*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。



     スポンサー広告

    南九州ドライブ旅行☆3日目~宮崎・日南海岸へ~

    さてさてさて☆

    九州ほぼ一周の南九州ドライブ旅行も後半戦~

    初日は福岡から一気に南下して鹿児島へ
    2日目は桜島経由で宮崎へ♪

    そして3日目は・・・

    宮崎・日南海岸を北上していきます☆

    先に宣言しておきますが・・・
    今回も長くなっちゃいそうですよ~!

    ちょっと読むのがめんどうだわ~なんて方は
    どうぞどうぞ遠慮なくサクサクスクロールして
    写真だけでも眺めてみてくださいね 笑


    2013-03-23 09.02.09


    ホテルの食堂からの景色♪

    向こうに見える山は『花立山』
    山の斜面には1万本の桜が咲き乱れていて
    お花見の名所になってるそうです☆

    そして目の前に広がるゴルフ場のスタート地点には朝早くから
    コースへ出る前にパター練習するオジサマたちがちらほら☆


    2013-03-23 08.24.44


    そんな景色を楽しみながら
    この日もモリモリ頂いた朝食バイキング☆

    お?なかなか上品な和食系チョイス!
    ・・・とお思いかもしれませんが
    この後しっかりパンを中心に
    洋食バージョンの2皿目もしっかりペロリ 笑

    この日も私の胃腸は疲れ知らずの
    すこぶる元気なのでした☆
    (ちょっとくらい疲れてもいいのにね 笑)


    2013-03-23 09.06.32


    食堂を出てすぐの吹き抜けから
    ロビーにある大きな窓を見下ろすと
    広いお庭ではガーデンウェディングの準備中♪

    桜色に染まった山肌を背に
    真っ白なウェディングドレスの花嫁・・・
    この季節ならではの贅沢な演出ですね☆

    人生の門出を迎えられるまだ見ぬお二人に
    ささやかなおめでとう!の思いを込めつつ
    私たちも次の目的地へいざ出発です♪


    2013-03-23 10.15.37


    せっかくなので食堂から見えていた『花立山』を登って
    1万本の桜の中を走ってみることに☆


    2013-03-23 10.23.32


    今度は桜の向こうにホテルを望めました♪


    2013-03-23 10.22.42


    頂上にある『花立公園』には色とりどりのお花が満開☆


    2013-03-23 10.27.35


    菜の花にとまるミツバチ発見♪
    (アップで撮るために近づきつつもちょっぴり怖くて腰が引けてる姿が
     なんともおかしかったようでだんなサマは爆笑中 笑)


    2013-03-23 10.28.17


    菜の花の黄色の次は
    鮮やかなピンクのお花☆


    2013-03-23 10.29.41


    お花畑の丘は『出会いの丘』と名付けられていて
    風見鶏が回る小さな屋根の下には
    『鳴らせば幸せになれる』という鐘がありました☆
    もちろんしっかり鳴らしましたよ~♪


    2013-03-23 10.44.01


    公園から山道を少し歩いて降りてみると・・・


    2013-03-23 10.40.53


    山の緑と桜の景色♪


    2013-03-23 10.41.43


    普段よく見る都会の桜とは違って
    自然の中に広がる桜の景色を満喫できました♪

    さてそんな『花立山』から1時間ほど車を走らせて
    次の目的地は海沿いにあるこの神社・・・


    2013-03-23 11.36.14


    『鵜戸神宮(うどじんぐう)』

    神武天皇の父『ウガヤフキアエズノミコト』が
    祀られているという神社☆

    目的地への車の中ではいつも
    その場所がどんな場所かをサクっと予習しておくために
    ガイドブックの内容を私が
    まるで歴史の先生気取りで読み上げていたんだけど

    この時ばかりは『ウ、ウガ、ウガ?ヤ、ヤフキ???・・・』と
    ひたすら噛み噛みですんなり読めず・・・笑

    でも意地になって何回も言っては
    最後には見なくても言えるようになった私☆

    だんなサマが前触れなく『神武天皇の父は?』と聞くと
    『ウガヤフキアエズノミコト!!』と即座に答えるっていうのが
    この旅のお決まりのやりとりになりました 笑

    それはさておき・・・
    この神社の名物がコレ☆


    2013-03-23 11.54.46


    5コ100円で売られている
    『運』って文字が掘られた陶器の石

    これをどうするかというと・・・


    2013-03-23 11.57.35


    断崖の下にある亀の形の大きな岩
    その岩の上のくぼみの中に
    男性は左手、女性は右手で投げて
    入れば願いが叶うというもの☆


    2013-03-23 11.55.52


    さっそく投げてみた私です☆
    ・・・・・が全く命中ならず!

    一度、くぼみの近くに当たって割れたカケラが
    かろうじてポチャっと入ったので
    とりあえずそれで良しとしました 笑

    ちなみにだんなサマは1セット目は
    なんとなく1コ入ったのですが
    もう1回チャレンジしてみると
    なんと5コのうち3コがみごとホールインワン!
    私の分まで命中させてくれました☆
    (っていうかただ命中させたかっただけみたいですケド? 笑)


    2013-03-23 12.00.30


    投げては『ダメだぁ!』とか『ヤッターー!!』とか
    ワイワイ盛り上がる人たちを背に
    鵜戸神宮をあとにして次の目的地・・・

    モアイに会いに行きますよ~☆


    2013-03-23 12.11.44


    出発してすぐに見えた『鬼の洗濯板』
    汚れ落ちも格別そう 笑

    そしてそして
    到着したのは『サンメッセ日南』☆
    大きなモアイ像が有名な観光スポットです


    2013-03-23 12.30.43


    本家イースター島もちゃんと公認だという
    日南海岸の名物モアイ像!
    思ったよりずいぶんおっきかったです☆


    2013-03-23 12.27.33


    『モアイ』の『モ』は未来
    『アイ』は生きるで
    『未来に生きる』って意味なんだそう
    思わず『へぇ~』でした♪


    2013-03-23 12.31.14


    ドッシリと遠くを見据えて立つモアイから
    未来に生きるパワーをもらったあとは
    午後へのエネルギーをもらうべくランチタイムへ♪

    海沿いなのでやっぱりここは海鮮でってことで・・・


    2013-03-23 12.53.20


    探したのは伊勢エビがおいしいお店♪
    『磯料理・あらき』


    2013-03-23 13.17.15


    本格的に新鮮な伊勢エビを食べられるというこのお店
    ただ・・・やっぱり伊勢エビコースは
    ランチでもかなりのお値段だったので
    私が選んだのは少しお手頃な『車エビのセット』☆

    プリプリな車エビのフライと塩焼きがメインの
    新鮮なお造りもついたボリュームタップリな定食です♪


    2013-03-23 13.17.37


    そしてだんなサマはせっかくなのでと
    『伊勢エビ味噌汁セット』
    単品でも2000円する伊勢エビのお味噌汁がメインの
    これまたお造りがついたセット☆

    ちょっとずつシェアーしながらおいしくいただきました♪


    2013-03-23 13.51.35


    さてさてこの日もまたスタンプラリーの始まりです☆

    曇り空なのがとっても残念でしたが
    それでもヤシの木がず~っと続いていて
    気持ちよく南国気分を味わえる『日南フェニックスロード』
    ドライブにはもってこいの海沿いの道です♪


    2013-03-23 14.09.24


    この日のスタンプラリー1ヶ所目は
    『道の駅フェニックス堀切峠』


    2013-03-23 13.54.03


    道の向こうのベンチに仲良く座ってるご夫婦の
    後ろ姿がかわいくて思わずパシャリ☆


    2013-03-28 20.31.42


    宮崎市も超えさらにぐんぐん北上して
    次のチェックポイントへ・・・


    2013-03-23 16.19.11


    『道の駅日向(ひゅうが)』


    2013-03-28 20.32.25


    『卑弥呼さまぁ~!』を思わせるイラストが
    妙にホッコリしちゃいますね 笑

    そしてここからは次の目的地へ向け
    海沿いから山道へ進路変更です☆


    2013-03-23 16.52.54


    『道の駅とうごう』
    道の駅とうごうと書かれた旗が風で裏返ってしまってたので
    実はだんなサマがこっそり隠れて旗を持ってくれてます 笑
    (柱の左側にグリーンの背中がチラっと見えちゃってますよ~)


    2013-03-28 20.33.33


    そしてさらにさらに山道は細く険しくなり・・・


    2013-03-23 17.12.11


    最後のチェックポイントは
    四方八方を山々に囲まれた・・・


    2013-03-23 18.21.05


    『道の駅青雲橋(せいうんばし)』


    2013-03-23 18.21.43


    すっかり日暮れの空です☆


    2013-03-28 20.34.18


    さてさていよいよこの日の宿は『高千穂挟』に決定!
    日も暮れてきたので観光は翌日にまわして
    とりあえず現地で泊まることにしました♪

    で、またいい感じで見つかったのが
    まだできたばかりの新しいホテル☆


    2013-03-23 18.59.36


    『ホテルグレイトフル高千穂』
    なんと朝食つきで一人一泊6000円ポッキリ☆
    このキレイさでこの値段はまさにグレイトフルでしたよ~ 笑

    そして荷物を置くとすぐ晩ごはんへ♪

    この日の目的は『高千穂牛』!
    和牛のオリンピックと呼ばれる品評会で
    1位を取ったこともあるというおいしいお肉だそう☆

    よぉ~し!今日は牛を食らうぞ!と
    意気込んでクチコミで一位の焼肉屋さんへ行くと
    なんと『今日は終わりました』の門前払い!

    そして候補2件目のステーキ屋さんも
    なんとなんとの『本日貸切営業』!!!

    ひぇぇぇ!!ここに来て初めての食いっぱぐれ!?

    代わりにどこか高千穂牛が食べられるお店を探してみても
    小さな山里の街にはそうそうたくさんのお店があるわけでもなく・・・

    焼肉屋さんをみつけたっ!と思っても
    いわゆる普通のお肉で『高千穂牛』ではなかったり・・・

    でもでもここはせっかくのこだわり旅!
    (ん?何にこだわってたっけ? 笑)

    いやいや!寝るところにはこだわらなくても
    食べるものはやっぱりこだわりたい!って思いもあって

    小さな町の隅々の通りという通りを
    ぐるぐるぐるぐる回っては探すうちに
    お目当てのお店にフラれたショックと疲れが相まって・・・
    あきらめ感たっぷりのビミョーな空気も流れて来て・・・

    そんな暗雲が立ち込めそうになりながらも
    最後の最後になんとかみつけたのがこのお店☆


    2013-03-23 21.28.33


    『まかない処・祇園かえで』

    いわゆる居酒屋さんだけど
    お料理はどれも手が込んでいて
    とってもおいしくって大正解でした~♪


    2013-03-23 20.23.57


    『地鶏の炭火焼』は歯ごたえタップリ
    お店のおばさんオススメの『チキン南蛮』は
    とってもジューシーなお肉にあっさり目のタルタルソースが絶品☆


    2013-03-23 20.30.36


    追加で注文した『豚バラとキャベツのもろみ炒め』
    その名の通りもろみの塩味が程よく効いていて
    思わずご飯が欲しくなるおいしさでした☆

    はぁ~妥協してテキトーなお店にしなくて良かったっ!
    まさに結果オーライなディナーになりました☆

    さてさてこの日はこれにて終了~♪
    移動距離はこんな感じ・・・
    グリーンのラインが走ったコースです☆


    九州地図・3日目2


    3日間で九州をほぼ4分の3周しましたよ~!
    そしていよいよ次回は最終回♪

    ぜひあと少しだけおつきあいくださいね☆

    そのあとはまたパリへ飛びますので~笑




    関連記事

     南九州

    - 8 Comments

    たかこ  

    じゅるる

    地鶏も鶏南蛮も大好き~(^o^)v
    ホテルも綺麗でなかなかですね!

    それから石を投げる所。以前テレビで観た事があります!
    こうして読んでいると、日本もまだまだ良い所いっぱいあるな~って思いますね。
    ご飯も美味しそうだし(^o^)v←これ大事
    しかし、ご夫婦仲良いね~ヒューヒュー♪羨ましいなぁ~

    2013/04/08 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    炭火焼もチキン南蛮も
    やっぱり本場はおいしいですね~!
    あのジューシーさったらもう
    ほんと思い出すだけで『じゅるる』です 笑

    鵜戸神宮のあのピッチング儀式?は有名なんですね~☆
    まだまだ知らないだけで日本にもたくさん
    見どころは満載なんだと実感の旅でしたよ♪
    九州のご当地グルメも
    食べつくすにはまだまだかかりそうです
    (食べ尽くす気マンマン? 笑)

    たかこさんと彼氏さんこそ
    イタリアの街が似合いそうな
    オトナでステキなお二人ってイメージですよ~☆
    いつまでもおバカで調子ノリな私たちだから
    見習わなくちゃです☆

    2013/04/09 (Tue) 01:04 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    あら~写真だけなんて・・・
    じっくり読ませていただきましたよ~i-179

    お花がいっぱい☆なんだかスケールが違いますね~~
    近くで見るちょっとしたお花と違って(もちろんそれもキレイなんですけど)ぶぁ~~って広がる桜ー!菜の花ー!すみれ草ー・・・だったっけi-201←あんまり詳しくない
    すごくきれいですー♪

    幸せになれる鐘・・・絶対鳴らしますよね、そんなの!
    私も鳴らしに行きたい~♪

    「運」
    ご主人命中率高いですね!
    あ、うちもね、たぶん旦那サマは結構入れられるかもしれないけど・・・私はたぶん「0」ですね(笑)
    はいって軽く投げる感じで消しゴム渡したりするやつ?
    100%キャッチできませんからi-237
    もちろん投げるほうもからっきしですぅ~~

    モアイもおもしろ~~い!
    テレビかなにかでちらっと見たことあったんですけど
    イースター島公認なんですねぇ
    ちょっと行ってみたいですi-179

    高千穂牛が食べられなかったのはザンネンでしたねi-182
    でも、写真の地鶏の炭火焼?めっちゃ美味しそうです☆

    凸凸♪

    2013/04/09 (Tue) 13:40 | REPLY |   

    まいこ  

    モアイ!

    4月なのに今週は冷えますね^^

    桜とってもきれいです~☆
    目の前に1万本が広がる光景は夢のようでしょうね

    日南海岸のモアイ大迫力!
    人と比べるとかなり巨大なのがわかります~
    運気をガツッとあげてくれそうな面構えだわっ

    断崖から石投げも楽しそうです☆
    3つもヒットさせるなんて、だんなさま
    ナイスピッチングです^^
    2人で和気あいあいのステキな旅ですね♪

    えびに地鶏にチキン南蛮。
    これまた美味しそう!食欲を刺激されます~!
    あ、またヨダレが(笑い
    いまフルーツグラノーラを食べながら
    コメント書いてます(笑

    2013/04/09 (Tue) 22:22 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    じっくり読んでいただけてうれしいです~♪
    いつもありがとうございます☆

    やっぱり宮崎や鹿児島の自然はスケールが大きくて
    ゆうひさんのおっしゃる通り
    まさに『ぶぁ~~~っと広がる』って表現がピッタリでしたよ~ 笑
    あのピンクのお花、すみれ草って言うんですねっ
    私こそ詳しくなくて・・・名前がわかってスッキリしました☆

    鐘を鳴らすのも運の石を投げるのも
    幸運につながる的なものはやっぱり必死にやっちゃいますよね~♪

    ゆうひさんが消しゴムポロリで慌てるところ・・・なんだかカワイイ 笑
    女子はそれくらいがちょうどいいと思いますっ☆

    モアイもラッキーアイテムでしたからこれも必死になで回しました 笑

    高千穂牛は・・・リベンジしましたよ~!
    最終日編をお楽しみにです♪

    2013/04/10 (Wed) 00:10 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    ほんと今夜もストーブ大活躍中です☆
    体調管理が大変ですね~
    おたがい気をつけましょうね

    桜、ほんと素晴らしかったですよ~!
    山の斜面一面にピンクの絨毯を敷き詰めたようで
    春爛漫って言葉がピッタリな景色でした♪

    モアイ!!迫力満点でしょでしょ?
    イースター島に行ってきましたって
    書いても全然バレそうにないくらい? 笑

    そして鵜戸神宮は厳粛な雰囲気なのに
    石投げする人たちの歓声が響きわたっていて
    神社らしからぬ盛り上がりがなんとも楽しかったです~♪

    海の幸に山の幸に・・・
    まさに食物連鎖の頂上を満喫です!
    あと1日、それでもまだまだ食い倒れますのでっ 笑
    フルグラをつまみにぜひお楽しみに~♪


    2013/04/10 (Wed) 00:21 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    きゃぁ~~かおりさん、ごめんなさーい!!
    「すみれ草」はムラサキ色でした、
    「さくら草」・・・・だと思いますi-237i-201

    2013/04/10 (Wed) 12:23 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    わざわざありがとうございます♪
    さくら草、なんですね~!!!
    これで私もしっかり覚えました 笑
    上を向いても下を見下ろしても
    さくら満開だったんですね~☆うれしさ倍増です!

    2013/04/10 (Wed) 13:01 | REPLY |   

    Leave a comment

