*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。



     スポンサー広告

    南九州ドライブ旅行☆2日目~桜島・宮崎へ~

    さてさてさっそく☆

    南九州行き当たりばったり&予定は未定なドライブ旅行
    ~トップオブ食物連鎖を実感しよう!~

    ・・・の旅の2日目です♪

    (旅のタイトルがどんどん長くなってますが 笑)

    まずは1日目の指宿にて
    ほんのり暮れかけた空と海の景色
    そこにす~っと伸びて行く
    飛行機雲を見つけてパシャリ☆


    2013-03-21 18.00.05


    爽やかな青空に恵まれた1日目でしたが
    2日目は残念ながら下り坂の予報

    だけど気分はアゲアゲで
    朝食もしっかりガッツリ頂きました~!


    2013-03-22 08.23.02


    激安ホテルなので期待してなかったんですが
    意外にちゃんとした?朝定食を完食して
    旅のエネルギーチャージも万端です☆

    さてさて今日の第一目的地は
    鹿児島・錦江湾に浮かぶ桜島☆

    鹿児島駅からすぐのフェリー乗り場から
    車ごとフェリーに乗って桜島上陸作戦です♪


    2013-03-22 09.09.44


    鹿児島市内を走っていると
    ちょくちょくすれ違う路面電車♪
    私好みの真っ赤な車体が目にとまって思わずパシャリ☆


    2013-03-22 09.21.18


    そしてあっという間にフェリー乗り場に到着♪
    この『桜島丸』に乗り込みます


    2013-03-22 09.25.52


    しばらく車の列に並んで待っていると
    少しずつ列が進みだしていよいよ乗船ですよ~


    2013-03-22 09.28.08


    これはもう船の中☆

    真ん中の黒のワーゲンが
    今回の私たちの大事な旅のお供です♪
    (前回の熊本旅行と同じく
     だんなサマの先輩の愛車をお借りしました~)

    乗り込むとすぐに車を降りて展望用のフロアへ♪


    2013-03-22 09.36.05


    いざ、桜島へ向け出港~☆


    2013-03-22 09.37.45


    正面に見えていた御岳(おんたけ)が
    どんどん大きくなってきました!

    ほんの15分ほどの短い船の旅でしたが
    目の前に広がる青く輝く海と桜島の景色を充分楽しめました♪

    そして真っ先に立ち寄ったのは・・・


    2013-03-22 09.54.35


    道の駅『桜島』~火の島めぐみ館~
    島内唯一の道の駅です


    2013-03-28 20.26.40


    2日目のスタンプラリーはここからのスタート☆

    建物の前にたくさん植えてあったのは『桜島大根』!!!
    道の駅のスタンプの柄にもなってます♪


    2013-03-22 09.55.31


    しかも写真のものは『おしり大根』と名付けられていて
    よく見るとまさに立派なおしり型になってました~!!

    看板には『キュートでぴちぴち』って書いてありますが
    どう見てもなかなかドッシリ!みごとな安産型 笑

    そして車は道の駅に停めたまま少しお散歩してみることに♪


    2013-03-22 10.46.47


    海沿いにある『溶岩なぎさ公園』


    2013-03-22 10.26.00


    公園にはなんと全長100mものなが~い足湯が!
    海の向こうに見える町の景色を眺めながらしばし足湯でほっこり♪


    2013-03-22 11.06.34


    足湯と景色を満喫したあとは
    軽くなった足でさらに散策しました♪
    そばにはこんなキレイなお花がたくさん☆


    2013-03-22 11.33.58


    そこから今度は『溶岩なぎさ遊歩道』へ
    足元にはグレーの火山灰が細かい砂のように積もっていて


    2013-03-22 11.29.22


    御岳からは蒸気が吹き出し
    ゴロンと大きな溶岩石も転がっていて
    火山な雰囲気がたっぷりでした~

    さてさてそろそろ車へ戻って再出発☆
    桜島を半周ぐるっと周って
    そのまま陸続きの向こう側へ♪

    そうそう桜島はもともと文字通り島でしたが
    大正3年の噴火によって向こう岸と陸続きになったそうですよ~
    知らなかったのでビックリでした☆


    2013-03-22 11.50.38


    桜島の向こう側は垂水市となり
    そしてすぐあるのが道の駅『垂水(たるみず)』


    2013-03-28 20.28.19


    時々やっちゃうんですが・・・
    うっかりスタンプが横向きに 笑

    ここには温泉施設も兼ね備えているので
    『湯ったり館』という名前がついていました♪

    ・・・が、『湯ったり』もしていられない私たちは
    さっそく次のチェックポイントへ


    2013-03-22 12.36.52


    途中の道路沿いに放牧されていたたくさんの牛たち☆
    そしてホンモノの牛のあとはこんなところにも牛を発見☆


    2013-03-22 13.10.49


    これは次の道の駅にあったオブジェ・・・
    黒毛和牛が新鮮野菜を引き連れてる・・・
    なんともおいしそうな?オブジェです 笑


    2013-03-22 13.17.37


    道の駅『おおすみ弥五郎伝説の里』


    2013-03-22 13.11.32


    ここにはこんなオブジェも!まるでブレーメンの音楽隊♪
    だけどある意味・・・今回の旅の裏テーマ
    『トップオブ食物連鎖』を表してくれてもいたりして???
    またもおいしそうに見えてしまう自分がコワイ・・・笑


    2013-03-28 20.29.24


    もちろんスタンプもしっかりゲット☆


    2013-03-22 13.20.26


    そうそうそしてこの時点ではもう
    しっかり雨が降って来ていましたよ~
    桜は雨模様の中でもキレイな景色を見させてくれますね♪

    そして車はさらに東へ・・・
    いよいよ宮崎県との県境にある志布志(しぶし)市に入ると
    鹿児島県では最後のチェックポイント☆


    2013-03-22 13.34.46


    道の駅『松山』~やっちくふるさと館~


    2013-03-28 20.30.01


    着々と道の駅スタンプをゲットしていくうちに
    気がつけばもうお昼の1時半☆
    山道が続くこのあたりではなかなかお店も見つからないので
    道の駅内のレストランでランチを頂くことに♪


    2013-03-22 13.46.41


    山の上は肌寒くなって来たので黒豚ラーメンであたたまりました♪

    福岡のトンコツスープとはまた違った
    あっさりやさしいスープと太い麺が
    なんとなく懐かしいようなおいしさでしたよ~☆


    2013-03-22 14.03.08


    建物の外の桜がキレイでパシャリ☆


    2013-03-22 15.15.14


    さらに山道をどんどん上がって
    そして雨も上がってくれて
    また青空が見えてきました~♪

    いよいよ宮崎県・日南市に入って・・・


    2013-03-22 15.25.10


    この日最後のチェックポイント道の駅『酒谷(さかたに)』


    2013-03-22 15.23.48


    山里の雰囲気たっぷりな茅葺き屋根の建物☆


    2013-03-28 20.31.15


    スタンプももれなく押して・・・
    今日のノルマは無事終了☆

    そして最後にこの日の宿探し!

    ネット検索の末にみつけたのは
    次の目的地『日南海岸』の少し手前の
    『北郷』という山の中にある
    なかなかいい感じのゴルフ場併設のリゾートホテル♪

    しかも夕食&朝食いずれもバイキングがついて
    1泊2食で1人7800円!
    もちろん天然温泉の大浴場&露天風呂もアリで☆
    電話してみるとバッチリ予約も取れました!

    これでこの日もひと安心
    さっそく宿へと車を走らせて・・・


    2013-03-23 10.05.30


    夕方4時半には宿に到着☆


    2013-03-22 16.37.43


    とってもキレイなお部屋でしたよ~!
    ゆっくりゴロンと横になりたかったので
    和室を選んだのも正解でした♪


    2013-03-22 16.38.24


    窓の向こうには桜の木が一面に植えられた山肌の景色♪


    2013-03-22 17.01.08


    そしてさっそくひとっ風呂浴びて
    少し冷えた体をあたためて
    そしてバイキングにそなえて?胃腸もしっかり
    ウォーミングアップさせたあとは・・・


    2013-03-22 19.33.06


    さぁ!!!ガッツリ食べまくるぞ~! 笑


    2013-03-22 18.41.26


    1回目野菜やお造りなどなど・・・


    2013-03-22 19.03.06


    2回目にはなぜか無性に食べたくなったカレーまで! 笑


    2013-03-22 19.22.37


    シメにはもちろんデザートも☆
    大満足のバイキングディナーでした!

    さてさてこの日の移動距離と位置はこんな感じ☆
    青いラインがこの日のコースです


    九州地図・北郷


    1日目に比べれば距離的には短いようですが
    まったく高速ナシの下道&かなりの山道だったのと
    そしてフェリー乗船&道の駅5ヶ所制覇ってことで
    なかなか内容の濃い一日でした☆

    長~くなっちゃいましたが2日目無事終了♪
    宮崎県初上陸のあとの3日目は
    南国気分をたっぷり味わいますよ~!

    もうしばらく南九州旅日記に
    おつきあいくださいね☆☆☆




    関連記事

     南九州

    - 10 Comments

    たかこ  

    No title

    朝食のお魚はきびなごかしら?これ大好物です~
    ほんとうちのダーリンの33年振り帰郷と近い所に行きましたね!
    桜島からの写真や桜と一緒の写真、同じ所か?って感じw
    ニアミスでしたね。
    それに日南海岸!!!まさに子供の頃に遊びに行った場所ですよ~
    今も子供の国とかサボテン公園とかあるのかな???

    スタンプは道の駅専用の冊子に押していくのかしら?
    これもまたコンプリート出来たら達成感!って感じで楽しそう~(#^.^#)

    2013/04/02 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

    まいこ  

    2日目♪

    かおりさんこんばんは^^

    2日目も大充実な旅ですね!
    トップオブ食物連鎖を象徴するかのような
    ブレーメンのモニュメントまであるなんて(笑
    これはもう、「かおりちゃん写真撮って」って
    牛たちが告げているようなものですね♪

    行く先々の桜がきれい~
    見晴らしの良い場所ばかりなので
    薄い桜色がとっても映えてます☆

    とんこつラーメンにお腹が鳴っちゃいました^^
    トロピカルな3日目はどんな旅が待ってるのでしょうか♪

    2013/04/02 (Tue) 23:05 | REPLY |   

    かなこ  

    道の駅ツアー!!

    あのスタンプをゲットしていく感じ、
    めっちゃいいなぁ~♪
    「スタンプ!ゲットだぜ!!」的な?
    (ポケモン!ゲットだぜ!!にかけてみましたが…。伝わったかな?)


    いっぱいたまってくると、やっぱり色んな所に行ったな~って
    思い出にもなるし、達成感もあるし、私もやっときゃよかったよ。。

    そして、道の駅にもそれぞれ個性があって、こうやって
    みくらべてみると、 ほんとおもしろいなーって思いました^^

    でも桜島の噴火で、陸がつながるってすごいことよね。
    その当時の人たちは、めっちゃ怖かったやろうなぁ~。

    そしてそうやって、日本の形も変わっていくのかと思うと、
    それもすごい事やね~!!

    宮崎上陸編も、楽しみにしとりますよ^^

    2013/04/02 (Tue) 23:58 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    激安ホテルにしては結構な朝食じゃないですか☆
    朝はしっかり食べないとハードな予定乗り切れないですからね♪

    赤い路面電車??
    なんだか以前パリの素敵記事で見かけたバスとよく似てるー!
    これはかおりさん好みですねぇ♪
    ブレーメンの音楽隊オブジェには笑っちゃいましたよ~

    黒豚ラーメン、おいしそう!!
    今ね、ちょっとお昼食べ過ぎてお腹いっぱいで・・・
    夕食作る気分になれなくて困ってるんですけど??
    そのラーメン、ムショーに食べたいデス!!

    そして・・・
    夜もやっぱりガッツリ食べるのね(笑)

    凸♪

    2013/04/03 (Wed) 18:06 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    お返事が遅くなりました~!
    あのお魚はきびなご・・・でしょうか???
    わからないままいただいてました~笑
    南蛮漬けにしてあってサッパリとおいしかったですよ♪

    たかこさんのパートナーさんと
    やっぱりニアミスしてたんですね!
    偶然にもこんなにタイミングが重なるなんてほんとすごいですっ

    日南海岸にはたかこさんも行かれてたんですね
    南国の雰囲気たっぷりでドライブには最適コースでした♪
    次の日記には懐かしい景色をお見せできればいいな~

    道の駅のスタンプはちゃんと公式のスタンプ帳に押してますよ~
    ちなみに関西版も持っています 笑
    そしてそれ以外のスタンプ用に
    もう一冊普通のリングノートも必ず持参していますよ☆

    よかったら道の駅スタンプ帳、一度手に取って見てくださいねっ!
    本気で始めたくなるかもです☆

    2013/04/05 (Fri) 20:33 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    ブレーメンのあのオブジェにはかなり
    テンション上がりましたよ~笑

    降りしきる雨の中・・・
    『鶏と豚と牛』に必死にカメラを向ける
    アラフォー女子の図・・・

    近くのタバココーナーで一服中のおじさんたちが
    ちょっと変な目で見てましたが・・・ 
    ま、気にしない気にしない~って感じでパシャリでした!笑

    南九州グルメ写真、まだまだ登場しますよ~!
    ぜひお腹が鳴っちゃわないように
    ごはんの後にご覧くださいませ 笑

    2013/04/05 (Fri) 20:38 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    『ポケモン、ゲットだぜっ!!!』
    残念ながら・・・・・
    わからんかったわぁ~ごめんよっ! 笑

    スタンプラリー、今からでも遅くないよっ☆
    良かったら面白いからぜひぜひやってみて~!
    子供ちゃんたちこそそういうのきっと楽しいと思うしねっ♪
    冊子買わなくてもそれぞれに小さなメモ帳持って
    道の駅に着いたら『さぁ!スタンプ探せ~!』ってのもいいかもね!
    きっと思い出になるよ~☆

    桜島の歴史も熊本城の歴史にしても
    知ってみてほんと『ほほぉ~』ってなること多くて
    大人になって改めて知るってのも楽しいね~
    人生日々勉強やね☆

    次もまたまた食べまくりスタンプ押しまくり!
    お楽しみに☆

    2013/04/05 (Fri) 20:51 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    そうそう!元『ラ◯ホテル』だったって割にはちゃんとしてましたよ~笑
    旅先の朝ごはんはほんと
    モリモリ食べておかなくちゃなのでありがたかったです☆

    赤い路面電車で凱旋門の前の
    あの赤いバスを思い出してもらえたなんて!
    さすがゆうひさん!!!すばらしいっ!!!
    私の『赤いものに目が行くスイッチ』を
    とってもわかってもらえてるようでうれしいです☆

    それにしても赤いモノに目が行ってしまうなんて
    なんだか・・・闘牛の牛みたいですが 笑

    オブジェもウケますよね!やっぱり 笑

    この旅で私の口ぐせは『胃がバカになっちゃってて・・・』でしたよ☆
    だんなサマがいつも『はいはい!』って仕方なく笑ってました~

    2013/04/05 (Fri) 21:05 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんにちは(^^)

    またまた2日目も、凄い移動しましたねー!
    はやいはやい!(*^0^*)

    赤の路面電車のお写真なんて、日本じゃないみたいですね!
    こんなのが走っているんですね~!おしゃれvv

    フェリーに車ごと・・・って言うの体験したことが無かったので
    乗ったらどうなるんだろうと思ったら、車から降りて良いんですね(笑)
    あたりまえか^^;
    景色が広いですねー!
    もうのびのび、清々しいです♪

    畳の上でゴロンとなりたいっていうの、すっごく解りますー!(笑)
    あの横になった瞬間の、『あぁぁぁ~~~~・・・』って感じ、最高ですよね(笑)
    旅館のご飯は、なぜかいつもモリモリ食べちゃう私です。
    旅先のご飯は本当に美味しいんですよねvv

    スタンプも、モリモリ増えましたねー!(*^0^*)/
    凸♪

    2013/04/06 (Sat) 14:13 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんにちは~♪
    またまた一気に移動しましたよ~!
    ゆっくりまったり旅というよりは
    完全に弾丸ツアーな感じでした 笑

    車ごと乗船する瞬間はなんだか思わず
    『おお~~!』って声をあげちゃう感じでしたよ☆
    通勤に使ってるようなおじさま連中は
    乗ったままうたた寝してましたが
    観光客はみんな降りて楽しんでましたよっ♪

    畳でゴロンはほんと至福のひとときですよね~やっぱり☆
    靴を脱いで寝転んで『あぁぁぁ~』ってなれる
    まさに日本人で良かったって瞬間です 笑

    スタンプもまだまだ集めますよ~♪
    お楽しみにです☆

    2013/04/07 (Sun) 11:17 | REPLY |   

    Leave a comment

