に、黒豚に、屋台村まで~~!!
    すばらしい~~うらやましい~~(笑)

    砂蒸し温泉SHOT、すみません、爆笑しましたぁi-229
    仲良しのご夫婦ですね♪
    続きも楽しみにしてまーす☆

    凸♪

    2013/04/01 (Mon) 14:02 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんにちは~!
    お返事が遅くなってごめんなさい☆

    初日はほんとに気持ちのいい晴天に恵まれて
    絶好のドライブ日和でしたよ~♪

    スタンプラリーは何気に走ってる道のりに
    ちょこちょこチェックポントを作ってくれるので
    制覇していく喜びもできて
    さらに楽しさも倍増させてくれて
    とってもおすすめですよ~☆

    屋台、nyancousagiさんもお好きなんですね~♪
    やっぱりご当地の味を堪能するには
    こういうことろが一番ですよね☆

    地図で見ると完全に九州を縦断してるのでビックリですが
    高速も空いていてなんなく行けましたよ~!
    ゆっくりまったり・・・のつもりが
    かなりの勢いでスタートした旅でした 笑



    2013/04/01 (Mon) 16:06 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    こんにちは☆

    いやはやほんまによく走ったしよく食べたよ!!!
    がんばって走ってくれたのはだんなクンで
    私は横でまったり座ってただけなのに食べまくったし 笑

    でも身長差がかなりあるにもかかわらず
    食べる量はいつもおんなじだから
    そりゃ私がどんどん丸くなるわけだ~笑

    かえって測ったらしっかり2キロ増!
    ひぇぇぇぇ!ヤバイわ 

    かなこチャンもぜひ鹿児島グルメ旅に行って
    2キロ増してきて~!!! 笑

    2013/04/01 (Mon) 16:20 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    こんにちは~☆

    串間市もえびの市も通りましたよっ!
    なんだか親近感感じちゃいます☆

    私にとっては今までまったく知らなかった地名が
    こうして旅先としての思い出が加わって行くことで
    同じ地名を聞いた時のテンションが全然違いますよ~!

    指宿の砂蒸し温泉、ぜひぜひあのズッシリ感を
    いつか体感してみてくださいね♪

    2013/04/01 (Mon) 16:26 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    こんにちは!ただいまです~♪

    キイレンダー、まいこさんもヒットしちゃいましたか~笑
    子供にも興味を持ってもらおうという
    道の駅の駅員さん(っていうのかしら?)の
    熱い心意気を感じさせられましたよ 笑

    砂蒸し温泉はとっても重かったですよ!!!
    砂なだけに密閉感がハンパなくて
    横で埋められてたグループの人たちが
    『生き埋めってこんな感じなんかもねぇ!?』なんて
    話してるのを聞いてちょっとゾクっとしちゃうくらい!
    (そんな会話やめてよ~!って感じでしたが☆)

    縦に長い九州だから南へ行くと雰囲気が南国チックで
    ヤシの木を見るとまるで海外にでもいるようでしたよ♪
    福岡もおいしいものたくさんですが
    南九州もぜひおすすめです☆

    2013/04/01 (Mon) 16:39 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    こんにちは!ただいまです☆

    疲れは大丈夫なのですが・・・
    体重の増加に若干の精神的ショックが来ています 笑

    ま、これも想定内というところですが~笑

    砂蒸し温泉SHOT
    ひょこっと出た顔がまるで『スイカ割りのスイカ状態』
    なかなかおもしろいですよねっ! 笑
    あの横目はなかなかの『イヤラシイ目つき』で
    あとで見て大爆笑でした☆

    2013/04/01 (Mon) 16:44 | REPLY |   

    Leave a comment

